--年--月--日 --:--


マツ

2011年02月20日 22:55

彼には本当に頑張って欲しい。本当は、こんなこと一人の選手にだけ言ってはだめなんですけど。

マツ1

37番。松山選手です。

マツの入団会見。すごく感動した事を覚えています。

マツ2

もう3年前になるんでしょうか。自主トレでアリゾナにも行きました。

野性的なパワーがあります。

ものすごく素直な選手です。

同期の哲やシノが1軍に呼ばれて活躍したときは素直に喜んでました。

それと同時に「次は自分も」という気持ちは強かったはずです。




僕はみんなに頑張って欲しい。

それを踏まえた上で、

こんな事を書くとトレーナー失格ですが

まつ

マツ頑張れ。

今年絶対チャンスは来る。


正解は、福井商業つながりです

2011年02月19日 22:14

ちょっと難しかったですね。

それでもズバリ当てられた方、すごいです。

どっちも左効き用です。そこにまず気がついたら、あとは消去法。



このヒントを出そうか迷ったんですが。

和2

このグローブの持ち主の、大先輩です。


そうです。

あまや

天谷選手と

RIMG0043.jpg

この緑色のグローブは

さいとー

さいとーくんです。サングラスもグリーンです。

福商3兄弟です。ここの長男は別格ですけどね。


今回はちょっと難しかったですか?


ちなみに、

R0023524.jpg

これは天谷選手の試合用グローブです。

69ということは、何年も前からこれを使っているということです。

これじゃないとダメなんだそうです。

修理した跡があります。

いつも変なグローブばっかり見せてくれますけど、本気仕様は素晴らしいグローブです。

試合用というのは本当に信用出来ないと使えないみたいです。



どうなんでしょう?本人にしか分からないことですが

もしかしたら、このグローブ以降にもいいグローブが出来たんじゃないかと思うんです。


でも、僕的には69番の頃の気持ちは忘れて欲しくないと思います。

野球に対してがむしゃらに取り組んでいたあの頃。


そういう意味でも、この先良いグローブが出来たとしても、

このグローブは大事に使ってもらいたいものです。




何にでも好奇心を持つ事は良い事だと思う。それはあまやの良い所だと思う。

でもこれからは

「好奇心に振り回されない、強い信念を持つ」ことの方が大事かな。

本人も今年はそう思ってやっているみたいですし。


でも僕から見たら、まだまだ余力があるなと。

疲労も、言ってしまえば表面的な感情。好奇心みたいなもの。

ポロッと出てきそうな諦めの言葉を、強い信念でグッと押さえ込む事が出来たら

すごいことになるはず。


やったら出来るんだから。きみは。

誰の?

2011年02月18日 23:13

決して手抜きブログじゃないんです。

本人が「すーさん。ほれ、ほれ」と見せて来るもので。

ということで、誰?シリーズ。いや「誰の?」シリーズです。


これは誰のグローブでしょうか?

和1

僕は、ぼちぼち好きです。

これが裏地だったりすると、もっと渋いですね。

テーマは「和」だそうです。そのまんまです。



ヒントは、この中のだれか。

外野2

ちょっと難しいですか?

この日は外野手ノックだけで8人いますからね。




もう一つおまけに。

みどり2

これは誰の?

最近緑系の色がお気に入りの様子。

そして

上のクロのグローブの持ち主とちょっとした関係があります。


さあ、誰と誰のグローブででしょうか。


良い姿勢

2011年02月17日 18:08

ホテルのロビーで勉強中。

それにしても、良い姿勢です。

「良い姿勢」これは基本です。心も身体も。

あか

赤松くんです。今まで隠していましたが、、、、実は忍者です。


選手のみんなにも、こんな時代があったんでしょうね。

何を書いているのでしょうか。

練習の気付きでしょうか。


内部情報でしょうか。

野球もいろいろ複雑ですからね。


字を書くのも、もしかしたら良い練習かも知れませんよ。

いいもん見せてもらいました。

とっぽいにーちゃん

2011年02月16日 23:06

今回の問題は簡単でしたね。

正解は、

とっぽい

アツくんです。

とっぽいねー。

とっぽいって、ひらがな?

ボウズ似合いますよね。


アツは入団してここ数年でアリゾナのアスリートパフォーマンスや

東京のドームアスリートハウスで自主トレを行ってきました。


僕が若い選手に望むのは、早いうちに身体の勉強をして欲しいと言う事です。

それも幅広い分野で。


これから先、いろんな指導者に出会い

いろんな理論を聞き、実践していくなかで

「単なる技術」として考えるのではなく、

ある程度筋肉の解剖学的な事や、筋肉の機能的な部分を知っておくことで

感覚的な指導が、論理的な指導に変わると思うんです。いや、変わると言うか、

自分自信で置き換えられると言う意味です。


論理的に分かるようになると、今度は自分に何が必要なのか分かってきます。

例えば股関節の内転に関する筋力なのか

または外転の筋力なのか、または内旋なのか外旋なのか。いろいろあります。

でも

そこが見えたら、もう答えは出せるんです。


結局自分の知識が広がれば、対応出来る幅が広がると思うんです。

誰かがちょっとしたアドバイスをくれたときに、それをヒントに出来るかどうかは

自分次第なんです。

クリケンと会話していた時、コンディショニングトレーナーと選手が「同じ土俵」で会話が出来た時に

そいういう事をすごく感じました。


アツは、この数年ずいぶんアンテナを広げてきました。


アツだけじゃなく、ここ数年自主トレの時に外に出てトレーニングする選手が徐々に増えているのは

良い傾向だと僕は思います。


あつ2


あつ3



あつ4


とっぽいくせに、かわいらしさも残ってて

とっぽかわいいです。

なんか美味しそう?



アツは入ったときから風格がありましたね。

なんだったんでしょうね。あの堂々とした雰囲気は。

でもその雰囲気が「なんかやりそう」と思わせるわけで、

やっぱりある程度「とっぽさ」も必要なんでしょうね。


いや、僕がとっぽいを連発してると勘違いされそうですが、

僕とっぽいなんて言葉知りませんから。アツが、流行らせるって言うんで。

タクローさんはナウい。

アツはとっぽい。

次は?

誰?

2011年02月15日 21:15

あっさり紹介しようと思って写真をアップしてみたら。。。

誰?2

あれ?顔分かりにくい?右の選手。

「誰?シリーズ」にしてみようかな。と。

誰?1

ほぼ、ボウズ頭です。

バリカンで刈ったそうです。


さー誰でしょうか。

簡単すぎる?


ヒントは、

彼は最近「とっぽい」という言葉を流行らせようとしています。

僕はとっぽいってわかりません。

「そのボウズ頭とっぽいねー」

「とっぽいでしょー」

みたいな使い方らしいです?どこの言葉なんでしょうね。



それにしても、タクローさんに「ホワイトビーチ」と呼ばれていた白浜くん。

でかくなったねー。


ひとりサイズ

2011年02月14日 23:42

日南の宿舎はこんな部屋です。

ホテル

左奥にベッドがあります。



ものすごくかわいらしい部屋ですが、結構便利なんですよ。



なんでにでも手が届く。

そして寂しくない。


沖縄のホテルの部屋は広すぎてちょっと寂しい時がありました。贅沢ですけど。

僕は中学の時押し入れで寝てたことがあるんです。

わりと、秘密基地っぽいの好きなのかも知れません。



唯一ネックなのが

毎朝続けたヨガを廊下でやらないといけないことです。




明日から日南キャンプがスタートします。

グラウンドは違いますが、ここから2クールは

1軍と2軍が同じ場所でキャンプを行います。


ということは、ファーム選手にはチャンス到来です。


1軍で活躍出来るかどうかは、実力だけではないと思うんです。

もちろん大部分は努力して掴まないといけないのですが、

思いも寄らぬチャンスというのは、ちょっとした巡り合わせだったりします。


自分の中での準備と

周りの状況を見渡す観察眼。

どっちも必要ですね。



18個の白星

2011年02月13日 23:47

去年紹介した自画自賛グローブはこれ。

まえけん4

ま、これは試合用ではないですから比べてはいけないんですが。

これをイメージしておいて。。。



マエケン「どうですか?これ。今年のグローブです。ちょっと大人でしょ」

マエケン1

おおーーー。

見た瞬間びっくり。

確かに、マエケンにしては相当大人のチョイスです。

このピンクのマエケンの文字なんか特に。よく我慢出来たなと思います。


まえけん6

こっちは練習用グローブと革手。

すず「ええんじゃない?このくらいシンプルな方が」

まえけん「そうですよ。やーーっとわかったんですか。このセンスが」

。。。。。。ま、ええけど。


まえけん3

18個の白星。


「目標です」ときっぱり。


今このブログを書きながら18個の白星をじーーっと見ました。

いろいろ思い出します。

タイトル獲りまくったけど、決していい時ばかりではなかった。

正直苦しんでいる時の記憶の方が強く残っています。


この星ひとつひとつに、全部違う物語があるんですよね。



言い切れる言葉(魂)を持っているのも素晴らしいし、

目標を常に意識していて、しかもそれを一番身近な道具に刻んでいる。



目標は紙に書いたり、人に話すことで実現可能になると聞いた事があります。



マエケンは単純に「一番大事なもの」を刺繍したのかもしれませんが、

実はこれ、すごく中身のある刺繍だと僕は感じたもので。。。



18個の白星。地車魂。

いろんな意味で、最高のグローブだと思います。



でも今日聞いたら

「なんかもの足りん気がしてきた。。。」と。


まあね。

最近はピンクのオークリーにピンクのリストバンド。オレンジのシューズですからね。

このグローブは相当自分を抑えたとみた。


多分数ヶ月後に南米の植物みたいなグローブ持ってると思います。


まえけん7

ケロッとしてますけど、大変なもん背負ってしまってます。こんな若いのに。

あんまり無理するなよ。

食事風景

2011年02月12日 21:47


今日は夜間練習が無かったので、みんなゆっくり食事していました。

食事風景にもいろいろな人間模様がありますね。

今井まむら

ピッチングに納得いかず

今村「落ち込んでるんですよ。。。」

今井ちゃんは「食うしかないだろ」的な顔です。


てつ1

哲がとってきたイチゴをつまみ食いするあまや。

哲「あー。それはあかんよ。それほんまにキレそうやわ。あーあ全部食うてもうたわ。あーもうあかんわ」


あまや「じゃあ食わしてやるよ。ほれほれ」

てつ2

哲「いらんわ。もう」


あとでちゃんと取って来てあげてましたよ。



それからこの二人。

かん1

恋人のように窓際に座る二人。山ちゃんと寛。

夜景見ながら何を話しているんでしょうか。




試合が始まったということは、振り分けが始まったということです。

笑ったり悩んだり、いろいろあると思いますが

今日はとにかく怪我無く1日終えた事にほっとしています。


怪我との闘いではなく

少なくとも、ここにいるライバルとの闘いに全力を尽くして欲しいと思います。


それから、今日の結果は

実は結果じゃなくて「過程」だということですよ。

まだまだ目先の結果ではなく

成長を追いかけて欲しいですね。



明日は昼過ぎまで練習して宮崎に移動します。

では。

おいしいご飯

2011年02月11日 21:05

毎日の食事ですが、ホテルのレストランを貸し切りにして頂いてます。

まるで学食です。

食事2

シノの目の前にある緑色の飲み物が気になります。

青汁?にしては色鮮やかですね。まさかメロンソーダじゃないよね。

食事5

こんな感じで、何でもあります。これはごく一部です。

その日の気分によって和食でも洋食でもOK。

今日ぼくはパスタとピザ、大盛り野菜、ステーキ、フルーツ、ティラミスなど頂きました。


食事6

比嘉君も野菜たっぷり食べてます。

僕が最近嬉しく思うのは、選手がたくさん野菜を食べる事。

ここ数年で意識ががらりと変わりました。

選手が一番でかいどんぶりに野菜を山盛りにして食べていますから

いつも野菜の大皿がからっぽになっています。


食事4

うちにもこんなの欲しいです。


食事3

これもうちに欲しいです。みーんな必ずソフトクリームを食べています。

まだ19時くらいですからね。別にいいと思います。

食事1

今日のステーキは絶品でしたね。

焼いても焼いてもすぐ無くなって、コックさんも大変そうでした。

「え?写真ですか。じゃあなんかやってるフリしないと。。。」

そう。これは焼いてるフリ。

でも分かります。僕もなんかやってないと写真には写りたくない人です。



球場で食べる昼ご飯も評判ですよ。

あるラーメン通に「このラーメンどうですか?」と聞いたらひとこと、

「あなどれん!」と言ってました。

本当においしいです。


もうすぐ沖縄キャンプも終わります。

レストランのスタッフの方だけでなく、フロント、駐車場、本当にたくさんの方の笑顔のおかげで

日々の厳しい練習を頑張る事が出来ました。



本当にありがとうございました。


心から、いいホテルだなと思います。



プロ野球界は恵まれすぎている。

だから時々忘れそうになりますが、

これが当たり前じゃないんですよ。

宿泊させて頂いてるんです。

そして今日食べたご飯が

シーズン中の選手の一投一打に必ず繋がっています。



傲慢な大人になってはいけないと思いながら、本当に時々忘れそうになる。


あらためて感謝の気持ちを持って、残り二日お世話になろうと思います。




最新記事


