--年--月--日 --:--


なまけもののあなたがうまくいく57の法則

2009年07月26日 23:54

いつもの「本田さん」の本です。

この本も読みやすくて、あっさり1日で読めました。

「面倒くさがり」の姉妹版ですね。


なまけもの



何か始めるときの「動機付け」は自分の内部から、

続ける為の「強制力」は外部から。

それを組み合わせると「なまけもの」でも続けられるということです。


トレーニングでもダイエットでも、勉強でもなんでも。


外から強制力を持ってくるということは、例えばトレーニングなら「個人トレーナー」を雇うなどです。

自分の意思に頼って頑張るレベルでは「なまけもの」は続かないから。


この考え方、

選手のトレーニングに対しても当てはまるかもしれませんね。

もう少し内発的な動機付けと、強制力を促すような仕組みが必要かもしれません。


僕がおもしろいと思ったのは

男性なら特に「同じ服をたくさんそろえる」という話。

確かに、歳とともに着る服って決まってきてます。いちいち考えたり、店で選んだりするのってめんどくさい。

ほとんどTシャツしか着ないのなら、自分に合ったものを何枚も持っていてもいいし。

スニーカーも、スタンスミスとダンクLOWとM576があれば事足りるし。

でもその為には「体型」くらい保たないとだめなんですけど。


あとは、「とことん怠ける日をつくる」っていう話。

心の柔軟性を保つためだそうです。

アリですね、それ。


かるーく読めますから、読んでみてください。



そういや、以前「面倒くさがりやの・・・」の本の紹介のコメントに、

「本を買いに行くのめんどくさいから、のこりの53個教えて」っていうコメントがありました。


なかなか、センスのいいコメントでした・・・・。








コメント

  1. たあ | URL | -

    なまけもの~☆

    本田さんですね。
    本田さんの本、読みやすいです。
    鈴川さんが紹介されてから本田さんの本が目に入ってきます(・∀・)ノ
    『なまけものの・・・』(←面倒くさがりですね)も本屋さんで見つけ、ざっと立ち読み・・・
    この夜勤あけで購入する予定です(^^)v

    『面倒くさがり』の『なまけもの』・・・
    どうにかなるかしら・・・

    明日から後半戦ですね☆
    まだまだまだまだ暑いです。雨も降るみたいです。
    鈴川さんも体調には充分お気をつけて!!!
    そして、選手の皆さんをヨロシクです☆(≧ω≦)☆

  2. だるま~♪ | URL | -

    晴れました(⌒0⌒)/~~

    鈴川さん
    おはようございます(^O^).。o○

    たいぎがりやのだるま♪です。転んでもタダでは起きませぬけど(*≧m≦*)ププッ

    ☆高校野球
    雨順延で このまま行けば決勝の日が横浜戦と重なるみたいですょ♪

    カープの選手にも球児達!観てもらえたら刺激になりそうですね~(^^)v

    明日からの
    後半戦 期待してます!!!

    いってらっしゃ~い(^^)-☆

  3. ざぶ | URL | -

    なまけもののあなたがうまくいく57の法則

    ちょと57は多いな~v-292

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


