--年--月--日 --:--


津田さん

2009年07月20日 23:34

今日は津田さんの命日だそうです。

ナゴヤドームでファンの方が掲げておられたのを見て知りました。

津田さん4


確かオールスターの時だったのは覚えていたのですが、今日だとは知りませんでした。


津田さん1

享年32歳。

2年前、僕が初めて「津田プレート」に触ったのも32歳でした。

「今の自分と同じ歳で」 

そう思うと、心底、偉大に感じました。




今、津田プレートはマツダスタジアムのブルペンの通路にあります。






津田さん2

もうここにはプレートはありません。


でも、津田さんの魂はずっとここにあって、


ここから、いつもグラウンドを見ているような気がします。

津田さん3

マツダスタジアムに津田さんの魂は無いと思うのは寂しいですし、怒られそうですが、

でもやっぱり津田さんは「市民球場」に居るような気がします。



32歳という短い人生でしたが、津田さんは多くの人の記憶に残る素晴らしい軌跡を残しました。

自分の命をここまで燃やせる瞬間があるというのは、本当に素晴らしいし、羨ましいです。


きっと命を削ったストレートだったのでしょう。



「生きる」というのは、長さが全てじゃないということ。


それを知っておくことは大事なことだと思います。


自分にも、自分の身の回りの人も、命の長さは分からないんですから。



「今」この一瞬が大事ですね。




津田さんに一度、会ってみたかったな。








コメント

  1. せいこ | URL | -

    こんばんは。
    初めてコメントさせていただきます。

    鈴川さんのおっしゃる通り、津田投手の熱い魂はまだ市民球場にあるかもしれませんね。
    津田投手のプロ野球人生そのものが、市民球場の美しい歴史だと思います。

    津田投手の魂が「よし、こいつらを見守ってやろう」とマツダスタジアムに来てくれるまで、頑張らないといけませんね。

    厳しい戦いが続いていますが、「弱気は最大の敵」。もちろん、私達ファンも。
    津田投手のためにも、7月のカープまだまだ頑張ってほしいです!!

  2. なまか | URL | -

    遠くから…

    こんばんは。長野のカープファンです。
    早いですね。あれから十数年。(鈴川さんは私と同じくらいの歳らしいです♪)当時、高3だった私が授業の自由論文で『津田恒実』を書いたことを思い出しました。
    残念ながら津田投手の現役時代を熱く語れるほど知っていたわけではありませんが、今、その魂を受け継ごうとしている若い投手達を、私のように遠くからでも見守れていることがなんだか嬉しく感じます。
    早くこのプレートに胴上げを見てもらいたい、そして優勝の美酒を味わってもらいたいです。
    ちなみに私も…☆

  3. 津田魂 | URL | -

    命日

    鈴川さん ありがとうございます。このブログ読んで 改めて市民球場の意味を感じました。 去年 市民球場見学させて頂きました。もちろん津田さんのプレートも…。前に立った時 涙しました。プレートも触れませんでした。触りたくても触れない何かが 伝わってきました。津田プレートが新球場に移った報道を聞いた時 嬉しく思いましたが やはり津田さんは 市民球場に居るんです。あのブルペンで投げ込み あそこからマウンドへ 自分の足で走り 相手と勝負し。最終登板の時も…。その市民球場も取り壊される危機?にあります。思い出 想い 魂が宿る聖地…何とかならないのかなぁ?
    津田さんは とても偉大でした。良い意味で不器用な真っ向勝負! でも自分の力 受け取る捕手 守る野手を信じてるからこそなせる投球!器用じゃない男だから出来たのかも…
    人間誰しも 自分に自信なかったり 信用出来なかったりする中で 津田さんの与えた命の投球は 余計 心に残ったのかも。津田さんの話題が上がる度 津田さんの投球を自分の目で見れたのは 掛け替えの無い財産だったのかも。事実 津田さんの死から 生きる…って事に対しても 考えが変わったのもありますし…

  4. まこ | URL | -

    Re: 津田さん

    鈴川さんへ
    私も津田投手は前の市民球場にいると思います。そしてリリーフカーに乗って現れるのをみんな願っているんです。『弱気は最大の敵』敵は自分の中の弱い心。

  5. やっちゃん | URL | -

    Re: 津田さん

    毎日お疲れ様です。
    津田選手は私と同じ歳で、私が高校時代に私の高校に野球の練習試合に来ましたが、その当時から凄い人気で、有名な選手でした。
    永田コーチもひとつ年下ですが、やはり練習試合に来て、甘いマスクで女子高校生の憧れの的でしたよ。広商でしたよね。
    鈴川さんは野球経験者なのですか?
    知らなくてすみません。

  6. だるま~♪ | URL | -

    炎のストッパー津田さん永遠にカープファンの心に刻まれてますょ♪

    あの
    オールスターの最中に
    とびこんできた
    ニューステロップ!!!
    今でも思い出します(涙)

    でも
    津田さんはみんなが悲しむのは望んでおられなかったはず!!!最後まで
    復帰を信じてらしたもの♪
    その
    強い津田魂を受け継いでほしい 篠田くん 復帰はまだですかね??

    津田さんの息子さんも 古葉さんのもとで投手としてがんばってるみたいなので野球を楽しんでほしいですね♪
    ただ
    偉大すぎる父を越えるにはまだまた先かもしれませんが…

    ちなみに
    腹筋 がんばってますょ!ストレッチチューブまで買ってしまい(((^^;)

  7. たあ | URL | -

    津田さん

    お疲れさまです
    津田さんの命日だったんですね。勝ちたかった☆

    広島からパワーをお届けします(・_・)/~~~~~~~~~私のパワーなんていらねぇ~

    鈴川パワーで勝利を!!!!
    お疲れさまですp(^^)q

  8. ももりん | URL | -

    Re: 津田さん

    鈴川さん、こんにちは☆
    いつも素敵なブログを楽しませていただいております。
    子育てに忙しく、野球観戦などままならなかったあの頃、
    何気なくオールスター戦にチャンネルを合わせた時に
    突然、津田投手の訃報が飛び込んできたのです。
    同郷の星として、輝かしく活躍していた津田投手が
    いつのまにか表舞台から姿を消したのは気になっていながら
    あのように凄まじい闘病をしていたことなど知る由もなく…
    子育てが落ち着いたら、またカープの応援に行こう!
    そんな思いも一気に吹き飛んでしまった夏の日でした。
    もっともっとあの投球が見たかったな…
    もっともっと見ておけばよかった…
    いつもちょっぴり胸が苦しくなる7月20日です。

  9. Ashige | URL | s.Y3apRk

    津田さん

    南陽工の時から 津田さんは知ってました。
    当然カープに入ってからも。
    そしてあの巨人戦の生涯最後の登板も旧市民球場で見てました。

    現役の選手には申し訳ないですが 後にも先にも
    カープ、いやプロ野球選手で一番好きなのはツネゴン津田恒美!です。

    言われるように津田さんの魂は旧市民球場にあるのかも知れません。
    そう感じる事もあります(特に最近のカープの戦いを見てて)

    しかし 1つ言える事は『津田さんの魂はワシの心にある!』です。

    その津田さんの魂を持ってマツダスタジアムに行っているつもりです。

    もちろん 津田さんだけではなく初代監督の石本さんはじめ歴代監督や
    長谷川良平さん他エースと呼ばれた人たち、森永さんなど名選手の魂は
    ファンにそして選手に受け継がれて行かなきゃいけないんです。

    この秋から旧市民球場の取り壊しが始まるとの報道もあります。
    津田さんやOBたちの魂を 旧市民球場に眠らせたままではいかんのです。

    球場が変わり ユニフォームが変わり 新しい歴史が始まっても
    カープ魂は変わらず さらに熱く赤く燃えんといかんのです!

    いつもは温和な笑顔で でもマウンドに上がれば別人のように
    まさに燃える鬼と化した津田さん ワシの心の中で
    いつまでも熱く生き続けてくれてます! 

    今の選手たち もっと泥臭く熱くアグレッシブに行け!

  10. くー | URL | -

    津田さん

    広島駅からマツダスタジアムに行く道中にカープ選手がズラズラっとお出迎えv-237その中に津田サンがいた。私はリアルタイムで津田サンの投げる所を見たことがないですけど、みんなに愛されていたって事はよーーく知ってます。
    新球場の歴史が刻まれるのはこれからだぁぁ。
    でも、旧市民球場のあの独特の雰囲気。私はすごく好きです。暑い暑い感じ。冬でも夏って雰囲気のする旧市民球場。
    どんなカタチであれ、広島に残していってもらいたい建築物のひとつであります。

  11. 津田さん

    津田恒美さんの訃報を知ったのは、翌日のサンケイスポーツの一面に載っていました。その写真は1986年の神宮球場で決めて達川さんと抱き合うシーンでした。 津田さんは、1988年のシーズンサヨナラ負けを9度きっし「サヨナラの津田」という有り難くない言葉を頂いたが、翌年のシーズンは見事に復活しました。広島市民球場のブルペンがマウンドまでリリーフカーを使わず、駆け足で登場したのを覚えています。
    不治の病と闘いながらもう一度投げたいという思いで闘病生活してましたが、願いは叶いませんでしたが、カープの選手のみなさん津田魂を引き継い下さい。ちなみに、阪神の抑え藤川球児は津田さんを目標にあげてました。

  12. ビバくろだ | URL | -

    Re: 津田さん

    こんにちは。
    津田さんがカープにドラフト指名されたときから知っています。
    「笑顔と闘志を…」この言葉ほど津田さんを的確に表したものはないと思い、その的確さゆえに見るたびに涙が出ます。
    津田さんの魂は旧市民球場にあるのかも知れません。でも彼の魂に励まされて成長してきた今の投手陣が、マツダスタジアムで活躍してくれるのを信じて応援しています。

  13. トロル | URL | ehuBx04E

    Re: 津田さん

    だれかが、言ってました。

    新しい球場、屋根付きじゃなくてよかったね。
    だって、屋根があったらカープのみんなが野球やってるとこ、
    空の上から見えないでしょ。

    津田さんも空の上から見守ってくれていると思います。

  14. もこもこ | URL | -

    Re: 津田さん

    いつも楽しみに拝見しています。

    じーんときました。ファンの魂も市民球場とともにあります。

  15. shelly | URL | Gp.pcAp2

    Re: 津田さん

    子供のころ、津田投手に間近でお会いしたことがあります。
    訃報は、まだ「海の日」が出来る前のオールスター戦の日でした。

    悲しかったけど、球宴という日に旅立った津田さんの野球に対する執念みたいなものを感じました。

    きっとカープを、息子さんを見守ってくれてると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


