--年--月--日 --:--


面倒くさがりやのあなたへ

2009年06月15日 22:39

昨日の西武ドームの内容に対するコメントの多さと、熱い内容に感動して、
「更新せずにもう一日やり過ごしてコメントを待とうかな」
なんて考えながら、やっぱり更新します。

カープファンはいいですね。僕もカープファンですが、カープファンのファンになりそうです。

本当にありがとうございます。




ではさっそく、

こんな本を読みました。

僕は本田さんの本はすごく相性がいいのか、読みやすいので全部読んでます。

P3の報告の前にアップしようとした内容なので、同じような文章もありますがご了承ください。

めんどくさい


僕が面倒くさがりやかどうかは分かりませんが、この本の内容は面倒だからどうこうよりも単純に、社会で生きていく中で必要な考え方がいろいろありました。

例えば・・・
法則09 難しく考えない
複雑な考えや、難しすぎる答えには、実行性がない。むずかしく考えていると、考えるという行為そのものに満足してしまう。そして難しいものには「再現性」もないということです。再現性がないと、毎回同じ苦労をしないといけない。それはとても面倒くさい。


そういえば自分自身、トレーニングについてごちゃごちゃ考えすぎることがある。
そういうのって、時間と労力を掛けた割に選手に定着してないかも。
反対にマニュアルを作って簡素化したものほど、日々のルーティンに定着してます。


あと
法則11 グチならい
愚痴は「解決策のない言葉」である。
だから愚痴っても一歩も前に進めない。
そもそも人間には、自分自身の能力で解決不可能な問題は降りかかってこない。
たとえば現在の私が「世界紛争問題を解決せよ」といった責任を負わされることはない。
私にそんな能力などないし、能力がない人に対して誰もそんなことを期待しない。
つまり、自分に降りかかった問題はすべて「ほんの少し頑張れば解決可能」なものばかり。
愚痴をこぼす暇があったら解決策を考えよう。


はい、確かにそんな無茶な要求はされたことないです。

唯一無茶な要求をするとしたら誰か?それは自分自身のような気がします。



こんな前向きな内容が55個もありました。

みなさんもいろいろあると思うけど悩むこと自体、面倒くさいですよね。

本を読んだら一気に解決することが多いです。
だから面倒くさがりやは本を読めって、本田さんはおっしゃってるんですけど。

いつも言うことですが、トレーニングとは関係のない本に、実はヒントがたくさんあります。

自分のことを面倒くさがりやだと思っている人は是非おすすめします。

では。






コメント

  1. すずめ | URL | -

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    こんばんは、更新ありがとうございます。
    ぼくは、ブログを通して鈴川さんのファンになりました(笑)

    カープのことは小学生以来10年ほど応援してきましたが、
    失礼ながら鈴川さん達のようなチームスタッフについてはほとんど無知でした。
    そんなぼくにとって鈴川さんのブログは大変刺激的ですし、
    チーム全員で戦っているんだということが伝わってきてとてもうれしく思います。

    交流戦も残りわずかですね。
    一勝でも多く、少しでもいい試合が見れることを期待しています!!
    これからも応援していきますのでがんばってくださいね^^!

  2. なつ | URL | -

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    毎日更新ありがとうございます。

    タイトル見て、あっ私へのメッセージかと思いました。
    私事ですが、今日急に、6月末までにやらないといけないことを無茶ぶりされ、どうやって仕上げようかなぁ・・・21日は、唯一の休みで、カープ応援ズムスタへGOだし、じっくり取りかかる時間がない!無理だって・・・なんて、弱気になっていましたが、心改めました。時間上手に使ってがんばってみます。
    いつも、いい刺激になる内容、ありがとうございます。

  3. 秋 | URL | -

    こちらこそ

    こちらこそありがとうございますですっ!
    鈴川さんの文を読むと、カープファンとして色々考えることができて感謝してます☆
    鈴川さんがカープファンのファンなら、私はカープファンのファンの鈴川さんのファンです^^笑

    本、読んでみたくなりました!
    1日の半分は愚痴ってる私なので、直さんといけんなぁと(^^);

    考えさせられる本っていったら、私は「ちびギャラ」シリーズが大好きです♪
    鈴川さん知ってますかね?
    短文なんだけど、ほんとに生き方変わるくらい、前向きになれるんです☆
    鈴川さんみたいに大人な人には似合わんかもしれんけど、私みたいに今高校生で悩みもいっぱいな人にとっては凄い良い本ですよ(^ω^)!

    というか、毎回毎回長文ですみません><

  4. k | URL | -

    小津間です。
    僕もその本持ってます(^O^)
    物事をシンプルに捉えれるようになるのも、あの本がきっかけです。

    探求心、向上心が強すぎると深く考えて、物事を追求してしまいますが、この本はシンプルにさせてくれます。

    物事って以外にシンプルですね(^_-)

  5. 哲12 | URL | -

    関東遠征で、お疲れのところ更新ありがとうございます!

    はい。うちは生粋のめんどくさがりやです(苦笑)

    本は大好きでよく読みますが、もっと生きるヒントになるような本もたくさん読もうと思いました!

    自分を変えるのも自分次第ですよね!

  6. みか | URL | -

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    はじめまして☆
    いつもブログ読ませて頂いてます!

    アタシも昨日の西武ドーム、外野2列目で観戦してきました♪
    鈴川さんも発見しましたよ!

    応援の声をかけたかったんですけど、
    どうも緊張してしまって・・・断念しました(笑)

    いつもお疲れ様です。ありがとうございます!

    とても素敵そうな本ですね!
    アタシ、本当に難しく考えてしまうので、
    今まさに「はっ!」としました。

    実際に買って、じっくり読んでみようと思います。
    ありがとうございます♪


    なぜカープファンかって話ですが、私からも・・・。

    実は、私はずっと野球に興味がありませんでした。
    しかも名古屋出身で、大阪にも東京にも2~3年住んで、今は横浜市民です。
    カープファンになったのは横浜に住んでから。
    きっかけは、横浜スタジアムで、カープ戦を見て大感動してからです。
    その日は廣瀬選手が攻守に大活躍の試合で、緑に赤が映えるなぁと大興奮!

    私を野球好きにさせてくれた廣瀬選手と、カープが今でも大好きです。
    ・・・と言うか、日増しに好きになっていきます。

    他のカープファンの方が
    「カープは復興の象徴だ」っておっしゃってて、その言葉に大感動。

    原爆ドームの資料館の年表にもカープの歴史が載っていて
    この言葉を思い出して涙がでました。

    私が好きになったカープというチームには、
    こんなにも色んな思いや希望が詰まってるんだと知って、
    更にカープが好きになりました。

    広島出身ではないし、昔からのカープを知ってるわけでもないけれど、
    色んな感動をくれるカープが大好きです。もちろんこれからも。

    野球に興味がなかった約23年間が、本当にもったいなく思います(笑)

    あ。

    ついつい語りすぎました(笑)
    こんな長い文章書いてしまってすみません。

    今後のカープにも期待しています!
    鈴川さん、頑張ってください!
    カープと共に応援しています。

  7. ザブ | URL | -

    はい僕です(^_^)

    本買いに行くの面倒くさいので後53個教えていただけませんかv-8

  8. ヨシキングパパ | URL | -

    はじめまして

    鈴川さん こんばんは。
    初めてブログを拝見させて頂きました。

    私も年間50試合程スタジアム観戦してますが、本当にカープファンって多いですよね。

    会社などでは見かけないのに…って、いつも思います。


    私はマーティの就任時やWBCで球数制限を耳にした時、色んな本を読みあさりました。

    結果私なりの解釈として、選手は車(エンジン)監督はドライバー、そして鈴川さんは整備士と判断してます。

    いくらイイ車でも、何キロも走り続けたら壊れるし、だからといって走らなくても整備しなければ壊れる。

    そう。鈴川さんがカープには必要なんだとの結論です!

    今まで色んなスーパーカーを見てこられたと思いますが、これからもヨロシクお願いします。

  9. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    私は面倒くさがりのマイナス思考なので最悪です…。。。

    でも確かに、本などを読んだら
    気分が前向きになれます♪♪♪

    また、本の紹介もよろしくお願いします(*^_^*)笑

  10. たあ | URL | -

    持ってます。

    はい。
    面倒くさがりですけど・・・
    何か?!
    おはようございます(^-^)
    鈴川さんがブログで本田さんの本をとりあげられて☆本屋さんへGO!!
    そして『レバレッジ~』でなく、この本を見つけ面倒くさがりの私は即GET!!
    確かに、社会で生きていく中で必要な考え方がいろいろありました。
    最近。『考えすぎ!!』と周囲の人に言われる私・・・無駄な時間、労力を使い結局何もデキテおらずイライラ(;^_^A
    愚痴らないようにし、同じような愚痴を聞き、解決のヒントを得てるかな?違うかな?・・・
    他。法則16法則17法則20は今のところ私を前向きにしてくれてますかね!!

    無茶な要求をする自分自身に負けないように、悩まないように仕事しよ~
    ・・・面倒くさい!!!
    悩むのや~めた~(≧ω≦)
    と。あらためて読み直してみました~
    ありがとうございま~す☆へんてこなコメントしてすみませんでしたm(__)m
    今日は練習かな?
    今日も選手をよろしくです☆☆

  11. syu | URL | epNUvOHk

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    なぜカープファンなのか・・・。
    コメントしようと思いながら自分でもなぜなのか分からずにコメント書けませんでした。

    私は関東に住んでいますが、東京ドームに行っても神宮に行っても、マリンでも西武ドームでも、カープ応援席は真っ赤に染まり仲間の多さを実感します。
    そこはとても心地よく、自分がカープを応援していることに一番誇りを感じられる場所でもあります。

    10年前、東京ドームのレフトスタンドで隣合った男性と結婚し、今は家族4人でカープを応援しています。そんな意味もあり、私にとってはカープは恩人でもあります。

    no carp,no life
    それが理由だと思いました。

  12. だるま~ | URL | -

    ドラマですよね~出会いも

    鈴川さん
    おはようございます。

    本の紹介ありがとうございます。人それぞれ感じる事も違うけど 共感できる方の本はついはまってしまいますよね!読んでみます。
    鈴川さんのブログには ほんと 愛があっていつも 心に響きます!
    なんでそんな素敵なんですか?きっとお育てになられたご両親が素敵なんでしょうね♪♪

    著者好きな私に
    またひとつ
    本田さんが加わりましたょ。
    そうですよね~♪
    めんどくさがりくらいが丁度いいですよヾ(・ε・。)ォィォィ

    おっきな声で~♪

    かっとばせ~すっずかわ~鈴川さんにもエールを
    送りたいですよ~

    暑くなりそうですね。
    今日も練習
    頑張って下さいね。

    明日はテレビにかじりつきますッ<(`⌒´)>エヘン

  13. けんたろん | URL | a8YxvBAw

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    こんにちは。
    この本、自分も手にとったことがあります。
    面倒くさいから『○○しない』というタイトルで、色々書いてあり面白いですよね。
    何度か手に取ったものの、購入まで至らなかったのですが、こちらで紹介されているのを機に購入してみようと思いました。
    カープの話題も楽しいですが、こういった話題も大歓迎ですので、これからも色々と紹介してください!

  14. Ohtakedon | URL | -

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    おはようございます
    いいですね、今度購入して読みたいと思います。
    僕は、ジェームズアレンさんの
    『原因と結果の法則』
    という本を読んで、すごく自分のためになったので、
    是非鈴川さんも読んでください。

  15. ビバくろだ | URL | -

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    こんにちは。
    「なぜカープが好きか?」試合がないため考える時間があったので(笑)また書かせていただきます。
    子どもの頃からずっと好きですが、特にこの1,2年のカープは、伝統的な「一生懸命」に加えてすごく楽しそうに野球をやっているように見えます。野球したくてたまらない人たちが集まって一緒に戦っている、って感じです。それを見るのがホントに楽しいんです。
    仕事となるとしんどく感じることもあるのでしょうが、試合を見る限り義務感で(しぶしぶ)プレーしている選手は見当たりません。
    学生野球の純粋さとプロの技術という「イイとこどり」のカープ野球が大好きです。
    なかなか球場に行けませんが、テレビの前で必死に念を送っています!

    この本も探してみます。ほぼ毎日本屋さんに行きますので。

  16. Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    本から学ぶことって多いですよね。私は最近職場に書いてあった言葉が気にいっています。
    正義と利益があったら迷わず正義を獲れ。おろそかにすれば一瞬にして信頼を突き崩すことになる。築城3年。落城1日。嘘をつくな。悪いことをするな。というような内容だったと思います。
    どちらか迷った時は正義にてらしあわせて選択するように心がけています。鈴川さんは文章を見てきっと心がきれいな素晴らしい人なのだということがよくわかります。カープの選手もまっすぐで、損得勘定抜きで野球好きっていう感じが大好きです。

  17. あい | URL | 3fv3eKws

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    西武戦についてのコメント多い∑(ノ>д<)ノ
    面倒くさがりの自分であります。笑
    読んでみようかな?
    20日応援行きます(`・ω・´)
    初ズムスタ!!

  18. 浩司(仮) | URL | -

    Re: 面倒くさがりやのあなたへ

    本を読むことが面倒くさいと思ってしまう
    オイラみたいな最低のグータラ人間はどーしたらいいんでしょうね(ーー;)

    カープの雑誌以外漫画も読まないし・・・

    読書の習慣ってどうやったら身に付くのかなぁ~v-87

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


