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腹筋 その3

2009年07月22日 13:25

順調にいけば、そろそろ腹圧の意識も出来てきたところでしょうか。

前回の腹圧の形から少しだけアレンジしましょう。

ハーフスーパーマン1

この形で30秒キープします。手と脚は対角で上げてください。右手を上げたら左脚を上げます。

もちろん腹圧の意識をしてください。

この写真の様に、脚をお尻より少しだけ高く上げることで殿筋のトレーニングにもなります。

くれぐれも腰が反らないように、ニュートラルで。

手と脚はどちらかと言うと、「上げる」というより、「伸ばす」感じです。なるべく遠くに伸ばして下さい。

手と脚を同時で出来ない人は、まずどちらか一方だけ上げてキープして下さい。

手だけでも、脚だけでも十分効果があります。



ハーフスーパーマン2


30秒キープした後に、肘と膝をくっつけてそこからまた上の写真の状態に戻します。

これを10回繰り返します。

腹筋のトレーニングと背筋のトレーニングを同時にするような種目です。

バランスを保って、ゆっくり行いましょう。

転びそうになったら手と脚を戻して、怪我をしないように。



頑張りましょう。



コメント

  1. まこ | URL | -

    Re: 腹筋 その3

    鈴川さんへ
    お疲れ様です
    早速家に帰ったらやります、多分倒れると
    思うのでマット敷いてやります。多分何回も倒れるでしょう・・・

  2. Be | URL | -

    腹筋3とレベルアップですね。

    確かに普通に腹筋するのに比べて腰に影響は出てないです。
    レベル3は背筋にも良いので、腰痛体操のつもりで頑張ります

  3. 鈴川 卓也 | URL | -

    Re: はじめまして

    どうぞどうぞ。

    頑張ってください。

    鈴川

    > 鈴川さんはじめまして
    > 大阪に住んでいるカープファンのピグと申します
    > 毎記事楽しみに読ませていただいています。
    > 突然なのですが僕は大学でスポーツトレーナーになるための授業を受けています。その授業のレポートが出されたのですがこのブログのことをそのレポートで紹介しても構わないでしょうか?
    > 無断で紹介するのは悪い気がして質問させていただきました。

  4. たあ | URL | -

    腹筋さん

    お疲れさまでした☆

    鈴川さん!!!
    大変です(T^T)
    いろいろな所がプルプルしてます(〇>_<)

    仕事で腰を痛めてしまい腹筋お休みしていたので、また頑張りますp(^^)q

    9連戦お疲れさまでした(^^)v

  5. あい | URL | SFo5/nok

    Re: 腹筋 その3

    腹筋頑張ってます☆
    なんとなーくお腹が締まってきたかも!!
    テレビで野球見ながら、気付いたときやるようにしてます(^□^)v
    腹筋3 やってみます(#´艸`#)

  6. たかえ | URL | -

    キ、キツイ...。

    こんばんは。
    腹圧に慣れてきて、腹筋も少しずつ回数が増えてきました。
    この度の「腹筋その3」では手足を上げる(伸ばす)だけじゃん!と軽く思ってやったら「キ、キツイ...」
    慣れたと思っていた腹圧も、手足を気にしてたらおろそかになったり、また、その逆になったり...。難しいです...。
    以前、同じようなトレーニングをしたことがあったのですが、ただ単に手足を上げるだけで意識がなかったです。でも、意識が大事だという事が分かった今は、何処に効いてるかがハッキリしてやりがいがあります。心なしか、腹筋が硬くなったような...。気のせいかな?...。
    まぁ、いいや(*^∇^*)
    後半戦のカープに期待しつつ頑張るぞー!!

  7. Ashige | URL | s.Y3apRk

    Re: 腹筋 その3

    こりゃまた結構 キツイですな!

    でも カープの選手を応援するつもりで頑張ります。
    選手も頑張っとるんじゃけ

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