--年--月--日 --:--


殿筋 その1

2009年08月03日 22:10

今日2回目の更新です。

時間のある時にやっとかないと。

下書きがあと10個くらいあるんですけど・・・・。



ずっとトレーニング編を更新してなくてすみません。

日々何かしら面白いことが起きて、そっちに逃げてました。いいわけです。




今日は殿筋のトレーニング。

と言っても、下半身全体のトレーニングにもなるし、実は体幹(腹圧)のトレーニングにもなります。




腕まえ1

スタートの姿勢。

手は前に出しても、腰に置いても、胸の前で組んでも、何でもいいです。

バランスが取りやすいところで構いません。


この姿勢の時に、しっかりと腹圧を高めて。

腰椎はニュートラルです。

BOXには片脚だけ乗せて、もう片側はBOXの外側に宙ぶらりんにします。

ちなみにBOXなんか普通の家には無いので、段差があればなんでもいいです。

高さも10センチくらいでも十分です。

安定したものを選んでください。



腕まえ2

ここからゆっくりと

股関節と

膝を曲げまて、

宙ぶらりんの片脚を床に近づけて下さい。

膝が内側に入らないように注意して。



ただし、

完全におろしきって床に脚を着けない事。

ぎりぎりの所で止めて、また上に上がります。

この時、曲げた時の意識の逆で

股関節と

膝を

ゆっくり伸ばして下さい。

身体が前傾になっても、背筋はまっすぐに。


理想は殿筋(おしり)と太ももに前側が同じようにダルくなることですが、

はじめは太ももの前の方がキツイかもしれません。

膝が前に出すぎている場合は、

イスに座るようなイメージで「お尻を後ろに引いていく」感じでやってみて下さい。


さらに欲を言えば、体幹も効いていればなお良いのですが。



まずは、これを片脚10回からやってみましょう。



ポイントとして

「ロボットのように、動かすところと止めるところを大げさに演じる」

ですかね。

この場合は股関節と膝関節だけです。(足関節も結果として動くのですが)



筋肉と言うのは、使えば「上に上がり」ます。

使わないと退化して「下にずり落ちて」しまいます。

女の人がよく気にしますが、

筋トレすると太くなるような気がします。

でも相当やらないと太くはなりませんよ。

どちらかと言うと、形が整うと思ってください。



ついでに、

このブログの最新記事の下に「ふとももが○日で細くなる」というようなリンクが貼られてますが、

あれは僕が勧めているわけではありません。

あしからず。

絶妙に、僕のブログの内容に近いのがいやらしいです。




話がそれましたが、

上野君もやってます。

うえの1

今は2軍にいますが、彼の眠っている力はまだまだこんなもんじゃないはずです。

奄美の野生の力を早く開花させてあげないといけませんね。


うえの2

このように腕をふると、さらにスポーツの動作に近くなります。

たまに、手と脚が同じになっておもしろいですよ。


選手は、反動をつけてジャンプすることもあります。


BOX.jpg

林くんも、身体能力高いですよ。特に走る能力。

彼は秋と春のキャンプで相当量の走り溜めをしますね。

若手にも負けません。

むしろ、勝っています。

お茶のパワーでしょうか。





ということで、殿筋のトレーニングでした。

注文多すぎましたね。

でも、それだけいろんな収穫があるトレーニングということです。

がんばりましょう。




コメント

  1. Ashige | URL | s.Y3apRk

    階段の一番下の段や 玄関の上がり框ででもやってみます。

    上野投手 甲子園に出た時から注目していました。
    カープに入ってきた時 すごく嬉しかったです。
    目一杯潜在能力を引き出し 中継ぎの柱になってほしいですね。

    あと、林投手と石原捕手 顔が似てません?

  2. たあ | URL | -

    おはようございます

    鈴川さん!!
    大変です・・・
    腰痛が・・・
    ・・・いいわけです(;^_^A腹筋できてません・・・

    このトレーニングがまた始めるいいきっかけになるようにp(^^)q頑張ります・・・
    田舎に帰るので、体動かすことが好きな弟とトレーニング開始です!!

    プロの世界は厳しいですね(>_<)
    由宇で真っ黒に日焼けした選手が1人でも多く1軍で活躍してほしいです(≧ω≦)

    鈴川さん☆体調崩されないように☆

    お疲れさまで~すp(^^)q

  3. ひろりん | URL | -

    鈴川トレーナーお疲れ様です。
    今日も悔しい試合でしたが、もちろんCS諦めてません!
    そして明日の試合も楽しみです!

    前回のトレーニング、調子に乗って長時間やっていたらなぜか肘が攣って(?)しまいましたが、何とか続けています。
    今回の方が少しやりやすそうなので、幸い自宅に段差がたくさんあるのを活用して、こちらもチャレンジして続けたいと思います!
    しかし筋トレって、意外と自分の体の硬さを痛感するものですねぇ。

  4. Be | URL | -

    やっと梅雨明けしました。暑い夏が本格的に始まりますね。

    今日は殿筋ですね。垂れてきたお尻にも効きそうです(笑)
    早速、階段を使って頑張ります!
    もちろん腹筋も続けてますよ(^_^)v

    暑い日が続きますが体に気をつけて頑張ってくださいね。


  5. よしひ子 | URL | -

    継続は力なり、というけれど

    腹筋は三日坊主で終了してしまいました。
    そして、座りっぱなしの仕事で頭を使うからと
    連日砂糖入りコーヒーがばがば、チョコレートぱくぱくだった成果だけが
    見事な浮き輪となって身体に刻まれております(泣)
    そっちばっかり継続してどないすんねん、と。

    マンションには段差がないので、非常階段を使うことにします。
    この夏こそ、何とかしなくては!
    そして、カープも何とかしてくれなくては!
    このままでは私のストレス太りが進行してしまいます!(笑)

    そうそう、旭山動物園は冬も楽しいので
    ぜひオフの時に行ってみて下さい。
    元気なシロクマや、ペンギンパレードが見られますよ。

  6. kozu | URL | shsLjCXw

    げっ

    もう次の段階に進んでしまいましたか~。
    年寄りの私は、腹筋③にやっと突入したばかりです。
    しかもこれが難しくて。。。

    今回のは、さらに難解ですね。
    そして…我が家は、バリアフリーのマンションなので、
    全く段差もありません。


    「言い訳」みつかって、よかった~v-221

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


