--年--月--日 --:--


佐々岡さん

2009年08月13日 20:25

僕のロッカーに、お守りとしてずっとぶら下げている携帯ストラップがあります。

佐々岡さん3

通算100勝記念のストラップ。


佐々岡さん2

佐々岡さんです。

細いなー。




そしてこっちが

実物の、佐々岡さんです。

佐々岡さん

オールスターのHR競争にもクリケンに愛のあるボールを投げておられましたね。


なんでお守りかというと

実はこの人、身体が強いんです。

それで、ちょっとでもご利益があればと思い・・・。


それと、みなさんご存知でしょうけど、めちゃくちゃ「人がいい」。

誰からも好かれるキャラです。


身体が強くて、実績があって、しかも性格が良くて。

褒めすぎだな、こりゃ。





~僕の記憶の片隅に残っている思い出~


僕が小学生のころ、野球チームで配られるパンとか飲み物とか、

ちょっとやんちゃな子が一人で何個もとっていくわけですよ。

それを見たある保護者が

「それぐらいじゃないと上手くならんけーの」

と言って、その行為を認めるわけですよ。

僕は子供ながらに、間違ってると思ってました。

今考えても、教育上問題ありですね。

子供のうちは、周りに気を配れるほうがいいですよ。

所詮子供の世界なんて狭いんだし、小さい輪のなかでお山の大将ぶってもしょうがないし。


逆に大人になったら、多少やんちゃな方がいいですね。

変に調和を保ってもつまらないでしょう。





僕がここ数年思うこと

プロの中でも超一流の選手というのは、そういう間違いがないんです。

自分だけが、という行為が少ない。

プレーだけの話じゃないんです。

もちろん収入があるから余裕がある態度を取れる、と思われるかもしれません。

が、そこを差し引いてもやっぱり基本的なスジは通ってますね。

そして僕ら裏方への感謝の気持ちを忘れないです。



そして佐々岡さんも、チームの為に投げぬいた人です。

引退試合で、投手も野手も裏方も、みんなが涙した姿を見て、その光景に感動しました。

一流というのは、プレーだけじゃないんですね。



どうして少年野球の話を思い出したのか?

佐々岡さんが「今朝息子のソフトボールの練習に行ってきた」という話を聞いたからですかね。

きっと、良い指導者だと思いますよ。

今も、これから先も。






コメント

  1. Ashige | URL | s.Y3apRk

    うはっ!

    これで緑色じゃったら ゴーヤマンみたいじゃ。

    佐々岡さんの息子さんとうちの次男は確か同い年。
    いつの日か市の大会で顔をあわせたらいいな!
    が、まずは次男を完全なレギュラーにしないといけません。
    そう思いながら休みの日にソフトボールチームの練習に付き合っています。


    専門学校で東京にいた時は 茨城で少年野球の監督をやってた叔父の呼ばれ
    時々 臨時コーチをしていました。

    子供達の直向きな眼差しっていいですよね。
    自分も子供に戻って一緒にボ-ルを追いかけます。

  2. せいこ | URL | -

    佐々岡さん

    こんばんは。お疲れ様です。
    佐々岡投手は小さい頃から好きでした。
    ご自身の栄光ではなくチーム事情を優先して黙々と投げ、それであんな素晴らしい成績を残されるというのは、やっぱり並大抵なことではないですよね。
    引退試合での村田選手との男と男の勝負は、私もテレビの前で涙を流しました。

    カープには、自分さえよければ…という選手は見ていていないような気がします。
    そういう良い意味で人間くさいカープのチームの雰囲気も大好きです。

    佐々岡さんには、絶対にまたユニフォームを着ていただきたいです!!
    その時は背番号18番・マエケン投手がエースとして君臨しているでしょうね。

  3. たかえ | URL | -

    佐々岡さん

    こんばんは。カープ勝ちましたね!嬉しいです。良かった!
    佐々岡さん。
    お話しした事はありませんが、テレビや遠目で見てるだけでも「素敵でいい方なんだろうな」と思います。
    ストラップからも良さがにじみ出ていますね。
    優しさと強さを持った素敵な佐々岡さんが大好きです。

  4. マメコ | URL | 0HMKsla6

    きゃー!

    鈴川さん、いつも拝見していますが
    初めてコメントさせていただきます!
    佐々岡さんの大ファンの者です、感激してしまって。
    新人時代、セーブポイント連続記録!なころに、後ろ姿にひとめぼれしました。子供なのに、渋いといわれましたが(笑)。
    そのあと、どんどんたくましく後姿も大きく、そして、チームでの役割も本当にいろいろでしたね。カープ愛、ものすごく強くて、そして本当にやさしいですよね。引退試合、いまでもとっても感動的で目に焼きついています。
    佐々岡投手のどんなところが好きかと聞かれると、「やさしいところ」と答えてしまうんですが(野球選手にたいしてどうかとおもうんですけど)、でも本当に魅力的です。

    いまのカープの投手だと、大竹投手が体が強いなあという印象なんですが、どうなんですかね?

    野球の技術と人柄と、ステキな部分をこれからもカープの選手たちのよき兄貴分として伝えてほしいですね。

  5. だるま~♪ | URL | -

    先駆者たちの挑戦 PROJECT

    佐々岡さん…
    HAの連載コーナーで読んでました。気持ちが素直に書かれており 現役時代とお人柄も垣間見る事ができる興味深いお話でしたね♪
    背番号も継承され
    偉大な佐々岡さんの背中をみた 若鯉達が いきいき成長される事でしょう♪
    前日に救援に失敗しても次の日、しっかり立ち直り、堂々としたピッチングを観せてくれてます!!!

    昨日の小窪選手のヒーローインタビュー!素敵でした(^O^).。o○
    『ここに立つことを夢見て毎日頑張ってきた…』

    でも…
    まだまだ大きな夢が残っていますょ!!!大きな夢に向かって邁進してくださいね~♪応援してます!!!
    そして
    強いカープ黄金期を背負ってこられた
    佐々岡様!大野豊様!
    いつの日か 新しいユニを着たお2人に会える事!楽しみにしてます(^O^).。o○

    夜が苦手な鈴川さんにリクエスト!時間があれば…
    新しいカメラでの
    みなとみらいの 夜景をお願いしますね♪
    夜の中華街は あの門が素敵ですょ~(^^)vイベントしてるみたいだし~

    でも
    試合だから無理ですね…
    いってらっしゃ~い

  6. たあ | URL | -

    佐々岡さん

    お疲れさまです

    佐々岡さんの解説が好きですね~
    オールスターでの栗原選手への投球は栗原選手にホームランの感覚をよみがえらせてくれるような投球に感じました♪♪

    島根はいい人を育てる環境なんですね(^^)v

    昨日の小窪選手のヒーローインタビュー泣きました。琢朗さんとのトレーニングの成果ですよね♪♪
    試練、環境に感謝してもっともっと大きな選手になってほしいです(^-^)

    鈴川さん♪♪
    お疲れさまで~すp(^^)q

  7. kozu | URL | -

    いいえ…

    褒めすぎではありません。佐々岡さんの<生きる姿勢>、私もすごーく尊敬しております!

    ところで~、子どもに「そういった」発言は、教育上問題あり、ですよね。
    私は大人でも嫌かも…←つまらない世界でくらしていますもので(^^;)

  8. ビバくろだ | URL | -

    佐々岡さん

    こんにちは。
    「ピッチャーは『お山の大将』でないと成功しない」という話を聞きますが、佐々岡さんも大野さんもすごく穏やかなのに長く活躍なさいましたよね。
    子どものうちは常識や善悪をしっかり教えないと本人が困ることになります。面と向かって注意してもらえればいいけど、誰も近寄らなくなってしまうかも知れません。
    大人になってからのやんちゃは抑制が効いてて楽しいでしょうね。周りの顔色を窺ってばかりの大人はつまらないです。

  9. 佐々岡さん

    佐々岡さんが、現役を引退されてから2年たちます思い起こせば1989年のドラフトは野茂、大魔神佐々木、古田等ビッグネームの当たり年でした。そのなかで広島東洋カープが単独で1位指名されました。思い起こせば、91年の優勝をかけたマウンド、ノーヒットノーランなど様々な記憶が甦ります。私が一番印象に残っているのは、2006年の東京ドームに観戦した試合で佐々岡さんが先発され、亀井選手に低めのカーブを拾われホームランを打たれた試合です。あのカーブは、メジャーも注目し、メジャーの打者ならバットにかすりはしなかったです。現役時代は、先発、中継ぎ、抑えといろんな分野で活躍されました。先発一本なら間違いなく200勝はしただろうと言われますが、200勝分の勝利をチームのために貢献してくれました。現在は、RCC広島カープで佐々岡真司の投魂で、毎試合の解説、ファンへの思いが込められています。近い将来同郷の大野さんとカープのユニフォームをきて、若い投手に現役時代に培ったことを伝授してほしいです

  10. kia | URL | -

    子供のうちは、周りに気を配れるほうがいいですよ。
    その通りですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


