--年--月--日 --:--


準備

2009年07月11日 21:04

昇吾です。

毎試合、5回の裏が終わったら準備をしています。身体の準備と、気持ちの準備。

しょうご2
5回まで寝てる、というわけじゃないですよ。


スタメンだけでなく、

控えの野手も、リリーフ投手も、毎試合必ず準備をします。

当たり前の事ですが、毎試合準備をするというのは決して楽じゃないです。

精神的にも肉体的にも。


スタメンの準備と、控えの準備では内容も、そして気持ちも違います。

控えの方が断然難しいと思います。


その立場を認めたくないと言う思いと、それでも自分の役割を認識して、準備は怠ってはいけないという責任感。


葛藤はあるでしょうが、代打のスペシャリスト、脚のスペシャリスト、守備のスペシャリストであることはチームにとって必要な人材です。戦力です。自信を持っていいと思う。

「中継ぎ投手」という役割を確立した先輩達も、同じように苦労して来られたでしょう。


控え選手という意味で考えれば、そのずっと先にはファームの選手も3軍でリハビリしている選手も「準備」しているといえます。


僕ら小さい頃は、レギュラーしか知らなかったです。

カープに入った時も、正直2軍の選手の名前を覚えるのに苦労しました。


テレビに映ってない多くの選手が、ずーっと準備しているという事を忘れてはいけないですね。





それから、トレーナー目線での話ですが、

準備というのはいろんな意味があると思います。

ウォーミングアップという意味で考えれば、日々変えたほうがいいのかもしれません。

僕はスイッチを入れる為に行う儀式みたいな意味もあると思います。

イチロー選手の打席に立つ時の動作もそうです。

ホームゲームのシートノックの前のアップも、僕は毎試合、ほとんど決まった動作しかしません。

いつも同じ動きを行うことで、「さあ、試合だ」と、選手のスイッチをONにする為に。

そして、いつもと同じ動作をするからこそ、昨日の自分の身体と比べることが出来、自分の状態を知ることが出来る。

そう思っています。


しょうご3

多分昇吾も、他の選手も、何らかのルーティンワークを持っていて、それを毎日繰り返して自分の身体の状態を確認し、修正するというような「準備」しているはずです。



てつ

試合が終わっても、「明日の準備」です。

「明日の準備」の積み重ねが、実はシーズン後半の準備になります。

必ず自分に帰ってきますよ。



コメント

  1. たかえ | URL | -

    カッコイイ

    こんばんわ。テレビを見ながら応援してましたが...残念でした...。
    色んな準備。
    それぞれの役割。

    なんだか上手く言えませんが、今日のブログの内容と写真を見てなんだかグッときました。
    チームの内情を知らずして「あの選手は...」と言ってはいけない!
    こんなふうに頑張っている選手に私達は心して声援を送らねば!
    やっぱり「一生懸命」な姿はカッコイイ!!

  2. たあ | URL | -

    準備

    お疲れさまでした。
    昇吾選手のブログ開いたかと思いました・・・
    その後は息ができないくらい泣いて笑って読みました。
    ・・・なんでだろう・・・
    他の選手もですが、ここに登場した3選手は、いつもベンチの前にいて守備から戻る選手を1番に出迎え声をかけている姿が印象的です。
    大好きな選手だから目に入るのかもしれませんが!!
    代打☆脚☆守備☆のスペシャリスト☆最高です!!

    試合前のアップ大好きでいつもくぎ付けです(≧ω≦)当たり前ですが、意味のあるアップだったんですね!!
    今。も、誰かが『明日の準備』してるのかな・・・

    『必ず自分に帰ってきますよ』・・・
    よし!!腹筋(^^)v

    あと1日です。長~い遠征がおわりますね。
    毎日『準備』している選手のみなさんをよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

    鈴川さんp(^^)q
    お疲れさまで~す☆☆

  3. 荒磯 | URL | OE/P4vjw

    プロフェッショナル

    ファンはただチャンスで結果が出るか否かで、歓喜にもため息にも変わりますが、毎試合総合力で戦っているんですよね。
    相手チームとの駆け引きで代打の代打を送られる選手だって、複雑な思いと闘いながらも、また次の試合へと気持ちを切り替えていかれている。全ては自分の持ち味を発揮するために。
    また一つ、野球を観る目が変わりそうです。

  4. ワック | URL | ZWftlNoQ

    Re: 準備

    鈴川さん、お疲れさまです。

    自分は昔、ラグビーをやっていたカープファンなんですけど、
    「ウォーミング・アップ」って難しいですよね…。
    それもプロ野球選手の控えって、ほとんど毎日ですし、
    メンタル面の「気構え」って、どうしているんだろうと思っていました。

    今度、一説によると「アップ」よりも重要な
    「クーリング・ダウン」についても教えてください。

    ところで、三軍の前田様の「アップ」具合はいかがなものでしょうか?

  5. ビバくろだ | URL | -

    Re: 準備

    こんばんは。
    年を重ねることの良さは、若い頃には気づかなかった「世の中の複雑さ・深み」が見えるようになることだと最近思います。
    表に見えるところにいる人になることが難しいのと同時に、見えるところ以外の人たちの支えがなければ成り立たないことも確かであると。
    プロ選手であれば「支え」で満足することはないでしょうが、その反面「支え」の重要性も知っていて誇りを持つ面もあり、複雑かも知れません。
    とりとめもなく書きましたが、各選手が自分の持ち味を出し切れるようになるよう、いつも応援しています。

  6. ちい | URL | -

    木村選手かっこいいベンチの前でいつもみんなに声をかけ自分の準備もしっかりとされてさすがですね。

    やはり守備交代や代打、代走など選手にとってベンチ裏での準備が素晴らしいプレーを生むんですね。

  7. かず | URL | -

    愛のあるブログ

    「準備」をしている3選手を見ると何だかジーンとしました。
    どこのチームの選手も「準備」はしてるんでしょうけど、
    私はカープの選手がかわいくてかわいくて仕方がないので、
    頑張ってる姿を見ると嬉しいやら泣けてくるやら・・・

    鈴川さんの選手に対する熱い気持ちも伝わってきました。
    いつもカープの選手のことありがとうございます。
    明日もテレビの前からですが頑張って応援します!

  8. すずめ | URL | -

    Re: 準備

    更新ありがとうございます。
    鈴川さんのブログ、本当に興味深いです。
    確かに私たちファンは1軍の、しかも試合に出ている選手を中心に見てしまいがちです。
    実際、木村昇吾選手が毎試合裏で準備していることは知りませんでした。
    (試合前の準備だけで終わりだと思っていました)
    控えの選手やトレーナーの方、その他裏方さんも含めて全員でチームカープなんですよね。
    鈴川さんのブログに出会ってから、「ALL-IN」の範囲が変わったように思います。戦っているのは選手だけじゃない。この事実は本当に大事だと思います。
    今日の試合もがんばってください。
    私も「ALL-IN」の一員として必死で応援したいと思います。

  9. Ashige | URL | s.Y3apRk

    Re: 準備

    そうですよね。
    中継ぎ投手は毎試合ブルペンで、
    控え野手は鏡の前で素振りをしたり廊下でダッシュしたり
    アップしながら試合に入って行くスイッチを切り替えるんですよね。
    ある意味 試合に出れなかった方が疲れが大きいんじゃないでしょうか。

    暑い夏場 中継ぎ投手陣の疲れがクローズアップされますが
    チーム全員が疲れてくる時期 正念場ですね。

  10. スゥユー | URL | E80UtunQ

    Re: 準備

    なんだか胸が熱くなりました。
    選手全員を試合の最初から最後まで見たいけど
    それは不可能ですもんね。
    みなさんが自分と葛藤しながら
    自分の出番を信じて準備してるかと思うと
    もっともっと声援を送りたいと思いました。
    昇吾さん大好きです!
    ベンチに昇吾さんの笑顔があると安心するんですよね~(o^▽^)o♪

  11. あき | URL | -

    お疲れ様です

    スタメン以外の選手は、こうして いつ呼ばれてもいいように
    備えているんですね。

    リリーフ、代打、代走、守備固め。
    それぞれが 大事な役割を担っているって あらためて考えさせられました。

    彼らが出てきたら、力いっぱい声援を送りたいと思います!!

  12. だるま~♪ | URL | -

    笑う門に福来る♪

    おかえりなさい鈴川さん♪たくさん持ってった本はゆっくり読めましたか?

    さぞ
    お疲れの事とお察しいたしますm(__)m

    木村さんをはじめ スペシャリストのみなさまもお疲れ様でしたm(__)m

    ちなみにわたしは
    ファームの選手も 名前とお顔は、ほぼ存じております♪いつも観てたら覚えますょ(*^^*)カープ大好きなんで~(*≧m≦*)ププッ

    "夏"という名の宝物
    高校野球がはじまると夏がきた~~~♪( ̄▽ ̄)ノ″球児が控えも入れたらこんなにもたくさんいるんですよ!!!

    この中からほんのひとにぎり いるかいないかの逸材を育てて開花させてるのがカープ(^^)vカープ(^^)v

    改めてプロの偉大さに脱帽ですm(__)m

    て、事で
    今日も蒸し暑い中 選手のみなさんは練習に(汗)されてる事でしょう♪

    明日明後日は
    テレビ中継もあります。

    ひさびさの
    ホームでのカープ旋風~
    楽しみにしてますね。

    もちろん
    スペシャリストのご活躍も(^^)ρ(^^)ノ

    夢を求めて
    サマージャンボ買うのお忘れなく~(笑)

  13. カープ好き好き | URL | -

    Re: 準備

    こうやって準備万端でいたら、きっと、結果もついてくるよ。
    出番は多くないかもしれないけど
    守備代打守備固めや日替わりスタメンで甘んじず 日々精進!

    こういう事書くのはなんだけど。。一ファンとして苦言。
    今年は誰がスタメンに出ても(誰1人レギュラーには見えません)
    かわり映えがしないイメージしかございません。。。。
    それだけに、スタメンの選手はもちろん!
    スタベンの選手、ファームの選手
    オレがこの空気を変えてやるんだという気持ちで
    皆さん、奮起してくださいね。

  14. ひだまり | URL | -

    Re: 準備

    なんて言ったらいいかわかりませんが、
    裏で準備をしている昇吾さんの姿を実際に見たら、すごくグッときました(>_<)
    今までよりもっともっと昇吾さんのファンになったし、
    どんなときでもずーっと昇吾さんを応援していこうと思いました!!
    頑張っている昇吾さん、やっぱりかっこいいです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


