--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹筋 その2

2009年07月10日 08:10

腹筋シリーズです。

腹筋やってますか?前回から1週間経ちましたよ。

やってなかった人、ちょっとサボっていた人はまず前回の腹筋をやってから今日の内容を見てください。





今日は1種目だけ。

簡単なようで、難しい種目です。

でもこのトレーニングは後々「ストレッチ」にも「殿筋のトレーニング」にも関係がある、

すごく大事なトレーニングです。


今日行うのはお腹を引っ込める時の筋肉、「腹横筋」のトレーニングです。

これが出来るようになると、ウエストのサイズダウンには即効性があります。

それと、腰痛持ちの人にも効果があります。

ウエスト周りの緩んだゴムを取り替えて、パシッと締まるようなイメージです。

コルセットを常に巻いている状態、に近いかもしれません。



腹圧1


え?と思うかもしれませんが、これも腹筋のトレーニングです。

この体勢だと、内臓の重みで当然お腹が地面の方向に突き出てきます。

それに逆らうようにお腹を引っ込めて下さい。引っ込めるというか、絞り込むといういイメージです。



多分、お腹は引っ込むけど、腰も丸くなっていませんか?


ここで大事なポイントです。専門用語は使いたくないのですが、

腰はニュートラルです。丸くなったらダメです。

ニュートラルというのは、自然のままの状態ということです。

腰(腰椎)は自然のままだと軽く反っています。軽くですよ。

その状態のまま、お腹を引っ込めます。

そしてこの状態で大きく呼吸します。結構、呼吸が難しいです。でも息して下さいね。それでしんどくなったら休憩して下さい。無理はしない。


5秒くらい掛けて大きく吸い込んで、

5秒くらい掛けてゆーーーっくり吐き出します。

特に、吐き出す時のタイミングでお腹をしっかり引っ込めるようにしましょう。

始めのうちは吐く時だけ、腹を絞る意識をして下さい。

慣れてきたら吸う時もお腹を引っ込めたまま、出来るようになります。


60秒ほど集中して行うと、お腹の奥の方がズーンとダルくなってきませんか?30秒でもいいです。

わかるかなあ。

正直、始めは分かりにくいんですよ。

でも続けてやってみて下さい。

ある日、突然スイッチが入ったように分かると思います。


今日のトレーニングで少しお腹がダルイ感覚が分かった人は、立ち上がってみてください。

それで、四つんばいの時と同じようにお腹を引っ込めて見てください。もちろん腰椎はニュートラルで。

そして、少し歩いてみて下さい。

なにか世界が違いませんか?

姿勢が変わっていると思います。

それと、気持ちも前向きになるような気がしませんか。

出来れば、出勤中も、仕事中も、料理する時も、座ってパソコン使うときも、走るときも、打つときも、投げる時も、常に意識してみて欲しいです。

だんだん、無意識でもお腹が引っ込むようになります。


また反応聞かせてくださいね。

それによって、次のステップに進みますから。




コメント

  1. たかえ | URL | -

    腹筋

    教えてくださって、ありがとうございます。
    腹筋やってますよ。回数は少ないですが......(^-^;)
    腹筋集中で「効いてる感じ」を味わいながらやってます。
    今回のは「これで?」と思いましたが、やってみると難しい。でも鈴川さんがおっしゃる通り、腹がダルい...。
    器具を使うのもいいけど、自分の腕や内蔵までも上手く利用すればいいという事を学び、嬉しく思います。(^-^)
    ありがとうございます!頑張ります。p(^^)q

  2. ただし | URL | mQop/nM.

    Re: 腹筋 その2

    ありがとうございます!!腰痛持ちです。
    トレーニングやってみましたが、正直感覚が掴めませんでした。
    でも、これから毎日やってみますね。

    おなかを引っ込めて歩いたら、胸が張り背筋が伸びて気持ちよかったです。
    意識してこの姿勢が保てるように頑張ります!

  3. スゥユー | URL | E80UtunQ

    Re: 腹筋 その2

    鈴川さんこんにちは!
    腹筋は、しんどい人用の、手をヒザに滑らせるやつが
    3回だったのが9回できるようになりました!
    (すみませんカメ的なスピードで・・;)

    今回のヤツも思ったよりしんどいです><
    お腹が痛く?なる感じもあります!
    息が震えて苦しいっす。
    自分で腰の状態がわからないので、
    旦那に見てもらいながら続けたいと思います♪

  4. たかえ | URL | -

    シャキッ!!

    腹筋に力を入れるという事を意識するだけで、背筋がしゃんとするんですね。骨盤に上半身がちゃんと乗っかってるのが分かる。私は身長が172センチあるのですが、さらに3センチくらい伸びた感じがします(笑)
    女性なのであまり大きく見られたくないんですけどね...(^-^;)
    でも、気持ちいいです!
    質問ですが、空腹時とか、食べてすぐは避けるなど、どんなタイミングで腹筋すれば効果的ですか?教えていただけたら嬉しいです。

  5. たあ | URL | -

    お疲れさまです

    こんばんは
    中日戦をラジオでドキドキして聞きながらコメント・・・

    鈴川さん(T^T)忙しい・・・からできません・・・
    と少し前の私なら言ってました。
    が!!1週間続きました!!三日坊主になるかと思いましたが!!
    やってます(^^)v
    回数は・・・
    『効かせる』意識でしていますが、筋肉痛になりません(・・?)そんなことあるんですが?


    昼休みブログを拝見したあと、お腹を意識しながら仕事しました。内容思い出しながら(;^_^Aちがうだろうけど・・・意識して・・・
    残業してお腹すき過ぎでお腹が変なだけか?お腹の奥のほうがズーンと・・・

    体って不思議ですよね・・・腹横筋、側腹筋のトレーニングだからウエストサイズダウンは納得?ですが・・・
    腰痛もあるし、またやってみます(≧ω≦)

    カープ頑張れ(〇>_<)

    鈴川さん☆選手の皆さんをよろしくお願いします☆

    お疲れさまで~すp(^^)q

  6. カープっ娘 | URL | urbcaBnQ

    Re: 腹筋 その2

    ん?この感覚かな?
    というのが、お腹周りがだるーくなってくる感じがありました。
    重くなるっていうのか…。

    立ち上がったら、スッキリ感がありました!
    これ、難しいですが続けられそう♪
    頑張ります!!!

  7. Ashige | URL | s.Y3apRk

    Re: 腹筋 その2

    おお!これは腰痛持ち兼贅肉持ちにはいい!!

    お腹がだるいと言うか 胃の後ろの辺が重いと言うか・・・


    これ1日60秒ですか?
    それとも1日数回何セットかの方がいいですか?

    前回のイスに座って足を4の字に組んで
    前かがみになるの、結構腰が楽になります。

    会社はみんな腰痛持ちなんで今回のも併せ 広めたいと思います。
    あ、嫁にも!

  8. 赤ヘルじゃけん | URL | -

    Re: 腹筋 その2

    ずっとってのはなかなかしんどいですね・・。
    ぼちぼち毎日やってみます!!

  9. mana | URL | -

    Re: 腹筋 その2

    何かプルプルしますけど・・・これってダルい感じとは違うのかな~v-239
    でも、腰痛にもいいんですよね!!
    確かに前に腰痛がある人は腹筋付けて筋肉でコルセットの代わりをさせるって聞きました!
    継続は力なり~がんばるぞ★

  10. Be | URL | -

    腹筋第2弾、良いですね~

    腰痛持ちの人向けの…とコメント入れて、早速ありがとうございました。
    日頃から気をつけているのですが、仕事中はベルトが手放せない状況なので是非実行したいと思います。
    ウエスト周りのサイズダウンなんて更に私向き。

    成果をまた報告しますね。

  11. たあ | URL | -

    腹筋

    おはようございます
    お疲れさまです

    このトレーニングおもしろい(^^)v
    お腹に集中してしまうと呼吸するの忘れてるし(〇>_<)この感じなのか?お腹の奥のほうがズーンと・・・
    このトレーニングできるようになったら゜+。(*′∇`)。+゜
    腰痛のためサイズダウンのため頑張るぞ(^^)v

    お疲れさまで~すp(^^)q


  12. 津田魂 | URL | -

    頑張ってます。

    鈴川さん ありがとうございます。
    腰痛に効く!!って言葉に反応?して 頑張ってます♪ 結構キツいですねぇ(^_^;)
    でも 分かりやすく腹筋同様 場所も時間も取らず 続けれそうです。
    継続が 大事ですよね。

  13. | URL | -

    Re: 腹筋 その2

    腹筋やってみました。なんとなく腹筋にきている感じはありました。
    がしかしそれ以上に背中がだるくなるのですがやり方間違ってるのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。