--年--月--日 --:--


新潟マンガストリート

2009年07月08日 12:28

昨日は七夕でしたね。


七夕

新潟の商店街も立派な飾り付けがしてありました。


散歩をしていたらこんなモニュメントを発見。

地図にはマンガストリートと書いてありました。

ドカベンの作者の水島新司さんが新潟出身なのは有名ですよね。



新潟6

このバットのしなりが最高。



新潟4

投げ方は違うのですが、

これを見てなぜかウメツ先生を思い出してしまった・・・。早く帰ってこいよー。


新潟7

みんな個性的ですよね。

こんなチームが実在したら面白いな。


新潟8

極め付けがこの人だと思う。


確か君、高校生じゃなかったっけ。

豪快すぎる。

でも好きです。


チームって言うのは、いろんな個性がうまく噛み合ってこそ、見ていて面白いし、強い。

個々の個性を見つけて、それを極端に表現したら「ドカベン」のようなマンガが出来るのでしょうか。

カープの選手をモデルにして、性格も体格も、技術も、超極端に描いたマンガがあったら面白いでしょうね。


中学生とか高校生なら、チームの色に選手を染めるのではなくて、その選手個人が持っている個性をどんどん伸ばしていったほうが面白いでしょうね。結果として、チームカラーが決まるというような。

小さな個性も、しっかり見つけてあげられるのは、すごい能力ですけど、たまにそういう監督さん出てきますよね。




先日の幹英さんも、ドカベンのマンガに出てたんですよ。

こんど探してみよう。

あ、そうそう、

幹英さん始球式で投げてなんて言いましたが、

実は幹英さん、

中学生の時に新潟で開催されたプロ野球の始球式で投げたことあるそうです。


昨日本人に「幹英さん始球式投げればいいのに」って言ったら

「相手チームに失礼だろー。っていうか、いやだよ!」と、照れてました。

そりゃそうだ。

中学生くらいの子が始球式をして、本気でプロを目指してくれて、夢を叶えたほうがいいのかな。

幹英さんみたいに。













コメント

  1. たかえ | URL | -

    ドカベン

    楽しそうな商店街ですね。ドカベンの漫画に負けんくらい、カープも個性的な(でも、まとまりのある)プレーで魅せて欲しいですね!
    梅津さん、ホンマに早く帰って来て~。しっかり治してね!

  2. 秋 | URL | -

    カープのマンガあったら絶対読んじゃいます(^ω^)☆
    誰か書いてくれんかなぁっ

    私の兄も中学の監督やってるんだけど、鈴川さんと同じ考え持ってくれてたら嬉しいなと思いました。
    今日聞いてみようと思います(´∀`)

  3. you2000 | URL | -

    Re: 新潟マンガストリート

    たしか里中くんは元カープの長谷川良平さんがモデルになっていたと思います

    水島新司さんがドカベンをはじめて担当の人に見せて採用するかしないかを決める時

    イワキを見て即決したそうです

    それくらいイワキの存在感があったという事なんでしょうね!

  4. のど仏 | URL | -

    鈴川さん初めまして!もしかして大学同窓生じゃないんかな~?
    いつも楽しく読まさせていただいております。
    幹英さん、山田太郎と明訓対決で大活躍!是非ドカベンプロ野球編読んでみて下さい。

  5. まこ | URL | -

    Re: 新潟マンガストリート

    鈴川さんへ
    あぶさんにも幹英さんでてましたよ!ビックコミックオリジナル6・20号デス!

  6. Ashige | URL | s.Y3apRk

    水島新司

    花は桜木 男は岩鬼・・・グワァラゴワガキーン!
    葉っぱを加えた変なやつこと 明訓からダイエー入りした岩鬼正美ですね!

    鈴川さん 水島新司作の『野球狂の詩』には
    古葉監督・衣笠・山本浩二などカープ選手が登場しますし
    武藤兵吉はトレードでカープに入団しました!

    ドカベンの里中智のモデルは元阪急の足立とも山田久志とも言われています。

    あと 巨人に昔いたアルモンテってピッチャーが
    岩鬼みたいに葉っぱをくわえてましたねぇ。

  7. ドードー鳥 | URL | mQop/nM.

    Re: 新潟マンガストリート

    境港の水木しげるロードみたいですね!知らなかった!
    マンガストリートっていうネーミングは漠然とし過ぎですね。

    ちょっと違って4コマ漫画ですが、10数年前まで、
    「まんがパロ野球ニュース」っていう雑誌があったのを思い出しました。
    『ササキ様に願いを』のみずしま孝之、やくみつるが連載してましたが、
    カープネタもありました。前田智徳や緒方が出てたなぁ。

    第二、第三の幹英期待しましょう!

    ちょっとさぼっていた腹筋これからやります、、、。



  8. あかい | URL | cRy4jAvc

    Re: 新潟マンガストリート

    カープのマンガもいくつかありますがそれはおいといて、
    「バッテリー」(全4巻)というマンガが読みやすくて面白いですよ
    作者のかわぐちかいじさんはカープファンで、カープを連想させる部分がいくつか出てきます
    ああ・・・カープに海部が居れば・・・

  9. だるま~♪ | URL | -

    日日是好日(*^^*)

    鈴川さん
    おはようございます。
    阪神戦 連勝お疲れ様でしたm(__)mカープのよいとこ盛りだくさんで新潟ファンも楽しめましたね♪

    フィリップス様の守備カバーが皆さん素敵でしたね◎
    阪神が元気ないのが気になりますが…昨夜の試合はECOスタジアムだけあってか?終わるの早かったですね!!!なんとなく物足りない?て、思ってたら…思わぬお得な映像 視る事できたのでよかったです(^O^)お片付けの様子も菊地課長、チラッと映りましたね♪

    前日の雨中断の時間もしっかり グラウンドキーパーの方の紹介も交えつつ解説されてたアナウンサーは、ナイス!!!でした(^^)v

    鈴川さんの写真は どれも素敵!!!
    なんだか いつも その土地に行った気分♪心地よいですから また 素敵な場所あれば 紹介してくださいねm(__)v

    あと
    ドカベンって思い出すのは 香川さんですょ!!!
    なんだか
    ほのぼのとした感じが人気でした♪あだ名つけられるくらい親しみやすい選手にカープの選手にもなってほいしですねッ(*^^*)


    ちなみに
    七夕のあの飾りを見ると 『山賊』に行かなきゃ!七夕の時期の飾りは素敵ですょ~♪

    それでは
    明日からの中日戦
    ブログも試合も楽しみにしてますね(^^)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


