--年--月--日 --:--


腹筋

2009年07月02日 00:44

カープファンの方がたくさん見ていると思うと、どうしても選手のことが多くなってしまいます。

日々接している選手のことが、やっぱり書きやすいです。

でも僕がこのブログでやりたいことは、カープと関係ない人でも、野球に興味の無い人でも、

健康の事に興味を持ってもらって、少しでも身体を動かす習慣が身に付き、生活の中で効果を実感して頂ければと思っています。

でもそこの所が一番難しいことに気付きました。表現しにくい。

だから、極端にシンプルにしました。

まずは腹筋です。

これは何年か前に天福球場で撮った写真です。

1_20090703002402.jpg
まずは基本形。数を声に出して数えながらやってください。まずは10回から。
腹筋に最大集中してください。理想は20回くらいで限界になるくらい集中すること。
「数をこなす」のではなく「効かせる」意識で。

2_20090703002409.jpg
10回出来なかったらこれで。ちょっとは楽です。手のひらを膝まで滑らせて。

3_20090703002419.jpg
20回余裕で出来る人はこれで。腕の重さが負荷になります。

4_20090703002426.jpg
ついでにこれも。上の腹筋とは使う部分が違います。僕はこれやると背骨がポキッと鳴って気持ちいいです。これも10回から。

まっすぐ上げる腹筋をどれか一つ、ねじる腹筋を左右。

正直、こんなの何の雑誌にも載っていますからみなさんも「知っている」と思います。

ただ、何回も言いますが「知っている」と「やっている」の差が大きい。

まずはやってみましょう。

ここで知り合ったのも何かの縁ですから。




僕が大事だと思うのは、まずは自分の身体をちゃんと動かせること。

要するに、器具を使わないトレーニングです。

自分の体重だけでも何十キロもありますから、その体重だけでも負荷になっています。

自分の体重さえもコントロールできないようになると、痛みが出たり、疲れやすくなったりします。

スクワット応援も出来なくなったら困ります。


楽をする為に乗る車を、自分で押している様な状態。

自分の身体も、ちゃんとした筋力があれば楽なのに、ぜい肉が重りになって・・・。

でも置いていくわけにはいかないから、毎日持ち歩いてますよね。

うーん。難しい表現かなあ。

理論的な事は、またいつか、少しずつ話します。

まずはやってみて下さい。

そして、反応を教えてください。

出来そうなら、毎週ちょっとずつトレーニングの事をアップしたいので。

お願いします。





コメント

  1. まりりん | URL | -

    ぜひぜひやってみます!普段から仕事で身体は動かすものの、意識してすることはないので、やってみたいと思います!

  2. こてっち | URL | -

    やってみます

    鈴川さんのブログは毎回、たとえどんな話題でも、ふむふむ、あー、読んで良かったな、これはこういうことにも繋がるのかなとか考えさせられます。
    僕は野球好きで、カープファンで、おまけに石原選手が大好きですが、選手以外の記事の方をよく読み返している気がします。
    それに、ブログだからでしょうか。
    出版物と違って色々通さない分伝えたいこと、なんでしょう、檄、が生々ししく、ガツンと感じられます。
    これからも鈴川さんの思う檄を飛ばしてほしいと思います。
    それがトレーニングの方法であれ、何であれ。

  3. 浅井コーチと同い年 | URL | 2WdbYHDY

    Re: 腹筋

    鈴川さん初めまして。いつもブログの更新楽しみにしてます。
    腹筋試してみました。普段まったく運動していない私には
    基本形10回でもきつかったです(汗
    運動部に所属していた学生時代なら100回位苦も無くこなしてたのですが…。
    簡単だし10回が楽にこなせるようになるまでは続けてみようかなと思いました。

    半年位前に足首を捻挫してから股関節が硬くなってしまい
    胡坐を組めなくなってしまいました。
    何かいいリハビリの方法はありませんか?
    もっともこんな質問に都度答えてたらキリが無いですよね

  4. のんちゃん* | URL | -

    早速

    20回集中してやりました!!(笑)
    今日、東京ドームで試合見てましたー(*´∀`*)
    鈴川さんも見かけましたよ!!
    その後だからこそ、やってみました。鈴川さん!!わたし頑張るんで、是非次回も期待してます(_´Д`)ノ~~

  5. 秋 | URL | -

    鈴川さんこんばんはっ
    鈴川さんが教えてくれたことなら、雑誌なんかより説得力がありますね^^
    3日坊主な私だけど、やってみようと思います!
    ちょっとはお肉無くなりますかねっ(/∀\)!?笑

  6. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    ありがとうございます♪

    お腹が一番気になるので
    正しい腹筋のやり方が聞けて嬉しいです(o^∀^o)

    カープファンなので、
    カープ選手が見れたり聞けたりするのも嬉しいですが(*^□^*)


    質問です★
    腹筋をする時お腹を意識するんですが、少し首筋が痛くなる時があります。。。

    やっぱり、やり方が悪いのでしょうか??

  7. やってみました。 | URL | tHX44QXM

    Re: 腹筋

    深夜に腹筋、やってみましたよ。
    20回できました。
    最近運動不足だったせいか、お腹のガスが出ました。
    腹筋だけじゃなく腸にも効くんですかね?

  8. Eri | URL | SgGigZII

    Re: 腹筋

    いつも楽しく拝見しています。
    今回初めてコメントしますが、こういった写真付きで出していただけるとすっごくわかりやすくて参考になります。私もさっそく基本姿勢の20回をしました。結構きついですが、確かに「知っている」とやっているの違いは大きいと思いました。
    今度できたら、股関節をやわらかくするお勧めのストレッチを写真付きで教えてもらえたら嬉しいです。人一倍硬くてとっても悩んでいます・・。

  9. よしひ子 | URL | -

    Re: 腹筋

    はい、オバサンもやってみました!徹夜仕事の合間に(笑)
    普通の腹筋だと20回はまあ楽にこなせましたが、
    腕を上げた状態はけっこうキツかったです。
    下手にやると、腕を反動に利用してしまいそうですね。
    あと、体を完全に起こすと使う筋肉が変わってくるのですが、
    どのあたりまで起こすのが正解なんでしょうかね(結構適当にやっているので)。

    腹筋を鍛えたら、次はバランスを取るための背筋のトレーニングでしょうか。
    また紹介していただければうれしいです。
    カープの負けと、はかどらない仕事で滅入っていた気分も、
    夜中にちょっと汗ばんだおかげで少し上向きになりました。

  10. たあ | URL | -

    やってみた・・・

    やってみましたよ(T^T)こんなにできないものかと・・・・・
    常に体を動かしてる選手や鈴川さんってスゴいです(≧ω≦)

    『知ってる』じゃなくて☆やってみます☆つづけてみます☆
    少しでも重りを減らさないと(;^_^A

    今日は雨ですか・・・
    鈴川さん☆選手の皆さんをよろしくお願いします☆

    鈴川さん!!
    ☆ありがとうございました☆頑張ってみます☆

    お疲れさまで~すp(^^)q

  11. だるま~♪ | URL | -

    待ってました~\(^^)/

    とりあえず
    やってみました(^^)v

    続けてるとスクワット応援デビューできますかね(笑)
    ちなみに
    鈴川さんのブログは 今日は何かな??って毎日、楽しみにできるとこが大きな魅力です♪ 引き出しが多いから全て開けて魅せてくださいねm(__)m

    ☆鍵のかかってるとこは大切に…(宝)

    昨日、マツダスタジアムのウエスタン行きました~♪一時は⑩×①にまでなったのに 終わってみれば⑪×⑨♪繋ぐ野球できてます。若鯉 やるね(^^)v

    由宇・宇部・いわみ 行かせてもらいましたけど…

    ようやく山本翔選手の登場を観る事でき♪結果は残念でしたけど足の速さに感動!!!

    足の速さは敵を攪乱させますよね~♪

    次回のトレーニング講座
    楽しみにしてます。

  12. C12 | URL | -

    Re: 腹筋

    トレーニングの記事とてもおもしろいです。

    私は今年のオープン戦(ロッテ)で立花コーチを見て興奮して、選手そっちのけで立花コーチに声援を送っていました(笑)

    各チームでコンディショニングの方法というか手法というのは大幅に違いというのはあるのでしょうか?

  13. さかな | URL | -

    腹筋とは何ぞや

    今までずっと、腹筋とは数をこなしてこそ、と思っていました。それが続かない最大の原因にも。

    それがなんと、数ではなく効果的な腹筋が大事、なんてちょっと新鮮で、10~20回くらいを集中すればいいだけ、なんて言われたら頑張れそうな気がします!!

    さっそく今日から始めます!!
    うまいですね、やる気を出させる言い方が、笑

  14. shin | URL | -

    Re: 腹筋

    鈴川さんおはようございます^^
    最近、腹筋にめちゃめちゃ凝っていたので
    すごくタイムリーなこの記事、非常に感謝いたします!
    すーごくタメになりました。

    なぜなら、間違った方法でやっていたから!!!!!

    数をこなすだけで【効く】トレーニングになっていませんでした。
    全然身になっていない気もしていたので
    記事を読んで改めてしてみたときに
    まったく腹筋がない自分に驚きました。
    今日から再トレーニングですv(=_=;)

    このような身近なトレーニング、ぜひともまた紹介してください◎
    腹筋、背筋、腕立てのほかにも体幹の鍛え方なども知りたいです!
    自分の体重をコントロールできず
    古傷の膝や腰に痛みが出てくるようになったのでなおさらです。

  15. たか | URL | -

    やります

    やります。腹筋!
    やっているのですが、やり方が悪かったのか腰を痛める事もあり、思うように出来ませんでした。このブログを参考に今からやります!ありがとうございました!
    スクワット応援もパワーアップです!p(^^)q

  16. Be | URL | -

    すごく分かり易く参考になります。
    私は腰が悪いのですが、そんな場合のトレーニングを教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  17. kyon | URL | n05n40aw

    Re: 腹筋

    腹筋、できないです(TT)
    学生時代からです
    腹筋すると、背中を擦って血だらけになったり、首が痛くなったり(TT)
    やり方が悪いんだろうというのは分かるんですけど
    どこが悪いのか分からず・・
    学生時代の先生は、鉄棒?にぶら下がってやる腹筋を勧めてくれました

    身体を動かすのは好きです(^^)
    毎日、歩いて通勤してます
    野球の無い週末はハイキングに行ったり
    でも若いころの体重は維持できませんね(TT)

    次回のトレーニングの記事を楽しみにしてます。

  18. carp082 | URL | -

    Re: 腹筋

    初めまして。
    普段朝晩と一番上の普通の腹筋をしてたんですが、腕の重みを加えたのと「ねじる」腹筋もこれからやってみようと思います。
    トレーニング関係も楽しみにしています。

  19. hiro | URL | st/0hqwI

    Re: 腹筋

    近頃筋トレを始めたんですが、腹筋…質より量でやってしまってました
    次からは腕を伸ばした形で集中してやってみたいと思います!

    あまり経済的に余裕がない学生なのでこのような記事はすごく助かります!
    自分の好きなカープのトレーナーに紹介されてるとなるとまた余計にやりたくなっちゃいますしね(笑)

    今度機会があれば手首から肩までのラインを効果的に鍛える方法などあればまた記事にしていただけると嬉しいです(^^)

  20. カープっ娘 | URL | -

    Re: 腹筋

    やってみました。

    結構きつい!!汗がじわっと出る感じです。

    続けてみようと思います^^

    お腹ポッコリも、改善するでしょうか…

  21. you2000 | URL | -

    Re: 腹筋

    腹筋のトレーニングいいですね!
    参考になります

    最近、肩周りや股関節がかたい感じがしているのですが
    こういった肩や股関節のストレッチはどうやったらいいんでしょうか?

  22. 1961 | URL | -

    Re: 腹筋

    昨日、久々に東京ドームでゲーム見ました。
    カープ黄金期を思わせるジャイアンツの試合運びを
    みせつけられた感じで、悔しい思いをしました。


  23. Re: 腹筋

    途中の文にありましたが、ホントにカープの応援って膝に来るんですよね(^^ゞ
    スクワットが何回でもできるように体を鍛えなきゃ(*^_^*)
    まずは腹筋からがんばります!

  24. 津田魂 | URL | -

    鈴川さん わかりやすく バリエーション豊富な 解説ありがとうございます。
    自分は腰痛持ちなんですが 腹筋は こまめに実戦してます。が…腹筋のし過ぎや 体勢は 腰によくないと聞きますが 回数次第では続けても大丈夫なんでしょうか?

  25. | URL | NqNw5XB.

    Re: 腹筋

    > まずはやってみましょう。
    > ここで知り合ったのも何かの縁ですから。

    は~~~い!!
    やってみます!
    プロの方にこうやって教えていただける機会を大事にしたいと思います。
    前から運動せねばと思っていましたが、後押しをして頂いてありがとうございます。

  26. スゥユー | URL | JUGsyThY

    Re: 腹筋

    ううう・・・・
    一番上、、、、出来ませんでした( ̄ー ̄;)
    二番目、、、3回できました( ̄▽ ̄;)
    三番目、、、出来ませんでした( ̄□ ̄;)
    背中が地面から離れないんですが。。。
    女だからという言い訳は通用しませんね。。。。
    じっくりやってみます~♪
    くびれ作る為にはヒネリでしょうか??

  27. ☆あきこ☆ | URL | -

    目標!

    こんにちは!
    鈴川さんのブログ読んで腹筋やってみようって気になりました。『知ってる』と『やってる』…ホント大きな違いですよね。
    『やってる』って言えるよう目標もってしてみようかなっ♪
    また報告しますね。報告できるよう頑張ります♪♪♪

  28. たか | URL | mA5Wklfo

    腹筋をやってみました

    こんばんわ。ブログを拝見して、腹筋をやってみました。今までは数を気にしてやってましたが、腹筋に集中することで「効いてる」感があります。全然違います! 続ける事が大事だと思うから私は1日10回ずつ3セットくらいのペースで無理なくやります。ゆるゆる過ぎますかねぇ?!(^_^;) でも、これなら頑張れる!
    また色々教えてくださいp(^^)qお願いします!
    ありがとうございました(^-^)

  29. Ashige | URL | s.Y3apRk

    お腹が気になる年頃…

    と言うか 僕の場合は本当に痩せないとかなりマズいんで頑張ります。

  30. mana | URL | -

    Re: 腹筋

    初めてカキコミします!
    腹筋って本当にいろいろ方法があるから難しいですねv-164
    頑張ってします!!
    ちなみに、1枚目の写真の腹筋って、完全に起き上がらないといけませんか?写真くらいまでなら上がるんですけどそれ以降は難しくて・・・
    あと、腰痛もちなんですが腹筋してるときとかした後に腰が痛くなることがあります。何か注意することとかありますか?
    また腹筋や筋トレのブログかかれるときにでも教えてください★

  31. 佛圓 和久 | URL | -

    腹筋の方法について

    質問です。
    1の写真の腹筋は膝まで上体を上げるのでしょうか?
    最近、お腹周りがたるんできて、危機感を感じています。
    紹介されている腹筋でどうにかたるんだお腹をへこませたいのですが、正しい腹筋の仕方がよく分かりません。
    また、1の方法で膝まで上げると腰(両脇の腎臓の辺り)が痛くなるのですが、正しいやり方で腹筋ができていないのでしょうか?
    それとも、背筋、腰周りの筋肉が衰えているからでしょうか?
    どうぞ、中年になりかけの私にアドバイスをお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


