--年--月--日 --:--


名選手の教え

2009年06月26日 21:42

小窪選手ですが、実は石井琢朗さんにいろいろ教えてもらっていました。

たくろうさん4

ウォーミングアップから一緒にやってます。

哲にとってはアップを超えてトレーニングの域に入っていましたが。

琢朗さんは平気な顔で黙々とやります。

下半身強化からランニング、体幹のトレーニングまでびっしりと。

タクロウさん1
ここから走り始めて・・・

タクロウさん2
二人で3キロのボールをパスしながら・・・


タクロウさん3
50メートルをほぼ全力疾走。

しかも体がブレない様に、体幹に力を入れて。結構きつそうでした。



タクロウさん6
体幹を締めて、またいでまたいで。


タクロウさん7
これも体幹を安定させて、ジャンプジャンプ。

跳ぶ時より、着地が大事。




それにしても、琢朗さん。

本当にいろいろなトレーニングを知ってます。

僕らが参考になることもたくさん。

2000本以上打って、盗塁王を何度も獲って、プロの世界で20年以上やるような選手は
相当な努力と、勉強をして来られたのだと思います。

そのノウハウを、プロに入りたての小窪選手は一生懸命吸収しようとしています。


まずは全部吸収するつもりでがむしゃらにやって、それから自分の体に合ったトレーニングを継続していけばいいと思います。

これが全てではないけれど、これが近道となることは確かです。


いずれは技術的な事も教わるのかもしれませんが、まずはフィジカルからという琢朗さんの
指導者としてのセンスも感じました。


人に教える時、説明する時、初めて自分のモノになるトレーニングがたくさんあります。
勉強も一緒ですよね。

きっと琢朗さんも、教える事によって得るものがあるのではないでしょうか。多分・・・。

実際、いつもより動いてますよね、琢朗さん。


ただ、哲はまだ若手なのでいろんなコーチからも指示が飛ぶし、自分でジムにも通ってますから、
もうヘロヘロで、あんな状態になってます。


今が彼にとっての頑張りどころなんでしょう。


今シーズン、あと30回くらい頑張りどころが来ると思いますけど。



ここ数日、異常に暑くなりました。

明日、明後日とデーゲームに来られる方は熱中症に気をつけて、無理をせず?お越し下さい。








コメント

  1. kyon | URL | -

    Re: 名選手の教え

    小窪さん、幸せですね(^^)

    琢朗さん、カープに来てくれてありがとうです

  2. のぇ | URL | -

    改めて琢郎さん,
    カープに来てくれてありがとうですねσω・*

  3. 秋 | URL | -

    琢郎さん、小窪くんにとっては良きライバルであり、良き先輩なんですね!
    いっぱい学んで、もっともっと凄い選手になってほしいです^^☆

    小窪くんがそんなに毎日頑張ってるんだと知って、凄く感動しました!!

  4. つきこ | URL | -

    有り難い[e:68]

    タクロー選手は冷静そうだから指導に向いてそうですね。

    どんどん積極的に教えてもらったらイイですよね

  5. やの | URL | 9M0zQaqQ

    Re: 名選手の教え

    琢郎選手に教わり、良い影響を受けている選手は他にもたくさんいるんでしょうね。
    私たちもブログを読んで琢郎さんから教わることがあります。試合にももっともっと出場して欲しいですね。

    今日の小窪選手、代打での出場でしたが・・・うーーーーん残念っ(>▽<)
    次に期待してます!

  6. ザブ | URL | -

    名トレーナーの教え

    鈴川トレーナi-197琢郎選手のような選手・・・いや、琢郎選手以上の選手をいっぱいそだててくださいねi-22

  7. ひまわり♪ | URL | -

    夢にきらめけ 明日にきらめけ

    鈴川さん

    おはようございま~す♪

    拓朗さんは師匠です!!!

    自分の今までされてきた全ての事を


    背中でしめされていますね。ありがとうございますv-410

    私もついて行きたいか・も~v-398

    昨夜の試合は残念でしたv-395

    拓朗さんいわく・・・

    最後のざわざわがよくなかったみたいですね・・・

    昨夜は観戦も視聴もできなかったんですが・・・

    ファンも
    最後までアキラメナイ強い気持ちで応援しなきゃいけないなって♪

    ROOKIESじゃないですが

    最後まで氣をぬかず・・奇跡を信じてます!!!

    永川さんもひとりで守護神されてるから

    人一倍の責任が・・・

    かつては津田さん大野さん

    偉大なかたに負けない強い心でおねがいします。

    我が選んだ道に悔いはなし

    弱気は最大の敵!!!

    何があろうとも応援させていただきます!!!

    と・・鈴川さんお伝えくださいね♪







  8. たあ | URL | -

    やっぱ野球じゃろ!

    おはようございます
    お疲れさまです

    なんだろう・・・勝手な想像でしたが、意外で・・・
    小窪選手は高校、大学と名門といわれるところでプレーしていたので、教えてもらうとか・・・ないかと・・・
    すみません本当に勝手な・・・
    でも今シーズン、二軍を経験したことも、イイ刺激になり、一方、結果ばかり追い求めていた琢朗さんがカープに来て、チームが勝つためにはと考える・・・よくわかんないけど、相互作用というか・・・
    いいことなってますね!!

    優勝するにはみんなの力が必要p(^^)q

    ファウルボールでねばってねばってヒットを打ち、牽制され、盗塁しようとユニフォームを真っ黒にして走り回る野球小僧の東出選手
    中日打線にチョ~プレッシャーを感じたか?永川選手
    ランナーが出て打てばヒーローなのにチームのために笑顔でバントを決める廣瀬選手
    大事な場面に代打小窪選手!!経験たくさんしていかないとね(^-^)
    小窪選手頑張れ!!!

    優勝して泣かんとね(≧ω≦)

    昨日もじゃけど、本当に暑い・・・
    鈴川さん!!!!
    無理するな言うても無理をするであろう選手のみなさんをよろしくです(^^)v

    鈴川さんも気をつけてぇ~
    お疲れさまで~すp(^^)q

    勝ちましょう☆☆

  9. だるま~ | URL | -

    あぁ 早くそんな前田さんの姿がみたいです…かしこ

    鈴川さん
    こんにちはです。

    素敵なお写真いつも楽しみにしてます(*^^*)心が映し出された写真は何度みても感動させられますね。

    あの後ろに写っておられる方が…
    菊地敏郎施設課長様ですね♪HAで公開されてますょ♪みなさまはチームを支える根に例えられておりCarpの葉がたくさんついてます(*_*)


    今日こそは
    勝利を~我らに~
    Let's~Wi~n♪♪♪

  10. よしひ子 | URL | -

    Re: 名選手の教え

    タクローさんがカープに来てくれて、本当によかった。
    ファンはみんなそう思っていると、どうかタクローさんにお伝えくださいませ。
    小窪くん、昨日は惜しかったけど、思いきりの良さは伝わったよ。
    体幹を鍛えて強い送球を投げられるようになってね、と小窪選手にお伝えくださいませ。

    なんだか鈴川さんをメッセンジャー扱いしてしまいましたが(汗)
    鈴川さんのブログは選手とファンの間をつなぐ大切な存在です。
    選手は当たり前と思ってやっていることも、
    一般人のファンからすると結構、目からウロコだったり。
    これからも、鈴川さんらしい視点の日記を楽しみにしています。
    東京も暑いです。どうぞ、このあとの遠征でもお身体に気をつけて。

  11. Ashige | URL | s.Y3apRk

    確かに・・・

    石井琢朗がカープにおる…すごい事じゃ。

    昔カープに江夏が来た時を思い出すよ。

    全盛期の活躍ができなくても
    こうして活きた教科書!になるからね。
    いい選手を獲得したと思う。
    これは後々 絶対にカープのためになるよ。

  12. きなこ | URL | MRSJ63bA

    Re: 名選手の教え

    鈴川さん初めまして!
    ブログはいつも拝見してます☆

    タクローさんの愛情たっぷりの指導を受けて
    小窪さんてホント幸せですね。
    今はキツくて大変だろうけど、必ずいい結果が表れますよね。

    今日も代打でお~ッッ!ホームラン!?
    てのがありましたよね。
    いつも応援しています!
    頑張れ!小窪選手☆

    鈴川さんも体調くずさないように気をつけて
    下さいね。
    これからも応援しま~す!

  13. カープ好き好き | URL | -

    Re: 名選手の教え

    小窪君はお給料もらっていて、名手に指導してもらったなんて
    こんな 恵まれた事はないよ。
    飛躍を期待してるから! 

    石井選手は 将来指導者の立場になった時に
    きっとこの経験が生きるでしょうね。
    ついで、他の選手も鍛えてください (え?調子よすぎ?)
    その前に! 選手として カープに貢献を期待!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


