--年--月--日 --:--


交流戦を終えて

2009年06月21日 23:46

今日で交流戦が終了しました。

多分、投手力とか打線の話で総括されることが多いと思いますが、僕にとっての交流戦はそういう視点だけではなく、他球団のファンサービスの姿勢や、全国のカープファンの多さ、そして全国のカープファンの熱い思いが印象に残りました。

ビジターのカープファン、毎年増えているんじゃないですかね?応援の一体感も増してます。

もちろんホームゲームもたくさんのお客さんが球場に集まって下さって、
最後の4試合、楽天と日ハム戦は4試合全て満員御礼でした。

日ハムは強い。多分巨人よりも強い。それでも良い試合が出来たのは満員の球場だったから。



西武ドームの話の時にたくさんのコメントを頂いた中に

本当に待って待って、やっとカープの試合が見れるという人が全国にたくさんおられるという事を知りました。

交流戦がなかったらカープの試合が見れないという人がたくさんいます。

広島から遠く離れた地域に住むファンの方は、広島のカープファンは幸せだと言われます。

確かに幸せです。


普段広島に住んでいると、そういう事を忘れてしまいます。


あたり前のようにそこにカープがあるから。

僕も広島の人間として、カープの存在には感謝しないと。


それと同じで、


僕らチーム内の人間も、当たり前のようにファンの皆さんが来ると思っていたらだめですよね。


ファンの存在は当たり前のことじゃない。3万人のファンの方々が、それぞれに何か強い気持ちを抱いてそこに立っていると言うことを、今回の交流戦で知りました。

もちろん、ブログをやっていなかったら知ることのなかった事実です。



選手もファンも、お互い感謝の気持ちを持って、これからもよろしくお願いします。









コメント

  1. たあ | URL | -

    野球とは

    交流戦お疲れさまでした。
    野球がカープが大好きな私には広島に住んでいることが今1番の幸せ゜+。(*′∇`)。+゜

    でも・・・広島に住んでいるからといって常に3万人の中にいるわけではありません・・・当たり前ですが・・・今日も球場にいたかった!!!!
    気持ちはいつも球場ですが(≧ω≦)

    鈴川さんのブログを通してカープをいろんな角度から知れてカープをもっと大好きになれました(o>ω<o)
    感謝してます♪♪


    少しゆっくりできるのでしょうか?
    ・・・
    ゆっくりしたあとは!!!リーグ戦☆貯金☆増やしていきましょう♪♪♪

    鈴川さんp(^^)q
    お疲れさまです☆

  2. Re: 交流戦を終えて

    交流戦を勝利で飾れて良かった~
    不思議なことに広島に住んでいた頃は、一度も市民球場に足を運んだこともなかったのに、福岡に転勤になって交流戦をみてから、熱狂的なカープファンになりました。もし広島に帰ることがあったら、今度はたくさんズームズームスタジアムに試合を見に行きたいです。真っ赤に染まったカープファンを見ると本当に元気が出ます。

  3. カープまん | URL | -

    玉山くん

    玉山君の事 読んで嬉しくも切なくなりました。
    入団依頼期待しつづてました。
    自分的にはサードあたりで野手として頑張って欲しかった。
    引退は本当に残念でした。
    鈴木さんのブログ 温かいく 丁寧で 好きです。
    大変なお仕事と思います。
    頑張って下さい!

  4. ひまわり♪ | URL | -

    鈴川さん 交流戦おつかれ様でした。

    怪我もなく交流戦 無事に終えましたね。

    私がおもうには・・・

    他県ではテレビ放映が巨人戦と阪神戦がダントツみたい??

    ニュースで取り上げられるのも・・・

    でも交流戦で普段行くことのない地方に行く事で

    きっとカープの良さを知ってもらえるのだと感じています。

    もっとカープの良さを知ってもらいたい!!

    ファンはみんな思っているんじゃないかなとv-221

    一生懸命なプレーは 人を惹き付けますからv-238

    昨年 初めて全チーム交流戦で観戦した中で

    ロッテの応援スタイル素敵ですよね♪

    ただ・・昨年の老朽化しつつある旧市民でのジャンプは心配でしたけど・・

    あと
    東出さんのあの言葉は素敵でしたよ~強い・・・

    これからが正念場ですねv-237

    楽しみにしていま~す。

  5. ゆぅ~☆ | URL | -

    鈴川さん…おはようございます。初コメです。いつも素敵な言葉いっぱいの更新ありがとうございます。交流戦お疲れ様でした。

    交流戦最終日…息子と二人で観戦に行きました。2回裏まで元気に応援してた息子が、メガホンも納めて…『眠い』。『ん?…』嫌ぁーな予感…。喜田剛選手のHRも梵選手のHRも息子は観てません。5回にで息子の発熱に気づいた私…。帰りたくない息子…。ついに廣瀬選手の守備交代を横目にズムスタを後にしました(泣)

    タクシーの中で大好きな小窪選手の代打をラジオで聴き…『お母さん。カープ勝ちよる?小窪くん出たじゃん。観れんでごめんね』と息子(涙)

    『また来ようね』と息子に言いましたが、これも広島に住んでるからなんですよね。

    これからはカープに感謝して観戦しようと親子で約束しました。当たり前じゃないんだよ!と…。

    長くなりましたが、鈴川さんの言葉にいつも姿勢を正されてる私です。ありがとうございます。

    最後に、息子は夏風邪でした。

  6. のりたま | URL | -

    いつも

    いつも鈴川さんのブログには気付かされる事が多く、感謝してます。いつかコメントしなきゃって思いながらやっと書いてます。
    広島にいたら当たり前の様にカープがそこにいる。
    当たり前を当たり前と思っているとバチが当たりますね!! 私、中々観戦出来ない方達の為にも益々応援に力を入れます!
    鈴川さんもお身体に気をつけて頑張って下さいね。

  7. あだ | URL | -

    Re: 交流戦を終えて

    ていうか何歳なんですか?(笑)

  8. 恋鯉 | URL | -

    Re: 交流戦を終えて

    こんにちわ!

    毎日ブログを拝見しています。
    とても良い情報をありがとうございます。

    >広島から遠く離れた地域に住むファンの方は、広島のカープファンは幸せだと言われます。

    確かに幸せだと思います。
    自分は、ずっと北九州で暮らしていました。

    RCCラジオがわずかに聞こえる程度の場所で、雑音だらけのラジオを子供の頃聞いていました。
    今では、スカパーやインターネットでカープの情報は得ることができますが、
    子供のころはラジオと、放送されるかわからないテレビのニュースと
    数行の新聞の欄が、カープの情報源でした。

    カープファン歴32年ですが、最近になって広島に住むことに憧れ、
    住む場所を拘束されない仕事を探し、ようやく今月広島に引っ越してきました。
    球場のすぐ近くです。

    引っ越してから初めてのマツダスタジアムの試合である楽天戦と西武戦を
    見に行きたかったのですが、チケットを入手出来ませんでしたので
    まだ、行けていないのですが、日々、広島ライフを楽しんでいます。

    駅に行っても本屋に行っても、コンビニに行っても周りのお店もマンホールの蓋も
    カープだらけで、とても幸せです。

    ありがとう、カープ!


    26日の中日戦はチケット取れたので、行きますよぉ~!!

  9. だるま~ | URL | -

    W三次ペア活躍デ~♪

    鈴川さん
    お疲れ様でした。

    鈴川さんのご意見!ごもっとも♪ですね。

    生まれた時から あたり前のように身近にカープがあって広島人は幸せなんですよね。でも それはご先祖様があってこそですしね。あの悲劇から立ち上がったからこそ団結力も強いし♪
    他県から来てくれたカープ選手にも感謝感謝(^人^)

    西武とか日本ハムとか③割バッターが多い中 勝てる事がカープの魅力♪♪♪

    今朝のスポーツ新聞!
    ようやく梵さんのトップ記事って…永川様にはかないませんでしたぁ(^^;)))三次ペアは最高ですね♪

    野球ができない環境の
    プロ野球が身近にない
    ちびっこ達の為にも
    どうか
    これからも地方での開催を願っていますね。
    宝は必ず埋もれているはずだから(*^^*)

    石井選手のされてる
    無料のアスレティックアカデミー
    とってもいいですから!!石井選手ありがとうございます。

    鈴川さんも何かもどかしいお気持ちなのでしょうね。鈴川さんのお気持ちはいつもブログで伝わってますょ。何もできない私ですけど…がんばって広島を元気にしますッ(^^)-☆

  10. ももりん | URL | -

    Re: 交流戦を終えて

    鈴川さん、初めまして!

    交流戦お疲れ様でした。
    いい形で終えることができ、とっても嬉しかったです。
    金曜日からの中日戦も、良いコンディションで迎えることができますように!

    広島でOLさんしていたウン十年前は、仕事が終わったら市民球場に10分で行けた、とっても幸せなファンでした。大阪に住んでいる今は、もっぱら京セラ観戦です。(甲子園には、やっぱり足が向かないんです。ごめんなさい)交流戦は貴重な生観戦の機会なので、とても有り難いです。今年も関西はインフルエンザ騒動の真っ最中だったのですが、オリックス戦二日通いました(*^^)v普段は、黄色い球団のファンに囲まれているので、現地でたくさんのCARPファンに出会うと元気が湧いてきます!

    鈴川さんのブログは、CARPへの愛情と選手へのやさしいまなざしが溢れていて、読むたびに清々しい気持ちになれます。
    これからも素敵な文章と写真を楽しみにしていますね。





  11. ふみを | URL | -

    初コメです。

    鈴川さんはじめまして。
    いつもお疲れ様です。
    生まれた時からカープファンの広島在住です。
    マツダスタジアムもチャリで10分、何度も応援に行っています。
    広島在住でビジター応援に行きたい方も多いでしょうね。
    ホームと変わらぬ、応援の一体感・カープファンの多さ 凄すぎます。来年こそはビジター応援に行くぞ。

  12. さいちゃん | URL | -

    はじめまして!!

    はじめまして!!
    いつも楽しく拝見させていただいてます♪
    選手の皆さんの『素』っていうか、そういう部分を垣間見れる感じがしてうれしいです。
    横山さんの絵…それを描きながら説明している様子を想像して思わず微笑んでしまいました…(*^_^*)
    遠くに住んでいらっしゃるファンの方たちは寂しい思いをしてるんだろうなぁ~っていうの…わかります!!
    …っていうか、私たちも選手たちが遠征から帰ってくる日を心待ちにしてますから♪
    でも、スポーツニュースでの取り上げ方はキー局では露出度が低いですからね~
    カープ目線で語ってくれる地元番組があるのは幸せですね~!!
    どちらにしても、とにかく選手の皆さんの元気な姿を見せてもらいたい!!って思います。
    結果は後からついてくる!!…ですよねぇ~
    私的には、木曜日までの間は抜け殻状態です(笑)
    早く再開して欲しい!!…です♪

  13. 交流戦を終えて

    今年の交流戦は5つも勝ち越すことが出来ました。選手の頑張りもそうですが、ファンの後押しも見逃せません。ホームに限らず、ビジターにも、たくさんのファンが詰めかけてくれました。特に、西武ドームでの西武戦では、巨人、阪神戦より広島戦が三万を越えました。僕も、大阪府在住ですが相手のホームグランドへ乗り込んでカープを応援したいのですが、金銭面とかあるので厳しいです。 しかし、6月28日に新幹線に乗ってマツダスタジアムに行きます。きっといい試合をして勝ってくれると信じてます。カープが阪神甲子園球場で優勝が決まりそうだったら甲子園球場を真っ赤に染めましょう。

  14. 品川薫 | URL | -

    はじめまして。品川薫と言います。芳彦とは仲良くさしてもらってます。天谷んや大島や翔とも知り合いです。
    関東のカープファンはの多さ、そして迫力。スカパーで見てて感銘を受けました。
    なんなんすかね、あの関東のカープふぁん。ほんとおっしゃるように、カープファンのファンになりそうです。最高\(^O^)/

  15. 在東京広島人 | URL | -

    Re: 交流戦を終えて

    初めてのコメントです。
    私は、広島出身で現在は東京で暮らしているカープファンです。
    関東近郊のカープの試合には、よく足を運んでいます。
    広島を出てから感じることは、広島の人って日常の中に「野球(カープ)観戦」があったんだなってこと。
    小さい頃からカープが好きで、よく市民球場に親父やじいちゃんたちと行きました。

    私のような在京のカープファンは少なくないはずです。
    神宮やドームでもよく広島弁を耳にします。
    東京に住んで居ながら故郷広島を感じられる場所、それが球場なんです。
    出身も関東のカープファンも多いです。
    その人たちとも一緒になって「カープの勝利」を願うその場は、本当に最高の時間が流れています。
    鈴川さんよりももっと外側にあるカープ関係者。それがカープファンですよね。

  16. じょう | URL | -

    Re: 交流戦を終えて

    鈴川さんの仰るように、当たり前にカープがあると思ってはいけないですね。
    新球場ができたからカープがずっとあるとも言えないですもの。
    常にいい意味で、チームもファンも危機感を持って共に戦っていかねばならないと思います。

    球場に観客がたくさん入れば入るほど、勝率は上がります。
    観客が少ないと手を抜いているわけでもなんでもなく、
    やっぱりカープファンの気迫がカープの選手にも相手チームにも伝わるのでしょうね。
    カープを勝たせるために、応援に行ける時にはできるだけ行こうと思ってます。
    というか、ただカープが好きだから行きたいのですけどね!笑

  17. まこ | URL | -

    Re: 交流戦を終えて

    鈴川さんへ
    交流戦お疲れ様でした。金曜日からは中日戦v-42見に行きたいけど大阪からなので今週は無理そうです。普段は甲子園で応援しています、阪神ファンに気持ちでまけないように広島にいるファンの分もがんばって応援しています。だからホームゲームにも負けない熱い声援が生まれるのかなと思います。甲子園でも宮島さん聞こえてますか?

  18. 秋 | URL | -

    鈴川さんこんにちはっ☆
    交流戦ほんとにお疲れさまでした!
    凄く良い内容で見てるこっちも楽しかったです^^

    待ってくれてる全国のカープファン、ありがたいですね♪
    形は違いますが、私は島に住んでいるので球場までは遠くてなかなか行けません。
    正直、たくさん行けるファンの子が羨ましくて嫉妬してるくらい^^;笑
    だから、見に行けた1試合1試合がほんとに大切なんですよね(´・∀・`)
    そういう所でも、毎試合全力で戦ってくれるカープにはほんとに感謝してます!
    もちろん鈴川さんたち裏方さんにも…

    日記読んで、改めてこういうふうに考えを伝え合える交流の場があるのはありがたいと思いました^^!
    鈴川さんありがとう☆

  19. あい | URL | SFo5/nok

    Re: 交流戦を終えて

    20日行きました(^□^)v
    日ハムはやっぱり強い!!
    私は県内ですが福山なのでなかなか行けませんΣ(゜Д゜)
    でも、全国に比べたらかなり近いから、そう思うと幸せです。
    県内だと球場にいけなくてもだいたいはTV中継があるし(^-^)v
    広島に生まれてよかったな~
    次いついけるか決まってないけど、また行きたいです!!
    というか絶対行きます(#´艸`#)

  20. ざぶ | URL | -

    カープ選手ってシャイやね

    日本ハムの外野選手はスタンドから声を掛けると振り向いて手を振ってくれてましたよv-222カープの選手もやってくれるとうれしいな~v-10

  21. しゅん | URL | .iosfr7k

    Re: 交流戦を終えて

    昨日の試合、すなかぶり席で見ました。何度か別の席では見に行ったのですがあんなに近くで球場の砂や芝を見たのは初めてでした。
    ほんっとうに鳥肌がたちました。鈴川さんのブログでグランドキーパーの方々の大変さ、芝の長さをミリ単位で測っている細かさがあるから選手のだけではなくぼくたちファンもこのボールパークに入るだけウキウキするのかなと思います。
    小さな時に初めてディズニーランドに行った時のような気持ちに似てます!
    試合内容ももちろんありますがユニフォームを汚して走りまわる選手の姿に勇気付けられました!
    今年は去年以上に応援しに球場に足を運ぼうと思います!
    このブログでいろいろ分かる事がありました!本当にありがとうございます!

  22. 鯉ぞう。 | URL | -

    うらやましい。

    はじめましてです。

    カープを愛し続けて、初優勝の時が小4でした。

    長いなぁー。

    ところで、本当に鈴川さんの通り、広島から離れて暮らしている、私には羨ましいです。

    試合はスカパで見てるから、なんとか、でも間近で試合がみたいですよ。

    来月のナゴヤドームなんか、発売と同時に、ビジター以外のレフト側も完売。
    なんで、10時から売り出して、昼前にはダメでした。
    8月、9月の甲子園はチケットあるけど、でも、盆休みのマツダスタジアムの巨人戦の3連戦は全てとれたから、楽しみです。

    これから、本格的な真夏にむけて、選手の体調管理など大変ですけど、頑張ってください。

  23. (´・ω・) | URL | jz9339gE

    Re: 交流戦を終えて

    老後・・・と言ってもかなり先の話ですが、広島に住んでカープの試合に通って過ごすのも
    幸せな生活かなぁと妄想しています。

    大学の時に広島に住んでいましたが、今はプロ野球の無い地域に住んでいます。
    広島はコンパクトな都会で住みやすいですし、
    買い物ついでにフラリとカープを観に行けた生活は良かったなぁと思い起こします。

    最高の球場で世代性別問わずカープで盛り上がれる広島の住民は幸せですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


