--年--月--日 --:--


西武ドーム

2009年06月14日 22:21

今日の試合はホームゲームでした。

あれはビジターの雰囲気じゃない。ビジターとは言わない。

ホームゲームの時の粘り強いカープでした。

西武ドーム2
本当に心強かった。

ファンの方の声援がすごいと何が起こるのかと言うと、心が折れないんです。

心さえ折れなければいいプレーが出来ます。

12回裏ノーアウト満塁も誰一人諦めてなかったですよ。

監督も全く諦めてなかったし、その采配に選手が応えました。



青木高は「キセキでした」と言ってましたが・・・。




移籍してきた選手やルーキーがみんな言います。

「カープって、なんでこんなにファンが多いん?」

本当に、どこに行ってもカープファンは多いです。

好きという気持ちに理由はいらないのでしょうけど・・・。

なんでですか?

何か、共感できる部分があるんでしょうか。



いつでも一生懸命な所がカープのいい所だと思っていますし、
一生懸命やって、実力以上の力を出せないと太刀打ちできない時もあります。

その実力以上の何かを引き出すのが、ファンの声援です。これは間違いないです。



このたくさんのファンの方々に、そろそろ本当の喜びを知ってもらわないといけないですよね。




そうそう、余談ですが試合前の練習中に緒方さんと江藤さんが談笑していました。

「うおー、伝説のビッグレッドマシンが2体あるー」って思ってしまいました。

なんか嬉しかったんですよね。





コメント

  1. 哲12 | URL | -

    今日の試合は大変な試合でしたね!

    勝てなかったのは残念でしたけど、て゛も悪い流れをたちきれたので+になったのじゃないかな、と思います。


    ゆっくり休んで次から頑張って下さい!

  2. あつし | URL | sN8th8FE

    Re: 西武ドーム

     毎日、更新を楽しみにしています。選手とは又違った目線からのカープを知ることができてとても興味深く思っています。
     本当の喜び・・・是非とも味わいたいです。そのためにも、どんな時もあきらめずカープを応援し続けようと思っています。

     梅ちゃんが心配でなりません。はやく背番号39がマウンドに立つ姿がみたい!!

  3. 秋 | URL | -

    カープファン

    私の友達は日ハムファンです。
    カープが負けた時は必ず「なんでカープ弱いのに応援し続けれるん!?ほんまありえん!」と言ってきます^^;
    確かに日ハムは強いし、日ハムファンの友達からしたら、カープなんてって思うんかもしれません…。
    でもやっぱ私はカープが好きです(^ω^)1番にです。
    何言われてもそけだけは譲れませんっ!一生。
    それにここ最近は、他球団に負けんくらい強いですしね☆

    私はカープなんで好きなんかなぁって考えた時に、1番に浮かんでくるのは選手の仲の良さなんですよね(^ω^)!
    カープだけの言い表せん空気があるんですよ。
    見てるこっちが幸せになれるくらいの…
    何気ない瞬間に、みんなでわちゃわちゃしとるの見ると、あー…ここが愛される理由の1つじゃなって(*´∀`*)
    選手同士の団結力は、球界1だと思いませんっ^^?

    なんか無駄に長くて意味が分からん文になっちゃいました><
    高2のくせに文章力がありません(;ω;`)うぅ
    ほんまはこんなもんじゃないくらい、伝えたいことあるんだけど…!
    ちょっとでもカープファンとしての気持ちが鈴川さんに伝わったら嬉しいです☆

  4. なつ | URL | -

    Re: 西武ドーム

    カープファンだからこそ、やきもきすることもありますが、
    うれしさや感動を味わえ、熱くなれるものがあることが、ほんとうに幸せなことだと思います。
    こうやって、選手、それを支えるスタッフに、ちゃんと声援が伝わっていると思うと、さらに応援し続ける気持ちが強くなります。

    素敵な内容の更新ありがとうございました。

  5. | URL | -

    元気丸

    v-390今元気丸で「選手が疲れてますね」ってケンジロウさんがいってましたよ。鈴川トレーナーの腕の見せ所じゃないでしょうか?i-199

  6. m.nozomi | URL | -

    カープ野球☆

    私もずーっとカープ一筋です☆何って言い表したらいいか分からないんですけど、カープの野球は見ていてワクワクするんですよねっ↑↑


    選手の必死なプレー、熱い気持ちを全面的に出して…周りからはお金がない球団だからっとか言われてるけど、私が見ていて一番楽しくて、目が離せない…引きつけられるのはカープ野球なんですっ(*^_^*)
    だからカープが大好きなんですよね↑↑
    これから先も…。

  7. かお | URL | -

    Re: 西武ドーム

    はじめてコメントさせていただきます。
    今日もライトスタンド最前列で観戦しました。
    結果は引き分けだったけど。
    一生懸命なカープの選手が大好きです。
    今日も12回の無死満塁を切り抜けたとき、勝ったときと同じくらい嬉しかったです。
    自分の声援が少しでも選手の後押しになればいいなと思います。
    本当にカープファンでよかった。

  8. ビバくろだ | URL | -

    Re: 西武ドーム

    こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
    カープの選手たちを弟のように思っている私にすれば(かなり年の離れた姉ですが)「鈴川さん、いつもお世話になっております」とお礼を言いたいです。ありがとうございます。

    子どもの頃からカープファンですが、CSでほぼ全試合観られるようになった最近の方がカープ熱は上がっています。恵まれていない環境の中で頑張っている姿が、自分の境遇に重なって、勇気づけられています。
    いつも一生懸命で諦めない戦いをしてくれるカープが大好きです。
    体のことだけが心配なので、鈴川さんたちのフォローが頼りです。よろしくお願いします。

    青木高投手に「キセキを起こしてくれてありがとう」とお伝えください。

    子どもの頃から

  9. 墨田区のカープファン | URL | -

    優勝を目指そう!

    野球少年がそのまま大人になった。それがカープの選手達に対する私の印象。人間くさいっていうのかな?そんな選手達ばかりだからカープが大好きなんだと思う。
    クライマックスシリーズ進出で良いなんて思っていません。もちろん今年も優勝を目指して頑張りましょう!

  10. kyon | URL | n05n40aw

    Re: 西武ドーム

    真っ赤ですね(@@;
    県外のファンの方が、何をきっかけにファンになったのか興味あります
    やはり、一生懸命、ひたむきさ・・でしょうか

  11. 松太郎 | URL | MMct8tVU

    Re: 西武ドーム

    千葉マリン→西武ドームと、カープ軍の関東上陸は久しぶりでしたからね!みんなウズウズしてたんだと思いますよ!

  12. ほり | URL | -

    Re: 西武ドーム

    カープファンが多い理由は簡単です。

    今まで、決して恵まれた環境とは今まで言えなかった広島の地を
    受け入れてくれて、一生懸命、自分の夢を叶えるためにがんばる
    姿を、選手たちが見せてくるから。

    給料が安くても、こんなに頑張れる!
    野球が好きだ!!って姿勢を見せてくれますよね。
    金満の匂いが嫌いな人って世間には多いと思います。

    ファンは、選手を兄弟のように見守っています。
    試合は見参観日みたいなもん!!
    だから、見る目も厳しいし、ヤジもキツイ。でも、心の底から
    応援しています。信じてるんです、選手のこと。

    ヤジなんて兄弟ケンカみたいなもんです。本当にきつい言葉は、
    愛がないと言えません。

    だから、応援のパワーには言霊が宿っていると思います。


    一緒に頑張りましょう















  13. anzuko | URL | m6pSOb.I

    いい試合でした。

    直接映像で見たわけではありませんが、青木投手の12回無死満塁からの投球には涙が出そうでした。もちろん野手のみなさんの助けがあってこそですが、やっぱり青木投手にお礼を言いたいです。「キセキでした」と言える謙虚さもすばらしいですが、自分の力にももう少し自信を持ってもいいよーと思います。

    結果は引き分けでしたが、選手にもファンにも何か残るもののある、価値ある試合だったと思います。

    でもやっぱりカープが勝つのが一番嬉しいので、次の試合からは連勝を期待しています!

    鈴川さん、これからも選手たちのサポート、よろしくお願いします!

  14. たあ | URL | -

    お疲れさまです

    おはようございます
    遠征お疲れさまでした。
    一塁側がビジターじゃし本当にホームゲームみたいじゃん!!埼玉じゃなく広島じゃったんよ(^-^)・・・

    練習は嘘をつきません。
    努力は無駄じゃないんだ。って。
    他の球団もめちゃくちゃ練習していると思います。
    が。カープは声援にこたえてくれるんです!!
    強者ばかり集めた、勝てて当たり前じゃん!!ってチームじゃない・・・なんだろう・・・違うかな・・・
    カープファン歴が短い私が語れることではないですが・・・私は。
    泥臭い野球を・・
    ときどき、諦めちゃった?と思う・・
    『キセキ』をおこす・・
    一生懸命な・・
    そんな野球を試合をする。
    カープが大好き(≧ω≦)
    まあ本当に好きに理由はないですよ!!
    そんな大好きなカープの選手を!!
    鈴川さん!!
    よろしくお願いします。
    交流戦あと4つ☆☆☆☆
    勝ちましょう!!!!

  15. ひまわり♪ | URL | -

    おかえりなさい

    やっぱ~そこには

            愛色付きの文字があるんですよ~♪

    ファームも粘り強く追いついて引き分けにもちこみましたよ◎

    いつもながら

    最後整列されてファンに一礼される姿は初々しさを感じます!

    初めて目にされた方は感動されてますよ。

    鈴川さんのおかげでいろんな視点から

    野球を楽しめるようになりましたから♪ありがとうございます。

    グランドキーパーの水を撒かれる方もお疲れ様でした~

  16. カープ坊や | URL | -

    理由

    一言で言えば球団創設時からお金は弱小球団が猛練習で優勝をつかみやればできるということを体現してるカープが大好きです!世の中、金銭的に恵まれてない人のほうが圧倒的に多いです。そういったところに共感を受ける人は少なくないと思います。最近ファンになった強い日ハムしか知らないファンとはわけが違います。昨日、紳助さんが言ってましたが苦しい時を共にし結婚したカップルは長続きすると。それと同じことではないでしょうか。

  17. mas | URL | 3V9dPhDg

    Re: 西武ドーム

    初めまして!西武ドームの写真、私が写っております(笑)
    関東民ですが、なぜかカープファンです。確かによく
    「なんでカープなの?」って聞かれます。理由はやっぱり緒方選手。
    小さい頃にTVでグラウンドを縦横無尽に駆け回る緒方選手を見てから
    カープ好きです。お金持ち球団みたいな派手なプレーはできませんが、
    いい意味で泥臭く、ひたむきな選手が多い。そして育成のカープ、
    若い選手が育っていく姿を見るともう、息子を見る思いです!

  18. まこ | URL | -

    Re: 西武ドーム

    鈴川さんへ
    カープは本当に魅力的な球団ですよ!選手もスタッフも知れば知るほど味があるし、お金がたくさんある球団にさっくり勝ったりするしね(笑)ちゃんと大地に根付いてるんですよ、種から育って花がさいたり木になってるから。
    よそで咲いてるきれいな花とか木を採ってきて植えてもなんか違和感あるししっくりこないし
    。なんか変はたとえですみません、うう・・文章へた・・・・

  19. PACORY | URL | yl2HcnkM

    Re: 西武ドーム

    はじめまして!
    感性豊かな鈴川さんのブログをいつも楽しく拝見しております。

    私は関東で生まれ育ったカープファンです。
    子供の頃からカープ一筋。
    おっしゃる通りで好きに理由なんていらないんですが、あらためて考えてみると、やっぱり一番はそのひたむきさ・一生懸命さですかね。
    そこには、自分たちのチームを守るために必死になってバックアップしてきた広島の人たちの意地や熱意がそのまま表れているような気がします。
    そういう熱さに共感する人が多いんでしょうね。
    だから県外ファンもみんな熱意を持って応援しています。
    一度球場に行けばその熱さに心打たれるはずですから、ファンがファンを呼んでいる部分もあるんでしょうね。

    あと私は、隙あらば次の塁を狙うという野球のスタイルも好きです。
    足を使ってもぎ取った少ない点を執念で守りきる、これ最高じゃないですか!

    色々考えると、「カープ以外にどこのチームを好きになれと言うんだ!」という気すらします。
    18年ぶりの優勝、みんなで味わいたいですね☆

  20. Ohtakedon | URL | -

    Re: 西武ドーム

    勝っても負けてもやっぱりカープが一番ですよ!ファンがとても温かいし、その声援に対して全力でプレーするカープの皆さんは最高です。

  21. よしひ子 | URL | -

    Re: 西武ドーム

    私もこの写真のフィールドシートで、赤いしみとなって映っています(笑)

    私がカープを応援しはじめたのは、赤ヘル初優勝より前なのですが、
    当時、広島とは縁もゆかりもなかった子供の私が応援を始めた理由は
    「順位表の下のほうに、企業名でなく地名のチームがあったから」です。
    なんとなく長いものに巻かれるのが嫌な子供だったのですよ。

    それから黄金時代が到来、先見の明があったと言われて鼻が高かった(笑)
    その後再び英語のWikipedeiaで「DarkYears」と書かれてしまうような時代が来ましたが、
    そのときにはもう自分がお腹を痛めて産んだ子のような気分になっていたので……

    東出選手も何かの番組で言っておられたようですが、
    「最初からお金で選手を集めて強いチームで勝って、ナニが面白いんですかね」です。

    鈴川さんのブログは選手とは違う視点で書かれていて、
    本当に毎日楽しみです。
    先日のキャンプとトレーニングの話もとても興味深かったです。
    これからも、いろんなお話を聞かせてくださいね。

  22. カープ坊や | URL | -

    やはり

    みなさんのコメント見ると圧倒的にひたむきさとかお金がないのに選手を育ててとかが多いみたいですね。僕もその一人ですが。誤解されると悪いから一応言っておきますね!決してお金ないからの同情とか貧乏人同士の傷のなめあいとかじゃないですよ。やはり世の中お金では手に入れられないものってありますよね。特に今の世の中カープみたいなチームが優勝することにすごく意味や価値があるしまた優勝しなければいけないと思います。カープの優勝が腐った日本社会を変えると言っても過言ではないと真面目に思ってます。いいじゃないですか練習は不可能を可能にするって言葉!いいじゃないですか熱くたって!いいじゃないですか泥臭くたって!今の世の中に本当の格好良さの意味や価値観を思い出させましょうよ!応援してます。

  23. かず | URL | -

    生まれたときからカープファン

    初めまして。
    鈴川さんの愛があふれるブログ大好きです。

    私も関東での試合を見る時、「カープファンの方が多い?」
    と内心ほくそ笑んでいたんですよ。

    私は広島出身なので生まれた時からカープファンです。
    「原爆で身も心もボロボロになった市民を支えたのはカープだ」
    と亡くなった父も言ってました。
    「広島市民みんながカープの株主だ」とも言ってました。

    広島に縁もゆかりもない人でカープファンが多いのは、
    「世の中お金だけじゃない」と感じている人が結構いるんからではないでしょうか?他県の人がカープを応援してくれると何だか自分が褒められてるような気がします。

    鈴川さん、カープの選手のことよろしくお願いしますね。

  24. junnuss | URL | -

    Re: 西武ドーム

    ビジターでも半分真っ赤に染めるスタンドや、最後の最後まで熱く応援する烈!!な姿がある一方、その中に入ってまわりを観察してみますと、意外にのんび~りおおらかな人々が多く、負けてるときなんかでも面白いこと言って周りを笑わせてくれる人がいたり、点が入れば見知らぬもの同士ハイタッチで喜び合ったり・・・ そんな風景が楽しくて、また球場に行って応援したい!と思うんです。

    カープは広島市民のチーム、そこが好きでファンになりました、昔々中学生の時です。
    今は、そんなチームに縁あって入団し「このチームで優勝したい」と言ってくれた他県出身の選手の言葉と自分の気持ちを重ねてます。


    あとあと、ごくごく最近ではカープグッズのデザインや種類など他球団にはない秀逸さが自慢かな!

  25. qr4kojiro | URL | -

    Re: 西武ドーム

    広島出身で関東でカープファンをしている者です。
    いつも面白いお話を書いていただきありがとうございます。

    関東のTVだとカープを取り上げる時間が少なくて驚きます。元気丸が懐かしいです。

    なぜカープファンは多いか考えますと、
    やっぱり、失敗しても失敗しても使い続けて、
    じっくり選手が育つのを待つ。
    そしてファンそれぞれが目を付けていた選手が活躍するのが嬉しいんじゃないでしょうか。

    決して他所で育った選手をお金で獲ってくるのではなく、
    自分のチームで育てて、活躍するのを待つ。やはりこれではないかと思います。
    (一方で石井琢朗選手が活躍してくれるのも凄く嬉しいので、矛盾するのですが)


    これからネットで試合を見られる事が普通になる時代が来て、
    広島以外の人もカープ戦を見られるようになれば、
    きっと、もっともっとカープファンは増えると思います。

    鈴川さんもご自身のお体にも気をつけて、選手を宜しくお願いいたします。

  26. カープ坊や | URL | -

    カープの

    選手もファンも自信と誇りを持ちましょう!今でこそスモールベースボールだの機動力野球だの言って球界全体に浸透してますが先駆けというか元祖スモールベースボール、機動力といえば間違いなくカープ野球のことです!実際に中日の監督時代の星野さんが理想とするチームに揚げてたのが当時のカープだと聞いたことがあります。事実それまでの中日のカラーから様変わりしました。昔からカープは3拍子揃ったバランスのとれた選手を主にとってきましたが近代野球ではどこの球団もそういった選手を主にとってます。そして金満チームの巨人でさえ最近は少しずつですが選手の育成に目を向け始めてます。つまりカープのやってきたことは間違いなかったってことですよ。やっぱりカープはファンにとって自慢のチームです!

  27. Re: 西武ドーム

    はじめまして
    いつも楽しみに拝見させてもらっています
    文章の組み立てが凄く良くて、中には涙しながら読むものもあります!!

    13日(土)川崎市宮前区から夫婦で応援に行きました!
    夫は東京生まれの東京育ちでなぜかカープファン
    私は主人と結婚するまでは殆どカープに対しては無知でした。
    知っていたのは小林幹英がカープにいることくらいで^^;
    幹英コーチと同郷(新潟)の同年代で高校野球では準決勝で負けた高校でした。

    本当。カープファンってすごいって思います。
    13日の試合後、GG佐藤がキモいヒーローインタビューしてる最中、
    既に14日の試合のための席取り列が出来てましたよ!
    気持ち切り替えて次!っていうその気持ち。本当に凄い。
    パワーをもらえるというか。元気になれる!!
    きっと選手のみなさんも感じてくれてるかな??

    カープファンになれて良かったなと今は夫に感謝です。

    我が家の日課は試合後のハイライトとプロ野球ニュース(ほぼ全局^^;)を録画しておいて
    夫が帰ってきたら観ながら食事です。
    一日がカープ中心に動いてる感じです。
    夫のほうがカープファン暦は長いのに今では私のほうが狂ってる感じですよ。

    次回は7/4(土)、7/5(日)浜スタに応援に行きます!!
    今回は電車で行きます・・・本当、渋滞が凄かったです。

    けど、、ここで書いてジンクス打破したいので、、最後に。

    昨年に続き、今年の巨人開幕の3連戦を観に行ったときは、
    今年も観に行く試合は勝つね~なんて話してたのに・・・・

    4/23、4/24初マツダで阪神戦から観に行く試合が黒星なんです、、、

    絶対に打破しますから!!
    観に行く試合全て白星~。

    以上、長いコメントで失礼致しましたm(__)m

  28. (´・ω・) | URL | ifazvUmA

    Re: 西武ドーム

    今日初めてブログを拝見しました。
    詩のような文章で読んでいると心が和みます。
    今年は新球場で日本シリーズを見たいので、
    好調なチーム状態を維持していって下さい。

  29. さわこ | URL | -

    Re: 西武ドーム

    四国に住んでいるカープの大ファンです。夫婦揃って広島出身で、家族を挙げてカープ一筋なんです。ただ息子はソフトバンクファンなんですが。。マツダスタジアムに数回足を運んでいます。わずかな入場料ですが、カープの資金源にならないかな?って考えて。。
    広島を離れてもカープが勝利すると、気分が晴れますし、ストレス発散となります。カープはこれほどまでに夢中になれる球団なんですよ。今後の活躍期待しています。鈴木様よろしくお願いしますね。

  30. いゆこ | URL | iZClQlrA

    鈴川さん、こんにちは(^^)
    写真、カープファンの数すっごい!
    関東のファンの方々には、広島出身の私も感謝感謝です。
    まるでホームのような雰囲気をつくって選手を応援してくれていて嬉しいです。
    私は今年から福岡に住んでいるので、交流戦はヤフードームを真っ赤にできるようにがんばります!

    で、なんでカープファンは多いのか?というお話ですが、もしかしたら総数は某G&T球団には多少劣っているかもしれません。
    でも強みは、全国にいるってところなんですよね。
    私も他県に住むカープファンの方々の理由が知りたいな~
    私自身、いつのまにかカープが好きになって毎日野球中継見るようになってたので、理由とか考えたこともなかったです。笑
    なんていうか、応援したくなる球団ではありますよね。
    生え抜き選手で正々堂々と勝負してるとことか、FA選手はとらずにトレード選手を上手に使ってるとこ、また選手のみなさんも他球団に比べて比較的少ない年俸でがんばっているとこ・・・
    カープ誕生の歴史を知ってると、この球団はファンが守っていかなきゃともおもいますね。
    結局は、プロだけど身近に感じるからかな♪

    それに、鈴川さんみたいにカープの一員の方がこうやって交流の場を設けてくれることで、カープとファンとの距離もぐんぐん近くなってるんですよ。
    ほんとにありがとうございます!
    他の方のコメントでもありましたが、カープみたいなチームが優勝することは、野球界にとっても社会的にも大きな意味があるって信じてます!

  31. やの | URL | Q93zx9CM

    Re: 西武ドーム

    本日、鈴川さんブログを知りました。ファンがなかなか知ることのできないチームの一面や裏方さんの思い、視点がとても興味深く、初日のブログから最新まで一気に読ませていただきました。
    明日からも楽しみにしています☆

    広池投手がこの日の西武戦のカープファンの声援をラジオを通して耳にされた際に、涙が・・・と、ご自身のブログで綴っておられましたね。私たちファンもより一層応援がんばります~ L(⌒ー⌒)」

  32. AK | URL | eMkLRZRc

    Re: 西武ドーム

    鈴川さん、こんばんは。
    いつも楽しく、興味深く読ませていただいています。

    私は大阪に住んでいますが、根っからのカープファンです。
    最初は親がカープファンだったから、それだけの理由でした。
    でも、大人になって、改めてカープを見て、「繋がり」がとても深い球団だなと感じました。
    選手とスタッフの繋がり、地域との繋がり、選手同士の繋がり、ファンとの繋がり・・・。
    誰かの姿を見て、誰かが成長していく(大竹選手と黒田選手との関係性が特に好きです。)
    強いチームは個人技で勝てます。でも、カープは繋がりで勝っている。
    見ていて、その一員になりたい、わたしも一緒にがんばりたい、と強く思わせてくれる球団なんです。

    鈴川さんのブログを読むようになって、その気持ちが更に強くなりました。
    こんなに選手のことやチームのことを考えてくださってるトレーナーさんがいて、選手は本当に幸せですね。
    これからも、見ていて幸せになれるようなチームでいてほしいです。
    何があっても、カープとのつながりを切る気はありませんので。

    次の試合もがんばってください。

  33. LEARN | URL | u7pYZrdo

    カープファンというのは

    鈴川さん、いつも、私たちが聞きたい、知りたいことを伝えてくださってありがとうございます。
    純粋広島出身でなく(一番過ごした期間は広島県内が長いですが)、昔はホエールズファンで、1979/1980の2連覇時代は広島にいながらそれほどカープファンでもなかったのに、広島を離れた現在、熱烈なファンになった自分の立場で考えると。

    ファンとして応援しとるんじゃけど。選手は、自分の外におらんのよね。
    勝手に、自分に一体化しとる。

    じゃけぇ。
    カープを応援しとるけれども、負けたら選手を罵倒しているような。
    あるいは。負けると味方でもぼろくそに言う、いくつかの他チームファンや、在阪マスコミのような。
    そんな、罵詈雑言、こき下ろしは言えない。甘いといわれるかもしれないけど。

    選手が打てなかったら。あるいは投手が打たれたら。
    自分がやられているような気がしてくる。そんなとき、自分を罵倒できるか?やめてしまえと言えるか?死ね、とか言えるか?(そこまでの罵詈雑言もたまに見かける)
    打てなくて、エラーして、打たれて、悔しい思いをしているのは、選手自身じゃ。その気持ちが、ついつい見えてしまうんよ。

    だからこそ!!!!!

    そういう選手が、頑張ったら、嬉しい。まさに言葉通り「我がことのように」嬉しい。

    これまで苦しい中、よく頑張ってきたね!やっと結果が出てよかったね!
    そういう気持ち。

    応援している、という、客体のチーム・人たちではなくて。
    自分と一緒に「いる」という気持ち。これは、2軍の選手でも名前を知っていて気にかけていた、広島の普通のおばさんたちから自然に学んだことでした。

    そういうチームなんです。広島カープというのは。 (はやく、「東洋」を取れって!)

    そんな気持ちで見ていると。
    ファンがチームを支えた歴史もわかるし。
    チームがいろいろと工夫しているのもわかるし。
    選手のチームへの思いも伝わるし。

    だから。
    ファンのチーム、選手への思いも伝えたいし。

    こういうのは。
    決して、(ファンが)広島出身だから、というのではなく、カープという存在に「出会ってしまった」人は、少なからず感じているところかと思います。

    本当の喜びを一緒に味わえる日を、心から期待して、応援します。

  34. LEARN | URL | u7pYZrdo

    カープファンの気持ち(追加)

    追加します。
    昨年知り合った、同年代(40代)の在京カープファンから聞いた言葉です。私も、なるほど!と思いました。

    「カープというチームは、ファンが応援していないとなくなってしまうかもしれないチームです。
      でも、それはファンにとってはとてもうれしいことです」

     たぶん、読売・阪神・中日のファンは、自分の応援しているチームがなくなるとは、思っていないだろうし、想像もしないでしょう。
     でも、パ6球団・横浜・ヤクルトのファンは、過去に遡れば、そういう経験のあるチームです。

     パで唯一、チームの身売りや移転に関係のなかった近鉄がなくなり。(チーム創設当時は、貧乏球団同士、オープン戦の開催費用の節約などで、カープと近鉄、涙ぐましい協力体制も組んでいたようです)

     そう。歴史と現状を考えれば、いつなくなってしまうかもしれないチーム。でも、ファンが支えてきて何度もその危機を乗り越えてきたチーム。

     だから応援しがいがあるんだ、と思えば、確かに、とってもうれしい。勝っても負けても、とても身近に感じることができる。

     ファンであることで、選手の起用だけでなく、球団経営や、収入確保や、選手育成策や、プロ野球機構との交渉課題まで勉強できるのは、なかなかないことです。

     地域密着というけれど、実は、全国でのファンの数の調査をすると意外に広島以外でも高い順位に入る(そりゃ、読売・阪神にはかないませんぜ)、そういうファンに支えられているチームです。

  35. いち | URL | mQop/nM.

    初めまして。いつも楽しく拝読しています。
    東京の空の下から応援している一ファンです。
    私はカープの「ひたむきさ」が好きです。強い頃も、低迷していた時も、その不器用なまでの真っ直ぐさはぶれていなかったように思います。
    そして今も昔も、カープの選手はユニフォームを着てグラウンドにいる姿が一番似合うんですよ。スーツよりもイマドキの私服よりも。それは、野球人として何より格好のいいことだと思いませんか?

  36. sasa | URL | -

    西武ドーム

    いつもブログを楽しみに拝見しています。
    関東遠征おつかれさまでした。
    広島県出身のカープファンですが、現在東京に住んでおります。地元の友人が遊びに来たので一緒に11日のロッテ戦と13日、14日の西武戦を観戦しました。
    残念ながらこの3試合は、カープが勝った試合がひとつもありませんでした。
    けれども、どの試合後も私も友人も不思議となにかとても充実した気持ちになりました。
    それは広島とは遠く離れたマリンスタジアムと西武ドームにて、こんなにも多くの熱いカープファンに出会えたからです。写真のようにスタジアムは真っ赤に染まっていて、関東にこんなにカープファンがいることを知り、とても嬉しくなりました。
    カープファンで本当に良かったです。
    私もカープのファンであり、またカープファンの大ファンになりました。

  37. ひろ | URL | -

    Re: 西武ドーム

    札幌出身で現在関東に住んでいます。

    まわりにあまりカープの理解者がいなかったので、
    反骨精神でカープ熱は上昇。

    高校のときくらいからは自分の化身がカープのように、
    一喜一憂しちゃってます☆

    関東に来て2年目ですが、マジで熱い人ばかりです。
    いい流れがきていると思います。

    まさに、
    燃えろ赤ヘルぼくらのカープ
    ですね!

    鈴川さんの役割ってすごく大事だと思うので、
    がんばってください!!!
    選手と同等に応援しています!

  38. おっかむ | URL | -

    Re: 西武ドーム

    初コメさせていただきます。鈴川さんのブログいつも楽しみにしています。
    選手とは違った視点からのブログ、とても面白いです。

    私は数年前まで野球に全く興味ありませんでした。
    無料のチケットを貰った時、数回野球を見に行ったくらい(しかも他チームの)。
    サッカーのほうが全然面白い!と思ってました。
    でも熱狂的なカープファンの友人に連れられて、カープの試合を見に行くたびに、
    カープに、野球にハマりました!!
    何でこんなにカープが好きなのか?好きな選手が出来たこともあるけど、
    カープファンが熱いから、だからカープが好きになったってのも、
    私はあると思うんです!!
    私は関東在住ですが、東京ドーム行っても、神宮行っても、ハマスタ行っても、
    マリンスタジアム行っても、カープファンで真っ赤なんです!!
    相手チームより応援がスゴイんです!!
    そんな熱狂的なファンが支えるカープが好きなのかもしれません。
    また来月試合を見に行くのを、楽しみにしています!!

  39. 西武ドーム

    西武ドームに限らず、首都圏でもカープファンの数の多さに驚きです。大阪ドームでのオリックス戦を見に行きましたが、レフトスタンドは真っ赤に染まってました。阪神甲子園球場も真っ赤に染まってほしい。

  40. じょう | URL | -

    Re: 西武ドーム

    鈴川さん、初めまして。いつも更新楽しみにしています。

    カープファン、何故こんなに熱いのでしょうかね?
    原爆が投下されて食べるのも困る時代に作られた球団です。
    みんなで焼け野原から立ち上がった象徴がカープなんだと思うし、
    多くの方々の魂が宿っている球団じゃないのかな?と思います。
    何度存続の危機に立たされようが、カープを守ってくれた広島の方々には感謝してもしきれません。

    それと、お金を使いまくって何人も選手を引っ張ってきて優勝しても、それはカープではないですし。
    金銭的に恵まれないチームが、工夫して一致団結して、巨大勢力を倒すのもカープファンの醍醐味ですね。
    それと由宇で育った若手が羽ばたいていくのも。
    高卒の選手がこれだけ一軍で活躍しているのも、本当に誇らしいです。

    私が小学生だった頃、カープは黄金時代でした。
    今、二十歳の方々でさえカープの強い時を知りません。
    だけど今、また黄金時代が来ようとしているので、今年はCSで大暴れしてもらいたいし、
    カープの強い時代を知らない子供たちに、強いカープを見せて欲しいです。
    それと、いつも思いますが、関東のカープファンの方々は本当に誇りです。
    球場に比較的近い者として、カープが傍にあることが当たり前だと思ってはならないと思います。
    遠くにおられるカープファンの分まで、球場で応援せねば!!

  41. たか | URL | -

    Re: 西武ドーム

    何じゃこの球場は!?浦和のサッカー場か??
    加工したような(失礼)真っ赤なスタンドほんま爽快です。

  42. pipiko | URL | -

    Re: 西武ドーム

    西武ドーム行ってきました。
    質問なんですが試合前に玉拾いしてたお子さんは誰ですか?
    マクレーン選手とかの息子さんなんでしょうか???

  43. keiko | URL | -

    Re: 西武ドーム

    鈴川サンおはようございます!

    私も、西武ドーム(土)(日)と行ってましたよ!!!

    ホント、あの日のライトスタンドは真っ赤に染まってましたね。

    鈴川サンのこの写真を見た瞬間、鳥肌が立ちました。

    ここまで赤かったのかと・・・

    改めて関東のカープファンは凄すぎだと思いましたi-199


    日曜日に、お友達がフィールドシート2列目のチケが余ってるとの事で、少し行かせていただいたのですが、やっぱあそこの席は凄すぎです。

    選手の皆さんの《声》、《表情》他、いろいろなものが感じられる事ができ、本当に貴重な体験ができました。



    今日は、梵君と永川君の地元での開催の試合ですね。

    鈴川サン、今日も選手の皆さんの事よろしくお願いします☆

  44. ノシピッグ | URL | 6wyfnoq6

    Re: 西武ドーム

    西武ドーム行きました。
    千葉マリンも行きました。

    僕は広島で生を受け、ずっと関東に住んでいます。

    カープファンである理由は、家族が既にカープファンでした。
    物心ついた時にはすでに赤い帽子被ってました。
    両親の帰省で広島に行き、市民球場での野球観戦というのが、
    子供の頃の夏休みの楽しみでした。
    僕の周りは巨人と大洋の帽子ばかりでしたが、僕はずっと赤い帽子でした。
    ずっとカープのユニフォームに憧れていました。いまも憧れのカープです。

    ずっと関東で応援し続けてきていますが、
    関東のファンがどんどん増えてきている印象があります。
    嬉しいですね。いつもビジターですが、心強いです。

  45. こいけ | URL | LjveDjGg

    カープが好きな理由

    初めまして、
    いつも感性豊かで独特な鈴川さんのブログを
    楽しみに拝見しています。

    関東生まれ関東育ちのカープファンです。
    きっかけは津田恒美投手のドキュメンタリーを見たことで
    それに感動して、カープというチームについて
    ファンの方に話を聞いたり自分なりに調べたりしました。

    唯一の市民球団であること、
    戦後の広島の人々の心を支えてきたという事実も
    いち人間として感動しましたし、
    決して恵まれているとは言いがたい環境で
    だからこそ余計に選手やスタッフの方々の
    野球を愛している気持ちがプレーからも言葉からも伝わってきて
    あっという間にファンになってしまいました。

    確かに広島ファンと言うと、金銭的な豊かさが
    強さに直結しているようなチームのファンから
    「勝てないチームで、何をモチベーションに応援してるの?」
    というような事を言われる事もあります。
    でもそのたびに思います。
    勝てるチームだから応援するなんて、
    じゃあ応援するチームが金銭難なりなんなりで苦しい時期が
    来たとしたらその時勝てているチームを応援するのかな、と。
    それってなんだか寂しいですよね。

    そして、カープは勝てないチームでもないし、
    弱くもありません。
    それを信じているからこそ応援し続けられるんだと思います。
    観るのではなく、応援するのでもなく、一緒に戦えるチーム、
    私にとってそれがカープです。
    ついつい長くなってしまいました。申し訳ありません。
    では季節の変わり目、くれぐれもお体に気をつけてお過ごし下さい。

  46. tomy-lee | URL | -

    Re: 西武ドーム

    鈴川さんこんにちは。
    私は広島県とは何のゆかりもありません。
    ずっと関東圏で過ごしています。30年以上カープファンです。

    首都圏になぜこんなにカープファンがいるのか?広島の地元の方と交流するとよく聞かれます。

    私が思うに首都圏で一番人気がある讀賣巨人軍と一番対照的なチームだからではないでしょうか?カープは企業の広告塔でもなく独立採算で経営をしていく球団です。そういった球団であるからこそ選手の獲得やチーム事情が他の球団と異なっていると思います。
    讀賣の野球スタイルが嫌いならば中途半端なく一番対照的なチームを応援する・・・それがカープじゃないかと。

    そういったチームの土壌があるせいか魅力的な選手を輩出しているのも大きな要因だと思います。

    それと鈴川さんがおっしゃっているように「カープファンのファン」も多いですよ。私の応援仲間にもいます。首都圏にいると学校や職場でカープファンと野球の話をするのは困難です。いませんから。しかも讀賣や阪神ファンと野球の話をするなら黙っているほうがいいですから。でも野球場にいけばそこにはカープファンだらけ。直接会話ができなくても居心地はいいですよね。そういった同じ気持ちで来ている人がいるからみんな優しい。そういった雰囲気が日に日に積み重なっていま熱心なファンが球場に足を運んでいるのではないでしょうか?野球が安心して見れる環境なんです。

    30年近く前の神宮球場のレフトスタンドはこんなにファンはいませんでしたよ。Aクラス常連で強かったのに。

    チームがなかなか勝てなくなるにつれてファンが多くなっていった。世界のどこを探してもこんな不思議な球団はないかも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


