--年--月--日 --:--


今できること

2011年03月15日 14:03

みなさんお久しぶりです。

大変な事になっていますが、

こんなときだからこそ、僕らに出来るのは

明日の事を考えて、

とにかく未来に向かって進む事。



僕の経験上、亡くなった命はもとの場所に還るものだと思っています。

カタチあるものだけが「いのち」ではないはずです。

そして、その人がもし生きていたら

成し遂げたであろう事を、誰かが背負うのです。


僕は何個も背負えないので、一人分だけずっと背負っています。

背負ったらもう、前を向くしかないんです。


今はプロ野球を離れた身ですから、偉そうな事は言えませんが

救助のプロがいれば

夢や希望を与えるプロもいます。


順番に役目が回ってきます。


いつか巡って来るその時の為に、今は前を向いて今まで以上に自分を磨く。

どんな苦しさも、被災者の方々に比べたら大した事ありません。



日本は一つの身体です。

怪我した部位を、他の部位が助け合って生きています。

怪我した地域を、元気な地域が助ける方法はいろいろあります。

元気に歩ける人は、笑顔で歩けば良いと思います。どんどん自分の道を進むべきです。

「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」

という人が必要です。

結果的に、それも人を助ける事に繋がっています。

笑っていても身体の痛みは感じているわけですから。

猛烈な痛みを、みんな感じていますから。



前を向く事、笑顔でいる事が「悪」ではないと、僕は思っています。

そして僕らトレーナーは、そういった前を向いて頑張る人をサポートするのが役目です。

大地震。原発。

話が大きすぎて、ただただ無力になってしまいます。

まず自分。そこをしっかりと持った上で、被災者の方々に対して出来る事を考えてみます。

遠い広島から出来る事は

こんな事しかないと思い、ひとこと書かせていただきました。

よりいっそう、がんばりましょう。




コメント

  1. レッド82 | URL | 6wyfnoq6

    必ず!

    お久しぶりです。

    私は58年に水害で全部を無くしました。
    避難所生活も1ヶ月経験しました。

    でも私みたいのが今こうして元気で生きていられるのです。
    生きているだけで、大丈夫。

    皆様が一日一日の自分の生活が出来ますように。
    でもつらいです。

  2. | URL | -

    鈴川さんお久しぶりです。
    自分も毛布などの物資を少量ながら送らさしてもらいました
    募金も見かけたら100円程度します高校生なので高い金額ではないのですが;;
    それこそ鈴川さんも言ってましたが、自分も0から1にするきっかけでありたいから 
    だから、これからもお役に立てれるよう努力し、一人でも多くの人が助かることを祈ります。

  3. piromin | URL | TfycGTuY

    鈴川さん更新ありがとうございます。
    更新は無いと思っていても、いつもの癖でついココをクリックしていたので、
    嬉しかったです。

    広島に住んでいるので、何もできないもどかしさを感じていましたが、
    鈴川さんの言葉がとても心強く思います。
    みんなでがんばりましょう。

    「プロ野球を離れた身」と書いていらっしゃいますが、
    今でも鈴川さんは「カープの仲間」です。

  4. 縦竜 | URL | -

    もしかしたら更新されてるかも…と思って久しぶりにここに来ました。

    神奈川に住む妊婦です。
    放射能や余震を心配しながら仕事をしてます。
    ふとした時に恐怖で泣きそうになります。
    被災地にいる妊婦さんの事を思うと…
    言葉にできません。
    祈ることしかできないけど、ただただ一生懸命祈ります。

  5. ぶっかき氷 | URL | Ia1TucYQ

    すーーーーさぁーーーーーん!!!
    うれしいです。こんなに早く会えるなんて。
    ブログチェックしてても、すーさんのがないと物足りないんです。
    オープン戦もないし、余震を感じるような感じないような...いつもと違う生活で落ち着かないのに 私の楽しみのカープ情報がほとんどない。といっても東京なので不便ではないんですが、被害に遭われた中にもカープの活躍を楽しみにしてる方がいると思います。
    今回の、このブログ 泣いて喜んでる人は大勢いるはずです。
    本当、ありがとうございました!

  6. ゆりかッパ | URL | R6sH1o56

    復活

    鈴川さん、お久しぶりです。

    地震、スゴイ事になってますね…。
    毎日ニュースを見るたびに、自然の恐さと自分の無力さを実感します。。

    でも、広島に原爆が落ちても復活できたように、必ず復活できるはずです!

    鈴川さんが言ってた
    『日本は一つの身体』
    補いあって、復活して欲しいです!!!!

  7. 鈴川さんお久しぶりです!

    今日もまた鈴川さんのブログで人生を学ぶことができ、とてもうれしく思います。


    また、気が向いたときにでもブログを更新して下さい。
    お願いします。

  8. 鯉人 | URL | -

    妻の実家に帰っていて被災しました。
    今はもう広島に向かっているところです。

    地震が起きてからは電気も水道もなく、余震はいつまでも続いていました。
    体は大丈夫でも、先に気が滅入ってしまいそうでした。

    わずかなメッセージをいただけただけで、私たちには大きなエネルギーとなります。
    ありがとうございました。

  9. megumi | URL | -

    ありがとう

  10. たまちゃん | URL | -

    ありがとう

    鈴川さんのブログいつも感激させられます。今回のブログも涙がでました。ほんとその通りですよね、わしらができることを頑張ってやりましょう。

  11. hello! | URL | -

    やはりあなたしかいない!

    鈴川さん、お久しぶりです。タクローさんBlogを見て、とんできました。
    心に響くメッセージありがとうございます。被災された方々のみならず、私達ファン、そしてこんなときに野球しててよいのかと自問自答している野球関係者に少なからず勇気を与え、迷いを消してくださったと思います。私も同じ思いです!

    hello!

  12. Mo | URL | -

    鈴川さんお久しぶりです。
    地震そして津波の恐ろしさには驚くばかりですね。。
    ただこの災害をきっかけに日本の良さを再確認できた部分もある気がします。
    転んでもただでは起きない、これを是非実践したいですね。

    久しぶりに鈴川さんの日記読めて嬉しかったです。

  13. トシ | URL | -

    ありがとう

    鈴川さん、ありがとう
    しっかり生きていきます。

  14. aki | URL | -

    後ろ、暗闇を見ていると、自分自身、ちゃんとしている気になれるのかもしれませんが、それは違うんですね。

    この文章、僕は好きです。

    自分なりに進みたいと思います。

  15. はち兵衛 | URL | frYtIjlg

    了解でありやす

    あっしも悩み、悩みぬいて、鈴川さんとまったく同じ思いにたどり着きやした。


    頑張りやしょう!!!

    頑張りやすぞ!!!


    今日由宇で、募金箱に大切な思いを入れてきやした。

  16. 65番目のコメント | URL | -

    ありがとうございます。

    前の記事、65番目のコメントを描いた者です。鈴川さん、ありがとうございます。
    あなたの文章のおかげで明日は少しいい日になりそうです。いつもより少し空気の
    清んでる東京の空の下、みんな「つながって」いますよね!

    共に生きよう!

  17. ベルツリー | URL | -

    鈴川さん!

    鈴川さん!

    あなたは、その所属する立場が変っても、
    「ことば」を発信すべき人です。

    ぜひ、またカープへの・・いえ日本への愛であふれた「ことば」で、
    私たちに力をください!

  18. まこ | URL | -

    鈴川さんへ

    たくろーさんのブログ見てここにきました。私は西宮で被災しました。夜になると特に不安になります、寒さ、空腹、疲労・・・情報を得ること、発することもできないもどかしさ、胸が痛みます。

    今自分にできること、やります。小さいことかもしれませんが。

  19. あんぱんこ | URL | -

    何かできること…

    鈴川さんのblogを久しぶりに見れて嬉しく思います。
    私も広島から何ができるのか、ずっと考えています。私は医療者なのになにも出来ない…物資は混乱を招いたり、交通の妨げになるから送ったらいけないそうです。だから私は募金をします!微々たるものかのしれませんが、何かの役に立てばと思います。
    被災者の方、応援しています!!

  20. たっくん | URL | -

    鈴川さん。

    充電、順調ですか?

    離れた仲間に久しぶりに逢えたようで本当にうれしいの一言です。

    たまには、自分の故郷に顔を出して下さいね。

  21. シン | URL | wyPnW/yE

    思わず書かずにはいられなくなりました。

    タクローさんもスズさんもほんま熱い人です。

    僕はそんな人たちとここ広島に入れることを誇りに思います。

    そして辛いだろうとか、

    簡単に言えない次元が違いすぎるTVからの映像に

    ただ毎日、一人無力差を感じ落込んでいます・・・。


    スズさんの

    「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」

    これ、すっごく心に響きます。 なんていい言葉なんだろうと思います。

    僕も先に進む歩きやすい道を作る一人になりたい。


    いつか、みんなが元気になって、

    みんなが心から笑って過ごせる日を目標に僕なりに実行していきます。



  22. koi | URL | potpSC1M

    鈴川さん!
    ありがとうございます!
    ありがとうございます!
    やっぱり鈴川さんの声を聞くとホッとします。

    「先に進むけど、みんなが元気になったら歩きやすい様に道を切り開いておくよ」
    この言葉に涙が出ました。

    私もがんばります!
    しっかり前を向いて道を作っていきます!

    本当に本当にありがとうございました!!!

  23. momo | URL | sCdCES4I

    ありがとうございます。

    「日本は一つの身体です」
    「笑っていても身体の痛みは感じているわけですから」
    ほんとに、その通りだと思いました。
    少し、救われました。
    普通の暮らしをしていることに罪悪感を感じることなく
    元気な部位が怪我した部位をカバーできるように
    しっかり鍛えておきます。
    本当にありがとうございました。

  24. ひらいり | URL | tUxs.hRU

    自分の役割

    琢朗さんの「シンドイ」想いに対し、伝えられる言葉が見つかりませんでした。その答えが鈴川さんのブログにありました。琢朗さん達、プロ野球の選手は夢や希望を与える役割が、すぐそこに、、。そして、私にも、いつか巡ってくる役割があるはず。そのために、今の自分に出来ること。被災地に想いを馳せながら毎日を滞りなく生活していくこと。順番が巡ってきた時に、元気な自分でいられるように。

    千葉の甥も余震や放射能漏れに不安を抱きながら、一人で毎日を送っています。鈴川さんのブログを読んでもらおうと思います。一人じゃないって、感じて欲しいから。

    鈴川さん、広島からの熱いメッセージ、ブログの更新、ありがとうございます。そして、、、
    この場を借りて琢朗さんにもお礼を言いたいです。「いつも励まされてます。ありがとう!!」


  25. りぃ | URL | Bnxa9UrI

    ありがとうございます。

    はじめまして。

    タクローさんのブログで紹介されていて、こちらを見させてもらってから鈴川さんのブログのファンになりました。

    ブログが終わってしまって残念でしたが、前にコメントをされてる方と同じでついついいつもの癖でこちらを今でも見てしまいます。

    今はこちらのブログを最初からゆっくりと読ませてもらってます。

    今回のブログ更新はほんとうれしく思っています。
    そして、とても心に染みました。

    一人の力は小さいかもしれませんが、その小さな力でも集まれば大きな力となりますよね。
    今は自分のできることをやる事が大切だと思っています。

    鈴川さん、ありがとうございました。
    あなたの言葉にはやさしさと温かさをいつも感じます。

    またいつかブログが更新されるのを楽しみにしています。

  26. ひろぽち | URL | -

    ありがとうございます

    鈴川さんありがとうございます。毎日不安でいらいらしていました。鈴川さんのブログで少し前向きに過ごせます。

  27. りり | URL | -

    あの日以来、鈴川さんがブログを更新するんじゃないかと思って毎日のぞいてました。
    私も自分にできることをしっかりやりたいと思います。みんな頑張ろうの。

  28. あやれい | URL | -

    自分にできること

    鈴川さん、こんばんは。

    ブログ更新のきっかけは、地震・津波・原発・・・悲しいものだけど、
    思わず更新を喜んでしまいました。

    私も遠く離れた瀬戸内地域に住んでいて、
    今回の事はテレビの中でしか知ることがありません。

    テレビを見ていると、あまりの惨劇に言葉を失い
    何をどうすればいいのか考えて、自分の無知さ無力さに落ち込みます。

    でも、一日の大半は、今までと変わらない生活を送っているし、
    バカな話をして大笑いもします。
    私がしんみりすれば、誰かのお腹が満たされる・誰かの寒さが和らぐのなら
    いくらでもするけど。

    ただ、自分の生活が、笑顔の多い満たされたものだったら多い分だけ
    人を助けようというパワーも強くなる気がします。

    うまく言えないけど、私も鈴川さんの考えに大賛成なんです。

  29. わー | URL | -

    僕もタクローさんのブログから飛んで来ました。
    原発や余震など、本当に心配ですが、広島にいる僕たちは募金や献血でしか協力できないのが本当にもどかしいです。
    ですが鈴川さんのおっしゃる通り、自分の進むべき道をしっかりと進みたいと思います。それがみんなが笑って過ごせる未来に通じると信じて。

  30. gon | URL | SjnC8iKQ

    鈴川さん 随分ご無沙汰な感じがしますが、まだ半月しか経っていなかったのですね。

    タクローさんのブログで、”スズのブログ・・・”と言う記述を読んで、飛んできました。
    こちら横浜も今までに無いような揺れでしたし、11日以降、地震は頻発しています。
    先ほどの静岡の地震も、かなりのものでした。

    私は病院で働いているもので、首都圏の計画停電の影響を受け毎日バタバタしています。
    また、物流の停滞からスーパーからは品物が消え、ガソリンスタンドは長蛇の列・・・・・
    しかし、こんなことは被災された方々に比べれば些細なこと、受け入れなければいけないですね。


    それにしても地方への依存度がここまで強く、支えられていたことを今更ながら痛感させられる毎日です。
    今は支えることが出来ませんが、いつか来る役目に備えてしっかり磨きを掛けたいと思います。

    がんばろうの。


    で、こんな時に何ですが、スズさんのブログに勇気をもらいました。ありがとうございます。
    ブログ再開と捉えていいですか? お願いします。

  31. Pー | URL | -

    鈴川さん~

    鈴サン
    お久しぶりですね。

    久しぶりの、鈴サンの言葉
    やっぱり…熱いですね。それでいて
    凄く、優しい。

    懐かしさからか
    安心感からか
    よく分からないけど…思わず…泣いてしまった。

    私も、微力ながら
    自分に、出来る事をしたいと思います。

    本当に、頑張りましょう。

    そして、鈴サン
    久しぶりのブログ(言葉)凄く凄く
    嬉しいです。
    やっぱり…安心する。

    有難う。

  32. keiko | URL | -

    ありがとう

    石井選手のブログから来ました。
    映像を見るたびに、心がいたみ、自分も何かしなければ…との思いから、義援金を送り、節電を行い、それでも物足りなくて、楽しんだり、笑ったりすることをやめていました。
    鈴川さんのブログで助かりました。
    ありがとうございますm(__)m

  33. 紅しょうが | URL | -

    西日本に住んでいるのでとにかく西らしく盛り上げたいと思います。
    僕のような何もない人間は自粛、不謹慎、そんな停滞ムードに流されないことくらいしかできません。
    各々の立場で出来る事をやっていければなと思います。
    轍をちょっと作っていきますよ。

  34. のりっこ | URL | 44ZWKb5o

    ご無沙汰しております。

    鈴川さんに勇気を頂きました。
    ありがとうございます。
    笑顔は不謹慎・・・と感じていましたが、
    役に立つ笑顔もありますよね。

    自分の力がどこかに繋がるものと信じて
    日々過ごしていきたいと思います。

  35. Kyoko | URL | QhUc2ZFo

    ブログ更新ありがとうございます。
    3月になってからも毎日チェックしていました。
    ブログ更新されていて嬉しかったのと鈴川さんの言葉に
    涙が止まりませんでした。
    「日本はひとつの身体」
    とても心にしみました。
    心がずっと沈みがちでしたが元気をもらえました。
    ありがとうございます。

  36. にゃんこ | URL | t4MHZur6

    お久しぶりです。

    友人は従兄(福島在住)ともまだ連絡が取れないそうですし、
    母の友人の実家(相馬)は家族の目の前で家が津波で流されていったそうです。
    辛すぎます。

    昨日著名な専門家の方が
    「いまこそ西日本が頑張って日本を盛り上げましょう」とおしゃってました。
    いっぱい仕事をして、税金を納めて 必要以上の日用品は買わない。
    今の私に出来る事はこんなことかな。


    あと、みなさん。
    これは決してデマや悪質なチェーンメールではないです。
    社労士の友人から聞いた話なのですが
    この機会に乗じて直接の被災地ではないのに震災を口実に
    「休業手当の未払い」「悪質な派遣切りや雇い止め」
    が出始めているそうです。(特に派遣という働き方をしている方!注意だそうです)
    ひとりひとりが意識と正しい知識を持ちましょう。

  37. hana | URL | 5un1F9bI

    今日も笑顔で

    海外在住です。

    心配をしていても募金くらいしかできないことにもどかしさを感じ、地震の映像には
    衝撃を受け日々沈んでいました。

    でも、鈴川さんが書いてくださっていたように、今の私にできることを落ち着いて
    前をみて、毎日を過ごしていこうと思います。

    海外組の私にできることは、日本の友達や家族を励ますこと。
    日本人は周りも辛い状況にあるときに自分も辛いと言えないところがあるように思います。
    海外にいる私にはみんな「大変なんだよー」といくらでも言ってほしいと思い
    少しでも気持ちの受け皿になれればと思っています。

  38. しばしば | URL | -

    おはようございます!

    今日も家族が揃って元気に朝を迎えられたことに感謝しています。

    鈴川さんが書かれてる通りだと思います
    亡くなられた方、大事な人をなくされた方の想いを抱いて前に進んで行き(生き)たいと思っていたところです。
    みんなで日本を引き上げましょう!

  39. いちご | URL | -

    たくろーさんのブログから飛んできました。毎日毎日自分の無力さに歯がゆい思いや普段通りの生活をしている罪悪感に心が折れそうでした。そんな時鈴川さんの言葉にたくさん救われました。、今の私は何をすべきかようやくわかった気がします。きっとこの今の気持ちも被災地の現状を知るたびに揺らぐと思います。でもそんな時は鈴川さんの言葉を思い出して心を奮い起こしたいと思います。鈴川さんありがとう。

  40. M.Matsu | URL | -

    タクローさんのブログから来ました。以前から拝見させて頂いています。私も今回の地震については色々と考えさせられました。本当に人間は自然にはかなわない。でも自然と共に生きている。そんな当たり前の事なんだけど今さら気が付かされた。スズさんの言葉も重いです。でも必ず復活しますよ。東北は。いや日本は。必ず・・・。

  41. Lisa | URL | -

    鈴川さんこんにちは!
    悲しいことがあった時、いつも鈴川さんのブログで励まされます。
    木村拓也コーチが亡くなった時も鈴川さんのブログを読んで
    悲しんでばかりじゃいけない!って思えました。

    今回の地震で広島の私は
    こんな時に楽しくしちゃいけないんじゃないかってずっと思っていました。
    でも鈴川さんのブログを見て
    感謝しながら普段通りの生活を営んで
    経済を動かしていかないといけないと思えました!

    被災した方が立ちあがったときに
    日本経済が沈んでたらいけませんよね!

    西日本がんばろう!


  42. shibackey@東京 | URL | f4RRH762

    なんども心に浮かんだ言葉。

    ブログ更新ありがとうございます。

    東京もまだ余震が続きます。
    被災地の映像を見るたびに、募金や節電でしかできないもどかしさを感じています。

    でも。

    沢山の「プロ」が動いてくださっています。
    私たちにもう一つできることは、その活動の邪魔にならないこと。
    うつむかない。笑顔を忘れずしっかり暮らすこと。

    それでも少しうつむきそうになった時、なんども頭に浮かんだ言葉。


         「がんばろうの。」


    言葉は力になりますね。
    ステキな言葉をありがとうございます。


    皆でがんばろうの。

  43. maa | URL | -

    みんなで共に

    ブログの更新ありがとうございます。
    嬉しくて涙が出ました。今回だけじゃなくまた更新してくださいね。

    私は川崎市在住で、地震当日は直後から7時間停電しました。
    震度5強と自宅前の電信柱が斜めになるほどの揺れでした。

    そんな時、ご近所の方の呼びかけで複数世帯で1つの家に身を寄せました。
    その中には小5の男の子がご両親の帰りをただただ待つことしか出来ない子もいました。
    固定網も遮断され携帯は繋がらず。情報は錯綜する。。
    不安な気持ちを口にすることなくじっと耐えていました。
    結局、帰宅難民になり帰って来れずの方、都内から6時間かけて帰ってくる方、
    色々でしたが、今回の地震で地域の方の繋がりを再確認できました。

    被災地の方々からみたら、私たちの地域は、たった7時間の停電ですが、
    電気がついた時は涙がでました。

    今、関東ではおかしなことになっています。
    食材や衛星用品、電池などの買いだめ。

    しっかり冷静にならないとですよね。
    1日3時間の計画停電に乾電池が何十本もいりません!!

    チーム日本。絶対この試練は超えられる!
    今やれることをしっかり考え行動します。

  44. はまゆう | URL | MDo56pwE

    鈴さん、ありがとうございます。

    広島は今回あまりに静かで、
    また何かしたくても何が出来るやら分からずおろおろしていましたが・・・。

    一緒に痛みを感じて、税金納めて、冷静に行動しようと思います。
    そして今日、ゆうちょ銀行から赤十字に寄付してきました。

    あと他の方も書かれてましたが、鈴さんの言葉は皆さんを元気づけます!
    今回はこんなきっかけなのでかなり複雑な気持ちですけど、
    また折を見て更新してもらえると嬉しいです。

  45. U_san | URL | -

    琢朗さんのブログを拝見してお邪魔させていただきました。こちらでは何の不自由もなく生活していて、テレビをつければやっとの思いで日々の生活を送られている被災者の方々が目に飛び込んできて・・・そのギャップに自分たちは一体何をすべきかわからない日々でしたが、鈴川さんのブログを拝見して、前向きな気持ちになれた気がします。ありがとうございました。とても励まされる文章でしたので、勝手とは思いましたが、一部を抜粋して自分のブログにアップさせてもらいました。多くの方にこの文章を読んで、感じて欲しいな、と思います。

  46. yumi | URL | OucFHXVM

    感謝!!

    鈴川さん、いつもいつも読んでました。

    今回、きっとなにかメッセージをくださるんだじゃないかと
    心の中で待っていました。


    実家、被災しました。
    空路・陸路・通信の絶たれてる今、
    ここにいて、もどかしさでいっぱいなのです。

    しかし心配や無力感、自責の念や悲しみ、現実から離れすぎる楽観ではなくて
    今、どんな考え方をするべきなのか・・そのことをずっと模索していました。

    鈴川さんの言葉に、はっとさせられました。
    少し、我を忘れていたようです。


    鈴川さんの言葉は、被災地で無事だった私の仲間達にも
    きっと響くことと思います。
    現地は電気の復旧している地域も出てきているので
    この記事をいつか必ず読んでくれる仲間がいます。
    リンクさせていただくこと、ご了承くださいね。

  47. 桃ミミ | URL | 8G7sOodE

    私たちにできること

    鈴川さんの文章が胸にしみました。

    私は阪神大震災のときに兵庫に住んでいたため、今でも地震がとても怖いです。
    今回の地震も人事ではなく毎日情報を目にするたび涙が止まりません。
    いつもと同じ生活をしていること、日曜に家族と出かけることなどに、それでいいのかと罪悪感を
    抱いたりもします。

    でも
    そんな風に沈んでいても何の役にも立たない!

    だから動いています。


    募金、節電・・・

    仙台のイチゴを買いました。

    たぶん物流の影響で、いつもの形のいいイチゴが1パックもなく、いびつなかたちのものばかりが
    スーパーに並んでいました。
     
    少しでも復興の役に立つために、東北産のものを意識して買って行きたいなと思います。


    そして
    痛みのわかる、思いやりのあるこどもに育てること。
    支援の輪を広げたい。

    それはよこだけではなく、たてにも伝えていかなければいけないと思います。

    5歳の娘にわかりやすくニュースを解説して伝え、募金や物を大切にすること、
    助け合うことの大切さなどを日々伝えています。


    できることは限られていますが、小さな一歩を・・・












  48. デイトレーダー | URL | -

    更新ありがとう

    前から思っていたけど、鈴川君の言葉は詩人のような”力”を持っていますね。

    とても癒され元気をもらいます。

    いつか本など出されてはどうですか?

    Webだけではなく、もっと鈴川君の事を沢山の人に知ってもらいたいですね。

    写真のセンスがいいから、写真集的なのもいいかも?

    勝手なことをいいましたが、またブログ更新していただけたらうれしいです。

    不定期でもいいんじゃない、みんな待ってるよ!!






  49. みなみ | URL | -

    待っていました

    鈴川さんの言葉を持っていました。

    今回の地震に対して、いろんな方のblogのコメントを読みました。

    でもやっぱり鈴川さんの言葉が1番心に響きました。

    落ち込んでいる場合じゃないですよね!!

    今できることを精一杯やります!!

    笑顔で、
    そして前向きに!!

  50. いつか・・・

    被災地域では、体育館などに避難されておりエコノミー症候群などの問題が時間を追うごとに問題になってきます。
    私もトレーナーとして活動していますが、今すぐ被災地へ行けません。
    いつか手助けできる日があれば行きたいと思っています。
    東北地方のトレーナーさんやスポーツインストラクターの皆さん、被災地での運動指導や運動教室が可能であれば、ぜひ実践してもらいたい!
    鈴川さんのブログから失礼かもしれませんが、同じトレーナーとしての提案です。
    いつか私もできればと・・・。

  51. ヒゲメガネ | URL | 9T97AqrQ

    胸に染みました

    大のカープファンで、よく拝見させて頂いてました。

    鈴川さんの言葉、すごく胸に染みました。
    毎日の地震の情報に、心が沈んでいましたが、ブログ拝見させて頂き、
    前向きに考えていこうと思えました。
    感謝です。

    私のブログに、勝手に一部抜粋させて頂きましたことをご了承ください。
    「言葉」にパワーがあるので、ぜひ多くの人に観てもらいたいと思いました。


    また、更新待ってます。

  52. 65番目のコメント | URL | -

    広島ファンでよかった。

    鈴川さん、地球上で一番強いのは「言葉」です。
    言葉は人を傷つけることもあれば勇気づけることもあります。
    (ご存じですよね・・すみません。)
    またの投稿をお願いします。文字の向こうに多くの人がいますよ。

  53. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    今回の地震のように、様々な出来事で、深い悲しみや傷をかかえられた方々のしばられた心が、鈴川さんの「手当て」によって救われたら…と思いました。

    鈴川さんの手によって、身体としっかり向き合いながら、同時に失われた心を恢復していける方が一人でも多くいたなら、どんなにいいだろう…とも思いました。

    大好きなサンドウィッチマンさん、鈴川さんのblogを拝見して、人として「プロ」であることで、微力であってもできることがあるとわかりました。

    blogを綴って下さり、本当にありがとうございました。鈴川さんのお仕事には無限の可能性を感じます。ずっと応援しています。

  54. K | URL | lp4vZZuU

    鈴川さん、ブログの更新ありがとうございます!

    この記事を全国のみなさんに読んでほしいです。
    「何もできない」って歯がゆい思いをしている方々にきっと響くと思います。

    自分もそんな一人です。
    「日本は一つの身体」、「笑っていても痛みは感じている」と言う言葉にハッとしました。
    元気な私たちだからこそできることをやっていかなければならないですよね。
    前向きに、ちょっとずつでも!

  55. トモ | URL | -

    募金をしてはみるものの、その先で何の役に立っているのかも分からず、もどかしくて。無力に感じ。。
    観戦チケットを見ては、「こんな時に行ったら不謹慎かなぁ」とか、「どんな顔して観たらいいんだろう」って、ずっと考えていました。。

    けど、鈴さんの後押しもあって、ようやく自分がすべき事が分かってきたような気がします!
    被災地の事を第一に考え、いつも通り生活するのが、今私にできる事なのかなぁって、思います。

    塞ぎ込まないで、元気な人は日本を元気にしていかなくてはダメですよね*
    被災地のみんなが頑張れるように、歩きやすいように、地を固めていったらいいんですよね!

    少しでも早く、元気な東北に戻れるよう*
    微力ですが、私も自分なりに頑張ります!

    鈴さんから、また元気をもらいましたよ
    ありがとうございます

  56. ももりん | URL | -

    ブログを更新してくださりありがとうございます。
    この1週間、テレビに映し出される光景と
    自分を取りまくいつも通りの日常のギャップに
    どうしたらいいのか戸惑ってばかりいました。
    今は辛い立場の方々が、いつでも日常に復帰できるように
    いつもの生活を継続させておくことも私達の「できること」
    前を向いて元気を出して一日一日を精いっぱい生きたいと思います。
    「日本は一つの身体」
    助け合って生み出される大きな力で乗り越えましょう!

  57. あかね | URL | eMkLRZRc

    鈴川さんの言葉の持つ力はすごい。
    痛くて痛くて仕方ないけど、がんばって前に進みます。
    きっと後に付いてきてくれると信じて。
    毎日自分にできることをがんばります。

    ありがとうございました。

  58. しみず | URL | -

    更新ありがとうございます。
    できることには限界があるけど、だったら今こそ限界までやろうという気になりました。
    がんばりましょう。

  59. マイク | URL | -

    いつも通りに。

    更新されていることを知り、飛んできました。鈴川さんの意見に賛成です。

    取り敢えず日本赤十字社に小遣い一月分を募金しましたが、現時点で私に出来ることはこれ以上ありません。現地に出向いてボランティアしようにも足手まといですし、激励の電話は通信事情を悪化させるだけです。物資も中途半端だと手間ばかり掛かるようなので、行政が音頭を取って大掛かりに動かない限りは様子見を決め込んでいます。

    幸いにも災害を受けなかった私達は今はいつも通りに生活し、いつか被災された方々が立ち上がった時に東北地方の名産品を買ったり東北に旅行したりして、彼らを支えていけば良いのではないかと思います。被災された方々への緊急支援はまもなく行き渡って報道も減ってくると思いますが、復興への道のりは10年20年と続きます。その時になっても今の気持ちを忘れずに、彼らを支えていきたいと思います。

    がんばれ、東北。

  60. あっちゃん。。 | URL | 6DhLHxds

    鈴川さん更新ありがとうございます。

    今日中日とのオープン戦を見に行って来ました。
    こんな時に・・・。の思いはあったけど、
    募金もあるし、こちら在住の私にはカープに逢える機会は少ないので行く事にしたんです。
    応援団も自粛の中、選手の声がよく聞こえてました。
    そんな中で広島が勝ち越し誰からともなく流れてきた宮島さん。。。
    耳を疑いました。ばんざーいって何?
    選手はそんなの望んでなかったはず。

    泣きそうになるのを、怒りに震える心を抑えるのでいっぱいでした。

    楽しんではいけない訳じゃない、笑ってはいけない訳じゃない。
    わかってはいるんです。
    だけど、残念な気分で仕方なかったんです。
    このコメントで不愉快になられたらすみません。

    私も自分に出来る事から始めようと思います。


    我が子を失った時に、後ろ向きな自分が嫌いで嫌いで仕方なかったんです。
    でも、明日を迎えるという事だけでも、前にすすんでる事なんだと私は思ってます。

    今まさに色んなところで戦われてる方 負けないで!!
    私も頑張るけんね!!一緒に頑張ろうや!!





  61. LOVE☆CARP | URL | -

    ありがとうございます。

    鈴川さん

    お久しぶりです。
    やはりこんな時、鈴川さんはブログアップしてくださると思いました。
    一週間前、初めて体験した大きな地震でした。。。
    会社から3時間歩いて無事帰宅し、ほっとしたのもつかの間、東北沿岸の被害が
    見る見るうちに大きくなっていき、その光景を見るたびに心が痛みます。。。
    東京では通勤に時間がかかったり、余震や停電、原発の問題でドキドキする日々が続いていますが、
    普通に生活できているだけでも、本当に幸せなことで感謝しなくてはならないと思っています。
    海外からも沢山の支援団体が来て下さったり、日本への応援メッセージを頂いたり、本当に感動します。
    私も自分に出来る事を、どんなに小さなことでもやっていきます。

    ガンバレ東北! ガンバレ日本!


  62. だるま~♪ | URL | -

    鈴川さん、お帰りなさい。

    ある方が言われてました。
    人は『+』のことも『-』の事も口から言う。

    『吐く』と言う字は『口と±(プラスマイナス)』からできている。

    だけど苦しい時や夢や希望がある時にマイナスな事を言わないでみよう。

    するとマイナスがなくなって『叶』と言う字ができる。
    マイナスな事を口から言わなければ夢や希望は『叶』う。

    鈴川さんの言葉は多くの皆さんが待ち望んでた通りの暖かい前向きな言葉です!
    救助のプロがいれば

    夢や希望を与えるプロがいる。

    順番に役が回る。

    私には救助のプロをじっと見守る事しかできません。
    でも
    夢や希望を与えるプロを応援する事はできます。

    今回のチャリティー試合に樽募金。

    復興の象徴のチームカープ
    から東北の方に

    めいっぱいのでっかいでっかい"愛"を

    たくさん届けましょう。。。

    今はこのくらいしかできそうにありませんけど。

    悶々とされてる選手の皆さんにお願いします。

    プロの名に恥じない
    すばらしい男の勝負

    みせてくださいね。

    それが前向きなパワーに
    周りを変えていくはずなのですから。

    がんばれ東北!

    がんばれプロ・カープ!

  63. 朱兎 | URL | YZPgA.tc

    鈴川さんの文章やっぱりいいですね。決して軽い内容ではないけれど、元気もらいます。私は今回の地震で被災した人は本当に大変だろうし、かわいそうだと思うんです。
    思うんですけど・・・じゃあ被災していない私たちもそれに合わせて暗くなっているべきなの?とも心のどっかで思ってたんだと思います。今回のブログで少し前向けました。ありがとうございます。

    いつか私もだれかの想い背負えるようになるのかな。そんな人に私はなりたいです。^^では

  64. 札幌のNONNON | URL | -

    鈴川さん、温かく心強いメッセージをありがとうございます。

    海外のスポーツ選手たちが、日本のために黙祷し、被災者の為にと全力で戦う姿に感動したり、

    避難場所でもカメラを向けると、笑顔を見せてピースをする子供たちに、少し安堵したり、

    自分が出来る事は何かと考えながら生活していました。

    私も、前を向いて前進したいと思います。元気のある皆で日本を元気にしましょう!

    原爆から復興した広島を見習って、皆で頑張りましょう!!


    まずは、遅ればせながら連休明けの火曜日に、寄付金振込みと献血に行こうと思います。

    (通っている教会では、義援金のためチャリティバザーを開催する事が決まりました。)

  65. yuko | URL | -

    ありがとうございます。

    私も石井選手のブログを見て、きました。

    鈴川さんの文章は、ほんと心に響きます。
    とてもわかりやすく、読みやすく、理解しやすいのです。
    うんうん、そうよね、って思いながら読めるのです。

    今回私も、何が出来るのか、何をすれば・・・って考えてました。
    そんな中、鈴川さんのブログ更新を発見。

    「明日の事を考えて、とにかく未来に向かって進む事。」

    「いつか巡って来るその時の為に、今は前を向いて今まで以上に自分を磨く。」

    「元気に歩ける人は、笑顔で歩けば良いと思います。どんどん自分の道を進むべきです。」

    今を出来るだけがんばって生きる(生活する)事で、いいんよね。
    気負って変に考えすぎる事はないんよね。

    ありがとう、鈴川さん。

    とりあえず節電はするようになりました・・・

    みんなでがんばっていこうや!!

  66. みさき | URL | -

    セリーグが29日に開幕しようとしています。
    選手会長は貴重な切り札を使わないつもりでいます。

    だとしたら、ファンがボイコットするしか、わかってもらう方法はないのでしょうか?

    開幕を楽しみにしていないファンなんていないと思います。それでも延期を希望しているこの多くの声は、どうすれば届くのでしょう?

    球団関係者であった鈴川さんなら、なにか方法をご存知ないですか??
    教えてください・・・。

  67. あっくん | URL | -

    ありがとうございます。でも…

    被災した仙台の友人が言ってました。
    「そっちはそっちの生活を頑張ってよ。俺らは生きることを頑張るからさ」と。

    鈴川さんのおっしゃる通りです。
    常に彼らを思いつつ、でも浮き足立たず、地に足をつけて。
    心がけなければ、と思います。

    でも、動揺してます。

    震災に対し、国連は全力で支援することを表明し、実行してくれています。
    本当にありがたいことです。

    一方、国連は安保理の決議に基づきリビアを攻撃しています。
    多くの死者が出ていることでしょう。

    わからないのです。

    一方で命を救い、一方で死を与える。
    あまりに極端過ぎるこのジレンマを僕は処理しきれていません。

    どちらの行為も「正義」という言葉に集約されてしまいそうで、やりきれません。
    それならば、正義とはなんなのでしょう。

    買い物のおつりを募金箱に入れたり、暖房の設定温度を下げたりしながら、つい考え込んでしまいます。

    おかしな内容で申し訳ありません。

  68. ゆーちん | URL | SFo5/nok

    初めてコメントしました。

    ずっとすーさんのブログは
    読ませていただいていましたが、
    なかなかコメントする勇気がなくて
    いつもコメントせずにいました。
    すいません・・・。

    でも、これはずっと前から
    思っていたんですが、
    すーさんは本当に温かい人ですね!
    ・・・と言ったら偉そうに聞こえますか?

    でも本当にそう思うんです。
    腹が立ったり、悲しいことがあったり、
    落ち込んだり・・・そんな時
    いつもすーさんのブログを読んで、
    こんなじゃあダメだと
    励まされてきました。
    私にとってすーさんは
    元気の源、尊敬する人の一人です。

    日本は今
    とても大変な状況ですが、
    私も誰かにとって
    そんな人になれるように
    前向きに頑張ろうと思いました。

    がんばろう、ニッポン!

  69. 朱兎 | URL | YZPgA.tc

    昨日とても嬉しかったこと。

    鈴川さん、こんにちは。昨日とても嬉しかったことがありました。それは・・・広島アスリートに鈴川さんのコラムができていたことっ!です。もー感激いたしました。また鈴川さんに会えるっ!と文字の上ではありますが、再会を果たせてものすごく嬉しかったです。これからどんなコラムになっていくのか楽しみにしてます。

    大変な今の中で、少しでも楽しいことがいろんな人に降り注げばなぁって思ってます。笑うことって、笑えることってすごく大事だと思います。

    P・S・弟も好きだったそうですよ、フィリップスのスタイル^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


