--年--月--日 --:--


自由人

2011年02月28日 22:55


昨日で終わっとけば良かったのかもしれませんが

僕自身の次のステージについて少し触れさせて頂いて

このブログを終えたいと思います。


まとまらない、今の思いを書いてみます。

本当にまとまりのない話です。



昨日「わくわくするような人生」と書きました。

じゃあ一体何をするの?という事ですが、

「フリーのパーソナルトレーナー」が、主な仕事になると思います。

ただ、

それだけで収まらず、いろいろな可能性も探っていきたいという気持ちもあります。


一言でいうと「自由人」?

自由って、前向きな時はいいんですけど、

ネガティブになると「何も無い人」ですから危険です。



コーチズというNPOに籍を置く、という話はしましたが、

仕事の内容は、まだ白紙です。

籍を置くということは、ずっとそこに留まっているわけではなく

そこを拠点にどんどん出て行くという意味です。

PT1.jpg

個人でも、

53280015.jpg

チームでも、

もしかしたら家族単位でもサポートさせて頂くことも出来るかも知れません。

遠方の方にはスカイプなどのネット環境を通じて繋がることも出来ます。



身体の事にもっと真剣になって、身体に投資するという考え方がもっと一般的になり、

いつでもどこでもスポーツやフィットネスライフを楽しめる世の中。

「うちの一家はどこどこのトレーナーさんに家族の健康を預けている」

みたいな会話が出るようになれば、世の中も良い方向に進むかもしれません。

僕らトレーナーが出来る「世の為」はそんな所でしょうか。



そんな濃い部分もありつつ、

僕は0を1にするきっかけを作りたいという思いもあります。


運動を全くやっていない、要するに運動に対する取り組みが全く無い人が、

ストレッチを始めたら、0が1になったことになるでしょう。

1になったらその先は、自分でいくらでも進んでいけるんです。


もちろん僕はレベル50の人を80、90まで引き上げることにも興味があります。


今まではそうでした。


でも多くの人にとって、0から1の方が大事なんじゃないかと。

このブログで腹筋を始めたというコメントを頂いた時に、そのことを感じました。

僕が間に入る事で、0が1になれば最高です。



自由人ですから、なんでも出来ますし、どこへでも?いけます。

拠点は広島ですが。。。



僕直通のアドレスです。

suzukawatakuya@gmail.com

全てにお答え出来るかどうか分かりませんが

ご意見、ご相談、提案、企画なんでも聞いてみたいです。



もしかしたら「運動」以外の分野でもやりたいことが見つかるかもしれません。


そういう意味で、今の所わくわくしています。


広島のみなさんとは今までよりも随分身近になると思います。


ということで皆さん、またどこかでお会いしましょう。



自由人 すずかわ


コメント

  1. かなん | URL | -

    ワクワク…

    カープ退団の記事を読んで、何とも言えない寂寥感に囚われていましたが、
    今日のブログを読ませて頂いて、鈴川さんの、今の真っさらな気持ち、これからの自分に対する期待、が感じられて、私までワクワクして来ました。
    球団のいちトレーナーではなく、「鈴川卓也」としての活躍、期待しています。
    我が家にも鈴川さんに相談に乗っていただきたい少年球児が居ります… 鈴川さんが落ち着いた頃を見計らって メールさせて頂けたらと思います。

    後、ひとつお願いが。
    今みたいな頻度じゃなくてもいい、ひと月に1回とかでもいいので
    鈴川さんの活動をブログでご紹介していただけませんか?
    きっとこのブログを見にいらしてる皆さんもそう思っていらっしゃると思います。
    もちろん、Twitterもフォローさせて頂いてますが(^-^)/

  2. momo | URL | y7PFfm0.

    心からの感謝をこめて…

    たくさんたくさんお礼を言いたいのですが…
    いまは言葉が見つかりません。
    いつか、この気持ちをお伝えできればと思います。
    新しいステージでのご活躍を心よりお祈りしています。
    今後とも、カープの皆さんをどうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

  3. しぃ | URL | -

    すごいー おもしろい~! 今日のブログ読んで何かわくわくしました 私運動大嫌い すっごい苦手 だけど何か楽しい気分になりました

    もぅ寂しがってばかりいないぞーと思いました

    鈴川さん、改めて、いっぱいありがとうございました よく分からないけどずっと寂しい気分だったけど何だか元気出てきました

    応援してます 私もがんばります

  4. kugi | URL | QTCqOIM6

    鈴川さん、僕も明日から小さなチャレンジをします。
    往復30キロ強の自転車通勤を、という小さな目標です。これまでほとんど身体を使ってこなかった30代ですが、その通勤時間で自分の身体と語り合おう、と考えています。身体を強くして、速く遠くまで、自転車を走らせるようになりたいと思っています。

    自分の身体に興味を持つようになれたのは鈴川さんのブログのお陰です。
    どこの誰よりも「伝わるブログ」でした。忘れません。

  5. カープが好きです | URL | mQop/nM.

    お願い!!

    時々でいいからブログだけは続けてください

  6. よっしぃ | URL | -

    ありがとうございました!!

    初めてコメントさせていただきます。鈴川さんのブログに出会って、約一年半、とても楽しく拝見させて頂きました。ブログに触れる中で、自分の日々のすごし方も大きく変わりました。本田さんのお話を実際に聞きに行ったり、フルマラソンを完走できたりしました。自分自身が前進しているのを感じることが出来るようになったと思います。ずうずうしい話ですが、勝手に鈴川さんを心の師匠とさせていただいております。今後は、自分の大好きなフレーズである“ついたち”を大事にしながら、日々進んで行きたいと考えております。本当に今までありがとうございました。またお会いできる日を心待ちにしております。

  7. Koi | URL | k/i76k.Y

    マタアイマショウ

    タイトルに書いた曲の一部が頭の中で何度も繰り返されています。
    (笑顔で別れたいから言う マタアイマショウ マタアイマショウ)

    言いたい事はたくさんあるのに上手くまとめられないので一番言いたかった事を。


    『自由人鈴川さんの未来に幸あれ!』

  8. | URL | -

    いままでありがとう
    カープ優勝を待っていて下さい

  9. aki | URL | -

    かっこいいです。
    本当に。

    鈴川さんはそんなことを考えていたのですね。
    応援させてください。

    たまにここに鈴川さんに会いに来ます。
    そして、メールもさせていただくかもしれません。

    それでは、これからの鈴川さんのこれからの人生が素晴らしいものになるように願ってます。

    また僕らの前に姿を現してくれますよね?その日が来るのを楽しみにしています。
    また会いましょう。

    本当に今までありがとうございました。

  10. junn | URL | OGW1I70w

    ありがとうございました。

    初めてコメントを寄せさせていただきます。

    一カープファンという縁で辿り着いた鈴川さんのブログでしたが写真・文章そして鈴川さんの熱い想いにカープファンという括りを超えていつも楽しく読ませていただきました。本当にありがとうございます。

    先ほどNHKのプロフェッショナルという番組で広報のプロの女性が「「思いは伝わる。熱は広がる」その為にはまずは目の前にいる人に熱く伝える事」とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

    鈴川さんの熱い想いがあれば必ず「想いは伝わり、熱は広がって」行くと思います。

    画面を通じた想いでさえ私にはいつも伝わっていましたから。

    長文となり失礼しました。伝えたかったのはただただ感謝です。

    本当にありがとうございました。

  11. TAK | URL | udVgpcQo

    あしたは「ついたち」ですね

    もちろん契約が2月満了ということもあるのでしょうけど、鈴川さんらしいという気もします。
    また「自由人」としての活動が落ち着きだしたら、いろいろ教えてください。
    ブログでも、ツイッターでも。それまでは首を(筋違えない程度に)長くして待ってますから。

  12. 雪太郎 | URL | p.WHLGh6

    はじめまして

    自由人 すずかわさんはじめまして。 

    まさに、今日書かれたようなことをぼんやりと考えていました。
    運動を全くやっていない人向けに講演会というかレッスンというか・・・
    そういう機会が増えたらいいのになぁ、と。

    最近、腹筋を始めてみたのですがなかなか続かないのです。。

    それから「食」に関してのご意見も聞いてみたいです。
    年齢に応じた、よりよい体をつくる為の食生活について。


    すずかわさん、わたしもう泣きませんよ。
    これからの鈴さんの活躍にわくわくしています!

  13. カープ大好き | URL | -

    初めてコメントさせていただきます。

    伝えたいことがたくさんありすぎて、
    うまくまとめることができません・・・(;_;)

    ですが少しだけ・・・

    お忙しい中、ブログで素敵な情報を発信してくださり、
    本当にありがとうございました。

    欠かさずチェックして、読み終えたあとはいつも
    前向きな気持ちになることができました!

    今後も何らかの形で情報を発信していただけると嬉しいです。

    これからの一層のご活躍をお祈りしています。

    いつの日かカープの優勝のために、
    また帰ってきて下さることを願っています☆

  14. ゅき | URL | -

    すーさん
    いぇ自由人すずかわさん(笑)
    こんばんは
    寝る前にチェックしたらアップしてる事に気付きコメントを(*'-')
    すーさん。本当にすーさんは素晴らしい人です。ほんと!
    ただこのブログ最終ってのがほんとに寂しい。

    個人もやるんですか(=゜ω゜)ノ?
    すごく気になります。
    今度メールでお邪魔しに行きますね(≧ω≦)b



    このブログ&カープのトレーナーお疲れ様です☆
    これからも頑張って下さい。

  15. マエのり『18』 | URL | -

    おつかれさまでした、そしてもっと前へ・・・

    鈴川さん、本当におつかれさまでした。

    そして、本当にありがとうございました。

    鈴川さんのブログを読むたびに刺激を受け、

    写真を見るたびに癒されてきました。

    鈴川さんの考え方は私とすごく似ていて、

    共感し涙がでることも多かったです。

    カープのトレーナーとしてだけではなく

    鈴川卓也さんとしての考え、想いの詰まったブログでした・・・。

    人として尊敬してます。

    大好きです、鈴川さん・・・。

    広島を拠点に活動されるということで少し安心しました。

    カープから失いたくなかったですが

    これからもカープを見守っていてくださいね。

    環境が変わられるのでお体にはじゅうぶん気をつけられてください。

    自由人 鈴川卓也さんに負けないように

    私も前向きにがんばります!

    くじけそうになった時には、ブログ読み返そうと思います・・・。

    本当に本当におつかれさまでした。

    ありがとうございました。



  16. ひーさん | URL | OTe2P10o

    お疲れさまでした。

    カープでの6年間、本当にお疲れさまでした。
    カープにとって、大切な人でした。いきいき輝く鈴川さんを見れるのが自分のことのようにうれしかったです。
    たくさんの思いをありがとうございました。

    これまでの経験があって、きっとこれからの鈴川さんの人生もたくさんの幸せがあると思います。
    明日は一日。また新しい鈴川さんのはじまりですね○

  17. bond | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さん、お疲れ様でした。

    沢山、書くと涙が出ますので、ただ一言、
    「ありがとうございました。」

  18. しずかちゃん | URL | -

    良いですね

    トレーニングはしたいけど普段運動をする習慣がないと

    どんなことからすれば良いのかとか特定の部位を鍛えるにはどんなトレーニングが良いのか

    なかなか相談する機会がないですもんね。。

    なんだか忙しくなりそうですね!

  19. たけみ | URL | -

    鈴川さーん!!!!


    寂しいよ~

    これからも変わらずずっと応援します!!

  20. Chika | URL | -

    「自由人」スキです!!そういうの!!
    というか、鈴川さんの考え方が大好きです♪笑
    新しい場所で、新しい自分を作り上げていくのは大変だと思いますが、
    きっと鈴川さんなら、前向きに色々行動していきそうですね(^0^)
    見習わないと…(>_<)ってことで、私も腹筋始めようかな…笑
    要望としては、「自由人鈴川!!」としてブログ始めて頂けると嬉しいです!!笑
    広島人なので、鈴川さんと関って行けたらすっごく嬉しいですねぇ♪
    とにかく、これからも応援してますっ★

  21. K | URL | QDLIJehQ

    感謝。

    カープが好きで。
    ブログをずっとみてました。
    コメントこそ今まで無かったですけど。
    最後に、やっぱり「ありがとうございました。」です。

    ためになる本や選手のトレーニングの写真。
    はたまた、自らの体験談など自分自身「得ること」が多いブログでした。

    とても感謝をしています。

  22. hello! | URL | JnoDGgPo

    またいつの日か

    鈴川さんの未来に乾杯!!

    本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

    hello!

  23. まな | URL | pprjMJPo

    またどこかですずさんに
    出会えたら嬉しいです♪

  24. 栃木の鯉党 | URL | 8kGFketQ

    めっちゃ楽しそう!

    自由人とは‥   いい響きです。


    何を隠そう、私も自由人です。

    仕事内容は全く違いますが、技術職をフリーで請け負っています。

    自由な仕事で一番大変な事が『ここでこんな仕事してますよ』を発信する事だと思います。

    スーさんは、カープファンには抜群の知名度があります。

    是非このブログを活用するべきです。

    『○月○日にどこどこでスーさん主催●●無料教室開催します!』

    なんてここのブログでイベント告知したら

    カープファンやスーさんファンが沢山集まるのではないでしょうか


    もちろん無料イベントは『2番打者的つなぎ要員』で、

    イベント時にスーさんの商品案内して次につながるように‥

    『参加者にはちょっとしたプレゼントあり』とかうたって

    健康器具メーカーなどで商品提供スポンサーなど探せたら最高ですね‥



    うわぁ‥ 他人事なのに脳内妄想膨らんできて楽しくなってきた~

  25. OH | URL | -

    本当に本当にありがとうございます
    鈴川さんがよく使ってる「がんばろうの」が大好きです
    言葉の頭に、常に「一緒に」があります

    がんばろうの、これからも

  26. yoko | URL | 9RTHE7QE

    お疲れさまでした。次を決めての転職は、実際難しいですね。でも転職では、奇想天外な事が多々起こります。人と人が意外な所で繋がっていたり、想う以上に前に進む事が多々あります。又カープでの経験は、名刺代わりとなる信頼高き宝物ですね。
    本当に自由度は大切ですね。平凡な仕事でも、管理し過ぎなければ常に新鮮です。又、身体を目覚めさせるというニーズは、本当に未開発分野。狭い視野の情報が、いまだ溢れている気がします。多分巨大ニーズ、眠ってます(笑)。
    流れに従う部分と流れを創る部分と~色々されるのでしょう。又人を育てることも、持続されるのでしょう。不思議な世界風に言えば、次に鈴さんにしてもらわないと困る事があるから、今の流れになった・・・とも言えます。外から拝見している限り、全く心配しておりません。ただオーバーワークだけが心配です。でも仕事の枝葉が増えすぎたら、都度枝打ちされながら、最善を選んでゆかれるのでしょう。
    どうぞこれからもお元気で!。近い将来、伝えたいことだらけで、このブログが復活する時を、楽しみにしています。そうぞ想いのままに、ご活躍下さいませ。今後も勝手に応援させて頂きます。本当にありがとうございました。心より感謝!。

  27. 鯉党員 | URL | Ng7k0U8g

    私もこのブログを見てから腹筋などを始め
    身体の動きなども意識するようになりました

    また、普段見られないような選手や
    裏方さんたちを見られ、とても楽しませて頂きました

    カープでの6年間、お疲れ様です
    ありがとうございました
    これからのご活躍、お祈りしています

  28. るんこ | URL | -

    これからも…

    私たちと繋がりを持って頂けるという、とても前向きな最終回で嬉しいです。

    私も鈴川さんのブログをきっかけに、毎日10回の腹筋を始めた一人です。
    たまにサボってしまうこともありますが、もう半年続いています。
    いつの間にか0から1にしてもらってたんですね。

    このブログの読者はみんな何かしら鈴川さんから影響を受けているはずです!
    鈴川さんに出会えた私達は本当に幸せ者です。

    鈴川さんの更なるご活躍をみんな願っています!

    お互いに頑張りましょう。
    またお会いできる日を楽しみにしていますよ!
    さて、明日はついたち。何を始めようかな。。。

  29. ただし | URL | BUG3ESaM

    自由人 すずかわさんへ

    次のステージも頑張って下さい。
    鈴川さんのおかげで腰痛はほとんど無くなりました。
    いつか、他のトレーニングも教えてもらいたいです。

  30. デイトレーダー | URL | -

    鈴川君、まずはカープでの仕事ご苦労様でした。

    私は41歳になりますが、ほぼ鈴川君と同じ理由で15年働いた会社を
    1月に辞めました。

    自分の可能性と、やりたい夢を叶える為に・・・

    棘の道だとしても、人生を楽しんで行こうと思います。

    同じ広島県人として、

    鈴川君、お互い ”がんばろうの”。






  31. れおてん | URL | -

    おはようございます

    そして『はじめまして』、自由人・鈴川さん。

    『0から1』にするきっかけ作り、ですか!
    なるほどなるほど…

    私もいろいろ体の不調(肩凝り、腰痛、などなど…)持ちです。
    まずはこのブログに載っているトレーニングやストレッチを参考に、今日『3月ついたち』から
     継 続 的 に 
    やってみようと思います。
    (前回やろうとしたときはサボり癖が出てやらなくなってしまいました…自分を変えなきゃ)

    またくじけそうになった時や『これでいいのか』と疑問に感じた時など、アドバイスなど求めてメールさせていただくこともあるかと思いますが、ご無理のないようにお答えくださるとありがたいです。


    ブログの更新は『一旦』おしまいにされるようですが、
    再開されることをちょっとだけ期待して、祈りつつ。

    それでは、『また』。

  32. beach tribe | URL | -

    一歩を踏み出す勇気と継続する力

    鈴川さんおはようございます。
    ひとまず、これが最後のコメントになるのでしょうか。。

    昨日の朝は涙、、でしたが
    今朝はなんだか私まで少しわくわくするような気持ちです。

    以前にもコメントしましたが、私は今のところスポーツとは無縁の主婦で
    小さな子どもを持つ母でもあります。
    妊娠出産を機に運動から遠ざかり、このままではいけないなと思いながらも
    家事育児に追われる日々。。

    もともと、体を動かすことは好きなほうなのですが、
    家で一人もくもくとやる気になれず。。。(苦笑)

    でも、鈴川さんのブログを読んだ影響で
    ヨガやテルミー、鍼灸、整体などを身につけ、もっと気軽に自分の体をケアできる
    ようになったらいいな、そういう場所なり活動を自分ができたらいいなと…
    あとやっぱり自分の家族の身体ためにも。
    私にとっては本当に夢のようなレベルの話しなんですが。。

    女性の身体って妊娠出産を機に大きく変化するのに、
    その後のケアをするのがとってもタイヘンで、子育てや家事仕事に追われ
    自分の身体のケアをしたくてもなかなかできない。。
    どう自分でケアしていけばよいのかもわからない。

    体型や身体の不調を感じながらも、そのままってお母さんは多いと思うのです。

    私の今住んでいるところは田舎だからなかなかそういう情報や場所も少ないですし。

    家族ごとのかかりつけ医があるように、同じ感じでかかりつけのトレーナーがいたら
    それが当たり前になったら、世の中確実に変わるでしょうね!

    0から1に。

    まさにそうですよね!私もあれこれ言い訳してないで0から1に
    上がらなければっ(笑)

    鈴川さん、ありがとう。最後のブログでちょっと勇気とやる気を貰った気がします。
    時間を見つけて、もう一度、何度でも、このブログを読み返してみようと思います。

    今日はついたちです。
    鈴川さん、またどこかで(^-^)

  33. 腹筋ingパパ | URL | mB.BT9Ic

    「0」から「1」になった人です(笑)

    鈴川さんの以前のブログで「毎日10回続けてするのが大切」という言葉がきっかけで腹筋を始めました。
    毎日寝るときと、起きるときに「最低10回」やる、と。1日の中で絶対寝転がっているタイミングですからね、その時にしちゃえ、と。

    それも上体を起こすような完璧な腹筋(?)じゃなくって、足を三角に曲げた状態でオヘソを見る、というインスタント腹筋(?)です。

    トレーニングとしての効果は疑問でしょうが「続けることに意義がある」という鈴川さんの言葉を信じてやっています。
    おかげで年末から毎日続けています。今は10回で終わらず応援している選手の背番号(今はタクローさん)を目標にしています(笑)。

    鈴川さんの退団は、間違いなくカープにとって戦力ダウンです。
    それは各選手のブログを見れば明らかです。

    しかし、今後の活動について触れているように、僕のような「0⇒1」になった人のことを考えると、それもありのような気もします。
    僕の場合は「カープの鈴川さんが言いました」的なことがあるのは確かですが(笑)。

    何はともあれ、経験を積まれてカープにそのノウハウを注入いただけると嬉しいです。
    今後の活躍、期待しています。

  34. ひーちゃん | URL | WfGs7ZzE

    ひとまずは、お疲れ様です。

    初めて、コメント致します。
    今まで、ブログを拝見させて頂いていて
    カープの選手はとても鈴川さんという
    イイトレーナーさんがいて、とても幸せだと
    感じていました。
    今後の詳しい方向性はまだ決まっていないということですが、
    プロ・アマや経験者・初心者にかかわらず
    携わって行くようですね。
    自分も40代ですがスポーツの経験は無く
    フィットネスクラブに通いましたが、長続きしませんでした。
    広島ではないですが色々と教えていただきたいです。

  35. Today | URL | wmNXP16s

    0を1に。

    鈴川さんのブログを読み始めてから、まだ1年くらいだと思います。
    タクローさんのブログから飛んできたのがきっかけでした。

    先日来、このブログのスタートから読み始めています。
    このブログは退団を決意したころから始めたと書いておられたことにビックリしていたのですが、
    スタート間もないころの記述の中にも現在の鈴川さんの思いの根底にあるだろうと思われることを見出し、
    改めて納得しているところです。

    当時の記事の中に「殿筋」を鍛える話があり、
    さっそく私も実行しています。
    運動嫌いの私がです。(笑)

    そして、今日の「0を1に」のお話。
    ピッタリじゃん!!と、思わず笑ってしまいました。

    すでにしっかり種は蒔かれていますね。

    これからのご活躍を心からお祈りいたします。
    そしてできればまたブログを通して、素敵な「本」の紹介などしていただけたらうれしいです。

  36. だるま~♪ | URL | -

    ♪みんなの鈴川トレーナー(*^^*)


    なりましたね!!!
    ^_^)/▼☆▼\(^_^)

    3月・つ・い・た・ち~♪

    出発~進行~(^O^)

    気をつけて
    いってらっしゃい(^-^)v

  37. あやれい | URL | -

    3月になりました (T_T)(^O^)/

    鈴川さん、おはようございます。

    鈴川さんの新しい人生を切り拓く勇気、正直に「すごい」と感じます。
    大人になってからの「自由」っていうのは、実はかなり大変ですもんねv-91

    色々な言葉が浮かんでは消えるけど、
    年下の私が分かったような事を言うのは失礼なので、
    ただ「ありがとうございましたv-20」を伝えることにします。

    なんのきっかけかは忘れてしまったけど、半年ほど前にこのブログの存在を知り、
    素敵な写真や、私の知らない選手の一面や、楽しいクイズ、
    裏方と言われるスタッフの方の存在、
    たまに見せてくれるプライベートや過去の話、
    ちょっとした人生観や、お仕事の話・・・いつも楽しみでしたv-22

    四国の私は試合にもなかなか行けず、テレビ中継も減り、オフ番組も減り・・・v-164
    このブログは選手の魅力を知ることのできる、大事な場所でしたv-19
    おかげで、この選手もあの選手も活躍してほしいv-91と、
    ポジションが足りなくなっちゃう嬉しい悩みも生まれたりしてv-10

    個人的には「自由人」として、トレーナーの経験も、人生経験も積んで、
    またカープに・・・v-238と思ってしまいますv-252

  38. みゅみゅ | URL | -

    昨日まで、辛い気持の方が強かったんですが
    この記事読んで、なんかちょっと吹っ切れた気がします。
    ブログ、このまま残して下さるのも、とてもうれしいです。
    また、色んな事振り返りに来ます。
    今まで本当にありがとうございました。
    これからの活躍、お祈りしてます☆
    私も、毎日腹筋してますよ!!

  39. T's | URL | 8mQnrvzk

    ご活躍きたいしております。

    私も、鈴川さんへ 個人トレーナー
    お願いできる身分と時間が出来る様
    日々頑張りたいと思います♪

    できたらローカルTVで何かコーナー
    持たれてメディア通して
    市民のトレーナでも有ってほしいな・・・

    鈴川さんのこれからの 活躍を期待しております!

  40. mina | URL | Ff4CAi1Q

    はじめまして♪

    熱烈なカープファンのブログからめぐりめぐって
    3日前に鈴川さんのブログに辿り着きました。
    これからゆっくり過去のブログを読ませていただきます。

    元気だった母が、脳梗塞であっというまに身障者1級、車椅子生活となりましたが
    偶然、在宅訪問リハビリをして下さる理学療法士さんと知り合って
    週3回、きっちり指導していただいています。
    おかげで、高齢にもかかわらず筋力維持、自立した生活を続けられています。

    ショートステイ中も施設に訪問リハビリをしていただいていますが
    母の様子を見た他の利用者さんが、自分も訪問リハビリをして欲しいと申し出たり
    噂を聞いた近所の方から問い合わせがあったり
    施設の職員(介護福祉士)さんたちが、自分たちの技術向上のために
    理学療法士さんに質問したり、指導を受けたりと

    水面に落ちた小石の波紋が、どこまでも広がっていくように
    私たち家族の知らないところにも、どんどん影響が及んでいます。

    これからの鈴川さんのお仕事は
    きっとそんな風に人と人の間を広がって行くのだと思います。
    ご活躍、心からお祈り致します。

  41. はまゆう | URL | MDo56pwE

    0から1、ですね。

    本当に、ありがとうございました。

    いつも、すずさんのブログを読むの楽しみにしていました。
    今後の活躍を心より祈ってます。

    って偉そうですが(笑)。

    私は子どものころから運動嫌いで体育の授業が苦手で、体も硬くて、
    持久走とか水泳とか勘弁してくれよ~な人間なのですが(だからプールのない新設校に行った)、
    大学に入って、成績として評価されなくなってから、
    「あ、身体動かすのって実は楽しいじゃん」と気付いたのであります。
    (大学では授業に出てさえすれば優もらえたし)

    そして、苦手~と言いながらも長期休み中に習いに行った水泳や、
    父に教えてもらった野球や、小学校のクラブで頑張ったバドミントンは、
    人並に出来ることにも気付きました。

    ということは、子どものころにいやな思いをして今も運動を避けている大人や、
    今まさに苦手意識を抱えている子どもたちにも、
    運動ってそんなに嫌なものじゃないよ(?)と気付いてもらったら、
    ずいぶんその先の人生、変わるんじゃないかと思うのです。

    すずさんは、そういうきっかけを作ることが出来ると思います。

    あ、あと皆さんも書かれてましたが、時々更新してもらえると嬉しいです。
    それか別にブログ起こすとか。本当に勉強になりましたもの。

    またお会いできるのを楽しみにしています♪ありがとうございました。

  42. f | URL | x7tZL7ug

    鈴川さんがカープを辞められることになって、
    この前もコメントさしてもらいましたが
    未だに 寂しいという気持ちだけが頭を徘徊しきりです。
    でも、いつまでも言ようられませんね。

    ずっと応援していますよ
    自由人同士「がんばろうの」です。\(^o^)/

    あ、今日はついたち ですね。

  43. まい☆ | URL | -

    鈴川さんこんにちは!
    カープ辞められたと知りショックだったけどblog見たら安心しました☆
    バッティングピッチャーの児島さんもテレビの特集に出られてましたよ!
    みんな色々と頑張られているんですねo(^-^)o
    応援してます。

  44. mshi | URL | 9lEqlSrM

    感謝

    いつも拝見だけさせていただいておりましたが、
    初めてコメントさせていただきます。

    これまで鈴川さんのブログを通じて
    これまで見たことの無かったカープの姿を知ることができました。
    あらゆる角度からの視線、カープに対する思いを
    みんなの方を向いて表現してくれている文章が好きでした。

    植物の成長が主役になったり
    その時の一瞬の情景を切り取っていたトップ画像

    一方、ブルペン捕手松本さんの話を読んで自分も毎日
    腕立てをすることを習慣付けましたし、
    時に早起きして、日の出で自然を感じる意識も持つことが出来ました。

    「証」で触れてた「タクさんとの思い出」
    >タクさんならきっと「オッケーオッケー、俺の事は大丈夫だから。次行けよ、次」と
    >笑顔で言ってくれそうな気がします。
    これには本当に顔と声が想像できました。

    鈴川さんがいてくれたこと、カープファンでよかったと思いました。
    たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです!

    退団の報を知り、初めは寂しさが先行しましたが、
    今はわくわくしているという新しい道が、また輝ける物になること
    応援します!!

    またお会いしましょう!!!

  45. ピーナッツ | URL | -

    鈴川さんがカープを退団されると知ってここ数日なんだかブログを見るたび切なくなります
    常に向上心をもった鈴川さんの姿勢をとても尊敬しています
    カープが好きで見るようになったこのブログですがいつのまにかこころのより所になってました
    今まで本当にありがとうございました
    広島にはおられるということなんでいつかどこかで会えるといいな

  46. りぃ | URL | -

    鈴川さん、ありがとう。

    カープという球団の裏舞台を知る事で、カープを好きから愛してるになりました。
    鈴川さんのおかげです。

    それだけではありません。
    鈴川さんのブログから学ぶ事、考える事たくさん有りました。

    0が1にというのは、ある物事に対する意識が0から1になるという事でもあります。
    鈴川さんがブログで綴る事で、0から1に変えたのは運動の面だけではありません。
    多くの方がそう感じていらっしゃるんじゃないかと思います。

    今日「自由人」を読んでまた背中を押してもらいました。
    私も自由人の身です。
    時折、ネガティブになって「何やってるんだろ、自分」って心細くなります。
    でも目標が有っての自由人です。
    また心細くなったら、鈴川さんのブログを読んで心を奮い立たせます。

    鈴川さん、心から本当に本当にありがとうございます。
    これからも陰ながら応援しています。
    いってらっしゃい。

  47. ちー | URL | -

    ついたち。

    鈴川さんのブログ大好きでした。
    鈴川さんのブログでカープが更に大好きになりました。

    今日はついたち。鈴川さんのブログで一番好きな話です。
    後ろを振り向けば、なんだか後悔してしまう事ばかり・・・
    でもまたついたちが来ると「こっから、こっから♪」て気持ちになるんです。

    これは鈴川さんのおかげなんですよ!!
    つらくなったらまたここに遊びにいきます。

    ありがとうございました☆ 
    また逢える日を楽しみにしてます☆

  48. ハル | URL | -

    お疲れ様でした~♪

    私も頑張りますV(^-^)V
    新しい目標ができたから (*^o^*)

  49. 詩子 | URL | gnl7GsBc

    鈴川さん大好きです!

    今までお疲れ様でした!
    そして、私の乾いた心に毎日潤いを与えてくださってありがとうございます!
    一日の終わりに、鈴川さんのブログを読むのが日課だったのですが、
    温かさとユーモアと品格に溢れた文章と、センスのいい写真の数々に触れることで、
    いつも心がじわーっと満たされていました。不思議なぐらいに。
    そして満たされた気持ちのまま毎晩眠りにつくことができてました。贅沢なひとときでした。
    これほど人の心を癒し、時に揺さぶり、前向きな気持ちにしてくれるブログを私は他に知りません。
    鈴川さんが退団されるとの突然のお知らせには、しばらく涙が止まりませんでした。
    ここ何日か、まるで失恋したような気分でした。
    鈴川さんのブログがこんなにも私の中で大きな存在になっていたことに自分でも驚きました。

    でも、今日のブログを読ませて頂いて、他の皆さまも仰っていますが、わくわくしてきました。
    遠くに行ってしまうようでさびしいと思っていたのですが、むしろ近くなるのかもしれませんね!
    鈴川さんのこれからのご活躍を心からお祈りしています!
    いつかお目にかかれたら幸せです。

    鈴川さんはブログを通して本当に多くのことを教えてくださいました。
    これからも、落ち込んだ時や何かに行き詰った時、このブログにお邪魔させて頂きます。
    何度も繰り返し読んで味わいたくなるすてきなブログです。
    鈴川さんの生き方、考え方、本当にカッコイイです!(しかもイケメン!)
    心から尊敬しています。

    興奮しすぎて文章がめちゃくちゃになってきましたが…
    最後に、もう一度お礼を言わせてください。
    本当に本当に、ありがとうございました!

    P.S.臀筋のトレーニング、やってます!

  50. ひーちゃん | URL | -

    お疲れ様です

    鈴川さん、6年間お疲れ様でした。本当に辞められてしまったんですね。
    寂しいです。
    ここでいつも元気をもらってました。本当に楽しかったです、感謝です。
    これからは同じカープファンとしてカープを一緒に応援していきましょう。
    本当に有難うございました。

    鈴川さん、お元気で!
    また会いましょう!! 

  51. めぇ | URL | -

    ありがとう

    鈴川さん、今までブログで選手のありのままの姿、さまざまなメッセージを伝えてくださりありがとうございました!
    上京一年目でカープの情報に飢えていましたが、鈴川さんのおかげでカープのこともっと好きになり、気づいたら裏方さんや鈴川さんのファンになっていました。
    たくさんの読者の方からのコメント、鈴川さんの人柄を語っていますね。
    新しい道に進んでも、近況などどんな形でもいいので発信していただければ嬉しいです。
    どうぞお元気で鈴川さんらしく進んでいってください!!

  52. ぷうぅ | URL | -

    0が1になる そして2になるかもo(^-^)o マイナスでもいいのでは いずれプラスになるよ!常に前向きに!骨休めもプラス思考で!

  53. まっぴ | URL | -

    はじめまして!

    自由人の鈴川さん

    はじめまして♪

    鈴川さんがカープを退団されると知った時は、
    本当に寂しくて寂しくて、しばらく泣いていました!
    (次の日目が腫れて大仏のようになりました)

    でも、なんだか今はこれからの
    鈴川さんの次のステージにワクワクしています。

    『自由人』

    なんて素敵な響きなんでしょう!

    私たちは『自由人』に憧れはするけれど、
    なかなか1歩が踏み出せないものです。

    鈴川さんはそこをひょいっと飛び越えてしまわれたんですね!

    そういう潔さも尊敬!!

    これからは、ご自分の信じる道を思う存分生きてくださいね。

    なんたって『自由人』なんですから。

    『自由人 鈴川 卓也』を全力で応援しています!

    これからもよろしくお願いしますね。

  54. yuko | URL | -

    知らなくて後悔・・・

    鈴川さんのブログを今日初めて拝見しました。

    石井選手のブログを見て、知りました。
    あ~なんかすごく損した気分です。
    ずっとカープファンの私からすると、ほんともったいない・・・
    ブログ知ったのは、鈴川さん退団に関して石井選手が書いてたから。
    遅いわ~~

    過去のブログを今後読んでいこうと思います。
    広島にいらっしゃるとの事なので、何かどこかで活躍される姿を見ることが出来れば
    うれしいです。

    とりあえず、おつかれさまでした。

  55. なみへー | URL | -

    ありがとうございました。

    さきほど、辞められることを知った次第で。(遅)
    まだピンときてませんが。(広池さんの時もそうで)

    ここのblogでいろんなことを教えていただきました。
    ここ見ていなければ「ハブテル」なんて言葉も知らなかったなー、と。
    もちろん、選手のことやトレーニングのこともですが。

    新たなstageですものね。応援しています。
    落ちついたら「元気です」と見えるところに記して欲しいです。
    ありがとうございました。

  56. まこ | URL | -

    鈴川さんへ

    自由人っていいですね。鈴川さんの夢や目指すもの、応援しています。

    いままでできなかったことをやりたかったことを存分に思うままに。



    マツダスタジアムのスタンドから選手を鈴川さんの目で見て欲しい。

    感想をブログで見れないのは残念ですが・・・・


    ありがとうございました。

  57. めいちゃん | URL | 5vP4dAF6

    このブログ

    このブログ、前へ進みません。タクローさんのブログはいつもどおりなのに。ほんとに終わっちゃったんですね。改めて、なんとなく、淋しいです。でも、鈴川さん、ご本人は、きっと前へ前へと進んでいらっしゃるのでしょうね。そう思うと、どこか不思議な気がします。人が生きるとはそういうことなのでしょう。私も4月から、再スタートです。このブログでもらった元気を携え、がんばります!

  58. KISAKU | URL | vxChwwYE

    ありがとうございました

    鈴川さんのブログを楽しく読ませていただいていました。
    特に、写真が美しくて大好きでした。
    最近では、選手のブログともリンクしていて、カープの選手は仲良しだなぁと思っていました。
    辞められるのは、本当に残念です。
    でも、選手との縁は切れないですよね。
    また、選手のブログに登場してくれるのを楽しみにしています。
    お疲れさまでした。

  59. romico | URL | -

    はじめまして。

    鈴川さんがカープを辞められることを知り、ショックが大きくてサヨナラのコメントが出来ませんでした…
    でも、「はじめまして」だったのでやっとコメントできました(笑)
    自由人!いいですね!
    少し違いますが、私も自由人というカテゴリーの人間に入ると思うので、これからはカープの一員としてではない、フリートレーナー鈴川卓也を思いっきり応援させてください!
    どなたかがコメントしていらっしゃいましたが、このブログを活用されるのもいいと思います!自由人は機動力と発信力が武器だと私も思うので!!

    余談ですが、鈴川さんの影響で近々リコーCXを買いに行きます。。。
    鈴川さんほどの写真が撮れるとは思っていませんが(笑)、はじめは大好きな桜を撮りたいです。
    もちろん、サヨナラではありません。はじめましての桜です。
    どうせなら、何かスポーツも始めようかな。。。

    がんばろうの。
    では、また。

  60. 海。 | URL | -

    (o^∀^o)

    元気ですか。

  61. HAL | URL | j7y3w5Ys

    はじめまして

    はじめまして、です。
    私は1年前は横浜の接骨院で柔道整復師をしていました。
    現在はUターン同業種転職で、昨年4月から広島市内の某鍼灸接骨院にて鍼灸師、柔道整復師、あマ指師として勤務しております。
    横浜在住時から、カープファンとして、同業種のひとりとして、読ませていただいていました。
    多忙な仕事上、なかなか毎日とはいかず、週末、月末にまとめて記事を読む事もあり、今回の鈴川さんの新たな出発も今、知りました。

    カープファンとしては選手や裏方さんを知るツールとして、同業種としては勉強になる記事も多く、色々と勉強させていただきました。

    私はいつか、自分の鍼灸接骨院を開業するのが夢です。
    0を1にする…実際、毎日患者さんと接していて難しさを感じています。

    今後、何かの機会にお会いできる事もあるかもしれません。
    その時は色々と良い刺激となるようなお話ができると良いな、と思います。

    お疲れ様でした。ありがとうございました。

  62. アマケン | URL | -

    (⌒‐⌒)

    お元気ですか??
    カープは頑張ってるね★
    たくさん笑顔が見れます様に♪

  63. なんだか寂しいです。

  64. めいちゃん | URL | mQop/nM.

    やっぱり

    淋しいですよ、鈴川さんがいらっしゃらないと。

  65. | URL | -

    お願いします

    鈴川さん、広島の街は変わりませんか??大丈夫ですか?
    地震直後で暗い雰囲気がただよう今、ぜひ広島の街の今の状況を
    教えてください!!
    貴殿の文章でみなさんを励ましてください。お願いします。

  66. koi | URL | potpSC1M

    鈴川さん・・・
    寂しいです。
    地震のニュースを見るたびに辛くなります。

    こんな時こそ鈴川さんのやさしい声(文)が聞きたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


