--年--月--日 --:--


2011年02月27日 23:06


無事終わりました。


タクローさんと石ちゃんのティーバッティングのボールを投げて

ナガ、寛、マエケン、たける、福井、豊田さんとポール間を走って

前田さんのリハビリをして

ずっと測り続けていたチョーさんのウエスト測って

どたばたしていたら

あっというまに終わりました。


全員と接して、一人一人の姿をしっかりと目に焼き付けておきました。

寛が先頭をグイグイ走っていく後ろ姿が

とても頼もしかった。


ある選手から、野球道具一式頂きました。

「一緒にやった証」

という言葉を聞いて嬉しかった。

僕らプレーはしてないですけど

「一緒にやった」と思っていいんですよね。


確かにいつも一緒でした。

寝るのも食うのも移動するのも

悔しがるのも笑うのも。

胴上げ1

これからも一緒ですよ。




このブログはそのままにしておきます。

ここ数日、こんなにたくさんの言葉が加わったことで、

もう僕一人のものではないですから。

みなさんのコメントも含めて「みんなのブログ」という事で、そのまんまにしておきます。

これもまた「一緒にやった証」ですから。

みなさんが残して下さった「タクさんとの思い出」もたまに読んで下さいね。

あの日の事、忘れないでいましょう。



それと、

ブログを続けて下さいという、ありがたいコメントをたくさん頂きました。



正直、この環境この体験があってこそ出来たブログです。



ここから先、歩んでいく道の中で、

伝えたい出来事があり、伝える余裕があれば

またみなさんと出会う事になるでしょう。


今はそれだけしか言えませんが、

少なくとも、伝えたい事が多くて仕方がないような

わくわくするような人生を歩みたいと思っています。



「3月ついたち」からの事は、明日書きます。

それで一旦、終わりにします。

では。



コメント

  1. あましょー | URL | -

    ありがとう

    本当にありがとうございました。

  2. ふくすけ | URL | LaNfUh5A

    ありがとう

    鈴川さんのブログをいつも楽しみに拝見していました。
    普段は見えない裏方の仕事、先週の素顔などなど…が見えて楽しかったです。
    また、メンタル、身体の話しも本当に楽しかったです。
    ありがとうございました。
    これからの活躍も祈っています。

  3. ちび太 | URL | -

    ありがとうございます。明日からの新しい生活が良い方向に進んでいく事を祈っています。ホントにありがとうございます。

  4. 悠葵21 | URL | -

    いつか

    戻ってきてください!!

    濃い(鯉)時間を過ごしていっぱい話してください☆

    待ってます☆
    (;∇;)/~~

  5. me | URL | km62nynQ

    本当にありがとうございましたm(_ _)m
    自分の生き方にもプラスになる『ことば』をたくさん頂けたような気がしています。
    後はそれを自分の物にしていかなくてはと思っています。

    ポジティブに…前を向いて鈴川さんに負けないように頑張ります!!

  6. 鈴川ファン | URL | UJYFIRzU

    ブログ継続ありがとうございます。
    ほんとに嬉しいです。
    確かに、みんながコメントを寄せたおかげで、このブログはみんなのブログになりましたね。
    コメントを寄せた甲斐がありました。
    これまで、このブログは読むだけで、みんなのコメントは少なかったですもんね。
    鈴川ブログが無くなっては困る!って思った人たちみんなのパワーですよ。
    しかも、そのパワーがすごかったですね、この数日。
    これからは、みんなのコメントも加わった、また違った形のブログになるでしょうね。
    楽しみです。




  7. B | URL | -

    お疲れ様でした。

    変な表現になってしまいますが、
    こういう輪の中に、ソリアーノ選手が入っていたりするのが
    とても嬉しく、ほほえましく思ってしまいます。

    日本人選手はもちろん、外国人選手も笑顔で見送ってくれるなんて、
    なんかいいな~って思いました。

  8. 背番号33 | URL | -

    素敵な写真ですね。
    涙が出そうです。
    鈴川さんの人望の厚さを物語ってますね。

  9. りお | URL | -

    お疲れ様でした。
    ブログ、残していただけるんですね(^^)嬉しいです。

    選手の皆さんと同じ、ファンも一緒に戦ってきた仲間です。
    本当に寂しいですが、また新しいところでも頑張ってくださいね。応援してます。

  10. haruwo | URL | -

    ようやく

    最後の最後で、ようやく気持ちの整理が付きました。
    この数日間、ずっと「寂しい、寂しい」ばかりにとらわれて。
    遅くなりまして、申し訳ありません。


    改めて、本当にお疲れ様でした。
    鈴川さんがカープにいてくれたおかげで、私は今もカープを好きでいられています。
    恩人です。本当にありがとうございました。


    そして、さようなら。
    また、いつか。
    今度はマツダスタジアムの観客席でお会い出来たら良いですね。


    新しい環境でのご活躍をお祈りしております。


    それでは。

  11. カープ一筋 | URL | -

    鈴川さんお疲れさまでした。
    このブログを残してくださることをとても嬉しく思っています。
    “カープの鈴川さん”をまた見たいという思いは変わりませんが、新しい歩みが素晴らしいものになりますように祈っています。

  12. MAN3 | URL | opdx7Uvo

    本当にお疲れ様でした。

    最後の方で初コメントですが、ブログは毎日拝見していました。
    カープ選手に対する愛情だけでなく、カープを去って行った選手に対しても、同じように愛情を持って接していらっしゃる姿を見て、本当にプロのトレーナーっていうのは、鈴川さんのような人のことを言うんだろうなと思っていました。
    カープを去られるということで、本当に寂しい思いではありますが、新天地でもがんばってください。
    本当にお疲れ様でした。

  13. M | URL | -

    ダメでした…。
    もう落ち着いたし、大丈夫だろうと思ってたら、胴上げの写真で号泣しました。
    良い写真すぎですよ。。。
    これからも一緒です。私たちもそう思っています。新聞で「優勝したかった」という言葉を見ました。
    一緒に優勝しましょう!!!

  14. ぷうぅ | URL | -

    ありがとう

    今まで旬な情報ありがとうございます(^O^) 記事も映像もすべてありがとうございます カープの選手をより身近に感じました その上教訓にもつながる本の紹介などもありましたね。カープを去った選手の事も触れてあり鈴川さんの素敵な人柄がブログにあふれてました これからも自分を大切に有意義な人生設計でお元気にね!

  15. カバ | URL | -

    本当に辞めちゃうんですね?寂しいです。

    でもこれから頑張ってください。

    鈴川トレーナーの文章能力、凄いです。

    いつか又、会いましょう!

  16. ひろゆき | URL | -

    おつかれさまでした

    鈴川さんおつかれさまでした。

    新天地でがんばってください。

  17. よん | URL | -

    ブログ残してくださるんですね♪
    ありがとうございます。
    鈴川さんと私たちファンの
    大事な大事な『証』です。
    鈴川さん素敵なチームメイト
    に恵まれて幸せですね(^^)

  18. ゅき | URL | -

    お疲れ様

    お疲れ様です。
    ほんとうにお疲れ様です。
    6年間もカープや選手を支えて下さってありがとございます♪
    すーさんがいたから選手の大変な練習や見えない情報や裏方さんたちの存在や苦労さをいっぱい知ることが出来たと思ってます。すーさんの存在は本当に大きいです。
    すーさんはもちろん選手のカープの一員。
    カープファンは認めますょ。絶対。
    すーさんが大好きな人が沢山いるから・・・
    すーさんのブログを楽しみにしてた方は沢山いるから・・・
    コメントも凄かったんだと思いますょ☆
    Twitterでは話かけにいったりしてたけどこのブログには2度目のコメントですがいつだってすーさんのブログをチェックするのが日課になってました。
    書きたい事はいっぱいだし・・・(泣)
    まだ悲しすぎるのは確かですが・・・
    すーさんの活躍を心から祈ってます。
    すーさんの事は絶対忘れません。
    すーさん、一つだけ
    ぅちは・・・カープファンはすーさんの見方だからね。
    それだけは覚えていて下さい。


    souchanlove
    ゅき

  19. あに@神奈川県 | URL | jjfnv44Y

    これからのご活躍をお祈りします

    鈴川さん、CARPでのお仕事お疲れ様でした。
    そして、有難うございました。
    ブログはいつも楽しみに見ております。

    ブログを拝見していて、プロ野球のトレーナーとしてだけでなく、
    一人の人間として高い意識のもとに仕事をされていたんだなあと
    強く感じました。
    一つ一つの記事が私にとって大きな刺激になっていました。

    今後は、環境が変わって色々大変だとは思いますが、できること
    ならブログは今後も続けて欲しいと思っています。
    (勿論、更新はマイペースで構いません)

    本当に有難うございました。

  20. ゆうや | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さん、お疲れさまでした。カープファンとしてとても寂しいですが、これからの鈴川さんの歩む道、頑張ってください!
    鈴川さんには、カープの選手や関係者、ファンがついています。色々書きたい事はありますがみんながコメントしてくれてるので控えますが、在籍中にしてくれた全ての事に感謝いたします。
    お体に気を付けて!

    本当に寂しいですが、ありがとうございました。

  21. あきこ | URL | -

    お疲れさまでした。

    今、ブログを読んでまたまた顔面洪水が起こりました…
    やっぱり寂しいです。
    昨日今日とYAHOO!ドームに観戦に行ったんですが、練習終えてベンチに引き上げてくるみなさんの姿を見て鈴川さんを探してしまいました。
    いないってわかってたんですけどね。

    でも決めました!
    鈴川さんが選んだ道、私はこれから応援します。

    ホントまたどこかでお会いできるといいな。

    ブログ残してくださってありがとうございます。
    今まで鈴川さんにいろんな言葉をもらってきました。私が与えられるものは何もないけど、伝えたいことはたくさんです。
    お手紙送りたいけどどこに送っていいかわかんないし…でも伝えたいし…

    なのでこのブログに時々コメントしてもいいですか?時間がある時に、そういえばあのカープファンどうしてるかな?って思った時に読んでみてくださいね。

    今までありがとうございました。

    私も『どうだ!』と胸をはれるような人生を送っていきます!

  22. だるま~♪ | URL | -

    広島におかえりなさいm(__)m

    久しぶりの広島は、いかがでしょうか(^O^)

    この日が
    雨だなんてなんだかみんなの涙なんじゃないかと思ってしまうのですが。


    鈴川さんは
    気持ちも体もお腹も満喫されたようでよかったです♪
    このブログも残してもらえるようでホッ!としてます。

    今日、急いではじめから
    みなおしてたもので…^^;

    なんどみてもいいなぁ~て
    ところで比嘉さんの写された素敵な写真!バックの山におっきなVサインがみえるのわかりましたかね?

    私には
    しっかりみえてます(^-^)v
    素敵な仲間に囲まれ素敵なサプライズ~

    野球道具一式に言霊も~♪

    ある選手?たぶん
    まちがいなくあの方ですね(*^^*)

    鈴川さんは
    ほんと幸せもんですよ~

    その幸せを
    まだまだ多くのひとたちにわけてあげるお仕事をされるのですよね。

    ほんと
    ありがたいことです(^人^)
    お体とカメラも
    ひとまず充電ですね♪

    明日の報告は楽しみにしておきますよ(^-^)v


    "がんばろうの~"

    の、着ボイスもあったらいいのにね!!!

    ちなみに
    わたしの朝のおめざめには達っちゃんの

    "朝じゃけ起きんさいよ~"
    で、ございます(*≧m≦*)ププッ

    ぉやすみなさい

  23. choco | URL | -

    ありがとうございましたっ!!

    やっと・・・本当にやっと、
    この言葉が伝えられるようになりました。

    退団を告げられたブログを読んだ時、
    あまりの衝撃に震え、涙が止まらなかったんですよ。

    心が落ち着いたらコメントさせていただこうと思いながら数日を過ごし、
    今日に至りました。


    鈴川さんの目線、温かさが大好きでしたっ!
    ハマスタや神宮、ドームでの熱い視線・・・感じませんでしたか?(笑)

    不甲斐ない内容の試合や成績を繰り返すカープを応援し続けてきて、
    鈴川さんのブログに何度救っていただいたか分かりません。

    毎晩、寝る前にブログを読ませていただいて、
    心温かく床につくのが恒例だったんですよっ!
    これから私はどうすればイイんですかぁ~~っ!!
    ま、そんな事はもちろん自分で考えるとして・・・

    すっごく淋しい事ではありますが、
    鈴川さんが決められた新しい道。
    そこに意義を感じ、充実した毎日を送られる事を、
    心より願っております。

    長い間カープのためにご尽力いただき、
    ありがとうございました!

    約2年もの間ブログで楽しませていただき、
    ありがとうございました!

  24. fmk | URL | -

    ありがとうございました。

    読みながら涙がぽろぽろ出てきました。
    こんなにもこんなにも、
    まっすぐに選手と、スタッフと、ファンと、
    向かいあってくれてありがとうございました。

    鈴川さんのおかげで、
    よく知らないでいた選手やスタッフさんのことを知ることができ、
    もっともっとカープを好きになれました。
    本当にありがとうございました。

    これからも沢山の人を幸せにしてくださいね。
    今までと同じように。

  25. LEEE | URL | -

    タクさん・・・

    お疲れ様でした。
    チームの中での存在の大きさが今日の写真につまっていてるように感じます。
    胴上げされることって、人生の中でもなかなかないですよね・・・

    2時間前からブログを最初から読み返してました。
    ブログが残るのは、とてもうれしいです。私自身の足跡も残せるみたいで… 
    また時間をおいて読ませてもらいます。

  26. 香港カープファン | URL | wLMIWoss

    ありがとうございました。

    私は最近このブログを知ったので少ししか拝見することが出来ませんでしたが、読んでいて本当に楽しかったです。
    我々が知ることの出来ない選手の裏側の努力を目にして益々カープファンになりました。
    これからもカープを応援し続けます。
    鈴川さんもこれからの人生、悔いのないように頑張ってください。
    陰ながら応援させていただきます。
    お疲れ様でした。

  27. ゆみ | URL | -

    鈴川さんお疲れ様です。

    ブログ見た瞬間涙があふれました。
    本当にあっという間にこの日が来てしまいましたね。
    でもカープでの区切りの日に、
    忙しいながらもすごくいい時間を過ごされたようでよかったです。

    寛ちゃんの背中、お世話になった鈴川さんの旅立ちの日に
    もう心配させないぞという決意の表れのような気がします。
    ここまで書いて、ちょっとこみ上げてきてしまいました。

    選手からしてみたら、鈴川さん、一緒にプレーしていたんじゃないでしょうか。
    うまく言えないけど、この写真、「チームメイト」の門出を祝う胴上げですよね。
    笑顔と愛情にあふれたすごくいい写真。
    鈴川さんがどれだけみんなに愛されているか、この一枚の写真にすべてあらわれている気がします。
    チームはいったん離れても、ずっと仲間だし、心はこれからも一緒ですよね。
    敢えていったんと書かせていただいたのは、
    いつの日かまたカープに帰って来て下さるのを願っているからです。
    だってこんなにも赤が似合う人、そうそういないですよ(笑)。

    今季球場へ行って、ウォーミングアップの時に鈴川さんの姿が見えないと
    すごく違和感があるんだろうなぁ…。
    ぽかっとそこだけ穴があいたような…。
    今までと全く同じ形でなくとも、
    鈴川さんにはぜひまたカープに関わってほしいと切に願います。
    それまで私たちは今までどおりカープを熱く応援していくだけです。

    それからこのブログ、そのままにしていただけてすごく嬉しいです。
    鈴川さんを通じて、沢山のカープファン、野球ファンが集えた大切な場所ですから…。
    本当に様々な人たちの愛にあふれた大切な場所。
    これからもお邪魔したいと思います。

    そして木村拓也さんのこと…忘れませんよ。
    私は拓也さんと同級生で、彼がいったのは私の誕生日の前日でした。
    野球ファンでいる限り、これからもいつも拓也さんの存在はそこにあると思います。

    だらだらとまとまりのない文章になってしまいましたが、
    鈴川さんの新天地でのますますのご活躍とご健勝をお祈りしております。
    それでは、また。

  28. あい | URL | -

    毎日更新されなくても、月1でもブログ続けてほしいです。
    スポーツトレーナーさんとして(^O^)
    本とかストレッチとか
    勉強になりますしo(^∇^o)(o^∇^)o
    カープでのお仕事お疲れさまでした。
    カープの鈴川さん、さようなら。
    [スポーツトレーナー]の鈴川さんこんにちは。

  29. T | URL | -

    今までお疲れさまでした

    これからもカープをよろしくお願いします

    今までとは違う形でも


    また一緒につくっていきましょう


    本当にお疲れさまでした

  30. N | URL | YD14tAto

    お疲れ様でした!

    毎日仕事から遅くに帰宅するのですが、
    そんな忙しい生活の中でこちらのブログを見ることが
    ちょっとした楽しみでした。

    私にとっては元気をいただける、前向きになれるブログでした。
    (ちなみに私のブックマークはトップページではなく、
    『かわいい後輩』という記事に貼っていました。この記事には癒されましたv-48

    本当にありがとうございました。
    またいつかカープに戻ってきて下さいねv-222

  31. 元 | URL | -

    ありがとうございました

    いつも楽しみにしてました。
    本当にありがとうございました。

  32. | URL | -

    ありがと~~う

    安心しました。最後までお疲れ様です。
    これからもワクワクする人生であることを祈ります

  33. 梨央 | URL | -

    鈴川さん、本当にお疲れ様でした(*^^*)
    鈴川さんのおかげですごい
    嬉しい思い出ができました!

    鈴川さんのブログおもしろかったです。
    またお会いしたいです(^q^)♪

    お疲れ様でした!!

  34. みか | URL | -

    6年間お疲れ様でした。退団を知らせて頂いた日からのブログは毎日涙しながら読ませて頂きました。カ-プを愛してる暖かさ 選手に愛されていらっしゃる事がよく伝わってきます。本当に寂しいです。が次の新しい道を歩まれる事応援しています。タクロ-さんのブログでの鈴川さんの笑顔最高に素敵でした。ありがとうございました。

  35. hello! | URL | JnoDGgPo

    鈴川さんに、「みんなのブログ」に乾杯!!

    鈴川さん、6年間本当にお疲れ様でした。
    最後の最後まで私達に感動を伝えてくださり、本当にありがとうございました。心から感謝しています。
    涙、涙。hello!、男泣きです。

    #こんなに格好いい男がおってえーんじゃろうか。

    カープはトレーナー「鈴川卓也」を失った訳ではなく、球界一素晴らしいトレーナーを擁してきたことを再確認しただけ。私はそう思っています。

    鈴川卓也さん、ばんざい!!

    hello!

  36. 海雪 | URL | -

    お疲れ様でした[i:63942]

    鈴川さん、本当にお疲れ様でした

    来月から少し寂しくなりますが、これからもカープを鈴川さんをずっとずっと応援して行きます

    鈴川さんの前途に、幸多かれ

  37. 札幌のNONNON | URL | -

    お疲れ様でした

    今日が鈴川さんの卒業式だったと言う事ですね。

    そして明日が、新生スーさんの誕生日といったところでしょうか。

    ブログを残して下さるそうで、嬉しいです!

    是非また、鈴川さんらしいコメントに出会える事を信じて待っています!

    お元気で♪

  38. ワック | URL | -

    「レインボーイン・ユア・ソウル」

     今まで本当にお疲れさまです&ありがとうございます。

     個人的に「前田信者」なのですが、前田様にあんなに体当たりで迫った人を他に知りません。
     鈴川さんからは、どんな記者よりもジャーナリスト魂を感じています。

     佐野元春さんのこの曲はご存知ですか?(知っていたらスミマセンm(__)m)
     名曲「SOMEDAY」のアンサーソングです。
     確か17年前の横浜スタジアムでのLIVE映像より。
     http://www.youtube.com/watch?v=1ilSqOnQpkk
     
     「♪失くしてしまうことはー 悲しいことじゃないー
      輝きー続けーている いつまーでも There's a rainbow in my soul!」
     http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16260

     いつの日か、カープ在籍時の回想記を出版して下さいね。
     楽しみに待っています。

     今年、ズムスタで写真のような胴上げシーンが見られることを祈りつつ……。

  39. モッコ | URL | -

    お疲れ様でした。

    鈴川さん、本当にお疲れ様でした!
    今まで、たくさんの事を伝えてくれて、ありがとうございます。
    たとえ、負けが続いている時でも、とても心強かったです。
    このブログで、ビジターの応援に興味を持ち、いろんな球場に足を運びました。広島に負けない、熱いファンと応援は、感動しました。
    今年も、どんなドラマが待ってるのかと思うと、ワクワクしますが、そんなドラマの裏側を伝えてくれる鈴川さんのブログがなくなるのは、やっぱり寂しいです。
    またいつか、伝える事、伝える余裕ができたら、帰ってきて下さい。
    待っています。
    鈴川さん、お元気で!!
    また会いましょう!!!

  40. おうま | URL | TY.N/4k.

    お疲れ様でした。

    ちがう視点からカープを体験できたブログでした。

    覗くことが日課でとても楽しみにしてました。

    カープを愛する気持ち・選手を応援している気持ちがとても伝わってきて

    あ~やっぱりカープっていいな!と再確認できるブログでした(^^)v

    西武ドームのカープファンの写真。これが一番感動しました。

    ニュースでも、新聞でもテレビ番組でも見れないカープの一コマ・・・。

    貴重でした。 ほんとうにありがとうございました。

  41. kozue | URL | shsLjCXw

    きっと・・・

    日南の最後の雨は…
    お別れの「涙雨」ですね。。。

    鈴川さん、お疲れさまでしたv-119

  42. まな | URL | pprjMJPo

    「 一緒にやった証 」て言葉
    いい言葉ですね⊂(^ω^)⊃

    すずさんのblog読むたびに
    泣きそうなります。 今日で
    最後ですね‥実感ないなあ

  43. LOVE☆CARP | URL | -

    Thank you so much!!!

    鈴川さん

    お疲れ様です。

    カープ退団を知ってから、何をコメントに残させて頂こうかなかなか整理がつかず
    ここまできてしまいました。

    鈴川さんとの思い出は、数年前沖縄キャンプに行った時、球場の外ですれ違った際、
    「お疲れ様です。」と声をかけたら笑顔で返して下さいました。
    「こんなに爽やかなトレーナーがいるんだ~。」と思ったのが始まりです。
    その後、ブログがあることを知り、読み始めたら衝撃的でした。
    「思いやり」、「温かい心」、「優しさ」、「親近感」、「前向き」、「真剣勝負」、
    「誠意」、「重み」、「深み」、「熱心」、「情熱」、「楽しさ」、「明るさ」、「温和」、
    「感動」、「感謝」、「感激」、「感受性」、「諦めない」、「大切さ」、など、
    まだまだ言葉では言い尽くせないものが溢れ出ているブログで、鈴川さんのお人柄に感動しました。
    選手のみなさんが鈴川さんに集まってくるのも納得です!
    私も試合前のトレーニング中の時間は、鈴川さんを目で追っていました(*^^*)
    いつも選手たちと楽しそうに、でも真剣さが伝わってきて、選手のみなさんを本当に大切に
    思って下さっているんだな~、と、カープファンとしてとてもありがたく思っていました。
    このような方がカープの一員であることがとても誇りでしたし、他球団のファンの友達にも自慢し、
    ブログを紹介しまくっていました。
    会社のヤクルトファンの男性社員は、「こういう言葉を言える人って、本当に良く野球のことも選手のことも
    わかっていると思うしそれをファンに伝えてくれるなんて、なかなかいないすばらしい人だよ。」
    と感銘を受けていました。

    選手のみならず、スタッフ、コーチ、裏方さん、その他関係者、そして私たちファンのことまで、
    大切に大切にしてくださっていることが伝わってきました。
    カープが負けて悔しくて辛い時だけでなく、プライベートの事で落ち込んでいる時にも、
    鈴川さんの言葉や考え方に何度も救われました。
    本当に本当に本当にどうもありがとうございました!!!
    っていうのも簡単な挨拶に思えてしまうくらい、言葉では言い表せられない程の
    感謝の気持ちがいっぱいあります。。。

    「カープを辞めると決めた時からブログを始めた。」
    ということに「粋」を感じました。
    鈴川さんの生き様、とてもかっこいいです。同い年の私は余計に刺激を受けます。
    「自分の人生、ちゃんと自分の足で歩いているか?」「楽しい人生を作り上げているか?」
    自分のことを振り返る、いい機会になりました。

    是非これからもブログを続けてもらえたら嬉しいな、と鈴川さんの一ファンとして思います。
    カープを退団されてとても寂しいですが、次の人生を応援しております!!!
    ひとつ心残りは、鈴川さんがいる間にカープが優勝できなかったことです。
    生意気な言い方をしてすみませんが、だってこれだけカープに思い入れて多くの選手を助けてきて
    くださった方なのだから、それくらいのご褒美があっても良かったのではないか!と。
    なんて、言っても仕方ない事を言いたくなってしまいました。。。
    一緒の気持ちで感動の涙を流したかったな~。と。
    でも、選手のみなさんは鈴川さんの魂を胸に、これからも戦ってくれると信じていますので、
    私たちファンも今年もまた最後まで諦めず応援していきます。
    そして、これからも鈴川さんがカープファンであることは変わりないと思いますので、
    今後とも宜しくお願いします!

    本当に6年間お疲れ様でした。
    重ね重ね、どうもありがとうございましたm(_ _)m

    See you again!!!!!




  44. aki | URL | -

    本当におつかれさまでした。
    そして、ありがとうございました。
    鈴川さんの言葉に微笑み、感動し、感心し、考えさせられ…。
    このブログは僕にとっての生きる上での糧になっています。
    鈴川さんがカープの一員としてやっていた証を残しておいてもらえることは非常にうれしいです。
    なんかあったら、このブログで鈴川さん、カープの裏方を含めたみなさん、タクさん、このブログを楽しみにしていたみんなに会いに来ます。

  45. ki | URL | -

    僕なんて偉そうなこと言える立場でもないけど
    ほんと「あっぱれ」です

    ありがとうしか言えないし、こんなに寂しい・・・カープにとって損失だな・・・
    って思わせてくれる男がいた事をしってるのを嬉しく思います

    駄文ですいません
    とにかく!
    いつもブログ読んでました!ありがとうございました!

  46. ki | URL | -

    もう一言!

    大好きだった選手が辞めていくみたいで寂しいです
    次のステージでも頑張ってください!

  47. kikkawa | URL | -

    お疲れ様です

    大好きだった選手が辞めていくみたいで寂しいです
    次のステージでも頑張ってください!

  48. あかまつ | URL | HkRIpaaw

    お疲れさまでした

    カープでの6年間、お疲れさまでした。
    そして、お世話になりました。
    どうもありがとうございます。

    鈴川さんのカープ最後の日、ようやく寂しさから立ち直ってこれました。

    ブログ残して下さるとのこと、嬉しいです。
    何度も読み直したい記事ばかりですから。

    本当に、日本一愛されたトレーナーですね!
    いつまでも、ファンは忘れません。
    だから、またいつか。


    最後も素敵なお写真です。
    胴上げ。
    私はまだカープ優勝の胴上げを見たことがありません。
    早くその喜びを味わいたいです。
    これからは、優勝目指して一緒に応援しましょうね。


    鈴川さん、もうお仕事ではなくなってしまったけど、
    カープの選手たちのことこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  49. ゆりかッパ | URL | R6sH1o56

    鈴川さん…

    本当に最後になるのかと思うと、涙が止まりません…。。。

    鈴川さんのブログを見るのが習慣になっていて、
    球場に行っても選手を見るのと同じように鈴川さんの事も見ていました(^-^)


    このブログがなくならないのが嬉しいです☆
    そしていつか復活するのを待っています♪♪♪


    鈴川さんの胴上げされている写真、とても輝いています(o^_^o)

  50. jam | URL | -

    ありがとう

    野球を好きでよかった。
    おかげで鈴川さんの、丁寧な丁寧な思いにたくさん出会いました。
    そうして、自分の夢を大切にしていこうという後押しをもらいました。
    鈴川さんありがとう。
    また出会える日を楽しみにしています。

    フレー フレー す・ず・か・わ !!!

  51. らい | URL | -

    本当におつかれさまでした。
    このブログのおかげでカープというチームの知らない一面を見せていただいて本当に感謝してます。

    これからもがんばってください。

  52. yoko | URL | 9RTHE7QE

    一区切りですね。ここまで有難うございました。
    相当貴重な経験を、カープでされた事と存じます。ブログを拝見されていた方々ですら、そうなのですから。ここには、今を生きる人々のニーズがありました。鈴さんは、それを見事に伝えて下さいました。
    でも本当は誰でも、鈴さんの様な文章が書けるのだと思っています。書く勇気さえ持てば!!!。人を感動させない一生は有り得ない。正直に語る勇気さえあれば、心に響く言葉が話せる。その事も鈴さんは、伝えて下さったと思います。
    分析力だけあっても、人は感動致しません。それに洞察力や愛情や人格そのものが表れた時に初めて、人の心に響く文章が書けます。人によっては、春だなぁ~の一言に、全人格をこめれますものね。
    長くなりました、門出を祝うのが趣旨ですから。本当にご決断おめでとうございます!。
    鈴さんに関わって来られた皆様にとっては、鈴さんとの経験を生かすのは、これから始まる長い作業ですね。是非、実り多きものにして頂きたい。でも私は、今後の鈴さんのご活躍の方に、興味百倍です。とにかくワクワクして仕方がない(笑)。楽しみにしています。とりあえず今は、御礼だけお伝えしたい。
    心より感謝致します。本当に有難うございました。幸多かれ!!!。そして乾杯です!!!。



  53. hana | URL | 5un1F9bI

    ありがとうございました

    これまで、本当にありがとうございました。

    初めは、鈴川さんのブログは選手の方々の普段の姿や私たちには見えない
    準備段階での辛さ、思いなどを伝えてくださる場所だと思っていました。

    でも、いつのまにか私にとってはここは他の誰でもない「鈴川さん」のブログで、単に選手のことを
    伝えてくれるスタッフの方ということではなく、カープの…。うーん、「一カープ人」?の
    方のブログを読ませてもらっていると感じていました。
    本当に毎日楽しみにしていました。
    鈴川さんの体力測定の記録もとても印象に残っています。
    体を鍛え続ける人、尊敬します。

    これからはまた新しい場所で鈴川さんのやりたいことや持てる力を思う存分発揮して
    がんばって、楽しんでくださいね。
    きっとトレーナーという世界は奥深く、私たちが知らないこともたくさん
    あるのだと思います。


    ずっと応援しています。
    私はカープファンですが、鈴川さんのファンでもありますから。

    がんばってください。
    応援しています。

  54. 番町 | URL | /YH23EvY

    初めて書きます

    今までありがとうございました
    お疲れ様です

  55. 夏鯉 | URL | -

    きっとまたお会いできると信じています

    お疲れ様でした。

    すっごく寂しくなりますが、
    きのう、直接お別れが出来たのは
    よかったです。

    次のステージでも、ぜひご活躍下さい。

    また時間が出来たら、宮崎に遊びに来て下さい。
    その時に再会できるのを楽しみにしています。

    そして、またいつかカープとも関わっていただけたら嬉しいなぁ・・・^o^

    あ、私の拙ブログに昨日の写真を記念にたくさん置かせていただきました。
    よろしければ、お持ち帰り下さい。

  56. れおてん | URL | -

    おはようございます

    鈴川さん、あ、いや、『鈴川トレーナー』。
    6年間お疲れ様でした。
    『一緒にやった証』は『貴方が愛された証』でもありますね。

    白状しとこう。
    私、もともとは虎ファンでした。でも、父親(以前、広島市民球場でアルバイトをしていたとお話しましたよね?)の影響でカープにも興味がありました。
    その程度の愛情しかなかった私を、『鈴川トレーナー』と『広池投手』お二人が完全なるカープファンに変えてくれました。
    お二人が私をカープファンにしてくれたおかげで、たくさんのカープファンの方と(ネット上ですが)知り合えました。

    顔も、本名も、知らないけど、『カープレッドの糸』で繋がった奇妙な縁。
    大切にしていきます。

    ありがとうございました。
    あ、やっぱり『あの言葉』は言いませんよ。
    別れじゃ、ないですから。
    ほら、私しつこく『カープレッドの糸』で繋がってるって言ってるでしょう?それが切れたらお別れだと思ってます。
    でも、『鈴川トレーナー』がカープを退団して『鈴川さん』に変わったぐらいじゃ、切れやしませんから。『カープレッドの糸』は、カープへの愛情を失った時に切れるんです。
    貴方、カープ大好きでしょ?絶対、切れやしませんから。
    だから別れじゃない。
    だから『あの言葉』は言いません。
    広池さん並に頑固なんですよ、私(笑)

    また、お会いしましょうね、『鈴川さん』。

  57. AYU | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さん、本当にお疲れさまでした☆

    鈴川さんのブログを読んで普段知ることのなかなかない、選手が影で頑張っている姿をみることが出来てますます応援に力が入りました。


    また真っ赤に染まった西武ドームとかその場にいたんですけど、鈴川さんの言葉で何度もカープファンとしての誇りを感じました。


    辞めてしまわれるのは本当に寂しいですが、また何らかの形でカープに帰ってきてください!!

    ブログをまた読めたらいいなと思います☆


    本当にありがとうございました!!

  58. ファン | URL | NkOZRVVI

    カープファン皆の想い

    新しい職場でたくさん勉強して、またカープに戻ってきて下さいよ!頼んだよ(≧▼≦)

  59. beach tribe | URL | -

    鈴川さん、おはようございます。
    朝から涙が出そうになりました。。胸がいっぱいです。

    鈴川さんの真摯で優しくてユーモアと愛のあるこのブログに出会えてよかったです。
    またどこかで鈴川さんと繋がれたらやっぱり相当、かなり、とっても

    嬉しいです!


    なにか、うまい言葉が見つかりません。。
    今までありがとうございました。そして、これからも頑張ってください!
    私も、がんばるぞっ

    それでは、またお会いできる日を楽しみにしていますねv-22


  60. SETTEN | URL | /oCNv11s

    新たな出発に乾杯!

    鈴川さん、みんなのカープを支えてきてくれてありがとう。
    今までこっそりと読ませていただいていました。
    これからの10年のことを思い、新たな選択をされたことに勇気をもらいます。
    私も鈴川さんと同じ同世代です、ブログの世代感にいつも和ませてもらいました。
    カープファン共々変わらずカープを愛し続け、そして10年後を楽しみにして歩みましょう。
    ありがとう、そしてお疲れ様、そしてまたどこかで。

  61. ももりん | URL | -

    鈴川さん、おはようございます。
    実は、今朝このブログを開くのがとっても怖かったんです。
    もしかして、知らない間に閉鎖されちゃったんじゃないかと…。
    でも、ここは残して下さるとの事、本当にほっとしました。
    CARPを縁にして、みんなが繋がっている証ですものね。
    明日は3月ついたち。
    鈴川さんが新たな一歩を踏み出される「ついたち」が素晴らしいものでありますように!
    CARPでの6年間、本当にお疲れ様でした。
    またいつか発信してくださる「わくわく」を楽しみにしています。

  62. しょお | URL | mQop/nM.

    お疲れ様でした

    鈴川さん、お疲れ様でした。
    「選手と一緒に戦った証」
    いいですね。
    昨年、建さんが関東に挨拶に来てくれた神宮のことを思い出しました。
    建さんと鈴川さんが楽しそうにフリーバッティングの球を捕っている姿。
    ほほえましくて、目に焼きついています。(しっかり写真にもおさめましたが^^)
    これからも影ながら応援しています。
    では、またお会いする日まで、身体には気をつけてください(って、プロに言う言葉じゃないですね、すみません^^;)

  63. | URL | -

    今まで本当にありがとうございました。

    これからもがんばってください。

  64. ☆プリン命☆ | URL | -

    やっぱり鈴川さんの考え方はすごい好きです。身近にこんな素敵な人がいたらいいなって思いました。
    ブログを残して下さって有難うございます。
    6年間お疲れ様でした☆

  65. Kakishi** | URL | UdwCwfmE

    おつかれさまでした

    おつかれさまでした!

    鈴川さんのブログほどカープを伝えるブログはありませんでした。
    ですから、それがなくなってしまうのは心底残念です。

    でも、始めあれば終わりあり、が世の常。

    Good Luck!

  66. あやれい | URL | -

    まだ実感が・・・(T_T)

    一週間、家を留守にしていましたv-19
    帰ってブログを開いて、あまりに突然の報告にビックリですv-12

    今までに選手の引退やトレードにショックを受けたことはあるけど、
    トレーナーである鈴川さんの退団にもショックを感じて、
    自分でも驚いていますv-239

    鈴川さんがこのブログで、引退・トレードの選手に贈った言葉、
    「ずっと仲間」
    っていうのは、もちろん辞めていく鈴川さんに対しても
    みんなが思っていることですv-238

    まだ実感がないのに泣いてしまいそうだったので、
    ここ一週間のブログはまだ「流し読み」しかできてませんv-258

    今日のブログ、待ってますv-5

  67. ひとんちゃん | URL | QmgaAfww

    涙雨

    昼休憩なのに涙かとまらない。先日は夜勤中に泣いた…
    とりあえずお元気で前進して下さい。

  68. まめしば♪ | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さん♪本当にお疲れさまでした。こんなに慕われて惜しまれて引退!?されるトレーナーの方もいらっしゃるんだなぁって…ちょっぴり…羨ましくもありました(笑)これからも今まで通り思いやりのある鈴川さんでいてくださいね(^O^)/ずっと応援しています。

  69. ぴのん | URL | -

    鈴川さん

    お疲れ様でした


    そして

    このブログを残して頂けるそうで、本当にありがとうございます


    鈴川さんのこれからのご健康とご多幸を祈念致します

    町で会ったら声を掛けさせていただきますね。

  70. なお | URL | -

    ありがとうございました

    最後になって初めてのコメントです。
    鈴川さんブログ、本当に大好きでした。
    嬉しい時も悔しい時も、いつもここに来て元気をもらっていました。
    たくさんの元気とカープ愛をもらった気がします。
    鈴川さんのような優しく、厳しく、あたたかい眼差しで
    私もこれからカープを応援していこうと改めて思いました。

    新しい道が素晴らしいものでありますように。
    カープと鈴川さんの未来に幸あれ!

  71. ゆり | URL | -

    carpファンの望んでいる情報と写真、
    そして多くを気付かせてくれる言葉を有難うございました。

    これからの新しい旅立ちを応援しています。

  72. 鳥の巣 | URL | -

    鈴川さんがしてくれたすべてのことにありがとう

    たくさんたくさんありがとうを言いたいことがあるんです
    でもそれってきりがないから、ぎゅっと濃縮させます
    私たちと一緒に、戦ってくれて、悩んでくれて
    喜んでくれて、涙してくれて
    ほんとうにありがとう
    また会おう!

  73. さぁ | URL | JQdryeCM

    ありがとうございました。

     カープでの日々、お疲れ様でした。
     以前ブログに「こうやって出会ってみんなで野球興行をしているのも何かの縁」というようなことを書いていらしたな、と思い出して……あのころからもう、鈴川さんは新しい場所に進むことを決めていらしたのですよね。
     今年マツダスタジアムに行くときは、鈴川さんの姿を探してみようと思っていたので、
     今度足を運ぶときは、たのしいけどちょっと切ない気持ちになるんだろうなと、今からもうさみしくなっています。

     わたしはカープにかかわりのある場所に住んでいながらも、ドラゴンズファンなのですが、
     鈴川さんのブログを読んで、ああ、カープっていいチームだな、と、いつもしあわせな気持ちを分けてもらっていました。
     鈴川さんのブログに書かれてある言葉に救われたことも、たくさんです。生きていくヒントもたくさん、いただきました。心から感謝しています。
     素敵なブログをありがとうございました!

     鈴川さんのこれからの人生が、これまでよりもさらに実りのある充実したものになるよう信じています。

  74. 周 | URL | -

    ありがとうございました。

    本当にいいブログでした。
    鈴川さんのカープへの貢献度って、計り知れないと思います。

    これからも体に気をつけてがんばろうの。
    カープのビールかけは勿論参加してくれますよね(^皿^)

  75. ゆゆゆ | URL | -

    弥栄

    いままでありがとう。

  76. あかね | URL | eMkLRZRc

    ほんとうにお疲れ様でした。
    鈴川さんの「気づき」の能力はほんとにすごいと思います。
    そして、それを言葉にする力も素晴らしい。
    何度も感動させられました。
    これからの新しい世界でも、またたくさんの発見をし、鈴川さんの中でそれを消化し、発信していってください。
    きっとどんな世界でも活躍されることと思います。楽しみです。
    カープファンだから読み始めたブログでしたが、知らぬ間に鈴川さん自身の大ファンになっていました。
    こんな暖かい視点をもった人になりたいと、心から思っています。

    ブログを残しておいてくれるということ、ほんとうに感謝します。
    これからも元気がなくなったとき、くじけそうになったとき、鈴川さんの言葉から力をもらおうと思います。
    本当にありがとうございました。

  77. トモ | URL | -

    *お疲れさまでした*

    鈴さんはずっとカープにいるものだと思っていたので、ものすごく動揺しましたが、ようやく落ち着いてきました。
    何でも当たり前だと決めつけてはダメですね。。
    応援していますから頑張って下さいね!

    鈴さんからは目に見えないものいっぱいもらった気がします。
    それに、私の住んでいる所は広島から遠いので、カープの練習や裏方さんなど色々な話が聞けるこのブログは、とても楽しみにしていました。おかげさまでも~っとカープを好きになりましたよ鈴さんの人柄も。

    いつも試合前に必ずいた鈴さん。いつも開場からずっと観てましたよ!
    今年ももう少ししたらカープが来てくれますが、鈴さんがいない事をまだ想像できません。。

    どこかでお会いできる事を願って、さよならは言わないでおきますね。
    *本当にありがとうございました*

    わくわくするような仕事、頑張って下さいね

  78. みゆなな | URL | -

    ありがとうございます

    昨日たまたま仕事で宮崎にいたので天福球場まで行きました。
    昼過ぎ着いたので練習は見れず、出待ちしてました。目的は選手ではなく鈴川さんに会って一声掛けるため…(選手の皆さんすみません)
    永川選手たちが出て来た時かな?鈴川さんが一瞬出てきてすぐ戻って行きました。声も掛けれませんでした…
    それからしばらく待ってましたが出て来ませんでした。ひょっとしたら最後なので思い出に浸ったりいろいろ写真撮ったりしてるのかなと思いながら球場を後にしました。
    九州に住んでいるので遠かったカープが鈴川さんのおかげですごく身近に感じました。掛けたかった一言…「ありがとうございます!」

  79. まこ | URL | -

    鈴川さんへ

    お疲れ様でした。試合前、選手の輪の中にいる鈴川さん。

    もう見れないのはとてもさみしいです。

    そして新しい場所でも頑張ってください。

  80. Katsu | URL | j4ekpsMA

    お疲れさまでした。

    プロの世界で活躍されている鈴川トレーナー。綺麗な写真と思いの乗せた文章。
    いつも楽しく拝見していました。いつか同じ業界に生きるものとしてお会いできる事を楽しみにしています。
    私もプロフェッショナリズムを持った、それでいて一人間として成長できたらと思います。

    お疲れさまです。そして、また次の環境で新たな人々にパワーを与えてあげてください。

    かつ

  81. masatyann | URL | -

    カープの選手を チームを そしてかかわっている人たちを 大好きにしてくれた スーさんに 心から感謝。 ありがとう

  82. ひらいり | URL | j5ayZ8bs

    ありがとう

    この二年間、琢朗さんと鈴川さんのブログを見ることが私の楽しみになっていました。
    伝えたいこと、いっぱいあります。感じたことがいっぱいあります。

    大好きな選手を身近に感じることが出来ました。
    プロのプロたる所以を教えていただきました。
    写真からは、その清々しさにただ、ただ、癒されました。

    いつも前向きな姿勢に力をいただきました。
    きっと、また、お会いできる日が来ると信じて、、、。

    新しい世界で ワクワクしながら、また、深いところで人と関わっていくんでしょうね。
    カープの優勝時にはタイムリーなお話、聞かせてくださいね。

    ありがとうございました。
    Fight!!

  83. まっぴ | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さん 6年間お疲れ様でした。

    この数日間はずっと鈴川さんのことを想って過ごしました。

    鈴川さんも選手たちと濃密な時間が過ごせたようで嬉しいです。

    みんなから本当に愛されている鈴川さん。
    それは鈴川さんがみんなを愛してくれたから。

    鈴川さん大好きです。

    今まで本当にありがとうございました。

  84. 鉄鯉 | URL | -

    今までありがとうございました

    初コメです。

    鈴川さんのブログ、最初はカープファンとして見ていましたが、いつの間にか鈴川さんのファンになっていました。いつも楽しみにしていました。

    明日から鈴川さんのいないカープ… 何か心に穴が開いてしまいそうです。でも、この退団は鈴川さんが決めた事! カープファンは全力で応援します!

    今までありがとうございました&お疲れ様でした。

  85. めぐみ | URL | -

    ありがとうございました!!

    鈴川さんが、退団されると知り
    とてもショックでした。。。

    私は東京に住んでいるのもあり
    いつも鈴川さんのブログで選手の素顔や裏方さんの事など
    普段試合観戦だけでは分からないことがたくさん知ることが出来てとても楽しかったです♪
    それに、鈴川さんの考え方などとても参考になり
    毎日ブログをチェックするのが日課になっていました☆
    それに、必ず試合前の練習中に鈴川さんの姿を探すほどファンになりました^^

    そのため、今回の事はとても残念ですが
    決断されたことですから
    陰ながら応援していますので更なる活躍を期待しています!!

    そして、このブログを残していただけるということでありがとうございます
    本当、このブログは『証』ですもんね♪

    と、落ち着いたと思っていましたが
    何を言っているのかわからなくなってきましたので(--;

    とにかく、お疲れ様でした&ありがとうございました!!


  86. ワイ | URL | GxM.stFU

    ありがとう

    カープファンで鈴川さんのブログのファンの一人です。

    心が折れそうな時、鈴川さんのブログを読んで元気を貰いました。
    がんばろうって思えました。

    また違う型で鈴川さんの“言葉”に会えることを楽しみにしてます。
    それまでは、ひとまずお疲れ様でした。
    そして、ありがとう。

  87. たーちん | URL | rQMLsA2w

    お疲れ様でした。

    鈴川さんのブログに出会ってからまだ数カ月でした。
    やっと同じクラスになったのに友達になる前に転校することになった。
    そんな感じですごく淋しです。

    選手からの信頼も厚く、ファンの間でも有名な鈴川さんが
    まさか退団されるなんて思いもしていませんでした。

    もっと鈴川さんの視点から選手の話を聞きたかったです。

    私たちファンもカープという縁で鈴川さんと交流することができました。
    できればこれからもブログ続けて下さい。

    鈴川さんの世界がさらに広がることを祈っています。

    カープの選手を支えて下さってありがとうございました。

  88. 金さん | URL | -

    ほんまに

    わし、このブログを見出してほんまにカープが好きで良かったと思ったんよ!
    今年は砂かぶりから鈴川さんに声かけれるかのぅと期待しとったのにのぉ.....

    ありがとうじゃけど、サヨナラは言わんけぇのぉ!

  89. shin | URL | 3gAhYS/M

    今までありがとうございました

    毎日鈴川トレーナーのブログを楽しみにしていました。
    寂しい気持ちでいっぱいですが、いつか鈴川トレーナーに会える日を楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


