--年--月--日 --:--


がんばろうの

2011年02月26日 23:57


今日はのーんびりした空気の中で練習を終えました。

これもありでしょう。


選手の皆さん、山ちゃん。そして広池さん。ブログを読ませて頂きました。

本当にありがとうございます。


そして連日多くのコメントをありがとうございます。

もう悔いはありません。おなかいっぱいです。胸もいっぱいです。



昨日の写真ですが

2月26日1

最後に勝負させていただき、

見事に



26日2

散りました。

3メートルもハンデもらったのに。


広池さんとよく走ったなあ。あの人進路妨害するからなあ。

あの人差し指立てる仕草がイラっとくるんよねえ、、、、

と思い出しながら。。。


この前ちょこっと一緒に走ればよかったな。


でもこのマエケンという男も、広池さん並に負けず嫌いでした。

全くの互角。両校優勝です。

そして

25日

念願の記念撮影です。


僕の隣の松永通訳もこのキャンプが最後の仕事でした。いろいろお世話になりました。


みんなが良い笑顔なのは、左上に腕が写っている「比嘉君」のせい。

カメラを構えて、やや内股。。。。それを誰かが突っ込んだ所です。


でも比嘉君が呼びかけてくれなかったら、この写真は存在しなかったんです。

比嘉君ありがとう。みなさんお疲れの所ありがとうございました。




でも、これは全員ではないわけで、

ファームの選手、スタッフはもう広島に帰っています。



うまく言えませんが、

こんな嬉しい写真が、実は寂しい写真にも見えます。

分かりますよね。僕の気持ち。


見えないところにも「CARP」があるんです。



写ってない選手、スタッフには、直接お礼が言えませんでした。

球団職員の方々にも大変お世話になりました。


この場を借りて、

ありがとうございました。


ファームのみんなへ。

がんばろうの。



コメント

  1. ワック | URL | -

    ノーサイド

     こんばんは。ラグビーをやっているものです。

     鈴川さんの「ノーサイド」、いよいよ明日の午前中ですね。明日はあなたが「優勝」ですよ!

     最後にスズさんの「がんばろうの」と「イラっとくるんよねえ」が聞けてうれしいです(笑)。

  2. ハピコ | URL | XmKBN66A

    ありがとうございます。それから・・やっぱりありがとうございます。

    25日朝の更新から今日の『がんばろうの』まで泣かないで読めませんでした。Blogを通して鈴川さんのひととなりに触れ、すっかりカープファンになりました!!裏方さんの仕事も鈴川さんのおかげで知りました。“スコアラー”さんは試合のスコアをつける方だと思っていたくらいです(笑)
    こちらを読む前に木村ショーゴ選手のBlogを読みました。鈴川さんへのメッセージが素直な文章で書いてあってまたまた目頭が熱くなってしまいましたっ!!『嫌なことを言ってしまったこともある・・』というようなことも書いていて、こういうことも素直にかけるなんて、すごくいい信頼関係ができているんだな・・とますますカープが大好きになりました。Blogをやってくださってありがとうございました。感謝の言葉しか出てこないです・・本当にありがとうございました。

  3. ak | URL | KY9ZLyNg

    これからもブログは続けてほしいです。
    文章ももちろん、鈴川さんのアップする写真が好きです。
    どの写真を見ても、心が入っている、と感じます。
    空気や、思い入れや、においが伝わってきます。
    私の好きなカープを支えて下さってありがとうございました。

  4. 悠葵21 | URL | -

    もう…

    鈴川さん優しすぎ…

    気持ちわかります…

    誰が欠けても『カープ』じゃない…

    みんながいるから『カープ』なんですよね☆

  5. ぴのん | URL | -

    鈴川さん

    とうとう最後の1日となってしまいましたね


    お疲れ様でした


    悔いの残らない1日をお過ごしください


    鈴川さんの事は忘れません

    有難うございました

  6. Chika | URL | -

    その「がんばろうの。」も聞けなくなるんですよね(;_;)
    もう寂しくて寂しくて鈴川さんのブログ見ながら泣いちゃいますよー(p_;)
    ずーっとカープの一員ですからねぇ!!!応援してます♪

  7. でぶねこ | URL | -

    すみません。
    壁紙にしたいんですが、鮮明なデータを公開していただけませんか?
    あまりにも、皆さんの笑顔がまぶしすぎて…

    皆さんの笑顔が、カープ良さ、、カープのすばらしさを表していると思います。

  8. M | URL | -

    見えないところのCARPのこと、私なりの解釈ですが…
    どんな組織でも同じだと思いますが、氷山みたいに、見えている部分ってほんの少しなんだと思います。キラキラして綺麗なところが一番上にあって、下では大きな塊がそれを支えている。綺麗ではないかもしれないけど、絶対に下の部分は必要な訳で…
    そんなことを考えました。
    みんなが一番上になれれば良いですけど、そうもいかないんですよね。
    でも、見えないCARPを少しでも見せてくれたのは鈴川さんです!鈴川さんのおかげで、見えなかったものがたくさん見えました。何回お礼を言っても言い尽くせません。本当にありがとうございました!

  9. ぇみ | URL | -

    鈴川さん!鈴川さん!
    何度目かのコメントですが、残り少ない時間…伝えられる限りありがとうと言いたいです!
    わたしにとって鈴川さんとこのブログは思ってた以上に大切な存在だったことを
    お別れの時になって気が付きました。

    わたしは梅津選手のファンですが、梅津選手の素晴らしい一面を知ることができたのがこのブログで………。

    何度も言いますが

    本当にありがとうございました!

  10. aki | URL | -

    最高な写真ですね。
    この写真、1枚でカープは良い球団なんだなってわかります。

    鈴川さんも頑張ってくださいね。
    応援してますから。

  11. ゆうき | URL | ZJmJft5I

    鈴川さん、カープでのトレーナー生活お疲れさまでした。
    鈴川さんほどチームにも、そしてファンにも愛されるトレーナーさんって他にいるんでしょうか?
    そう思うほど、今回の退団の寂しさが大きすぎます。
    私が初めて球場で鈴川さんを見たとき、試合前のストレッチで選手の前にいる鈴川さんを「この半ズボンの人は選手じゃないよねえ?誰なんじゃろうか?」って考えたのを覚えてます。
    選手よりも鈴川さんに注目してた私です(笑)
    その時からブログを見させて頂いてて、すっかり鈴川さんのファンになっていました。
    他の人が気づかないような所にまで気がつく鈴川さん。
    人の事をよく見ている鈴川さん。
    鈴川さんの素敵な所がたくさん溢れたブログでした。

    試合を見に行ってももう鈴川さんはいないのかあ...
    そう思うと寂しくて、涙が止まりません。
    でも鈴川さんが決断した新たなスタートを、応援します!
    フリーのトレーナーさんになっても、鈴川さんは鈴川さんですよね!
    たまにはカープのことと、カープファンのことも思い出してくださいね´ω`!
    みーんな鈴川さんの味方です!
    鈴川さんの活躍を心からお祈りしています。

    追伸
    ツイッターは続けられるんですか?

  12. マエのり『18』 | URL | -

    ありがとう・・・。

    鈴川さんに伝えたいこと

    それは、『ありがとう』以外には見つかりません・・・。

    もっとカープにいてほしかった。

    ずっとカープにいてほしかった。

    ありがとう・・・鈴川さん。

  13. れおてん | URL | -

    ?!

    比嘉くんの腕?! え?!鈴川さんが写ってる写真は比嘉くんが撮ってるものだと思てたのに!
    比嘉くんはカメラの横?!
    じゃあ写真撮ってるのは誰ーーーーーーーーーー?!

  14. あかまつ | URL | HkRIpaaw

    良い笑顔

    何を見ても涙、涙なのですが…。
    もういい加減泣くのはやめなければなりませんね。

    今、ブログを最初から読みなおしています。
    まだ途中ですが、考えさせられることがたくさんあります。
    鈴川さんは、このブログでたくさんのプロフェッショナルを紹介されていますが、
    鈴川さんご自身も、「プロフェッショナルとはかくあるべき」を体現されていたように思います。
    熱だとか、愛だとか、よい意味で少年らしさが残っていて、
    こんな大人になりたいなぁと感じます。

    集合写真、みんな笑顔で素敵ですね。
    松永通訳もご退団とのこと、これまでありがとうございました。
    通訳さんやスコアラーさん、バッティングピッチャーにブルペンキャッチャー、
    様々な裏方さんの存在や御苦労も、このブログを通して知ることができました。
    いろんな人の支えがあって、成り立っているんですね。

    カープは鈴川さんのようなカープ愛にあふれた人を退団させてしまっていいのかとも考えましたが
    きっと私が知らないだけで、カープにかかわるすべての人が愛にあふれているのでしょう。
    ブログを読んでいたらそんな気がしました。

    言いたいことがたくさんあってまとまりませんが…
    これからは、イチ、カープファンとして、がんばろうの。ですね。
    「また会う日まで」
    願わくば、いつの日か再びカープに戻った鈴川さんにお会いできますように。

    あぁ、2月最後の日が迫っています…。

  15. にっちゃん | URL | -

    ずっしり。

    『がんばろうの。』
    すごくずっしりと
    心に響きました。
    涙が止まらないです(;_;)

    あと1日。
    た~くさん
    笑ってくださいね(o^^o)

  16. gonta993 | URL | ErWp5Dds

    お疲れ様でした!

    ここに来て、初コメさせていただきます。
    選手に一番近い立場からのブログ、いつも更新されるのが楽しみで、チェックさせていただいておりました。
    鈴さんがこの時期でチームを離れる現実を、今年の選手たちは、シーズンを制覇することで恩返ししてくれると思います!
    carpという組織の中にいて、応援される側から、今度は外に出て1ファンとして、carpを応援し、また広島を元気に出来るよう自分の目標に向かって頑張ってください。
    本当にお疲れ様でした!

  17. ☆プリン命☆ | URL | -

    遅くなりましたが

    びっくりしました。
    私は花粉症ぢゃないんですけど…花粉飛んでますねぇ。
    鈴川さんのお陰でカープがもっと好きになりました。
    鈴川さんのブログや写真はとても好きです。
    鈴川さんのブログを見て、初めてブログにコメントとゆーものをしました。
    本当に有難うございました。
    これからも頑張って下さい!

    私も鈴川さんの様にたくさん人に愛される人間になりたいと思います。

  18. カプ子 | URL | -

    おつかれさまでした!

    今年のカープは違いますよね!

    優勝めざしてがんばってほしいです。

    おつかれさまでした。

  19. Carpista | URL | wVkaC.FU

    広池さんに続いて鈴川さんまでもがカープを退団・・・。
    ショックでした。

    鈴川さんのことはブログでしか存じ上げませんでしたが、このブログが本当に感慨深い記事ばかりで、特に広池さんとのお互い負けず嫌いなやり取りは、プロ野球の世界も我々と同じ人間の、血が通った思いででできていることを身近に感じさせてくれました。
    常に詩的な、時に大いに感傷的な文体に、何度となく心揺さぶられてきたのですが、「退団を決めた時から始めた」ブログだからこそ、心のこもった記事だったんですね。

    カープの鈴川さんでなくなってしまうのは寂しいですが、これからも我々の知らない、華やかなスポーツ界の人間臭い一面を我々に伝えていただけるとうれしいです。
    そして、同じくカープを離れてしまった広池さんとの痛快なやり取りを、これからも我々に見せていただけたらと思います。

  20. 栃木の鯉党 | URL | pMlIx1HE

    お疲れさまでした!

    まさかサヨナラが来るとは‥

    初めてコメントさせて頂きます。
    毎日毎日ブログ楽しみでした。
    毎晩毎晩拝見させて頂いてました。
    スーさんがカープと離れてしまうのは本当に寂しいです;;

    ありきたりな言葉しか思いつきませんが、『ガンバレ鈴川!』
    新たなステージでの活躍を楽しみにしてます!

  21. あひる | URL | -

    ありがとうございました。

    鈴川さん♪本当にカープを支えてくださって、選手とファンをつないでくださってありがとうございました。
    この写真も素敵です。最後の集合写真に涙です。
    まえけんも元気そうでよかった。
    まだ、鈴川さんが辞められるってことが信じられません…

  22. まな | URL | pprjMJPo

    本当にありがとございました♪
    また、carpのトレ-ナ- として帰っ
    てきてくださいね⊂(^ω^)⊃♭

  23. ninibosa | URL | -

    おつかれさま

    鈴川さんも、がんばろうの。

  24. hello! | URL | mQop/nM.

    最後まで笑顔で!!

    鈴川さん、「ラス1」がんばって、楽しんでください!!
    最後まで笑顔で!!

    hello!

  25. kyun | URL | -

    すごいですっ

    こういう写真を取れるってすごいなと思います
    カープ全員の鈴川さんへの気持ちなんでしょうね

    比嘉くんが内股じゃなくても
    みんなめっちゃいい笑顔だったと思いますよ^^

    幸せ者ですね~鈴川さん☆
    カープの人、ほんといい人たちですね~(泣)

  26. beach tribe | URL | -

    昨日に引き続き、いい写真ですね~(しみじみ)

    最初の写真なんてお二人とも見事に宙を走ってます。
    そしてこういう集合写真大好きです。笑顔もたくさん。あれ、後ろ向いてる人も。。。
    皆さんの笑顔が和やかな雰囲気まで映し出していて、さすが広報比嘉くん!!

    ファームの選手がいないのは、確かに心残りですよね。。。
    当たり前だけど、皆が集まらないと集合写真って撮れないから…
    こんな素敵な写真が撮れたのなら尚更って感じがします。。

    普段なかなか常に意識できなかったりするけど、本当にたくさんの人に
    囲まれて、支えられて自分というものがあるんですよね。

    うまいコト言えませんが、
    カープというチームが鈴川さんの次へのステップへ大きな力となりますね。

    お、そろそろ夫の朝ご飯を作らなきゃ(笑)
    またコメントしまーす!

  27. 新潟のカープファン | URL | SEyyNa7A

    お疲れさまでした。

    はじめまして。

    カープを応援するようになるきっかけはいくつ
    かありますが、カープが大好きになるきっかけ
    は鈴川さんのこのブログでした。
    「さようなら」の記事を読んだときは大変驚きました。
    選手の方々や広池さん、山下さんのブログを読
    む度に目をこすってしまいます。
    いやー、今年は花粉が多いですね。

    このブログに出会えて良かったです。
    ありがとうございます。
    ひとまずお疲れさまでした。
    これからもカープを応援していきましょう。

  28. | URL | -

    ありがとう

    この言葉が大好きです

    人と人とが繋がってること。


    人の出合いは良くも悪くもリセット出来ないんです。

    このネットでの繋がり幸せでした。

    本当にお疲れ様 ありがとうございました♪

  29. 千雲 | URL | -

    いい写真

    涙が出てくるぐらいいい写真です。
    皆さん、この日のことを しっかり心の中に刻みつけて
    今年も期待してます。

  30. Kei | URL | -

    ありがとうございました

    まだ 信じられないですが

    この日が来てしまいました。


    今日も一日 楽しんで
    頑張って来て下さい!




    ずっとカープファンでしたが


    こんなにも カープの選手が 大好きで

    贔屓の選手以外も
    愛おしく思えるようになったのは


    選手からではなく
    でもファンでは分からない選手の一面を
    いろいろと紹介して下さった 鈴川さんのblogが あったからだと思います。


    そして 裏方さんたちの事に 目を向けるようになったのも 鈴川さんのblogのおかげです。




    広池さんとの 天敵対決

    月刊横竜 東出くん


    チャーリーの変顔


    ak砲



    どれも 大好きです。



    まだ さようならって
    言えないですが


    ありがとうございました! だけは 何度も言えます。



    お体に気をつけられて
    トレーナーとして いっばい経験を積んで

    そして いつの日か
    カープに帰って来て下さいね。

    選手も ファンも 楽しみに待っています。


    次のステップに 行ってらっしゃい!

    本当に ありがとうございました。

  31. ゅき | URL | -

    すーさん

    すーさん☆
    ほんと辞められてしまうんですね。すーさんの記事やTwitterの呟きをみるたび悲しいです。辞めます。記事を見て以来、記事をみるたび涙が出てしまいます。
    日南で初生すーさんを見ました。この何週間前の話です。前田さんと帰る前のすーさんげき見しました。すごくカッコ良すぎて・・・。アスリートに選手ブログがついててすーさんのを発見。
    見たら選手をアップしてくれて、これは・・・と毎日チェックしてました。ときには素晴らしい風景写真や、普段見れない裏の選手や、すーさんの選手思いな所やいっぱいしる事が出来ました。特に山下さん、広池さんのブログを読ませて頂いたらもっとすーさんは素晴らしい人なんだと実感しました。ぅちはすーさんが大好きです☆すーさんのブログの大ファンでした。ブログも辞めてしまわれると言うことですごく残念に思います。
    今後はトレーナーとして活躍されるみたいですね。
    鈴川 卓也さん、幸せ、ご健康、ご活躍、
    そして周りにいる方々の幸せ、ご健康を祈っています。
    サヨナラは言いません。
    ありがとございました。また会える日を楽しみにしています。



    ゆき
    Twitter
    souchanlove

  32. しずかちゃん | URL | mQop/nM.

    ありがとうございました

    さよならは悲しい言葉じゃない

    いきものがかりのエールの歌詞ですが、悲しくはなくても寂しいです
    カープに鈴川さんがいたこともこれから鈴川さんが頑張ることも喜ばしいことなので悲しいというより寂しいです

    これからもよろしくお願いします
    頑張ってください!

  33. morimori | URL | RSKxnqMA

    はじめまして

    色々書いて 何度もDelete
    「ありがとうございました」ですね

    写真とか 文章とか 訪れる度 元気を充電し 諭してもらってました
    感謝とか 感謝とか
    「明元素」って言葉も教えてもらいました

    次の「夢」に向かって 頑張って下さいね
    応援してます♪ お疲れ様でした

  34. まっぴ | URL | -

    今日1日

    鈴川さんの「みんなそろってカープなんだ」っていう気持ち。
    良くわかります。

    それは鈴川さんに教えていただいたことです。
    とても大切なことですよね。

    そんな鈴川さんが抜けられると、
    カープにとってはかなり痛手です・・・

    選手たちには鈴川さんの精神を忘れないで欲しいな。
    大丈夫ですよね!
    きっと忘れない!!

    鈴川さん、本当にありがとうございました。

    さあ、今日1日もはりきって行きましょう!!!

  35. 宮崎の天気マン | URL | -

    ありがとうございました

    お疲れ様でした。

    そして、ありがとうございました!

    こちらでは、選手やスタッフの方々の素顔をたくさん見せてくださり、より一層カープが好きになりました。

    そして、実はキャンプでは、鈴川さんに会いに行くのも、一つの楽しみでした。
    いつも、最後に球場をあとにされる鈴川さんが、選手がいなくなったサインでした。「もう誰もいないですよー」と教えてくださるのも楽しみな時間でした。

    その楽しみが無くなるのは、とてもさみしい気持ちでいっぱいです。

    また何かの機会にお会いできるのを楽しみにして、今日、天福に最後のお見送りに行きます!


    またお会いしましょう。

  36. 月と星 | URL | 8.pj0m0I

    いつも いつも
    優しく背中を押してくれるような
    温かい 「がんばろうの」
    ありがとうございました

    きっと ずっと 心に‥

  37. krossy | URL | -

    スタート

    はじめまして、いつもこのブログを読ませていただいきましたが初コメントです。
    私もスポーツの仕事にかかわる人間として、また夢追人としてこのブログから多くのエネルギーをもらうことができました。
    そして何よりも小学生の頃からのカープファンとしてカープの表の表情だけではなく鈴川さんの目線からカープの様子を窺うことができて本当に楽しみにさせてもらいました。
    このブログには選手に対する愛情が溢れていてカープファンになってよかったと思うそんな感謝を感じます。
    ここからはまた鈴川さんにとって新たなスタートだと思いますが、私もそのエネルギーを見習って応援していきたいと思ってます。
    まだまだこれからですね!!ありがとうございました。

  38. たけ | URL | -

    最後は次へのスタートです!!

    さぁ今日も精一杯頑張っていきましょう!!

  39. ハル | URL | -

    お疲れ様でした~♪

    涙がとまりません…

    自分の可能性を求め決断したのかな…

    今後のご活躍お祈りしてますV(^-^)V

    また帰ってきてね!

  40. あきこ | URL | CxEp0YDI

    鈴川さんのブログを見て、自分で撮った写真を見直して見たら、写ってました内股(若干)の比嘉さんが(笑)
    比嘉さんの腕が写っているということは、この写真は私の写真では比嘉さんの右下にカメラを構えている方が撮った写真ですか??

    でも本当に皆さん(特に鈴川さん)いい笑顔ですね。
    あの場に入れたことが、本当によかったです。

    「さようなら」という言葉は使いたくないので「ありがとうございました」と言わせていただきます。


    鈴川さん本当にお疲れ様でした。


    今からヤフードームに行ってきます。鈴川さんもカープの勝利願ってくださいね♪

  41. 宇治 | URL | 2eH89A.o

    ありがとうございました

  42. すめ | URL | mQop/nM.

    ありがとうございました!

    カープ情報をたくさん教えて下さってありがとうございました!!
    あなたのおかげでカープがもっともっと好きになりました。
    鈴川さんは「私」というカープファンの生みの親の一人です。

    本当にありがとうございました<(_ _)>
    新しい場所でも頑張って下さい!
    陰ながら応援してますvv

  43. ricci | URL | -

    ありがとうございました!

    まだ信じられない気持ちでいっぱいです・・・
    鈴川さんのブログを知って読ませてもらうようになってから、さらにカープのことが大好きになったし、本当に本当に楽しみにしていました。
    今まで知らなかった選手たちの素顔や意外な一面、裏方の方たちの努力・・・
    きれいな写真と心に響く文章に、癒される毎日でした。
    そんな日々がずっとずっと続くと思っていました・・・
    寂しくてしょうがないけれど、鈴川さんの決めた新しい道、しっかり応援したいと思います!
    実は私も新しい変化を控えている毎日で不安もあったりしますが、それ以上に楽しみやワクワクしている気持ちも大きいんです。
    お互いがんばろうの!!
    今まで本当にありがとうございました!!!

    最後に・・・カープを離れられてもよかったらブログは続けてほしいです。

  44. | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです
    鈴川さんあんたはどこまでも優しい人だ;;
    ラスト日やり残すことのないように頑張って下さい 
     今日も1日がんばろ~のw
     

  45. tatahai | URL | nL6A2.tM

    いい写真ですね。鈴川さんの人徳・誠実さ無しではありえない写真だと思いました。
    鈴川さんが居るカープを応援できたこと、鈴川さんが居たカープをこれからも応援できることが嬉しいです。
    これからのご活躍をお祈りしています。

  46. 朱兎 | URL | YZPgA.tc

    この前言い残したこと。

    鈴川さん。ごめんなさい。前回のコメントで肝心なことを言ってませんでした。

    今まで、ありがとうございました。

    選手のこと気にかけてくれてありがとうございました。私はマエケンのことが大好きですが、グローブのこと見てくれたり、いろいろ背負ってるんだよってこともしっかり伝えてくれたり。嬉しかったです。そういう記事を読めるのが。真剣に言葉を選んで、選手のことを教えてくれる鈴川さんのことが私は大好きでした。たぶん、これからも大好きです。

    またどこかで会いましょう^^では


  47. むさしの姉 | URL | Mnas4gso

    昨日

    いるはずもないし、写真でしか見たこともないのに、
    昨日、本通の某カフェにいらっしゃいました?w

    こんな勘違いをしている間に、
    こんな幸せな時間を過ごされていたんですね♪
    愛されていますね~♪

    鈴川さんのおかげで、巨人ファンの彼氏を
    だいぶカープファンに近づけちゃりましたよ!

    これからもカープのこと教えて欲しいです!

  48. ぴーすけ | URL | QvfgIWC6

    遅くなりましたが

    鈴川さんが退団されると知って、驚き、残念に思いました。

    私は関東住まいで、毎年西武ドームに行っていましたが、ファンのことを広池さんや鈴川さんのブログで取り上げられ嬉しく思いました。
    普段ブログにコメントはしませんが、今回ばかりは「カープの中々見えない部分を楽しいブログで伝えていただきありがとうございました、お疲れさまです。」と伝えたくコメントさせていただきます。
    自主退団ということですが…どんな形でも良いので、これからもカープを気に掛け、またカープに帰ってきてくれたら、ファンは大歓迎です!
    本当にお疲れさまでした。

  49. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    鈴川さんへ

    鈴川さん、六年にわたって、たくさんの素晴らしい選手を支え育てて下さったことをかみしめて、これからもカープを応援していきます。おつかれさまでした、そして、ありがとうございました!!

  50. たっくん | URL | L/ShUgRo

    鈴川さんへ

    初めてコメさせて頂きますね。

    今年は絶対優勝しますよ。
    だから、安心して充電して下さいね。


    そして、充電が終わったら戻ってきてくださいね。

  51. 宮島口のカープファン | URL | 2Ck1dPOk

    必ずまたカープへ戻って来てください!

    カープの優勝には鈴川さんが絶対必要ですから。
    宜しくお願いします。待っていますよ。

  52. | URL | -

    鈴川さん 楽しかったです♪

    鈴川さん こんにちは♪

    鈴川さんのブログとても楽しかったです♪
    1年のうち、ほとんど残業で疲れ果てている日々の中で深夜にカープの記事とカープの皆さんのブログ、その中でも鈴川さんのブログに明日も頑張ろう!!って力を貰ってる毎日でした。

    その都度クリックする度に変わるいろいろな写真。
    鈴川さんの一言が何気ない野に咲く花や団栗達、砂浜の流木や貝殻が鈴川さんのブログの中でささやいています。

    遠征先での何気ない一コマの写真。クレープ屋さん。スタバの素敵なお店。
    選手の皆さんの鈴川さんに見せる優しさ。

    なかでも一番好きなのは真っ赤に染まった西武ドームです。
    あの時、あの輪の中に私もいたんだって凄く元気になれる!!

    鈴川さんのブログ、選手の皆さんだけでなく私自身凄く励まされて来ました。
    いいよ。いいよ。大丈夫だよって後押しされているような気がして。。


    鈴川さん いつか又、カープに帰って来て下さいね!!

    鈴川さん お疲れ様でした♪

    鈴川さん ブログ続けてくださいね!(^^)!

  53. りこ | URL | -

    ありがとうございました。

    初めてコメントします。

    鈴川さん、お疲れ様でした。
    カープへの愛に溢れるブログ、いつも楽しく読ませていただきました。
    選手の素顔、裏方さんのことなど、普段見えない部分をたくさん知れて、大好きなカープがもっともっと好きになりました。
    本当にありがとうございました。

    私も明日、6年11ヶ月勤めた職場から卒業して、主婦になります。
    新しい道に向かって、お互い「がんばろうの」!!

  54. oke | URL | 9ddgPdqs

    こんばんは。私はコメントは2回くらいしか書きませんでしたが、毎日鈴川さんのブログ楽しみにしていました。本当に色々な事が書かれていて大好きでした。写真もめっちゃ綺麗だし。
    だからとてもショックだし悲しいです。でも次の夢に向かってチャレンジするという事は、人生でとても大事です。だから頑張って下さい。影ながら応援しています。そして何かきっかけがあったらまたブログ始めて下さい。そしてカープに戻ってきて下さい。今年は私達と同じフアンとしてカープを応援して下さいね♪お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

  55. たあ | URL | -

    ありがとう

    鈴川さんお疲れさまでしたm(__)m

  56. Today | URL | wmNXP16s

    ありがとうございました。

    鈴川さんのブログ、毎日楽しみでした。

    深い考察力と素晴らしい文章力。
    写真のセンスも抜群。

    そして何より選手に対する愛情の深さ、
    野球に対する真摯な姿勢、
    常に高みを目指す向上心。

    楽しみと同時に、いっぱい勉強させてもらったように思います。

    夏の頃でしたか、セミの抜け殻の写真と記事がありましたね。
    心に残っています。

    きっと鈴川さんも殻を脱ぐ高みに着かれたのでしょう。

    どうぞお元気で。
    これからのご活躍をお祈りしています。

    そして、できることならこれからもなんらかの形でブログが続けられ、
    ここに集うみんなが今後もずっと鈴川さんのファンでいられたらいいな~と、
    勝手ながら願っています。

  57. ruko | URL | CexplYMQ

    ありがとうございました。またお会いしましょう(^^)

    こんにちは。
    なかなか言葉が掴まえられなくて,遅くなってしまいました。

    中国新聞で,鈴川さんが選手の皆さんに胴上げされたと読みました。あったかいですね。
    「カープはチームの仲が良すぎて厳しさが無いから強くならない」とか言う人が居るけど,こういうあったかさが無いチームだったら,どんなに強くても好きにならなかった。
    選手の「このチームで勝ちたい」って言葉を聞くたびに,「ウチラもじゃ!(*^_^*)」と思います。
    どんな試合でも全力で応援して決してあきらめないカープファンの原動力は,カープというチームのもつ温かさだと思っています。
    それは,鈴川さんのブログからも感じられるものでした。

    2年間読ませていただいて,本当にたのしかったです。
    今までテレビの中の人だったカープの皆さんが,近所のお兄さんのような近しい存在に感じられるようになりました。
    私は横山選手のファンで,「月刊横竜」は特に楽しみにしていました。
    最後の号の最後の言葉,胸にグッときましたよ。

    いつか,このブログの文章が本のような形で纏められたら素敵だなと思います。
    その時には「またお会いしましたね。」って言っていただけるかな(笑)

    最後に,カープでの6年間,おつかれさまでした。&ありがとうございます。
    新しい道でも,益々のご活躍をお祈りしております。

  58. ぽりぽり | URL | -

    いつかまた

    何もコメントせずにおこうかとも思いましたが、2年近く楽しく拝見させていただいたので、やっぱりちょっとだけ書き込みします。
    突然の退団宣言に驚きましたが、もっと驚いたのは、やめる決心をした日からブログを始めたとおっしゃっていたことでした。きっとその時から、やめる日のことを考えながら、そしてそれまでになすべきことを考えながら過ごしてこられたのでしょう。すごいなあと思います。
    お別れは残念ですが、今後もそうやって先を見据えて進んで行かれるのかなあと思うと、それ以上に今後のご活躍を祈らずにいられません。
    体には気をつけて、どうかお元気で。そして、またいつかお会いしましょう。

  59. オトメチックドリーマー | URL | -

    お疲れ様でした!!!ありがとうございましたo(^-^)o

    鈴川さんがカープを退団…初めはスゴい寂しくて…なのに言葉も涙もでてこなくてただ茫然としてました…面識ない人なのに身近な存在の人みたいにもぉ会えないなぁって思ってて仕事しながら一日ずっとそわそわしてました…

    私がカープを好きになったのは2009年のズムスタでマエケンのバースデー勝利の試合を観てからなんです…産まれも育ちも広島なのにカープにそれほど興味なかった私が一気にカープを大好きになりました。
    まだ?カープファンって堂々と言える程カープに詳しくない私です(>_<)
    鈴川さんのblogは友達に教えてもらってからずっと拝見させていただいてます。

    鈴川さんのblog、大好きです。がんばろうのって言葉に何度頑張れたことか…
    鈴川さんのblogでカープをもっと好きになれました。
    上手く言えませんが…上手く言おうとしても言葉が全然足りませんが…今までずっとありがとうございました(o^∀^o)
    感謝の気持ちしかありません☆
    これからもお身体には気を付けて下さい…鈴川さんの今後にキラキラ輝き溢れるたくさんの幸せがありますように☆
    後、是非マツダスタジアムでカープの応援を一緒にしましょう♪

    本当にありがとうございました(o^∀^o)

  60. ゆりかッパ | URL | R6sH1o56

    ☆記念写真☆

    記念写真、素敵です(o^o^o)

    やっぱり、ちょっと寂しいですけど…(-.-)


    楽しそうな鈴川さんの笑顔も、素敵すぎますっ!!!

  61. れみそよ | URL | -

    有難うございました。

    初コメです。カープ退団全然知らなくて今知ってとてもショックです。
    鈴川さんのブログは写真も豊富で大きく綺麗で見やすく、内容も選手の素を知れるとても楽しいブログでとても楽しく読ませてもらっていました。
    たくさんの情報有難うございました。
    とても寂しいけどこれからも頑張ってください。

  62. penkichi | URL | SSnsbuCk

    ありがとうございました

    今さらですが、初めましてです。
    鈴川さんのブログはとても楽しみだったので残念ですが
    (カープネタでなくても続けていただきたいです)
    またの機会があることを祈ります。

     もうすぐついたちです。
    新しいことにチャレンジする日ですね。
     鈴川さんの挑戦がさらに新しいことへのステップになりますように・・・。
    本当にありがとうございました。

  63. まりこ | URL | mQop/nM.

    ありがとうございました

    初めてコメントします*
    いつも鈴川さんのblog楽しみにしていました!
    大好きなカープがさらに大好きになりました!

    今blogを読んで
    突然の退団でびっくり、
    涙がでました...寂しくなります><
    これからも頑張って下さい!!

  64. お疲れ様でした。そして本当にありがとう!

    鈴川さん、これまで本当にお疲れ様でした。鈴川さんのブログではいろんなシリーズで楽しませてもらい、また選手のことを本当に親身になって考えているんだなって、毎回感心させられていました。

    選手の皆さんからも厚い信頼を得て、ファンからもこんなに支持されている裏方さんってすごく魅力的だと思います。

    私たちにとっては(もちろん選手にとっても)非常に残念でショックですが、ご自身で以前から決めていた事なんですよね。だから鈴川さんの新しい道・挑戦を陰ながら応援しますよ。もしいつか球場でお会いできる機会があれば(もしかしたら応援席で?)一緒に応援歌を歌ってスクワットしましょうね!

    できたらブログは続けてほしいな・・・今まで本当にありがとうございました。

  65. 広島大好き 紫&赤 | URL | ZCM9B61Q

    ありがとうございました

    別れって辛いですが、次へのスタートの始まりですね!
    わたしは、鈴川さんのブログ大好きです!お気に入りへ登録していて、PCつけたら必ず目を通すブログでした!
    みなさんのコメントにもありますが、写真・文章が好きです。選手を撮ってる写真、ファンとして決して見ることのできない一瞬をとらえいつも更新が楽しみでした。自然を撮っている写真、なんなんですかね、アングルといいバランスといい憧れます。文章も!
    いち、鈴川さんファンとしてはどこかでこのブログの続きが見たいです。
    新天地でも、活躍を祈ります!

  66. ひろK | URL | -

    緑の芝生でいつかまた

    ついに終わっちゃいましたね。今日はもっと感傷に浸るのかと思いきや、呟かれていたようにあたふたジタバタと帰広されたようで。


    鈴川さん、こうして皆に別れを惜しんでもらえるのが凄く嬉しい反面、自分よりも目立たなきゃいけないはずの選手たちがすごく沢山いるってところが実は気になっているんじゃないですか?

    でも、それは別の問題ですよ。ファームで頑張る彼らはブログではない球場での存在感でこそ自己表現をしなければならない立場ですからね。大丈夫、地力で這い上がってきますよCARPの子たちは。でも、心残りがないはずはないでしょうから、今後は温かい目で見守ってあげつつ、機会があれば是非とも激励しに行ってあげてやってください。「こんなもんじゃなかろぉ~」って。


    あと、試合前練習ではいつのまにか選手と一緒に鈴川さんの存在を確認するのが当たり前になっていただけに今季からいないことに違和感を覚えるのは間違いないと思いますが、緑の芝生で選手たちをリードする姿がまた見られる日を待たせてもらいますよ。次に戻ってきたら福永さんみたいにながーくカープをお願いしたいんですから。


    それでは最後になりますが、、、
    いつもの応援仲間たちも含めた心の中で盛大に胴上げっ!

    ソレ、わーっしょい!わーっしょい!!わーっしょい!!!

    6年間おつかれさまでしたーーー!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


