--年--月--日 --:--


僕は幸せ者です

2011年02月25日 23:49

自分が思っている以上に

僕は幸せ者でした。



昨日の夜から今朝にかけての

多くの方々のコメントで涙がでて、こりゃヤバいと思い

「今日は花粉がひどいねー」とごまかしながら球場入りしました。



早出練習のアップ前のあいさつ中に

何故か、ファームの頃の選手の顔が浮かんできました。

あの頃、何度も選手に助けられましたから。

もうそれを思い出したらまたじわーっときて。



メインのアップはちょっと危なかったので一言「優勝して下さい」しか言えませんでした。

そっけなくてすみません。それ以上、無理でした。



僕は涙もろいんです。実は。

アメリカから帰りの飛行機の中で「おくりびと」見て号泣した男ですから。

気をつけて下さいね、みなさん。



今日はカープで一番思い出深い日でした。

記者のみなさんに、「カープでの6年間、どんな出来事が一番印象深かったですか?」と聞かれてましたが

間違いなく今日です。

ちょっとだけ選手と一緒に練習させて頂きました。

25日1

ほんのちょっとでしたけど、めちゃくちゃ楽しかった。

この短パンのおじさん、本当に嬉しそうです。


25日2

野球は楽しい。


今日はっきりわかったんですけど、

ボールを受けるんじゃなくて「気持ち」を受け取る。

投内連携というのはそういう事なんですね。



そして

25日3

選手、トレーナーの皆さんからいろいろ「気持ち」を頂きました。

これだけで5回は涙腺グッときましたからね。


「寄せ書き」ですよ。

このしんどいキャンプの真っ最中に。


「日本一のピッチャーになります」「また帰ってきてね」「喧嘩もしたけど。。。。」

どれもこれも泣けます。


さっきタクローさんのブログを見てグッときて、

そして今これを書きながらまた、、、、やっぱり花粉症かな?

うそです。単なる、涙です。


選手のみなさん、本当にありがとうございました。




あと二日間、天福球場で残留選手が練習します。

僕も今まで通りやるだけです。


でも、いつもよりちょっと楽しもうかなと思います。



コメント

  1. LEARN | URL | u7pYZrdo

    私達は鈴川さんと一緒です

    はい。ごくろうさまです。
    これからは、私達と一緒のカープファンとして、優勝を祈ろうではありませんか!!!!!!

  2. tommy | URL | -

    今までありがとうございました

    お疲れ様です。
    鈴川さんが入ってからのカープ、ほんとうに段々良くなって来てるとおもいます。
    いつかまた更に成長したカープと、鈴川さん、ファンで一緒になれること期待してます。
    お疲れ様でした!

  3. 月と星 | URL | 8.pj0m0I

    すーさん愛されてますね。(思い切って呼んじゃった)
    私も愛してる一人ですけど‥(^-^)


    涙腺ゆるみっぱなしです‥


    もうすぐ 若い緑が綺麗な季節が来ますね。生命の力を感じます。
    春は やはり そういう季節ですね
    一歩踏み出す季節です。


    背筋を伸ばして 歩いていく鈴川さん、応援してます。


    きっと どこかでお会いしたいです(^-^)

  4. でぶねこ | URL | -

    一番はじめから、読み返しています。
    これからもずっと、広島カープの仲間ですよね。
    今後のこと、必ず教えてください。
    カープファンは、熱いし、暖かいですね。
    広島に生まれ、広島ファンで良かったと本当に思います。

  5. カープ魂 | URL | -

    素敵です

    鈴川さん本当にお疲れ様でした。石井さんのブログ、鈴川さんのブログを見てこちらが涙腺ヤバかったです。皆素敵ですね。カープの関係者は皆素敵です。だから我々も応援したくなるのかも。ファンの方々のコメントの数、びっくりしました。鈴川さんのお人柄そのものを表してますね。我々ファンも選手の皆様と同じ気持ちです。いつかまた帰ってきて下さい。一先ずさよならですね。カープを支えて下さりありがとうございました。

  6. aki | URL | -

    琢朗選手のブログ拝見しました。
    選手にとって、心の拠り所となるトレーナー。
    すごいですね。なかなかいないと思いますよ。そんなトレーナーは。
    本当に辞めてしまうんですね。やっぱり、寂しいです。

    あと二日間、頑張ってください。

  7. みよじちがいの卓也です | URL | -

    涙涙涙(>_<)

    突然の事でほんのこてほんまに…残念ショックでたまりませんよ…(>_<)かなりさみしいしCARPの優勝をぜひまじでせめて見届けてから退団してほしかったのにな…(>_<)鈴川さんのblogは琢朗さんのblog同様に必須アイテム楽しみやったけ~なんでほんままじでこのタイミングって感じです(>_<)ちなみに琢朗さんや智徳さんや天谷選手&東出選手&広瀬選手&大竹選手にはいつ頃退団を伝えたんですか?黒田投手が来年CARPに復帰するのを待たずに退団なんて(>_<)

  8. M | URL | -

    昨日の記事、見るたびにコメントが増えていって『読むの大変だなー。でも、きっと鈴川さんは読んでくれるんだろうな』って思っていました。やっぱり読んでくださったんですね。ありがとうございます。
    残りわずかのカープ生活、しっかり楽しんでくださいね!

  9. 庚 | URL | -

    ありがとう

    本当にありがとう。
    鈴川さんのブログがどれだけ選手を、そして「チーム」を身近に感じさせてくれたことか…。
    こちらこそ「感謝」の気持ちで一杯です。
    本当にカープファンでよかった。
    新たなステージでのご活躍、期待してますよ!!

  10. makkiy | URL | -

    >今日はっきりわかったんですけど、
    >ボールを受けるんじゃなくて「気持ち」を受け取る。
    >投内連携というのはそういう事なんですね。

    凄い気づきです。鈴川さんブログにはいつも気づきがあって、
    こちらがハッとさせられてばかりいるのですが
    この気づきは本当に凄いと思います。
    そういうところも、タクローさんをして「精神的支柱」と
    言わしめた所なんだろうなあと勝手に想像しております。
    これからは、同じカープファンとして一緒に応援していきましょうね。
    本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
    選手の「寄せ書き」かわいいなあ、素敵だなあ。

  11. TAK | URL | A9WVCOUg

    お疲れ様です

    あまり涙もろいイメージはありませんでしたけど、鈴川さんが変にクールなのも何か違うような気がします。

    鈴川さんのブログは、チームから遠すぎず近すぎず、オフィシャルでもプライベートでもないような絶妙な距離感が心地よいです。チームを離れる決意を持っていたからですかね?
    カープファンだから鈴川さんのブログを見始めたことは間違いないですが、チームを離れても鈴川さんのブログを読みたいと思う僕がいます。
    フリーのトレーナーとしては難しい所なのかも知れませんが、今月中と言わずこれからも鈴川さんのブログを楽しみにしています。

  12. 奏奏 | URL | -

    まだまだ

    お世話になりたいと思いますので、
    これがお別れとは考えておりません。

    ありがとうございます。

    ひとまずのご挨拶をさせていただきます。
    球場で一緒にスクワットしたいです!!

  13. makkiy | URL | -

    気づき

    >今日はっきりわかったんですけど、
    >ボールを受けるんじゃなくて「気持ち」を受け取る。
    >投内連携というのはそういう事なんですね。

    凄い気づきです。鈴川さんブログにはいつも気づきがあって、
    こちらがハッとさせられてばかりいるのですが
    この気づきは本当に凄いと思います。
    そういうところも、タクローさんをして「精神的支柱」と
    言わしめた所なんだろうなあと勝手に想像しております。
    これからは、同じカープファンとして一緒に応援していきましょうね。
    本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
    選手の「寄せ書き」かわいいなあ、素敵だなあ。

  14. karitama | URL | -

    私もどちらかと言えば裏方の家業ですがデザイナーの端くれです。いえ、まして誇りを持っております。
    鈴川さんが裏舞台の人々を紹介する上でもブログを開設したと書いておられ、非常によく理解したのですがただ
    世の中の人は結構、裏方家業の方をリスペクトしております。その点だけは知ってください。というか、表舞台の
    人間が脚光を浴びるのは当然ですが、さらにその裏方の方々も実はそれ以上に尊敬されています。
    それはどういう業界においてもと思いたい。。。
    私は、今でこそ外国に主力を奪われる物を作る仕事ですが、結果いい物は国内に戻る、その作り手に戻ると
    信じています。数年後には海外で勝負しますけどそういうバックグラウンドは見捨てず頑張るつもりです。
    だからこそ、フリーになってもいや、フリーになってこそパーソナリティーが問われるのでますます応援しています。
    すてきな世界一のトレーナーになってください。私も世界一のdesignerになります。私の方が歩が悪いですが競争です!
    大変無礼な発言ですがお許しを。カープを離れて鈴川サンのparsonalをrispectしております!(タイポミスお許しを。)

  15. | URL | -

    タクローさんのブログを読みました。鈴川さん相変わらずすごい人だ。すごすぎて言葉にできないいや、言葉でまとめると失礼なくらいのお人。
     鈴川さん自身の写真を自身のブログに載せるとこを見ると本当にカープにいるのは最後なんだな~って実感します
     鈴川さん ありがとう。
      鈴川さんがいたことで、 よりカープを好きになれた。。。本当自分も幸せ者です

  16. いちご | URL | -

    鈴川さん、とってもいい表情をされていて安心しました。
    今日はファンの皆さんのコメント、山下さん、広池さん、琢郎さんのブログを読んで涙が止まりませんでした。
    そして今、鈴川さんのブログを見てまた泣いて…。
    本当寂しいです。
    今でも琢郎さんにお願いして引き止めてもらいたいくらい(笑)
    でも鈴川さんならこれから先ももっともっと大きくなられるはず。
    赤がとっても似合う鈴川さん。
    いつかまた、カープに戻ってきて下さい。
    あなたに出会えて私も幸せです。

  17. ワック | URL | -

    一緒にスクワットしませう(^^:)

     こんばんは。お疲れさまです。

     グラブ姿の鈴川さんも似合いますねー。
     だったら、ユニフォーム姿も似合うはず!

     機会があったら、一緒にズムスタのライトスタンドでスクワットやりませんか?
     日程は……そうですねー、「単独3位、キターーー!」くらいの時期にでもv-91

  18. ぴのん | URL | -

    昨夜、鈴川さんから突然退団話を目にしてから、ずっと泣きっ放しで


    泣き明かした目は腫れて、いつもより化粧に時間かかっちゃいましたよ


    お陰でバスに乗り遅れちゃいました(笑)


    バスの中で、皆さんの鈴川に対するコメントを読み、バスの中だというのにまた涙してしまいました


    帰宅して鈴川さんに関する記事、選手や裏方さん達のブログやツイートを見てまたまた涙


    今日は何度泣いたことか…

    こんなにも選手以上に皆に愛された方はいらっしゃらないのではないでしょうか

    退団されてもカープのこと、ファンのことを忘れないでください


    またいつか会えるから…


    さようならは言いません


    「また会いましょう」と元気に鈴川さんを送り出したいと思います


    有難うございました



    鈴川さんにお願いです


    このブログは削除しないでずっとずっと残しておいてください

    宜しくお願いいたします
    m(__)m

  19. massa | URL | -

    おつかれさまでした

    そして、ありがとうございました。
    ファンと選手の両方に近いブログだったのでとても楽しませて頂きました。

    またカープに関わる姿をみたいです。

  20. パロット | URL | -

    おつかれさまです

    なんだか信じられません。
    だって、
    鈴川さんのブログを毎日拝見して一日が終わる・・・
    そんな生活だったので、残念で仕方ありません。

    寂しいです。

    大きな戦力を失ったような・・・

    今後の鈴川さんの活躍を期待してます!

  21. しゅうくる | URL | QPa5CaGA

    さよならなんて言わないよ

    廣瀬選手の言うとーりです!
    琢朗さんといい、広池さんといい、読んでて泣きそうになりました。
    「鈴川さん、愛されてるなぁ~」
    と思いながら開いた鈴川さんのブログ。
    はい。とっても幸せ者の鈴川さんですね(笑)

    カープはやめても、ブログはやめないでほしいなぁ・・・・・
    と思います。

  22. やの | URL | -

    ありがとうございました。また~(⌒▽⌒)

    またブログ再開して下さいね。
    日々のこと、トレーナーさんのお仕事のこと、いちカープファンとしてのことなどなど
    鈴川さん目線でいろんなことを発信していただけることを楽しみにしています。

    まだ終わってないけど、本当にありがとうございました!!

  23. あゆ | URL | ILWriQ6E

    お疲れ様でした

    鈴川さん、お疲れ様です。
    わたしも泣いてしまいました…。
    鈴川さんのブログは面白いし、鈴川さんご自身がカープや野球を心から愛してらっしゃるのがひしひしと伝わってきて、本当に大好きでした。
    最初はカープの情報が知りたくて見ていたはずがいつの間にか鈴川さんのお人柄に惹かれていって毎日ブログにお邪魔するのが楽しみでした。
    きっとそんな人はわたしだけじゃないと思います!!
    これからもブログ続けてくださいますよね?
    カープを離れられるのは寂しいですが、これからの鈴川さんのご活躍をお祈りしております!!
    そしてカープ優勝をみんなでお祝いできる日が早くきますように!
    鈴川さん、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした!!

  24. よっく | URL | -

    おつかれさまでした!

    初コメントさせて頂きます。
    昨年からカープファンになったばかりの新人ですが、
    1年でこんなにカープ大好きになれたのは間違いなくこのブログのおかげです。
    ニュースでは見られない選手の素顔、裏方さんの活躍など楽しみにしてました。
    写真もすごく綺麗で、TOPの写真が更新されると更新ボタン連打したり(笑)

    これからまた新しい道で頑張ってください。
    ブログぜひ続けてください!

  25. ましゃまゆ | URL | -

    ありがとうございました

    初めてコメントします。皆さん書かれてますが、ホントにホントに寂しいです。鈴川さんのブログの写真を見て私も綺麗な景色を見ると写真を撮ったり、ブログを読んで日々の仕事のしんどさの改善のヒントをもらったり、考え方に影響を受けてきました。面識のない(もちろん球場で一方的にお見かけしたことは何度もありますが)方なのに、とっても身近に感じて勝手に『理想の上司像ベスト1』でした。…でした って言うか、これからもずっとベスト1です!遠い選手が近く感じられるようになったのも鈴川さんのブログを見始めてからです。 しんどくなった時や迷った時はまた鈴川さんの言葉の力をもらいにこのブログを読むと思いますし、できれば退団してもブログは続けて欲しいです。タクローさんのブログの言葉もとっても温かくて、鈴川さんのお人柄が伝わってきます。ホントにホントにお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

  26. kenchi_al_dente | URL | -

    すーさん(初めてよんじゃった)、のブログを読めと嫁と一緒に毎日楽しんでおりました。
    沖縄キャンプではカフェめぐりなんぞされて楽しそうでしたし、キャンプ前には各地でトレーナーとしての勉強もわれておりましたよね。鈴川さんからの言葉、写真には「愛」が溢れているなと感じておりました。カープに対しても相当な愛があったはずです。すーさんブログは貴重な存在だと思っています。すーさんが起きた朝と同じ時間に起きているという安心感もありますよ。
    今後は広島で仕事されるのでしょうけれどカープ無関係で仕事しないで下さい。まだまだすーさんから刺激を得ないといけない方たちもいらっしゃるだろうから。・・・・ 言葉がでんわ・・・
    すーさん、大好きじゃ!!! またいつの日かカープの為、広島の為に馬場ってね、応援するから!

  27. ゆう | URL | 3XNUv4lM

    教え

    鈴川トレーナーの教え

    前向きな生き方、景色や空気の感じ方、もちろん体幹を鍛えるということ。

    いろいろと背中を押してもらった気がします。

    出会えて本当によかった(/_;)

    これからもすずさんワールドをみんなに教え伝えてください。
    幸せって何か、を教えてあげてください。

    そして「哲」がもっともっと活躍して鈴川さんにいい報告ができますように。
    今度は私が「哲」の活躍を報告したいです。
    (もちろん「哲」から直接報告があると思いますけど笑)

    だから、ブログはできるだけ続けてほしいです、勝手言ってごめんなさい(>_<)

    ずっとずっと応援していますから(*^_^*)

  28. hello! | URL | JnoDGgPo

    鈴川さんなしには語れない今のカープ

    泣けます。。。男泣きっす・・・。
    今季こそ、皆やってくれると間違いなく思います。技術面・精神面だけでなく、もっと奥深い人としてどうあるかという視点から鈴川さんが育て上げてくださったこのチーム、必ずや強くなると信じてます。鈴川さんのおかげで「産まれてこの方、ずーっとカープを応援してきてよかった」と今改めて心からそう思っています。

    鈴川さん、ありがとう!

    hello!

  29. あい | URL | -

    昨日の記事にコメント書きそびれました(^o^;
    2年間、ブログでたくさんの情報を発信していただき、
    ありがとうございました。
    ブログが始まってから今日のこの記事までに、
    カープのことはもちろん、本の紹介、ストレッチのお話など
    いろいろ勉強になりました。
    紹介されてた本は結構読んでみました(^O^)
    6年間、カープをありがとうございました。
    無理かもしれませんが、
    カープ関連のブログとしてではなく、
    一人のスポーツトレーナーさんとして
    ブログ続けてほしいです。
    ストレッチのお話とか、
    本の紹介とか、、
    2年間毎日ブログをチェックし続けることができたのは、
    鈴川さんのおかげo(^∇^o)(o^∇^)o
    楽しい記事や考えさせられる記事。
    ぜひ続けてください。


    ありがとうございました。

  30. まなち | URL | -

    あと2日間なんですね。
    こんなことだったら、沖縄キャンプで勇気を出して鈴川さんに声をかけたかったです。
    かげで、鈴川さんかっこいいなーって呟いてるだけで…勇気がだせなかったこと、ほんと後悔してます(´・_・`)

    鈴川さんのブログ、ほんと楽しみにしてました!
    毎日読むのが楽しみでした。
    ブログもやめちゃうなんて。
    さみしいです(T_T)
    ブログ、全部保存したいです!

    残りの2日間、楽しんでください!
    そして、またどこかで鈴川さんに会えることをしんじてます(*^^*)

    おつかれさまでした☆

  31. なつ | URL | 4vsIsuYM

    お疲れ様です

    いつもいつもすずさんの
    ブログ楽しみに見てました。

    選手の野球している時以外の
    姿を見れたり、あたしたちが普段
    見ることのできない選手の
    姿をスズさんのブログを
    通して知ることができました。
    ほんとうにありがとうございます。

    スズさんはただの野球チームの
    トレーナーではなく
    まちがいなくカープの
    選手の一人です。

    カープを離れたとしても
    これからもずっとカープの
    かけがえのない選手の一人だと思います。

    たくさんの

    ありがとう



    お疲れさまです

    をスズさんに
    届けたいと思います。


  32. さわてん | URL | 9L.cY0cg

    鈴川さんのブログを読んで、
    広池さんのブログを読んで、
    タクローさんのブログを読んで、
    また鈴川さんのところに戻ってきました。
    涙腺決壊です。

    ココの存在は私にとってほんと大きかったです。
    鈴川さんの目線から、カープの良さばかりでなく、野球とか、裏方さんの素晴しさを一から教えてもらいました。
    それだけに、カープの鈴川卓也としてのゴールを内に秘めながらブログを始めていたという事実を知り、鈴川さんのカープ愛がいかに強かったかを思い知らされた感じです。
    もう、こんな文章やこんな風景を、そして選手の自然な姿や笑顔をこういう形で知ることができなくなるのは正直とても寂しいです。気持ちがついてきません。
    ただ、鈴川さんの新たなスタートと決断を心から応援したいと思っています。
    今日の練習風景の笑顔、心から楽しそうでほんと泣けてきます。
    またwebのどこかで会える日があると期待しています。ありがとうございました!

  33. ゆきち | URL | -

    ありがとう

    鈴川さん、こんばんは。始めてコメントさせていただきます。
    毎日ブログをチェックするのを楽しみにしていました。
    ほぼ日課になってましたよ。

    私達ファンにいつもあたたかな視点で細やかな情報を届けてくれて、本当にありがとうございました。

    鈴川さんのブログがあったから、カープのことがもっともっと好きになりました。

    正直かなり寂しいです…。

    でも新たな場所で更なる活躍をされる事を応援しています。

    さよならは言いませんよ~。またお目にかかれる時を楽しみにしています。

  34. よん | URL | -

    私までウルウルきちゃいました(;_;)花粉症かな?(笑)ツイッターやカープ関連者のブログを見ると鈴川さんはホントに愛されているんだなーと感じました。残りわずか、楽しんで下さいね♪

  35. アッキー | URL | -

    うるうる

    お疲れ様です。
    自分も涙腺弱い方なんで気持ちはわかります。。。

    いや~、でもホント。男に愛されるって言うか、慕われるって人として最高ですよ!

    カープを通して、ブログを通して・・・そんな鈴川さんを知れたことはかなり人生の刺激になりました。

    あと二日・・・とにかく楽しんでくださいね!!!

  36. あやか★ | URL | 35FspMys

    本当にありがとうございました!

    鈴川さんにしか書けない文章と撮れない写真で
    いつも楽しませていただいたり、笑ったり…
    ほっこりさせられたり、考えさせられたり…
    今までこのような素晴らしいブログに出会ったことなかったです。

    石井選手をはじめ他の方のブログも拝見させて頂きましたが
    本当にみなさんから愛されいるというのが伝わって涙、涙…でした。

    ファンからも愛されている鈴川さんがカープを離れられるのは
    正直とても寂しいですが……ずっと仲間ですよね(^O^)
    あと2日楽しまれてくださいね!

    これからもブログ、続けていただけたら嬉しいです。
    では、本当にありがとうございました!!!
    新しい場所での更なるご活躍を願っています。

    長文・乱文、失礼しました。

  37. ogma | URL | -

    鈴川さん。本当に寂しいです。正直涙が出ました。

    鈴川さんのおかげで気づいたことはいくつもありました。本当に感謝です。
    カープでの6年間、本当にお疲れ様でした。
    本当にありがとうございました。
    またいつか、絶対にどこかでお会いしたいです。

  38. yo2sshy | URL | QbsNMZyc

    練習している写真、いい顔してますね!
    楽しさが伝わってきます。

    これからは、ファンと共にカープを応援していきましょう!!

    本当にお疲れさまでした。

  39. よこちんと誕生日が一緒 | URL | eu4AmkE2

    信じたくなかったけど

    本当に行ってしまうのですね。

    これまで、選手のことをこんなに身近に感じられたことはなかったです。
    本当にありがとうございました。

    わたしは松山選手が入団したときに、彼のユニフォームを買いました。
    わたしも彼の入団発表に感動し、今もずっと応援し続けています。

    よこちんのことも、ますます好きになりました。

    鈴川コーチのおかげです。

    今年は、鈴川コーチのおかげで
    カープは必ず優勝すると思います。


    鈴川さん、本当にありがとうございました。
    新天地でのご活躍を、心よりお祈りしています。




    。。。外でのいろんな経験を活かすべく、
    また戻って来て下さいね!

  40. felice | URL | UIPpOk5c

    感謝

    鈴川さん
    初めてコメントします。鈴川さんのblogが大好きで、毎日の日課と言ってもいいくらいでした。広島県に生まれ子供の頃からカープファンの私でしたが、ここ数年応援から遠ざかる事もあり、そんな時またカープを応援し始めて、故郷の温かさを知り、鈴川さんのblogに出会い、書かれている事ほとんど全てに共感、関心、温かいお人柄と頭、センスの良さ、野球、トレーニングへの愛情を感じて、野球ファン以外にもblogを薦めたいなと思っていました。昨日は悲しい思いでいっぱいでした。でも、まだ若く向上心にあふれる鈴川さんの事ですから、きっとご自分の思う道で、思う存分ご活躍される事と思います。最後のほうの、選手の皆さんへのメッセージ、きっと皆受け止めて凄く頑張るんじゃないかと思います。今日のblogにまた涙しました。鈴川さんの愛読書ではないですが新しい「道を開く」つもりでこれからも頑張って下さい。これからも一緒にカープを応援してくださいね。鈴川さんオススメの本をこれから読んで私も頑張りたいです。本当にありがとうございました。また会いましょう!

  41. motte | URL | -

    感謝

    初めてコメントします。
    久しぶりにパソコンを開いたところのこのニュース
    大変ショックですが
    一言お礼をと思いました。

    昨シーズン
    ワガママなファンとしては不満の多い試合展開
    そんな時、偶然鈴川さんのブログにたどり着きました。
    バランスのとれた鈴川さんの文章、素敵な写真は
    そんな不満が一気に解消された
    とてもいいブログでした。
    選手の姿勢に限らず、鈴川さんの考え方には随分刺激を受けました。
    読んでいて充実感を得るブログというのは、なかなかないと思います。

    次のステップに進まれることで
    今のブログを拝見できないのは本当に残念です。

    これからもカープは応援していきます。
    そして、鈴川さんの新しいステージでのブログも、ぜひ読みたいです。
    (つぶやきではなく、まとまった文章で)

    とことんワガママな感情ですが
    そう感じている方は、多いのではないでしょうか。

    今後のご活躍、お祈りしています。


  42. you | URL | -

    正直ショックです

    いつも楽しみにしていたのに・・・。
    でも、これからも応援します。

  43. きなこ | URL | -

    ありがとう!

    寝る前に鈴川さんのブログ読むのが日課です。
    昨日も何度もコメントしかけて結局何も書けずに…。
    一日中、色々考えたけどやっぱりありがとう!の一言につきます。
    カープを身近に感じる事が出来たのも選手のあんな事、こんな事がわかったのも全部鈴川さんのおかげです。
    退団される事はとても悲しいけど、ここは後ろ姿を笑顔で見送らなくてはいけませんね。
    離れてもカープを応援して下さいね。
    お疲れ様でした。これからの新しい生活も楽しく頑張って下さいね。
    そしてまた会えるのを楽しみにしています♪

  44. らいす | URL | -

    ありがとうございました。

    鈴川さん、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
    このブログで野球の奥深さを教えていただきました。
    カープが勝った時だけ見てましたが、それぞれの選手の日々の努力する姿など、違う角度からの見方を知ることで、調子の良い悪いにかかわらず、応援しています。すべての選手、スタッフの方あっての球団なんだなと気づきました。
    一層、野球が面白くなりました。
    鈴川さんの抜けたカープは寂しいですが、新しいお仕事を頑張ってください!!

  45. kao | URL | -

    心に赤の魂を

    初めてコメントします。
    6年間お疲れ様でした。
    もっと長く在籍されていたように思っていました。
    それだけ、カープにとって無くてはならない存在だったんだなぁと。

    縁あって、ファンと同じ思いでカープを支えてこられたのだと思います。
    勿論これからも、同じ思いで。
    鈴川さんの今後のご活躍を心からお祈り致します。
    いえ、鈴川さんなら大丈夫ですね!
    赤の魂、持ってますから(笑)

    ブログの更新、これからも楽しみにしています。

  46. あきこ | URL | CxEp0YDI

    お疲れ様でした

    毎回楽しく読ませていただいてました。

    鈴川さんのブログで、今まで以上にカープのことを知ることが出来、そしてカープのことが大好きになりました。


    いつかコメントをしようって思っていたのに、こんなかたちでコメントをするとは思いませんでした。

    石原選手の手締めの後、比嘉さんが、集合写真を撮っているのとプチ胴上げされている姿をスタンドから撮ってました(笑)

    今日の鈴川さんはすごく幸せそうな顔をされていたと思います。

    そんな鈴川さんが見れた私も幸せ者だと思います。


    選手の方たちからも素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。

    それも鈴川さんの人柄なんでしょうね。


    これからは一ファンとして、一緒にカープを応援して、カープの優勝・日本一を願いましょう。

    本当に長い間お疲れ様でした。






  47. お願いします

    お疲れ様でした!次の職場でもがんばってくださいね!最後にリクエストいいですか!前田智選手がさよならを打ったときのロッカールームの出来が知りたいのですが・・・置き土産によろしくお願いします(;^_^A

  48. あべゆ | URL | -

    なんでなーん。

    広報、ですよね。
    ともすれば遠い存在になりがちな選手と、
    ぼくたちをつないでくれる、素敵なブログでした。
    写真も、文章も、よかったんですよねー。
    雇われプロの仕業?と疑いたくなるばかりの素敵なブログでした。
    これからも楽しみにしてます。
    ほんまに、ありがとうございました。

  49. ののっち | URL | -

    鈴川ブログを見るのが日課になってます。
    ブログ見てΣ( ̄◇ ̄*)エェッって声出してしまいました。

    鈴川さんのブログはトレーナー目線とカープファン目線が入り交じってて大好きです。
    もう球場で見掛けられないのは寂しいですが鈴川さんが選んだ道ですから頑張って下さい。

    共にカープが優勝するように応援しましょうね。

    私も広島生まれの広島育ちで同い年なんで親近感わくんですよね。

    6年間お疲れ様でした。

  50. もーりー | URL | -

    カープレッド!

    はじめまして。
    最後の鈴川さんが誰よりも、カープレッドですね。
    今までたくさんの感動を、ありがとうございました。
    ちょっと前に「この人、こんなにあけっぴろげて、、、どっかに行ってしまうんじゃないか」と思っていたので、叶って欲しくない予想がその通りになってしまったというか。。。
    私事ですが年末に会社を退社しフリーランスとなりました。
    2ヶ月経ち、ちょっとクサクサしていた時に鈴川さんの新たな道を聞き、個人的に「もっとがんばらんと!」と思い、行動しています。

    鈴川さんは、ちょっと特殊な経緯でカープに入団したと聞きました。
    そのあたりの事を、いつか教えていただきたいと思っております。
    自分の道を、新たな道を、歩いて行きたいと思っている、人間のヒントになるかもしれませんので。

  51. 鯉浪人 | URL | pK.oNfME

    広島アスリートマガジンで鈴川さんがカープに入団したいきさつの記事を見てトレーナーの中で由一顔と名前が一致しました。
    市民球場や新球場でのアップや、テレビのベンチでたまに映る姿を見て
    あ!鈴川さんだ!カープが好きで、熱意で入団した鈴川さんだ!
    と思ったのをよく覚えています。
    鈴川さんがブログを始めて、トレーナー目線半分、ファン目線半分の内容でとても楽しめました。
    ありがとうございました。

  52. carpFAN | URL | K48DMI8w

    おつかれさまです

    カープ退団。残念です。
    ブログを見るのを日課にしてただけに寂しくなります。

    ボクが一番印象に残ってるのは「名元素」の話です。
    一歩を踏み出せずにいた時期だったのでとても勇気づけられました。

    やってみよう。頑張ります。挑戦します。

    とても心に響きました。

    鈴川さんのブログに世話になった人もいるのだということを伝えたくてコメント書かせてもらいました。

    ありがとう

    これも現状打破言葉ですね。

    これからもどうか頑張ってください。

  53. きんとと | URL | XPAvDzwY

    涙しているのは
    鈴川さんだけじゃないですよ
    最近、歳のせいでしょうか…

    広池さんのブログ
    ご覧になりましたか?
    また泣いてしまいました

    これからも、ご自分の道を歩いていかれる
    鈴川さんを
    カープ同様応援させてください。

  54. kankan | URL | okHa6jdg

    すみません、しばらくネットチェック出来てなくて、退団のことを先程知り、電車の中で涙をこらえるのに必死です。
    また落ち着いてからコメントさせていただきますが、ひとまず、お疲れ様でした、と、本当に今までありがとうございました。
    感謝の言葉しかありません…

  55. 梨央 | URL | -

    鈴川さん、お疲れ様でした(*^^*)


    鈴川さんの短パン姿かっこよかったです♪
    赤がとても似合ってました!!
    これからもトレーナ頑張って下さい!!


    本当にお疲れ様でした(^q^)

    ありがとうございました♪

  56. 鈴川世代 | URL | fkI7L/so

    本当にありがとう。
    昨シーズン特に低迷したカープを嫌いにならずに応援できたこと、それはあなたのブログで選手や裏方さんの素顔を垣間見れたからだと思います。

    これからのご活躍もゼヒblogで報告してくださいね♪

  57. 同級生 | URL | -

    同級生の新たな門出に乾杯!

    お疲れさまでした。
    ・・・・って直接言いたかったなぁ。。。


    いずれにしても広島東洋カープを通じて、
    貴方に出会えたことと貴方の新たな門出に乾杯。
    (根本さん、改めてよろしく!!!)


    乾杯繋がりで、いつか同級生飲みしたいですなぁ。
    (おニャン子よりガンダムですよねぇ(ガンダムネタは、ハセピーか!?))

    明らかに分野が違うので話題に尽きなさそうです。

    ってことで、いつか飲みに行くことを夢見てます。

    また、鈴川さんの未来に幸多からんことを!!!

    またね!!!

  58. モッコ | URL | -

    ありがとうございました。

    初めてコメントします。
    鈴川さんのブログ、毎日本当に楽しみでした。
    普段知る事ができない選手の裏側、その選手を支える多くの人達。
    いい意味で印象が変わった選手もいます。
    カープって、なんだか温かい、本当にいいチームだなとブログを通して感じていました。
    鈴川さんでしか伝えられない事、たくさんあったと思います。
    それにしても、こんなに愛されてるトレーナーさんもいないですね。
    カープファンの自慢です。今まで、本当にありがとうございました。
    これからの新しい出発、応援しています。
    できるなら、ブログ続けて欲しいです。
    カープを離れても、鈴川さんの言葉を待っています。

  59. 東京カープ会 | URL | -

    お疲れ様でした。
    ではカープという球団の抱える問題点を
    明らかにして下さるのを一同楽しみにしております。

  60. Chika | URL | -

    もー…ブログ読んでて涙ですよ…(p_;)
    鈴川さんのブログ大好きですもん!!!
    ブログでも鈴川さんの人の良さが伝わってきてましたが
    やっぱり!!選手にも愛されてますねっ♪
    きっとカープファンはみんな愛してます☆
    私もそのうちの1人です(*^^*)
    これからも大好きでーすっ!!!

  61. トモ | URL | -

    ありがとう!!

    日課として見ていた唯一のブログでした…

    カープ゚を支えている裏方さんの
    プロフェッショナルっぷりや、

    退団されていった、選手達の近況や
    その方たちの誰にも負けない長所をさりげなく
    紹介して下さったり、現役選手の意外な長所等
    も見せてくれてありがとう、

    間違いなく一番大好きなブログです。

    これからも応援しています!!


  62. 鈴川ファン | URL | UJYFIRzU

    ブログは続けてくださいよ、お願いします。

    これだけの反響ぶりですから、ブログは続けてもらえないですか?
    みんな、カープの裏が知りたいだけで、このブログを読んでいたわけじゃありませんから。
    鈴川さんの想いに魅了されていたのです。

    私は、鈴川ブログで、「ブログとは何ぞや」と考え直させられました。
    日記のようなブログが多い中で、このブログの中には、鈴川さんの想いやメッセージが詰め込まれていました。
    ブログとは、そういうものであるべきなのでしょうね。

    だからこそ、松山選手のことを書かれていたブログなんかも、これからはありだと思うんですよ。
    ああいうのを書いて、つづけていってほしい。。。
    カープの試合が終わった後に、ブログを更新するとか。。。

    カープとは関係ない自然の写真も多くありましたよね。
    ほんと、関係なかったですが、でも、人間性が良く出ていました。
    こういうところに行くんだ、とか、こういう写真を撮るんだ、とか。
    あれだけで、どんな方なのかは良く分かります。
    そんな鈴川さんのファンがこのブログを見ていたんだと思いますよ。
    カープのファンと、鈴川ファンは、また別のものです。

    みんな毎日何気なく読んでいたこのブログも、なくなると聞いて衝撃が走りました。
    選手が引退する以上の衝撃でした。
    しかも秋ならまだしも、シーズンに入ろうかという春先に。。。。
    そして、気付きました。
    カープファンとして読んでいたのではなく、鈴川ファンとして読んでいたのだと。

    こういう人多いはずですよ。
    だから、カープをやめても、鈴川ブログを楽しみにしている人はいっぱいいるはずです。
    ですので、どうかブログを続けてみてください。
    毎日書くのは大変だったでしょうが。
    でも、毎日じゃなくてもいいですから。。。
    カープの試合が終わったら、更新するとか。
    そしたら、みんな楽しみにしますよ、きっと。

















  63. Be | URL | X8nMA9tE

    寂しいですが・・・

    今回、退団のお話をブログで知り・・・やっぱりピンと来なくて・・・
    試合を見に行ってもいらっしゃらないんですよね・・・

    私のブログにも鈴川さんの事を書かせていただきました。良かったら覗いて見てくださいね。

    私は看護師なんですが、日々進歩している医療事情に対し常に学びの毎日だと思ってます。
    自分の為、患者様の為にスキルUPするべきという考えです。
    鈴川さんもそのような思いがあると聞きました。
    悔いの無いように、思いっきり新しい現場で頑張って下さいね。

    最後に、この別れと出会いの春(卒業と入学など)に退団を決められた事。
    とっても鈴川さんらしいと思いましたよ。

    これからも応援してますね!!

  64. あきこ | URL | CxEp0YDI

    お疲れ様でした

    鈴川さんのブログで今まで以上にカープのことを知る事が出来て、もっとカープのことが大好きになりました。

    鈴川さんのの文章・写真心惹かれるものがありました。


    いつかコメントしようと思っていたのに、まさかこんなかたちでコメントするとは思いませんでした。


    石原選手の手締めの後の、比嘉さんが集合写真を撮影している戸頃と、その後のプチ胴上げスタンドから写真を撮っていました。


    今日の鈴川さん本当に幸せそうな顔をしていました。本当に幸せだったんでしょうね。でも、そんな鈴川さんの姿を実際に見ることが出来た私も幸せなんでしょうね。


    選手の方からも素敵なプレゼントをしていただいたみたいで。これも鈴川さんの人柄なんでしょうね。



    6年間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


    これからは一ファンとして、一緒にカープを応援して、優勝・日本一を願いましょう。


  65. Pー | URL | -

    行ってらっい。

    鈴川さん、私も、昨日から…泣きぱなしですよ。

    石井さんのブログを読んで…又々…号泣です。明日、また目が、はれるな。

    でも…さよならは、言いませんよ


    だってッ…鈴川さん
    トレーナーとして、また…一つ高い、志しの為
    少し…カープから離れて、旅に出るだけ


    だから…
    さよならじゃなく


    行ってらっしゃい。
    そして、また…

    帰って来てね
    いつでも…

    これからは、一緒に、応援していきましょ。

    大好きですよ~

    す~さん~


  66. あかへるざいこ | URL | -

    鈴川さんありがとうございました☆

     鈴川さんお疲れ様です。
     実は、昨日このブログ見て知っていたのですが、あまりにびっくりして言葉がまとまらなかったので、一日遅れですが・・・鈴川さん、お疲れ様でした!!
     開門時間に球場入りしてグラウンドを見降ろすと、トレーニングしている選手の中に、鈴川さんの姿良く見ていました。鈴川さんは背番号ないのに、すぐわかりましたよ~~。でもそのお姿が拝見できないと思うとさみしいですよ。。。
     それに、唯一、横竜さん情報をくださる・・・鈴川さんでしたしうまく言えませんが、このブログに何度も心を踊らされました☆
     
     最後に月刊横竜を発刊してくださってありがとうございました。(横竜さん腰痛?との情報もありますので、かなり心配なのですが・・・)


     私も、ずっとカープファンです。

     いつかカープの優勝を喜びあえますように。

     そして、これからの鈴川さんの御健闘をお祈りいたします!!!




  67. のの | URL | -

    お疲れ様でした。

    カープファンになってから、まだ日が浅いので、鈴川さんのブログを知ったのも最近でした。

    鈴川さんのチームへの思い、選手への思いが沢山詰まったこのブログが大好きでした!!!毎日、更新を楽しみにしてましたよ(^-^)

    そしてカープを退団されると聞いて、驚きました。記事を読んで泣いてしまいました。琢朗さんや廣瀬さんのブログからも、鈴川さんの人柄が伝わって来ました。グッときました。

    本当にお疲れ様でした。
    これからも頑張ってください!!

  68. はるるん | URL | -

    幸せ者

    そんな鈴川さんに出会えた私もまた幸せ者です。

    鈴川さんのブログによって、今まで知ることのなかった世界を知ることができました。
    カープというチームがもっともっと好きになりました。
    これからもずっと応援します。

    明日、明後日とヤフードームへ行きます。鈴川さんがいらっしゃらないことを痛感しそうですが・・・大丈夫!!泣きませんっ!!


    鈴川さんが、新しい地でたくさん輝かれることを心より願っています。
    いつかどこかでお見かけした時にはお声をかけてもいいですか?


    本当にこの出会いに感謝です。
    そして、いつか、カープ優勝!!の喜びを分かち合える日が来るのを楽しみにしています。

  69. あやぱむ | URL | -

    寂しいです。

    鈴川さん、6年間お疲れさまでした。

    鈴川さんのブログ、いつも楽しみにしてました。

    鈴川さんの書く言葉が好きでした。
    上手く表現出来ないけど、鈴川さんの言葉には人を惹き付ける不思議な力があります。
    心へまっすぐ届きます。
    穏やかな気持ちになります。


    すごく寂しいけど、新しい道に進む決断をした鈴川さんを応援したいと思います。

    カープを退団しても、ずっと鈴川さんのファンです。
    頑張って下さい。
    ブログ、ありがとうございました。

  70. sweetpea | URL | EyDzTc06

    ありがとうございました。

    鈴川さんのブログは文章もさることながら、
    その場の空気を感じさせる写真が大好きでした。
    毎日楽しみにしていたのに・・・寂しいです。

    ブログで紹介されていた本「ごろりん ごろん ころろろろ」を読みました。
    きっと鈴川さんは、この物語に出て来るうさぎと
    やさしい動物たちのようなやさしい方ですね。

    私もそんな存在になりたいです。

    いろんなことを気づかせてもらいました、本当にありがとうございました。
    できればブログ続けていただきたいです。

  71. kako | URL | CofySn7Q

    ありがとうございました

    カープ退団とのことで・・とても悲しいです。
    この、カープ愛あふれるブログが大好きでした。

    試合や報道だけではわからない、鈴川さん目線のカープの裏話、大好きでした。
    試合で感動して、このブログでもっと感動して。
    印象的なのは岩ちゃん泥だらけ敬礼ポーズの写真かな。
    クリケンの裸足で素振りとか。
    最近お気に入りの今村くんが今期初勝利を飾って、鈴川ブログでどんな風に語ってくれるかなぁーー
    と勝手に妄想して楽しみにしてたんですが、、かなわずですね。

    でもさよならからはじまることがある。
    次のステージに進むために決断された鈴川さんを私は応援したいです。
    同じカープファン同士ですもの、これからも繋がってますよね??
    ますますのご活躍をお祈りしています。
    本当にありがとうございました。

  72. まっきん | URL | -

    選手のこと、トレーニングのこと、たくさん知れて嬉しかったです。
    カープを応援する気持ちがどんどん強くなったのは、鈴川さんのおかげです。
    ありがとうございました。
    これからもブログ続けて欲しいです。

  73. kazu | URL | -

    お疲れ様です

    関東に住んでいるのでカープの情報はなかなか入らず、鈴川さんのブログを毎日楽しみにしていました。正直言ってすごく寂しいですが、新しい道で存分にお力を発揮なさってください。
    できればブログは続けていただけないでしょうか?わがままなお願いだとは思いますが毎日の楽しみが減ってしまうのはどうにも寂しいもので。。。

  74. まこ | URL | -

    今年は特に花粉がひどいので私も涙が止まりません。

    日本一愛されているトレーナー、それは間違いなく鈴川さんです。

    最後の一秒まで楽しんでください。

  75. 後輩です | URL | LFhJyb.g

    お疲れ様でした

    いつも楽しく読ませて頂いてました。
    高校の時の後輩ですので、コメントするのは控えてましたが、今日は書かせて頂きました。

    6年間、お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。

    これからのご活躍も期待しております。

  76. 花 | URL | -

    Dear すーさん

    心から、お疲れ様でした。
    すーさんのブログによって、たくさんのカープファン、たくさん方々が心打たれ、勉強し人との繋がりの大切さを実感できたはずです。
    私もそんな一人であり、仕事から帰ってきて眠る前にベッドで横たわりながら、すーさんのブログを読むのが日課です。

    決して身近に捉えられない大好きなカープの選手やカープの事を、すーさんが身近にしてくれました。
    何より、周りの人がいるからこそ自分が在るという事を教えてくれたのがすーさんです。

    涙が止まりません。
    タクローさんのブログも読みました。
    皆のブログを読みました。
    カープが大好きなすーさんが大好きです。

    これからも、カープを応援していく中で、すーさんはちゃんと存在していますよ!

    すーさんが頑張れますように…。心から祈ってます!

  77. 黄金エイヂ | URL | -

    ひと晩たっても・・・

    まだ信じられません。
    でも、本当なんですよね。

    鈴川さんのブログをみて、最近、本を読まなくなってしまっていた自分に気づきました。
    鈴川さんのブログをみて、写真に興味をもちました。

    でも、まだ実行に移せていません。

    2月に入って、個人的に気持ちが落ち込んでいて、昨日、また落ち込んで・・・

    でも、2月も、もう終わります。
    気持ちを切り替えて、実行に移さないと、後悔すると思いました。
    変わらなければ、後退と同じ。

    鈴川さんのブログをみて、心が奮え、勇気をもらっていました。
    ありがとうございました。

  78. めいちゃん | URL | 5vP4dAF6

    このブログ

    昨夜のブログを読んでから淋しい気持ちでいっぱいです。鈴川さんは、私がカープで1番好きな人です。
    病気を患っているものですから、鈴川さんのブログを日に何度となく拝見しては、心癒され、励まされ、笑わせていただきました。秋のキャンプの時の朝の散歩の記事など、暗唱できます。迷ったら、必ずあの朝の海の写真に立ち戻っていました。選手の皆さんはこれからも会おうと思えば鈴川さんと会えますが、このブログで鈴川卓也トレーナーと繋がっていたファンは、このブログが無くなると、もう会えません。そして、今までの記事も消えてほしくないです。読み返したい記事がたくさんたくさんあるのです。一冊の本にしてください。私にとって、松下幸之助の本に匹敵するでしょう。
    最後に、カープを私たちに教えてくれてありがとう。誠意をありがとう。真摯な生き方を見せてくれてありがとう。淋しいです。淋し過ぎます。

  79. たけ | URL | -

    今さらの初コメです

    見ず知らずの私が言うのもおかしいですが、ありがとうございました。
    鈴川さんのおかげで、カープファンがますますカープファンになったこの1年間だったと思います(あっ!ますます鈴川さんのファンにも!!)。選手のみんなの素の様子が知れて本当に楽しい日々をありがとうございました。
    関東にいるカープファンですが、いつも気にかけてもらい本当に嬉しかったです。ありがとうございました。ぜひ関東のレフトスタンドにもお越しください!!

    見ず知らずのお礼ばかりでしたが、今後も体にはお気をつけください。
    お疲れ様でした、そしてこれからも頑張ってください!!

  80. れおてん | URL | -

    いやぁ

    この短パンの『お兄さん』、めっさいい笑顔!
    そらそうでしょうね、大好きなカープの選手に混じって練習してるんですもんね。

    全身真っ赤でキメて、よっぽどのカープファンなんでしょうね、この『お兄さん』。



    ………ん、もう泣きませんよ。
    24日の記事にコメントしたときに泣き尽くしました。

    それと、『あの言葉』も、まだ言いませんよ、と。

  81. 悠葵21 | URL | -

    涙腺

    ゆるいのは私も同じだったようです。

    鈴川さんのブログを読みながら涙があふれて止まりません。

    鈴川さんが決めた事だから引き留める事は出来ないけど…

    ずっと…遠くからでもいいからカープの選手達を見ていてくださいね☆

    相談にものってあげてください。

    お願いします…
    (T_T)

  82. たあ | URL | -

    ありがとう

    寂しいです。
    「言葉」のパワーを感じる文章の数々。
    何よりたっぷりのカープ愛。
    心地よい幸せな気持ちになる場所でした。
    大好きな横山さんを伝えて下さったことにも感謝。

    ありがとうございました。
    そしてこれからもこの場所を残していただきたいです。

  83. beach tribe | URL | -

    残り少ないのでしつこくコメントいたします!

    鈴川さんすっごく楽しそ~~~ステキな笑顔です。どなたが撮ったんでしょう??

    たまーに、夫とキャッチボールするんですが、、なんだか写真見て私もやりたくなりました(笑)
    いいですねーいいなぁーやっぱりカープはステキ。
    鈴川さんもやっぱりステキです。。ほんと愛されてますね!しあわせものっ(笑)

    まだ日南におられるんですよね?鈴川さんに会いにいきたいなぁ。。
    今年は一回しかキャンプ見学に行けなかったし…来年から鈴川さんがいないなんて、

    寂しいです。。。(涙)

    毎年恒例のキャンプ見学が、寂しくなっちゃいますよぉ。
    でも、鈴川さんもカープも応援してますよー!!!

    私もがんばる!とりあえず何かトレーニングをはじめますっ
    やめてしまった、ヨガをまた始めようかな?
    鈴川さんもヨガ続けられていますか??

    私もこれを機に『脱・三日坊主!』身体のケア続けますね!
    ここで勝手に約束します!!

  84. Ken | URL | BP/hWZ2c

    おつかれさまでした。

    私も初コメントです。

    ドイツ赴任中の人間ですが、毎日鈴川さんのブログを楽しみに
    していました。今朝のブログを見て「マジかよ~!」と嘆き、
    皆さんのコメント読みながら涙していました(良い歳のおっさんですが)。

    最近、琢朗さんや比嘉さんのブログに鈴川さんの露出が多かったので、
    何かあったのかな、とは感じていたのですが、まさか退団されてしまうとは。。

    カープファン歴は30年位ですが、広池さん、鈴川さんのブログを通じこの
    2年程で急激にカープを身近に感じる様になっていました。選手を見る暖かい目、
    自分の仕事に対する姿勢、より上を目指す向上心、そして遊び心。
    仕事は違えど、見習うべき点が多くありました。
    本当にありがとうございました。

    これから鈴川さんとカープのみんなとの掛け合いを見る事が出来ないのは
    とてもとても残念ですが、たまにはズムスタに顔を出して、皆さんの
    ブログに登場して下さい。楽しみにしてますよ!

    最後に、今日の練習風景の鈴川さんの笑顔、最高ですね!


  85. 長崎市のカープファン | URL | -

    鈴川さん本当にお疲れさまですV(^-^)V
    そして本当にありがとうございました。
    これからは一緒にカープを応援しましょう。
    2月いっぱいは記事を楽しみに読ませていただきます。

  86. 龍騎 | URL | -

    おはようございます(`・ω・´)ゞ
    私も、涙腺がゆるかったようです(笑)
    鈴川さんは、選手からもファンからも愛されているって、再認識しましたっ!
    これは泣けますね。

  87. けんと | URL | -

    ありがとう

    鈴川さんは幸せ者

    自分たちも幸せ者

    いっぱいありがとう


    やっぱりいつかはまたカープに帰って来て欲しい

    成長してまたカープに帰って来て欲しい

    カープファンは鈴川さんのファンでもありますから

  88. RS | URL | -

     

    選手の違った一面や裏方さんの仕事を垣間見ることができてよかったと思います。

    ツイッターで比嘉君より広報してるんじゃないか?なんて冗談を言いながら

    いつもはコメントしないんですけどね

    いざ更新がなくなると思うと寂しい、そんな自然な距離感の不思議なブログでしたよ

    楽しかったっス

  89. トッキ | URL | X.Av9vec

    準備

    鈴川さんのブログは、本当に楽しく読ませて頂いています。
    カープの中でも広池さんと鈴川さんの文章は本当に面白くて、何度も過去ログを読み直しています。
    選手やスタッフの皆さんを身近に感じられて、カープや野球自体を益々好きになりました。

    特に印象に残っているのは、木村昇吾選手が常に万全の準備をして控えている記事です。
    (もちろん木村選手以外の皆さんも準備万端でしょうが。)
    「控えの方準備の方が断然難しい」というのは、あまり考えたことがなかったので感銘を受けました。
    それだけに昨年の大活躍は本当に嬉しく思いました。

    最後になりましたが、鈴川さんの一層のご活躍をお祈り申し上げます。

  90. まめしば♪ | URL | -

    おはようございます。今朝の中国新聞で鈴川さんが胴上げされたって記事を読ませていただきました。面識もないただの一ファンなのに…涙が溢れて…やはり鈴川さんは愛されて慕われて思った通りの人だなぁって(涙)これからもずっとファンです…体に気をつけて頑張ってくださいね

  91. にっちゃん | URL | -

    おはようございます☆
    あたたかみが溢れた鈴川さんブログ大好きです(o^^o)
    あと、鈴川さんが小窪選手のことを「哲」と呼ぶのが大好きでした♪笑

    私たちでは見れない選手の表情だったり、
    時に考えさせられる内容だったり、
    すごく勉強になり、考え方がプラスになりました!
    試合前のアップやキャンプで鈴川さんがいないのが想像できないです(;_;)

    人生とは『終わりなき旅』だと思います!
    ミスチルの曲です♪

    また会えるって信じています!
    カープの応援もだけど、
    もちろん鈴川さんのことも応援しています(o^^o)

    おつかれさまでした☆★
    長くなってごめんなさい(>_<)

  92. よしひこ | URL | APL6KCFk

    最高のブログです

    どんなブログよりも、スーさんのブログは心があって最高のブログです。

    ブログってこういう使い方しないといけないなって気づかせてもらいました。

    そして、カープの選手(特にレギュラーじゃない頑張っている選手)が更に好きになりました。

    プロの世界の厳しさとか・・・言葉ひとつひとつから伝わってくるものが多くて、いやー、このブログが更新されなくなると、さみしいです。

    仕事から帰って、疲れた自分を叱咤激励してくれるブログでしたから。

    これからのますますのご活躍を祈念せずにはいられません。

    ありがとう。

  93. ちょし | URL | -

    こんなに素敵なブログに出会えた私達も幸せものです♪
    涙もろいの、いいじゃないですか?

    これからは、もっと広い範囲でたくさんの人のサポートをされるのでしょうね♪
    コレからも
    いっぱい感動の涙を流して、幸せ・笑顔をたくさんの人に運んでください♪

  94. プー | URL | JalddpaA

    鈴川さん

    今朝の中国新聞に鈴川さんの記事でてました。

    カープをやめられることは正直本当に悲しいし、ガッカリしました。
    でも今は鈴川さんの新しい未来を応援していこうと思います。
    私たちは鈴川さんとつながっていたいです。
    そのためにもブログはやめないでくださいね。

  95. 何ちゃって南 | URL | 6wyfnoq6

    お疲れさまでした

     突然の退団を知りびっくりしております。
    去年鈴川さんのブログを知り、選手の目線、特につらい立場にある選手の気持ちに寄り添われている思いが伝わってくるようで、とても好感を持っておりました。そんな折にカープを去ることになるとは残念です。
     トレーナーとしてまさに直に選手の体の叫びに触れることで想いを感じ取る仕事ですよね、嘘偽りの入らない仕事なのでその分ストレスを肌で感じる仕事だと思われます。
     様々な思いがあったこととお察しいたします。

    熱い思いは持ち続けて、新天地でもぜひご活躍ください。

     ありがとうございました。

  96. カープファンです | URL | mQop/nM.

    がんばれカープ がんばれ鈴川

    身体を作りシャープに保つこと、メンタル面を充実させること、これを同じベクトルに乗せていい感じに進ませることっていうのは本当に難しい事なのでしょうね。
    琢朗さんのようなドラフト外の投手から始まって、未だにあのキレで動ける方が言うのですから並大抵のことじゃないはず。40歳の内野手の動きじゃないですものね。
    若い選手から大ベテラン選手まで、みんなを輝かせるためのお仕事をされているスタッフの皆さんには本当に頭が下がります。

    今回鈴川さんがカープを去ると知りショックですが、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
    ありがとうございました!

  97. まっぴ | URL | -

    精神的な支え

    鈴川さんはカープにとって、
    とてもとても大きな存在でした。

    琢朗さんやチャーリーのブログを読みましたよ。

    鈴川さんは、選手たちだけではなく、
    ファンやカープに係る全ての人の心の支えになってくれていたのだと思います。

    鈴川さんがいてくれたら選手たちは大丈夫という安心感がありました。


    愛情あふれるまなざし、向上心・・・

    本当に沢山の人が影響を受けたのではないでしょうか。

    私もその1人。
    とても尊敬しています。

    ずっとカープにいていただきたかったのですが・・・残念です。

    これからはご自身が決められた道をしっかりと歩んでくださいね。


    鈴川さんにお願いがあります。

    新しい形でもいいので、ブログを続けてください。
    これからも鈴川さんの感性に刺激を受けたいですし、
    また素敵な写真を沢山拝見したいです。

    それから、今まで関わってきた人たちのことを、
    カープのことをずっと忘れないでくださいね。


    鈴川さんが楽しそうにプレーしている姿が見られて良かった♪

  98. しばしば | URL | VsnSe9f.

    お疲れ様でした!ありがとうございました!!

    鈴川さんが辞められること、とってもとってもとってもとっても寂しいし、ツライです!
    でも「前へ進む」チャンスがあって、それを決断された!
    笑顔で「がんばってください!!」と言うしかないですよねo(^_^)o
    新天地でのご活躍を心より祈ってます!!
    くれぐれもお体には気を付けてください。
    本当にありがとうございました!
    また どこかで・・・

  99. 志乃 | URL | -

    初めてコメントさせて頂きます。
    鈴川さんが辞めると知り、何かコメント残そうと考えたものの
    何もいい言葉が見つからず。
    「鈴川さんにも鈴川さんの人生がある」と思ったり、
    「あーー、でもやっぱり辞めないで欲しい」と思ったり。
    鈴川さんのお薦め本『免疫革命』も買いました。
    カープの皆さんだけでなく、カープファンにもいい影響頂きました。

    未だに色々思いが巡っていますが、これだけは言える!
    みーんな、鈴川さんが大好きで、鈴川さんを応援していますよーー!!
    鈴川さんのこれからが幸多き人生でありますよう、ずっと祈っております♪

  100. しもじん | URL | -

    元気で!

    野球はいいですよね。
    またシーズンが開幕しますね。

    鈴川さん、お互い頑張ろうね。
    素敵なブログだったと思います。
    毎回楽しかったです。
    有難うございました。

  101. きょうこせんせい | URL | -

    また会う日まで!

    正直、ものすごーくショックでした。。(私の勝手な気持ちですみません…)
    それだけ鈴川さんのブログは生活の一部でしたし、鈴川さんの言葉に心動かされることがたくさんありました。
    カープファンでいて、鈴川さんに出会えてよかった。
    みんなは鈴川さんにまた会える日を本当に楽しみにしていますよ☆
    今後ご活躍をお祈りしています。
    また会う日まで!!

  102. りょうこ | URL | UTTqB9Tc

    お疲れ様です!
    長い間私たちの大好きなカープの選手達を支えて頂いてありがとうございました。
    今度はご自身のお身体を十分休ませてあげてくださいね。
    お疲れ様でした!

  103. TK | URL | 45mDsLlM

    はじめまして

    いつも楽しみに読ませていただいています。

    鈴川さんのブログで、カープの様々な方の表情を知ることができ、
    より一層カープのことが好きになりました。
    また、そのお人柄が感じられる優しい文章も大好きでした。
    球団を去られるということで本当に残念ですが、
    新しい場所でのご活躍を祈っています。

    お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

  104. へいすけ | URL | L26IpjZw

    まずはご苦労さまでした。

    このBLOGはカープの選手達の本当の顔が見れること
    裏方さんの姿がわかること
    ファンである私達が知りたいことが満載でした
    それが見れなくなるのは残念ですが・・・

    寄せ書きの写真を見たとき カープファンでよかったな
    好きな球団の選択は間違ってなかったことを確信しました
    40年以上ファンで良かった

    鈴川さんカープって本当に良いチームですよね

  105. だるま~♪ | URL | -

    みんなの一滴の涙も大海になり~ビッグウェーブを巻き起こす~(^-^)v

    今季はマツダスタジアムでビッグウェ~ブをたくさん起こしましょう(^-^)v

    花粉症ではないのですが…

    もぅ
    泣いてなんかいられません!

    戦いの新たな朝です(^-^)v

    選手のみなさんのブログも読みましたよ。

    ちゃんと鈴川さんの思い
    も伝わってるようで
    安心してます(^-^)v

    ところで
    昇吾さんとのツーショット泣いたのバレバレですね!
    心許す仲間の前で
    かっこなんかつけない鈴川さんは素敵です(*^^*)

    言葉もブログも生き方も な~んもかっこなんてつけない


    "ありのまま"

    なのにかっこいい
    鈴川さんは
    ほんと男として人間として
    めっちゃ~信用できます
    O(≧▽≦)O

    TAKUROさんたら
    鈴川さんに応援ユニまでプレゼントしてくださり
    なんておやさしいお方。

    それを着て、是非とも
    パォーマンス席にお越しくださいね~♪

    いつでもお待ちしてます
    (^-^)v

    あと…
    松長通訳も退団されるそうですね。寂しくなります。今まで外国人選手のサポートお疲れ様でしたm(__)m

    そして
    ありがとうございました
    (^人^)

    お二人の新たなる門出に乾杯~^_^)/▼☆▼\(^_^)

  106. kawape | URL | -

    デイリースポーツ見て知りました・・・
    とても残念ですが、今までありがとうございました。これからも頑張ってください!

  107. かのん | URL | -

    カープを去ってしまうと思うと寂しくてたまりません。

    私は鈴川さんの感性とか、視点とか、
    すーさんフィルターを通して見るカープがとても好きでした。
    選手のことをよく知ることができたし、
    その選手を支えるたくさんのスタッフがいて
    日々カープのために頑張ってくれていることも知ることができました。

    こちらこそ感謝しています。
    ありがとうございました。

    絶対またカープに戻ってきてくださいね!

  108. YUUKI | URL | YeFwB4VE

    鈴川さん

    今までの、広島東洋カープでの6年間本当に、お疲れ様でした!!v-221
    鈴川さんのブログは、内容が深くて、感動するとても良いブログでした!
    カープの中にいる人だから分かる、カープの良い所などを書いていただいたりして、
    僕もブログをしているんですが、いつも、こんなブログを書いてみたいな~^^
    って、何度も思っていました☆
    僕が、鈴川さんのブログで、一番印象に残っている記事は、ルイスのことを書いている、
    「太平洋の向こう」でした!!本当に、この記事を見たときは、泣きそうになりました。
    いつか、僕も鈴川卓也さんのような、とても良いブログを書きたいと思います!!
    よろしければ、鈴川さんのことを書いた僕の記事の、リンクを貼っておくので、
    暇があるときに、見てもらいたいです☆

    本当に、6年間お疲れ様でした!!これからも、僕は鈴川さんのことを、応援しています。

  109. のこべ | URL | -

    ありがとうございました。

    初めてコメント書きます。
    毎日ブログとツイート見てます。

    いつも鈴川さんの言葉が楽しみでした。
    今はさみしい気持ちでいっぱいですが
    これからもカープを応援し続けていきます。

    新しいお仕事でもご活躍お祈りしてます。

  110. KS | URL | -

    今更ながら初めてまして。私は現在、大学でスポーツを専攻し、将来はスポーツの現場で働きたいと思っています。なのでいつも鈴川さんのブログを拝見し、勉強させて頂きました。正直裏方さんがここまで選手やファンに信頼されている方は、数少ないと思います。私も鈴川さんのように誰からも信頼されるような裏方さんになれるよう、頑張りたいと思います。将来スポーツ現場でご一緒した時はよろしくお願いします(笑)

  111. 関西鯉ファン | URL | -

    初コメです

    いつも楽しく読ませて頂いてました。
    関西在住の鯉党にとって選手を身近に感じられるブログで
    更新が無い日はがっかりしてる自分がいました。
    また、野球以外でも鈴川さんの考え方や仕事に対する姿勢、人柄があふれ出していた
    とても魅力的なブログで何度も何度も読み返しました。
    カープ退団は非常に寂しいニュースですが、これからもお体に気をつけて頑張ってください。
    僕も頑張ります。

  112. またさぶろう | URL | -

    鈴川さん、お疲れ様でした。

    選手のみなさんのブログも拝見しましたが、
    本当に愛されてますね。

    中でも、広池さんのコメントにものすごく共感しました。
    在京球団に比べるとメディアへの露出が少ない広島東洋カープ。
    しかし、選手の公使にわたる様子をとても近い視点から伝えてくれる鈴川さんのブログは、
    とても貴重な情報源でした。
    しかも、とても素敵な写真と、選手への愛情あふれる文章。
    鈴川さんだからこそ出来た、情報のみずみずしさだったと思います。
    選手たちの人間性が見れて、
    カープを、選手たちを、
    もっと好きになり、もっと応援したくなりました。
    きっと、カープからは、一生離れられないんだろうと思います。

    鈴川さん、次のステージでも頑張ってください。

    そして、我がカープ、今年こそ優勝しましょう!!

  113. ヤス | URL | -

    ありがとうございました

    初めまして。でもこれが最後のコメントになりそうなのが残念です。
    ずっと楽しみにブログを読ませて頂きました。
    本当にありがとうございました。
    今後の活躍を祈っております。

  114. ki | URL | -

    ありがとう

    鈴川さんのブログを読んでカープが好きでよかった、
    カープファンでよかったといつも再認識させられていました

    真っ赤に染まるビジター球場が僕も大好きです


    退団されて凄く寂しいけど、これからのご活躍をお祈りしています

    ずっとカープを応援し続けてください

    ありがとうございます!

  115. ki | URL | -

    鈴川さんのブログを読んでカープファンでよかった、カープが好きでよかった
    といつも再認識されられていました

    僕もビジター球場で真っ赤に染まるスタンドが大好きです


    退団という事で本当に残念ですけどこれからのご活躍をお祈りしています

    これからもカープの応援お願いします
    ほんとうにありがとうございました

  116. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    鈴川さんへ

    鈴川さんは、生きていることの本当の意味を感じながら時を創っていける人。

    だから、あらゆることに、愛おしみをもてる人、踏み込める人、なのだと思いっています。

    やっぱり選手のそばで、その成長を支えたいと、何度も心が揺り動かされながらも、こうして新しい出発をされるのは、選手の皆さんへの深い愛情と信頼があるからこそだろうと、感じています。

    鈴川さんがカープを離れると知ってから、涙が止まらず、お化粧しても無意味な日々で、へん顔になっています。

    寂しいけれど、このblogで、今を大切に生きる鈴川さんを感じ、そんな姿がとてもかっこいいから、心から「いってらっしゃい」と言えることができます。

    鈴川さんに、「おかえりなさい!!」と言える日への新しい思いを描いてある人がたくさんいることを、心の片隅にそっと置いていてくださいね。

    明日は笑顔と涙で、鈴川さんの「はじまりの日」を感じたいと思っています。

    鈴川さんのいないズムスタなんて、まだ、本当は考えたくないけれど。。


  117. おし | URL | -

    初めてコメントしますがいつもブログ見てましたよ!

    退団してしまうのは残念ですが、これからもがんばってください!!!

    応援してます。

  118. | URL | -

    すーさん!

    大好きです!
    欲を言えばまだカープにいてほしい…泣

  119. 赤赤 | URL | -

    ほぼ毎日ブログを読ませていただいていました。初めてのコメントがお別れになってしまいます。

    本当にこのブログ、大好きでした。写真も文章も大好きでした。

    私もこの春から職場を移ります。ですが、昨日、今日と、自分の転職以上に泣いてしまいました。

    どうぞどこに行かれても今まで以上にご活躍されますように。今までありがとうございました。

  120. kuni | URL | -

    残念無念…

    退団の記事が本日の中国新聞に掲載されてました。


    このセミプロ級のブログが見れなくなるなんて…非常に残念です。


    新天地での活躍を心よりお祈り申し上げます。

  121. runa | URL | -

    楽しんでますか?

    昨夜書き込みさせてもらってから、なんか涙づいたのが、まだ渇いてません。
    今バンク戦観てます。
    鈴川さんは、大丈夫ですか?頭痛くなってませんか?
    他の人達の書き込みをみながら、自分の想いを重ねてます。
    ブログの出版話があった場合、きっと、断らないで下さいね!
    鈴川さんの息遣いまで聞こえてきそうな言葉と、鈴川さんにだからこそパパラッチを許した選手達のその瞬間を、是非とも残して下さいませ。
    いやぁ~、鈴川さん!
    自分を語り、それで鈴川さんご自身をこれほどみんなが愛するなんて、すごいことですね!
    これこそ、自分の身を委ねることができる「コンディショナー」ならでは。人間力が素晴らしい!
    私も、心底やられました!
    これからも楽しみにしてます。
    あらためて、ありがとうございました。

  122. | URL | -

    ありがとう!!

    鈴川さんのブログは、選手がいきいきしていて、私たちファンが知らない選手の顔を知ることが出来ました。

    そしてなにより鈴川さんのカープと選手に対する愛が伝わってきました。

    琢朗さんがおっしゃってた通り、こんなに愛されたトレーニングコーチ、いないですよ。

    これからも頑張ってください。

  123. metoo | URL | -

    千葉県から鈴川さんを通じて広島カープを応援してました。
    今後のご活躍を祈っております。

  124. 中学3年生のカープファン | URL | t4cbd38s

    今までありがとう!

    鈴川さん、今までありがとう!
    カープの選手を支えてくれてありがとう!
    僕がこのブログを知ったのは昨年です。それから毎日このブログを拝見させて頂きました。
    鈴川さんがカープをやめるのを知ってショックでした。
    でも決めたことだからしょうがないですね・・・。
    これからはカープファンの一員として一緒に応援しましょう!
    今まで本当にありがとう!!

  125. まりない | URL | bCpyViaU

    ありがとう

    涙が溢れてしまいました・・・

    選手の試合だけではわからない努力や人柄を鈴川さんのブログで知ることができて
    とっても嬉しい!!と思ったことを思い出します・・・

    スズブロ、終わってしまうのですね・・・

    寂しさと何だかわからない思いが交差していますが、鈴川さんのこれからを応援します!
    きっと、きっとこの寂しい思いを優勝で喜ばしてくれると信じたいです!

    カープファン歴は浅いですがこのブログに逢えて幸せでした(^^)
    これからも応援し続けます!

    ありがとうございました!

  126. shin | URL | -

    出会えて良かった。

    私は野球が好きです。
    筋力体力差はあれど、26になってから言うのもあれですが、
    野球をするのが大好きです。
    だからプロ野球選手というのは、プロ野球チームというのは、
    そんな底辺の私から見たら頂点にいる人々の集まりなわけで、
    試合を見たらワクワクします。ドキドキします。魅せられます。

    私は 野球 に興味があり、 試合 を見たいだけでした。

    広島 という地に移り住み、ただ 野球 を見ていただけでした。

    だから練習やオフ、そういった選手の裏の姿など、
    今までまったく興味がありませんでした。

    それが鈴川さん、あなたに出会えて、あなたのブログに出会えて、
    ガラリと変わりました。
    野球はもちろん好きです。
    でも今は自信を持って言えます。

    カープが好きです、と。
    選手が、スタッフが、チームが、大好きです。


    今年、初めてカープ選手の出るイベントに行きました。
    今年、初めて日南キャンプも行きました。

    もっと選手が好きになり
    もっとスタッフが好きになり
    もっとチームが好きになったオフでした。

    鈴川さんの決断は、また、いつか...がある決断だと思っています。
    また、を信じて待っていたいです。


    最後になりましたが
    このブログ、今後も消さないでいてはいただけませんか?
    そして、ここではなくていいんです。
    カープの話がなくていいんです。
    鈴川さんの声が聞きたい。
    鈴川さんのつなぐ言葉はとても心に響きます。動かされます。
    また、何かの媒体で鈴川さんの言葉が聞きたいです。
    よろしくお願いしますっ!

    だから さようなら は言いません。
    ありがとう だけ伝えます。

    本当に ありがとうございました。

  127. スーさんファン | URL | t4cbd38s

    同じカープファンとして・・・

    今までありがとう!
    カープの選手を支えてくれてありがとう!

    これからはカープファンの一員として一緒に応援しましょうね!
    今まで本当にありがとう!!

  128. ういごちゃん | URL | .hdhzgyY

    ありがとう

    新聞で読んで知りました。涙があふれてばかりです。
    鈴川さんのブログ大好きです。ブログを読んでいつも感動してました。
    カープ選手が引退するみたいにさみしいです。
    ブログは、続けて下さいね。ありがとうございました。
    ps
    祖母の実家が向原です。

  129. みか | URL | .F3tu6zk

    初コメントです

    昨日知ってびっくりしました。コメントは初めてですがいつも読ませて頂いていました。

    選手のこと、トレーニングのこと、鈴川トレーナーのことなどいつも楽しく読んでいました。
    楽しいだけではなく、野球もトレーニングも深いものなんだなって勉強になりました。

    どれを読んでも鈴川トレーナーの人柄が溢れているものばかりでした。

    なんと表現していいのか分かりませんが、ブログを通して繋がっていた感じです。

    だからほんとに寂しいです。昨日の夜もなんだか寝つけませんでした。笑

    でも次の仕事も頑張って下さいね。応援しています。
    またこういう場で繋がれたらいいなと思います。

    ありがとうございました。

  130. 和をん | URL | -

    鈴川さん寂しい

    鈴川さん、寂しいです

    お会いしたことは無いけれど。

    ためになる話、野球だけじゃなく、一般社会にも通じる話もあって参考になりました。

    広池さんもカープを離れた今、本当に寂しいです。

    でも、ご自身で決められた道ですからね、今後のご活躍に期待します。

    お体をご自愛いただき新しいフィールドで頑張って下さい。

    今まで有難うございました。

  131. ぴのこ | URL | ICazf28Y

    いつもブログ見てました(;_;)
    鈴川さんのブログは、ファン目線だったりトレーナー目線だったり、時には元選手目線だったりして、いろんな視点からのカープをブログを読んでるファンのみんなに伝えてくれました。
    自分は齊藤悠葵投手が好きで、写メ欲しさに鈴川さんのブログを読みはじめましたが(動機が不純でごめんなさい笑)今はそれだけが目的で読んでるわけじゃありません。
    鈴川さんのブログで、カープのことを知ることができるだけでなく、人として、大切なことも知ることができました。
    …現役大学生文学部のくせに文章をうまくまとめられません(笑)
    鈴川さんがカープから離れるのはとてもショックですが、これからもカープ大好きでいてほしいです。
    選手のみなさんも、鈴川さんのような優秀なトレーナーに指導されて幸せだったと思うし、鈴川さんから学んだことをこれからも生かして、きっと優勝してくれると信じてます♪♪
    今までほんとうにお疲れ様でした。
    まだまだ言いたいことあるけどうまくまとめられないのでこのへんで。(笑)

  132. CARP LOVE | URL | -

    いつも、すぐにコメントするのに、

    今回はなかなか出来ませんでした。

    当たり前のように、鈴川さんはカープにいると思っていたので。。

    さっき広池さんのブログ見てきました。タクローさんも、チャーリーも、キムショーも、山下君も。

    鈴川さんの人望じゃね(*^_^*)

    ブログも、とっても楽しみにしていたので、出来たら、また鈴川さんの文章が読みたいな☆

    カープの事、これからもよろしくお願いします。

    広島を拠点にされるそうで、なんか心強いです。近くにおるもんね!(^^)!

    寂しくなるなぁ。でも、カープも鈴川さんも、ガンバレ!!!!!




  133. こん太郎 | URL | t4UyPauk

    別れがあると新たな出会いもあります。

    でもやはり別れは辛いです。

    スーさん。ありがとう。

  134. Roshiton | URL | TXsU2MHI

    残念です

    広島で生まれ、東京で育ったのですが
    生まれた時からカープファンで、37年間カープファンを続けてきました。
    関東にいるとカープ情報が少なく、
    カープ情報に飢えてる自分は
    常に球団サイトから始まり、各スポーツ紙のサイトのカープ記事を読み
    その後に、選手の方々のブログを一人一人読むのが日課になっています。
    毎日ブログをアップしているのは啄朗さんくらいなので!
    鈴川さんのブログは自分にとってとても貴重だったのですが…
    これからそれが無くなると思うととても寂しく思います。
    鈴川さんのブログを読み、
    日々勉強の大切さや、本を読むことの大切さ等々を改めて学び
    プロ野球の裏方さんの仕事も知り、
    プロ野球選手がどのように日々練習に取り組んでるかも知りました。
    鈴川さんが書かれる文章は、とても読みやすく、しかもいろいろな話題を取り上げて下さったり、普段メディアには取り上げられない選手のことも書いて下さったので、今日はどのような内容が書かれているのか毎日期待もしておりました。
    また、写真も撮る角度がいいというか…被写体とバックのバランスが良いというか…RichoのCX1を最大限に活かされていましたね!
    プロ野球の現場にいない人にしか撮れない写真もいっぱいアップして頂き、そちらも
    楽しませて頂きました。
    どうもありがとうございました。
    これからはNPOでスポーツを指導されるそうですが、新しい分野に行かれてもブログは続けられたらと思います。
    指導内容等を是非ブログで報告して下さい!
    長々と書かせて頂きましたが、お礼まで。
    ありがとうございました。
    今後の御活躍をお祈りしております。
    自分も鈴川さんに負けないよう日々努力して参ります。

  135. まっくら | URL | eU7nCQJI

    やめないで下さい

    決めてしまったことだから仕方ないですが
    やっぱりやめてほしくないな…と
    改めて思いました

    会ったことも話したこともないですが
    やっぱりカープにいてほしい人だなと思います!

    タイトルとは逆な話になりますが
    これからも陰ながら応援していますね!

  136. ライア~ン | URL | -

    お疲れ様でした

    お疲れ様でした。毎回楽しくブログをみてました。選手の情報など色々知られて嬉しかったです。これからはいちファンとしてカープの優勝を信じていきましょう。本当にお疲れ様でした。

  137. ももりん | URL | -

    ここ数日バタバタしていてPCも見れず
    ようやくブログ巡りをし始めた途端に…絶句!
    まさか鈴川さんがCARPを離れてしまうなんて
    あまりにもびっくりしすぎて頭が真っ白です。
    キャンプが終わって「さあ今シーズンも始まるぞ」って
    オープン戦のチケットも取ってワクワクしていたのに…
    新しい門出のご多幸をお祈りしないといけないんですが
    やっぱり「寂しい!」しか言葉が出てきません。

    いつも素敵な写真と文章をありがとうございました。
    でも、「さようなら」は言いませんよ!

  138. この~、幸せもん!!

    カープファンの鈴川さんとしては、最高のお餞別でしたね。
    選手と一緒に練習するなんて・・・。

    これからは、1ファンとして見守ってあげてくださいね。
    頼りない面々ですから。

  139. しぃ | URL | -

    はじめましてです

    「さようなら」の題名を見て「誰と?」と思ったら‥あなたですか!?とかなりびっくりしました

    昨日は何か…気になっていた男子に「あ、オレ彼女できたんだ♪」って急に言われた気分で、「え、、あ、あー、そぅなんだー」みたいな ショックと寂しさとびっくりと、だったのですが 今日になって「あら~‥私あなたのこと好きだったんだわ…いつも近くにいたのに…」といった感じで泣けてきちゃいました

    と私の気持ちばかり書いてしまいましたが、本当に今までありがとうございました!! 新しい場所での活躍を祈っています 陰ながら応援してます!

    私も、、やろう!

  140. 宇治 | URL | 2eH89A.o

    寂しいです

    選手のみなさんのブログを拝見させていただきました。
    本当に鈴川さんは愛されていたんですね。
    選手にも、ファンにも・・・

    また、いつかカープに帰ってきてください。

    一緒に“優勝”を味わいましょう。

    本当にありがとうございました。
    たのしかったです。

  141. ELTON | URL | -

    コメントするのは多分これで2度目だと思いますが、ブログの方は始まった頃からずっと読ませて頂いていたので、その「定番」を1つ失う事になるのは、やはり寂しいものです。
    今後の更なるご健闘を!
    応援しています。

  142. まちけん | URL | rGf.koG2

    ありがとうございました

    何で辞めるんですか!
    辞めないで下さい!!
    ずっとカープにいて下さい!!

    …これが僕の本音です。

    けど、男の決断に横槍を入れる訳にはいきませんよね。

    だから今言えるのはただ一つ、

    「新天地でも頑張って下さい」

    これしか言えません。

    長い間、鈴川さんのブログを見てきました。シーズン中も、シーズンオフも。鈴川さんのブログの更新がホントに楽しみでした。

    トレーナーの立場から見たカープや選手たち、そして裏方さんに至るまで、僕らファンが知り得ないことがよく分かるし、何よりもカープを愛する<span style="background-color:#FFFF00;">鈴川卓也</span>という男が好きだからです。

    やっぱり鈴川さんがカープにいて、共に優勝目指して頑張りたい…そう思います。

    でも、やっぱり快く送り出すのが正解なんですよね。

    今までありがとうございました。新天地でも頑張って下さい。

    そして同じカープファンとして、カープが優勝できるようにこれからも頑張っていきましょう。

    ホントにありがとうございました。

  143. megusan | URL | -

    一言

    大勢の方のコメントと同様の感想ですので、多くは書きませんが、一言お礼言いたいのです。私のカープファン暦はかれこれ35年になります。優勝も見てきましたし、長い低迷もあきらめの感情で眺め、黒田さんのFA残留会見に涙も流しました。鈴川さんの感じてる通りで、ここ数年は弱いカープに心が折れる寸前でした。なのに、昨年は四国からズムスタに3回も観戦にいきました。私を引き止めたのは、一番はタクローさんのブログに出会ったこと。そこから鈴川さんにも出会うことができました。お二人のブログはほんとに楽しみにしてました。鈴川さんはタクローさんとはまた視点が違ってて、そして奥が深く、真摯という言葉が一番似合いましたね。カープファンでよかったと心から思ってます。これからの鈴川さんが楽しみです。頑張ってください。ありがとうございました。

  144. ひで | URL | mbgZa07A

    僕も幸せ者です

    このブログに気付いてからほぼ毎日覗きに来てました
    鈴川さんのブログは情報の少ない関東のファンとしては
    中国新聞の記事以上にありがたいものです
    それを読める幸せ者です

    いつまでも「幸せ者です」と言いたいなあ
    「でした」にしたくないなあ

  145. ともえ | URL | vpTeR5/6

    初めてコメントをするのが、
    別れのあいさつになってしまうとは寂しいものです。

    鈴川さんのブログは選手の方たちのことを知れるだけでなく、
    私に多くのことを教えてくださいました。

    鈴川さんの言葉は、
    自分もやろう!という思いを心の底から湧かせる
    特別な力を持っています。
    幾度となく私もその力に動かされてきました。

    今回、カープを離れていくということで
    心の中にぽっかりと穴が空いたように寂しい気持ちでいます。
    ですが、これからも鈴川さんが活動されるということなので、
    またそれも私を動かす力となるに違いありません。
    その姿をまたブログで知ることが出来たらな、と思います。

    鈴川さんは私の憧れです!
    これからも応援してますね。
    お疲れ様でした。ありがとうございました。

  146. じょー | URL | -

    今までコメントこそ書き込まなかったもののずっと鈴川さんのブログは拝見させていただいてました。そして今日初めてコメントさせていただきます

    ファンでは目にする事の出来ないカープの「試合」部分でない日常に流れる風景、そしてその選手達を見守るような鈴川さんの人柄が表れた文章が大好きでした。

    正直寂しく思います。いつの日かカープに戻ってきてくれたら嬉しいです。
    そしてそんな日を個人的ながら今から密かに心待ちにすることにします。
    今までお疲れ様でした。そして楽しいブログと写真を今まで提供して下さってありがとう!

  147. ひとりのカープファン | URL | D.lWM5JI

    おつかれさまでした!

    いつもブログ楽しく拝見させていただいていました。さきほど退団のニュースを見て、驚きました。本当に今まで我々ファンにカープ選手、裏方の方々等色々な情報を公開してくださり、ありがとうございました!
    これからのご活躍をお祈りしています。

  148. まっさん | URL | q5mHHtCU

    ありがとうございました。

    昨日ブログを見て退団されることを知りました。
    ショックでした。
    見始めたのは確か2年半ぐらい前、何かを検索していたらたまたま見つけたんです。
    その時はすごくうれしくなって、それからはほぼ毎日のように見ています。
    選手とは違った視点での話題や写真がすごく新鮮で、その内容や写真からは何か独特な雰囲気みたいなのが感じられて、見てて本当に楽しかったですし自身考えさせられることも多かったように思います。
    これから新しい道に進まれるということですが、ファンの一人としてこれからも陰ながら応援していきます。
    仕事が忙しいなかブログの更新は大変だったと思いますが長い間お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    また、会える日まで。

  149. のりこ | URL | -

    鈴川さんへ

    昨日からブログ見て 泣けてしょうがなかったです。まさか…って気持ちが合って 何時も 楽しみに拝見してましたから…

    これからの人生 楽しんで下さい!
    自分のやりたい事 頑張って下さいねf(^_^;
    カープは今年は頑張ってくれます 応援も頑張ります。 鈴川さんのファンもいっぱい居るので 私のコメントなんて 読んで貰えないかもしれませんが 私も影ながら成功お祈りしてます。
    私も 年ですが 自分の進む道見つけたいと思います。

  150. まつ | URL | -

    このブログが立ち上がった頃からずっと見てました。

    これから新しい道に行っても頑張って下さい。
    出来るなら思い出の素晴らしいブログ残して頂くとありがたいんですが。。。

    最後に一言『本当にありがとう』

  151. Kyoko | URL | QhUc2ZFo

    ありがとうございました。

    初めてコメントさせていただきますが、鈴川さんのブログをチェックするのはいつの間にか私に日課になっていました。私は産まれたときからのカープファンです。鈴川さんのブログを拝見させていただくようになってからさらにカープが好きになりました。前田智徳選手の話題のときは特に感激して読んでいました。また、私は神戸に住んでいるのですが、北野のスターバックスの話や新神戸駅の裏の山の話が出て来たときに嬉しかったのを覚えています。ブログ今後も続けて欲しいです。。。検討して下さると嬉しいです!!色々とありがとうございました。

  152. 広島人 | URL | -

    卓さん!!
    ほんとお疲れ様でした。

  153. 紅しょうが | URL | -

    今日は楽しめましたか?
    もうちょっと続くブログの内容に楽しみを散りばめてください。
    残りわずかですが"楽しみ"と同時にプロフェッショナルが詰まったブログを
    僕も全力で"楽しみ"ます。

  154. BOB | URL | -

    27年前、6歳の時に初めてカープの試合を後楽園で見ました
    それから、ずっとカープのファンです
    広島に越して、市民球場で観戦し、ズムスタでも観戦しました

    昨年のズムスタ最終戦、球場に着いて、始めに見つけたのが鈴川さんでした
    その試合が、グラウンドで見ることが出来る姿が、最後だったと今知ると涙が出てきます・・・
    カープが好きな自分が、もっとカープの事が好きになったのは、鈴川さんのブログであり
    等身大の選手の姿を、ファンが見ることが出来たひと時でした。

    広島の選手は、ファンに優しいのか、鈴川さんが洗脳したのか
    ブログをマメに更新してくれます

    愛を感じます

    広島とゆう球団を一番愛しているのは、ファン以上に選手・スタッフが一番愛しているのでは、と感じています。

    カープとゆう素晴らしい球団を愛している鈴川さんを、これからも応援させていただきます

    また、自分もスポーツをしているので、いつかトレーニングを教えて頂けたら。。。
    なんて、贅沢な願望を持ってます(笑)

    お疲れ様でした

  155. Jasmine | URL | -

    ありがとうございました

    鈴川さま

    パソコンを開くたび、まず鈴川さんや石井さんのブログを拝見するのを楽しみにしておりました。カープファン歴32年ですが、選手たちがどれだけ努力を重ねているか、鈴川さんのブログで初めて知ることができましたし、自分も頑張らなければと日々思わされておりました。
    この度退団されるとのこと、本当に本当に残念ですが、今後のご活躍を心よりお祈りいたします。
    ありがとうございました!!

  156. シンタロー | URL | .TdP4WeM

    今までありがとうございました。

    プロ野球は結果が全ての世界です。
    そんな厳しい世界で必死に生きているチームの皆さんと
    鈴川トレーナーは常に間近に接する立場として、
    これまで苦楽を共にしてきたのでしょう。

    だからこそ鈴川トレーナーは結果だけでなく、その過程も大切と考え、
    その事を僕達カープファンに伝えようとしていたのではないかと
    僕の方ではそう勝手に解釈していました。

    鈴川トレーナーの文章からは、カープという球団・チームに対する
    愛情はもちろんの事、何よりも選手一人一人に対しての強い思い入れが
    いつも感じられました。

    おがげ様で僕もカープという球団・チームそして一人一人の選手に
    よりいっそう強い思い入れを持てる様になりました。

    寄せ書きをもらったという話からも、カープの皆さんには
    どこか家族の様な絆があるように思えます。
    それこそがカープの一番素晴らしいところではないでしょうか。

    今までカープを支えて下さり、本当にありがとうございました。
    僕も向原町出身者なので、同郷の者として鈴川トレーナーを
    誇りに思います。

    今後の鈴川トレーナーの更なる飛躍を同じカープファンとして、
    そして同郷の者として、僕も祈っています。

  157. matsu | URL | -

    ありがとうございました。。

    びっくりです。言葉がありません。
    本当に毎日楽しみにブログを拝見させて頂いていました。
    強い信念を持っての決断と思います。新しい世界でも頑張ってください。
    ありがとうございました。

  158. はまゆう | URL | MDo56pwE

    ありがとうございました

    昨日拝見して心底ビックリし、また寂しくなりました・・・。

    いつもとても楽しみにしていました。
    カープのこと、選手のこと、野球のこと、体のこと、カフェのこと(笑)、
    その他いろいろ、写真も含めて、本当に読んでいて楽しかったです。

    次の仕事も頑張ってくださいね。心から応援しています。

    私、おそらく鈴さんとは同じ沿線に住んでいると思われますので、
    どこかで会えたら声をかけさせてください(なんちゃって)。

    あとお願いです。このブログは消さないでください・・・。
    きっとまた読み返したくなる時が来ると思うので。
    私に限らず、たくさんの鈴さんのファンが。

    それから今度はカープの応援に来てほしいです。
    ズムスタに(笑)。
    赤い恰好だと目立つかな・・タクローさんのユニ着てだったら大丈夫かな?
    今度はファンの目線でカープを見てほしいです。
    いや、落ち着いて見られないかもしれませんね・・・。

    本当にありがとうございました。ずっと元気でいてくださいね。

  159. みんみん | URL | g0aoZiO2

    会ったこともない人の事を想って
    感謝して、淋しくて、こんなに泣けてきたのは初めてです。

    鈴川さんに幸多きことを祈ります。

  160. まな | URL | pprjMJPo

    すずさん、みんなから
    慕われていたてことが
    blogからも伝わって‥

    うちも、また帰ってき
    てくださいて思います

    本当に明日で最後‥‥
    やぱ悲しいです´д`

  161. shin-d | URL | o7piLIqY

    夢がかなう日

    鈴川さん、6年間本当にお疲れ様でした。
    初めてコメントさせていただきますが、毎回楽しみに拝見してました。


    鈴川さんとは年齢が同じな上、故郷が父親と同じということもあり、親近感を持って読ませてもらっていました。
    時々登場する田舎の風景に見覚えがあるのも、なんだか得意な気分になり嬉しかったものです。
    カープ球団から離れられるのは非常に残念ですが、”感謝のブログ”は何らかの形で継続してもらえたらなと願います。


    記事にありました、

    「今年こそ優勝するんじゃないかと思う。」

    僕もそう思います。
    91年は、

    ”津田のために!!”

    を合言葉に、リーグ優勝してくれました。
    なら今シーズンは、

    ”スーさんのために!!”

    で、凄い力を発揮する選手が沢山いるんじゃないでしょうか。


    新天地でのご活躍を心からお祈りします。
    本当にお疲れ様でした。

  162. あゆこ | URL | HfMzn2gY

    ありがとうございました

    鈴川さんのブログ、いつも楽しみでした。
    カープの選手の素の部分が見れるのも、いつも面白い視点の、ステキな写真も楽しみでした。

    あったかいあったかいブログです。
    それは鈴川さんの人柄だし、選手や周りの方たちへの愛情ですね。

    カープのことと共に、いくつも気づかされることがあるブログでした。
    優しさ、真剣さ、ユーモア、心に感じることが多かった。
    明元素。私にもとても大切な言葉になりました。

    カープを離れてしまうのは寂しいけれど、
    これからの鈴川さんのご活躍を期待しています!
    ありがとうございました。

  163. ワイエス | URL | -

    お疲れ様でした

    長くプロ野球ファンをやってきましたが、正直言って裏方さんに関する事は知らない事ばかりでした。
    選手のように情報が発信されるわけでもなかったですし、「裏方」というだけあって表舞台には顔を出されない事が多かったですから…。
    しかし、ここ数年になって選手や裏方さんのブログが増え、その中でチームの裏事情や裏方さんの仕事、普段は見せない選手の顔など様々な面白い情報が得られるようになりました。

    私もカープの関係者のブログを一日一回巡るのが日課になりましたが、その中でも鈴川さんのブログは綺麗な写真・着眼点の面白さ・引きつけられる文章と最も楽しみにしていました。
    鈴川さんご本人のブログからはもちろん、琢朗さんを初めとした様々な方のブログから伝わってくる鈴川さんの人となりで凄くファンになりました。私が選手以外の裏方さんでファンになったのは鈴川さんが初めてです。
    それだけにとても残念ですが、カープを離れても鈴川さん個人を応援します。またブログを別途で開設するような事があれば、その時はまた拝見させてもらおうと思います。

    6年間お疲れ様でした。これからも頑張ってください。

  164. あつし | URL | -

    ファンを仲間といってくれてありがとうございます!カープが勝つとうれしいし負ければ腹がたつし悔しい!
    でも何より応援しかできない自分が悔しい!そう思ってましたが[応援が力になる]と言う言葉でとてもうれしく思いました!ファンも選手やスタッフの方たちと共に戦っています!今までも、これからも。
    ファンが力の限り応援してカープを勝たせます。
    鈴川さんホントにお疲れさまでした!一方的にですが鈴川さんと出会えてよかった!

  165. とっぴぃ | URL | -

    鈴川さんありがとうございました

    私も鈴川さんのblogを毎日チェックしていたファンです。
    辞められると知り、その日の夜中は友達と驚きメールのやりとりをして、目が冴えて眠れなかったです…
    先週、日南キャンプに行った時に拝見したのが最後だと思うと寂しくて仕方ないです↓↓
    でも鈴川さんが決められた新たな道、陰ながら応援しています。blogからも伝わる鈴川さんの向上心、とても尊敬します。
    琢郎さんや廣瀬選手、昇吾さんのblogも鈴川さんへの感謝の気持ちや思いが綴られていて、鈴川さんの人柄の良さが改めて感じられました。
    私達ファンに伝えてくださった数々の写真や文、選手の事や知りたい事は鈴川さんのblogが情報源でした。ありがとうございました。
    そしてこれからもお身体に気をつけて頑張ってください。

  166. secotin | URL | TwNE4L6Y

    はじめまして鈴川さん、初コメントです。

    いつもブログ見させてもらってます。分かりやすい文章に色々な写真、一気にファンになりました。
    カープ選手、スタッフの方々のたくさんの表情が見れるのが楽しくて、ブログを見るのが日課になってました。

    ズムスタに行ったときはベンチ前でのアップメニューを自分たちの草野球チームでやれればなあと思って、覚えて帰ろうと必死に見てました。

    カープを退団されると聞いてとてもショックでした。

    できればこれからもブログとかつぶやきとか続けてくださいね。いち「鈴川ファン」からのお願いです。
    これまで本当にお疲れ様でした。これからも頑張ってください!!

  167. 翻車魚 | URL | -

    絶句

    最初退団されると聞いて、思わず絶句してしまいました。

    このブログを見て、どれだけ選手が頑張っているかを知りました。
    Bクラスに低迷中のカープ。
    批判が多かった私ですが、見方が変わった気がします。
    少し丸くなったような、見守る目線が入ったと思います。

    また、鈴川さんの考え方、物の見方に刺激を受けました。
    もう一度このブログを読み直します。

    本当にありがとうございました。
    このブログに出会えた私は本当に幸せです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


