--年--月--日 --:--


とっぽいにーちゃん

2011年02月16日 23:06

今回の問題は簡単でしたね。

正解は、

とっぽい

アツくんです。

とっぽいねー。

とっぽいって、ひらがな?

ボウズ似合いますよね。


アツは入団してここ数年でアリゾナのアスリートパフォーマンスや

東京のドームアスリートハウスで自主トレを行ってきました。


僕が若い選手に望むのは、早いうちに身体の勉強をして欲しいと言う事です。

それも幅広い分野で。


これから先、いろんな指導者に出会い

いろんな理論を聞き、実践していくなかで

「単なる技術」として考えるのではなく、

ある程度筋肉の解剖学的な事や、筋肉の機能的な部分を知っておくことで

感覚的な指導が、論理的な指導に変わると思うんです。いや、変わると言うか、

自分自信で置き換えられると言う意味です。


論理的に分かるようになると、今度は自分に何が必要なのか分かってきます。

例えば股関節の内転に関する筋力なのか

または外転の筋力なのか、または内旋なのか外旋なのか。いろいろあります。

でも

そこが見えたら、もう答えは出せるんです。


結局自分の知識が広がれば、対応出来る幅が広がると思うんです。

誰かがちょっとしたアドバイスをくれたときに、それをヒントに出来るかどうかは

自分次第なんです。

クリケンと会話していた時、コンディショニングトレーナーと選手が「同じ土俵」で会話が出来た時に

そいういう事をすごく感じました。


アツは、この数年ずいぶんアンテナを広げてきました。


アツだけじゃなく、ここ数年自主トレの時に外に出てトレーニングする選手が徐々に増えているのは

良い傾向だと僕は思います。


あつ2


あつ3



あつ4


とっぽいくせに、かわいらしさも残ってて

とっぽかわいいです。

なんか美味しそう?



アツは入ったときから風格がありましたね。

なんだったんでしょうね。あの堂々とした雰囲気は。

でもその雰囲気が「なんかやりそう」と思わせるわけで、

やっぱりある程度「とっぽさ」も必要なんでしょうね。


いや、僕がとっぽいを連発してると勘違いされそうですが、

僕とっぽいなんて言葉知りませんから。アツが、流行らせるって言うんで。

タクローさんはナウい。

アツはとっぽい。

次は?



コメント

  1. M | URL | -

    やったー!大当たり!

    アツくんはほんとに初めから雰囲気がありましたね。なんかやってくれそうだなぁと思ってました。
    自分と同級生ということもあって、入団から応援しています!

  2. れおてん | URL | -

    やったー

    簡単でしたねー。ひねりようがなかったですねー。

    正捕手になって、相手のバッターと「ガンのくれあい 飛ばしあい」してほしいで……って、それじゃ乱闘になっちゃいますね(笑)

    あー、とっぽ食べたくなってきた、ガチで。

  3. kankan | URL | okHa6jdg

    とっぽいなぁ~

    なんか、めちゃめちゃ簡単なのに私だけ外してしまいました。
    アツ君に申し訳ないです・・・
    >ある程度筋肉の解剖学的な事や、筋肉の機能的な部分を知っておくことで
    これはアスリートなら是非とも知っておくべきというか、
    知っていて欲しいですね。
    これを理解した上でトレーニングすることはすごく意味があるし
    効果の表れ方も違うと思いますね。


    アツ君はなんか凄みがあるというか、風格があるんですよねぇ。
    あの男らしい肩でしょうか。

    首の調子は如何ですか?
    私も以前、ファンタジスタに振り向いたら
    すじをひねって、首がまわらなくなりました(借金で!?)
    それがどんどんひどくなって動けなくなり
    整骨院にリハビリ通いしてました。
    情けなくて泣けましたよ・・・とほほ

  4. みうら | URL | -

    お久しぶりです

    前にも茨城出身だと書きましたが、久々に拝見いたしましたら、大好き會澤くん(´∀`)とゆーか、がっぷり「とっぽい」に反応しました(笑)
    やっぱり他県の方が使っている訳ではないのですね~。東京でも使われてなくて流行らせようと努力。周りは浸透しました!替えが効かない言葉なので流行りますよ!
    確かに會澤くんは名鑑の顔めっちゃとっぽいですよね(>ε<)笑
    話してる感じはそんなに…笑
    とっぽいは誉め言葉ですよ!
    仲間同士で「おめーとっぺーな!」なんて言うことも。
    う~ん、懐かしい。
    ちなみに、この時期の茨城は干し芋ですね!有名か知りませんが、産地ならではの丸干しとゆーものがあります!通は丸干しらしいですが、私は平干しが好きですね(´∀`)

  5. hello! | URL | JnoDGgPo

    思い切って飛び込む姿勢!!

    鈴川さん、こんばんは。連日お疲れ様です。
    あ~悔しい。カープファンの風上にも置けないじゃあないですか・・・。懺悔。。。
    「身体の勉強」ですか。
    私も学生時代にスケートをかじっていたのですが、1年生のときはただ楽しく練習していた程度。メニューも先輩に言われるがまま。変わったのは2年生のときからでした。ひょんなことから「関西学生氷上協議連盟」というところに役員として出されることになり、各大学の主務の方々と接する機会が出来たのですが、そのときに知り合ったのが他大学の選手でユニバーシアード大会Japan代表のMKさん。スケート以外でも打ち解けて、時折ご自宅に泊まりに行かせてもらったりして、Japan代表の練習メニューなど口頭でも書面(テキスト&ノート)でも教えてもらいました。私は3年生から主将になったのですが、私の代から練習メニューを大胆に変えちゃいました。MKさん直伝のメニューを随分取り入れさせていただきました。4年生はMKさんに関係なく自分で練習を組みました。4年生の冬は驚くほど成績が伸びました。
    野球なら野球、スケートならスケートの練習も大事ですが、その競技のこの動作で身体をどのように使いたいからこういうトレーニングをすべき、といったことが自分で組み立てられるようにならなければ、練習する意味も半減してしまうと思います。そういう意味では「選手に連盟役員に」と結構大変だったのですが、普通なら接することが難しい大選手とお近付きになれたことでいいスケート人生を送れたなと今でも思います。
    何がどう転ぶか分からないので、選手の皆さんには「思い切って飛び込む姿勢」を見せてほしいですね。今なんか、野茂さんだって(こっちから行かずとも)来てくださっている訳ですし。
    選手の皆さんの「思い切り」に期待してます!!

    hello!

    PS.確かにアツくんは風格ありますよね。近い将来、スタメンマスクをかぶっていると思います!!

  6. Be | URL | X8nMA9tE

    あのふてぶてしい感じの態度やカメラを向けたら睨みをきかせる所も強い目力も全部好きで、コツコツ頑張ってる姿も好きでずっと応援しています。(さすがに最近は睨まれることはありませんが…)でも笑顔は可愛くて・・・(笑)

    前の記事から今回の記事、アツだらけでホントに嬉しいです。
    肩の手術をしてからのアツは素人が見てもわかるくらい変わりましたよね。
    練習の合間にも股関節を広げるようなストレッチをしたり、目立った怪我が無いのも彼の努力の賜物かも…

    坊主頭で気合いを入れてますます頑張ってほしいですね。

    これからもブログを楽しみにしてますね。

  7. 「とっぽい」っていうのは最近はあまり使われなくなっているようですが、アツを一言で表す言葉としてはぴったりかな・・と思います。

    見た目はツッパリ・硬派、けどやさしい。

    結構攻めのタイプの配球だけど、お茶目なとこもありますしね。
    目がかわいい(*^。^*)


    今までは、自然に体で覚えてきたことに、理念がついてきているといったところでしょうか。
    今後の、アツにはとてもいいことですよね。

    私的には、今季アツくんイチオシなので、頑張ってほしいな~と思ってます。


  8. だるま~♪ | URL | -

    あったり~かな(*^^*)

    突出したポジティブイケメン…だな(^-^)v

    あの目力に…
    やられますね~(*≧m≦*)
    ファン感で前田様にご指名された時のかわいがり?がほほえましかったんですよ~♪

    "翼イケーこの…が!!笑"
    ところで広島にも
    春便りが届いてますよ~♪
    若鯉にチャンスがきたようで結果も残せて(*^^*)

    どんどんアピールしてほしいですね(^-^)v

    『ドキドキして無我夢中だった』と言うものの、適時打を含む2安打~!』

    イチオシ!応援してる選手なので嬉しいです(^-^)v

  9. みよ345 | URL | -

    タイガース

    昔々 バンドのタイガースに、《トッポ》って あだ名の人 いましたよね!
    加橋かつみ…さん…だったかな? チョイ悪っぽくてカッコ良かった →昭和が青春時代の人は、覚えてるよね?
    懐かしい言葉ですね。

  10. すぐ分かった

    アツくん(*^_^*)ずっと応援してるよ★今年こそゎヒーローインタビュー見るんぢゃけ(^-^)/ズムスタでいっぱい会いたい(^3^)

  11. | URL | -

    鈴川さんお疲れさまです。
    なんかやってくれそうな雰囲気すごく共感できます。 だから、アツ君すごい好きな選手
    近いうちに化けそう^^;

  12. 黄金エイヂ | URL | -

    とっぽい

    あります。
    自分は不動産会社に勤めてますが、「とっぽい」のほかに「やっこい」てのもあります。
    今日も茨城出身の自分の上司が「この業者はとっぽい」と言ってました。
    あれ?茨城弁か??
    そんなことないか・・・

  13. じょう | URL | -

    1年目からあの風格ですよね

    會澤君、由宇で初めて見た時衝撃でした。
    風格と落ち着きがあって、ベタ惚れしてしまいました。
    しかも前田智選手に似ているし・・・。

    坊主頭とヒゲが無くなったこと、髪の毛とヒゲで野球をするわけではありませんが、相当嬉しかったです。
    會澤君の今年への意気込みを感じました。
    超イケメンだからこそ、坊主も似合いますよね。

    中に入ろうとも、内角を突くリードも素晴らしかったし、若い投手に勇気を持って腕を振らせるリード
    ができたと思います。

    レギュラー獲って欲しい(もちろん、うちの2捕手の牙城は半端じゃないです)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


