--年--月--日 --:--


齊藤くんの謎

2011年02月06日 23:03

前々から言っていますが、この男。謎だらけです。

さいとう3

ロングティーでホームランをバンバン打ちまくったり

さいとう2

ゴロ捕球からの塁間スローで150キロ近い速球をぶん投げたり。


彼だけ特別視するわけではなく、

みんなまだまだ伸びしろはありまくりなんですが

彼は特に、ものすごい潜在能力を秘めている気がします。

さいとう4

連続写真の一コマなんですが、投げた後、脚がここまで蹴り上がるということを初めて知りました。

で、実は他の選手はこの半分くらいしか蹴り上がってなかったんです。

各個人の投球フォームですから比べるものではないのでしょうけど。


そんなこんなで、じゃあ実際の彼の「ピッチング」はどうかと言うと、

この爆発力が生かせてないような気がして。それが「齊藤君の謎」でした。



オフの間にいろいろ考えたり、とある人に助言を求めたりして

まだ完璧ではないのですが、仮説を立てて自主トレ中に彼に伝えました。



まず、当然の事ながら

技術的な部分と、フィジカルの両面で改善する必要があると感じました。



技術的な部分は僕らが言える事ではないので、あくまで参考までにしてほしいと伝え、

フィジカル面ではその技術的な部分を支えるだけの下半身の筋力の必要性を伝えました。

具体的には言えません。僕が言う訳にはいきません。

「だから何をどうしたんだ」って言われそうですが、ごめんなさい。



ただ一つ言える事。

まだまだ過程の段階なのでなんとも言えませんが

ここ最近のブルペンでの投球を見た限りでは


明らかに「良い変化」を感じます。


今日はこの一言を伝えたかっただけなんです。




数ヶ月前の謎は解けつつあります。



でもそうなるとまた一つ問題点が浮かんできます。

その繰り返しです。

でもこの繰り返しは、一歩一歩前進している中で出て来る問題なわけで

決してネガティブな問題点ではありません。


むしろ問題点が見えた瞬間は

「ああ、次へ進める」という嬉しさがあります。

さいとう1

寛と齊藤。

ちょっとしたきっかけで、すごい事になりそうな気がしています。


ちょっとしたきっかけは、いろんな所に転がっています。


僕もなるべくみんなに

ちょこっとずつきっかけを転がしてあげようかと思います。




コメント

  1. M | URL | -

    齊藤選手の爆発、期待してます!
    大竹選手にも頑張ってほしいなぁ。。。

    この2人が活躍して、マエケンが去年くらい勝ってくれたら、カープは良いところまでいけると思います!
    ものすごく期待っ!!!

  2. 紅しょうが | URL | -

    齊藤くんとっても応援しています。
    08年の9月に甲子園でストレートでバシバシ三振奪っていたのが印象的です。
    そのときは7回無失点で、これは左腕エース誕生!?と期待していました。
    同い年ですしとっても応援しています。月間齊藤悠葵が刊行されるくらいの成績を残せますように。

  3. kanan | URL | nL0p1owY

    始めてコメントします。
    マリモくん、元気丸で インタビュ受けてましたね。
    いい顔してました。何か本人も掴みかけてるのかなーと
    今季 彼が投げるのが楽しみです。

  4. | URL | -

    鈴川さんお疲れ様です。
    マエケンもリリースポイントのきっかけが化けた理由の一つと聞いたことあります。
    大竹選手も斉藤選手もいつ化けてもおかしくない選手。いや、もうすでに今回の練習の中などで化けているかもしれませんし、答えは彼のみぞ知る感じですかね^^;
     今年のシーズン楽しみだ~~~~!

  5. acco | URL | 2kBpTMKc

    今年はブレイクするよ

    そうなんですよね~
    確かに何か「もってる」んですが…
    いまひとつ結果(勝ち星)につながらない
    そんなもどかしさがありますe-442

    でも!!今年はブレイクしそうな予感がします。

    毎日、斎藤佑樹、さいとうゆうき、サイトウユウキ、SAITOH YUUKI、齊藤悠葵

    と連呼されてますからね~

    本人も「その気」になりますよ、きっと…

  6. いいえの | URL | -

    選手へ伝えるべきことがありながら立場上伝えられないのならコーチや他の選手などに相談すべきと思います。
    必要なのは勝利への一体感ではないでしょうか?一人頑張るだけでは組織として大きな仕事を成し遂げることはできませんよ。

  7. hello! | URL | JnoDGgPo

    すべては自分自身と守るべきもののため!

    鈴川さん、こんばんは。連日お疲れ様です。
    そうなんですよね~、「ポテンシャルはずば抜けてそうだし、なんか今年こそはやってくれそう!」と思いつつ「あれれ~」と思う選手が何人かいるような気がします。

    上に出てくる二人もまさにそういう二人ですね。こういう選手達が覚醒すれば、カープは物凄いチームに豹変するはず。そのための気付き、きっかけを鈴川さんの言葉やその他いろんなところで見付けていってほしいと思います。

    すべては自分自身と守るべきもののため

    私達もできる限りの支援、応援をさせていただきます!!

    hello!

  8. KOZU | URL | OH4Iliv.

    すんごく今眠いので~

    気の利いたコメントが書けませんが…、とにかく齊藤さんは、とっても「魅力ある投手」ですよね!
    あっ、ルックスだけを言っている訳ではありません…。

  9. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    昨晩の『元気丸』は齊藤くんでしたよ。
    池谷さんが楽しそうじゃった。見ているこちらも思わずニコニコ。

      『悠ちゃん。ことしはやっちゃれ~!』

    オッ寛ちゃんのうれしそうな顔。まだまだ全開の笑顔じゃあないけど、よかったね~でも無理せんでよ~

    鈴川さん。ありがとう。。。

  10. だるま~♪ | URL | -

    悠ちゃん神の子不思議な子(・o・)ゞ了解!

    わたしも信じてます(*^^*)
    ところで
    昨日のわんこ?
    かわいいですね(*≧m≦*)
    お誕生日も一緒みたいで
    気があうのかな~

    春はあと少し…
    選手開花予想も待ちどおしい今日この頃…


    ♪♪♪♪~
    僕は信じてるから~

    君もあきらめないでいて

    何度でもこの両手を~

    あの空へ~~~♪♪♪

  11. ビバくろだ | URL | -

    鈴川さん、よろしくお願いします!!!

  12. 悠葵21 | URL | -

    どんどん

    謎を解明してください☆

    齊藤くんを大化けさせるきっかけをたくさんばらまいてください☆

  13. CARP LOVE | URL | -

    悠ちゃんが覚醒したら、、、

    やばいね\(^o^)/

    ことしの#21、楽しみ過ぎます!!!

    鈴川さん、齊藤君の事、頼みますッ☆


  14. | URL | uszzu23E

    齊藤くんの謎

    鈴川トレーナー。

    齊藤くんを頼みます!!

    謎を、是非解きまくって、

    齊藤くんの潜在能力を、開花させてくださいっ☆

    カープの優勝には、齊藤くんの力は、絶対欠かせないと思いますからv-218

  15. suzu* | URL | O2gi.bZE

    齊藤投手、今年こそは爆発してくれると期待しています!!
    いつも写真で拝見するたび、フォームは本当に綺麗だし球も切れてるし、あと何が足りないのだろう…と不思議なんですが。
    やはりご本人の真の心持ちというか…自覚・責任というものも今年は例年以上に強く自覚し、意地を持って戦ってほしいと思います。
    本当に期待しかしていません^^☆

  16. ゆりかッパ | URL | WE/xn6Vw

    ☆悠葵くん☆

    謎多き男…
    素敵です(o^o^o)


    そして、Iラブ広島Tシャツがよく似合ってますね(o>ω<o)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


