--年--月--日 --:--


素直に生きる

2011年01月30日 22:32

キャンプが始まります。

もちろん気持ちを切り替えて望まなければなりませんが、

気持ちを切り替えるにもいろいろあります。

言ってしまえば、

無理にスイッチを切り替える必要もないような気がします。



松下幸之助さんの「道をひらく」の中にこんな言葉がありました。



逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。

要は逆境であれ順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きる事である。謙虚の心を忘れぬ事である。

素直さを失ったとき逆境は卑屈を生み、順境はうぬぼれを生む。

逆境、順境そのいずれをも問わぬ。

それはその時のその人に与えられた一つの運命である。

ただその境涯に素直に生きるが良い。

                         「素直に生きる」から一部抜粋




確かにプロ野球は厳しい世界ですが、逆境ばかりじゃない。

何をやってもうまく行く、周りからも評価される。そんな順境もあります。

どちらかというとみんな逆境には慣れています。


むしろ順境の時こそ、謙虚に受け止めて

素直にすーーーっと伸びていければいいと思いますね。



とにかく逆境も順境も日替わりですから

いろんな場面を素直に受け止めて、

選手のみんなと楽しくキャンプを過ごせたらいいですね。


キャンプだからと、入れ込む必要はない。

いい準備は出来たと思っていますから。




今日は逆境にも順境にも常に素直な二人が

最後まで楽しそうにトレーニングして帰りましたよ。

てつ1

てつ2

哲「むふふふーーーーー。」

哲、近いだろそれは。

明らかに、邪魔してます。高明の方が一枚上手ですから悔しいんです。


しかし、

この前から気になってたんですが、

たかあき1

高明、また腕太くなってない?

たかあき2

みんなもびっくりしていました。

この腕っぷしを使って

素直に伸びていこうね。


では。


コメント

  1. hello! | URL | JnoDGgPo

    読み応えが違います!!

    「素直に生きる」
    昨日の「笑顔が一番」に続き、いいタイトル、いい内容ですね。さすが鈴川さんBlog!
    順境、逆境のいずれにも流されず、ありのまま、あるがままの自分を貫くこと、とても大切なことだと思います。要は心も身体も自然体の自分でいることが重要、そうすればいつの日かありたい自分に近付けるはずということかと思います。
    私の信条である「自分は自分であり、それ以上でも、それ以下でもない」はそんな意味も含めた言葉です。どんなときも常に自分を見失わず、素直に、強く生きること。等身大、精一杯の自分で物事に取り組むこと。これに、身近にある「小さな幸せ」に気付く心のアンテナが加われば、必ず「happyな人生」を送ることができると信じています。
    カープ関係者の皆さん、そして私達ファンも日々一喜一憂しながらも自分を見失わず、今季最後に美酒を味わえるよう祈っています。日々、素直な気持ちで自分自身に向き合いながら頑張っていきましょう!!

    hello!

  2. M | URL | -

    『素直』って言葉が一番しっくりくるのが小窪選手ですよね!でも、カープの選手はみんな素直な気がします。
    高明選手、すごい!!どちらかというと線が細いイメージでしたが、知らないうちにたくましくなりましたねー。特に高卒の選手は変化があっておもしろいです。内野も厳しい戦いですが、頑張ってほしいですね!

  3. まな | URL | pprjMJPo

    高明さん腕太くなりましたね♪
    それと少し焼けた感じが(^○^)

    怪我しないで頑張ってください

  4. ☆プリン命☆ | URL | -

    2枚目の写真の小窪選手、めっちゃ可愛いですねっっ(☆O☆)

    それにしても、自主トレきつそうなのに選手の皆さんの笑顔がとても素敵ですね♪

    最近、卑屈になってたんで素直に生きる事を頭に置いて日々過ごしていきます!

  5. | URL | -

    すご!!

    鈴川さんお疲れ様です。
    松本選手は足がすごく速い左打ちのイメージが強い選手でしたが まさかここまでがっしりした腕とは・・・。
    また一つ内野手(レフトもかな?)の層が厚くなってファンとしては凄くうれしいです><
    ホント楽しみな選手が多いカープだw

  6. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    二人で

    ボボと松本さんは兄弟みたいでかわいいですね。あれっ、お誕生日が一緒だったような、、違うかな。

    守備でも一緒の姿がみたいです。すごく息が合いそうですね。

    わっ、なんだか本当に、はやくみたくなりました。

    天気に恵まれたよいキャンプになりますように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


