--年--月--日 --:--


笑顔が一番

2011年01月29日 22:16

自主トレも残す所あと1日。

いよいよキャンプが始まります。

毎年同じ事を感じますが、

笑顔3

やっぱり笑顔が一番ですよ。


笑顔1

楽しそうな場所に人は集まる。

笑顔2

つらいトレーニングも楽しんで。

マエケン1

ランニングも楽しんで。

マエケン2

武内くんを風よけにして楽しんで。タケちゃんは必死ですけど。



何でもいいんですよ。

楽しむ=だらだらやる という事では無いですから。


究極の練習は、楽しくて楽しくてしょうがない練習です。

上手くなる時って、楽しくてしょうがないですよ。

言い換えれば楽しむから上手くなるんです。



だけど笑顔が出るようなトレーニングってなかなか無い。

結局、チームのみんなが前向きかどうか?楽しめる心理状況かどうか?なんですよ。

みんなが前を向いて、明るいときは

どんなしょうもないトレーニングでも笑いが起きます。


前向きになる要因というのは

やっぱりそこにいるメンバー同士、心を許せるかどうかだと思うんです。

笑顔4

仲良し、というより

相手を信じている。という方がしっくりきます。


うちはそんなチームです。


僕も良く笑わせてもらいました。

選手にたくさん元気をもらいましたね。


明日、笑って自主トレを終えたいと思います。




コメント

  1. M | URL | -

    みんな(主にマエケンw)すごくいい笑顔!!
    シーズンが始まったらいっつも笑ってばかりもいられないでしょうが、そういう時こそ『笑顔』って大事ですよね。病は気からじゃないですけど、『気持ち→行動』だけじゃなくて『行動→気持ち』っていうのもあり得ると私は思ってます。
    なにはともあれ、今季は笑って終わりましょう!!

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    笑顔の力

    鈴川さん、こんばんは。お疲れ様です。
    そう言われてみればいつの間にか自主トレ終了、キャンプイン間近ですね。
    今日のBlog記事、とても清々しかったです。本当におっしゃるとおりだと思います。
    笑顔が人を呼び、笑顔が自分を前向きにさせ、それが伝わると仲間の絆が深まる。そしてうまくなるときは楽しくて楽しくて仕方がない。
    仕事にしたってそう、スポーツも然り、楽しいから前向きになり、実力が付いていることや高いパフォーマンスを出せていることが分かるから、もっとやってやろうという気になる。そういうときは、周囲に対しても優しくなれる。誰にでも笑顔で接しられる。
    今日のBlogの写真でたくさん出てくるまえけんは、やはりそういうキャラクターなんですね。カープの選手の中でも特に彼からは野球を通じて学ばせてもらっている部分が多いと思っています。年齢は一回り以上違いますし、娘のほうが私より彼と年齢が近いほどの隔たりがありますが、彼から吸収すべきところを見付けてどんどん参考にさせてもらおうと思っています。カープファンなのでもちろん応援が一番ですが。あと、まえけんに限らずカープの選手やスタッフの皆さん全員に対してそういう気持ちでエールを送っていきます。

    hello!

  3. B | URL | -

    鈴川さんやタクローさんのブログから、みなさんの輪(和?)を感じます。
    今年こそはカープの由来でもある、登竜門を通って、みんなが立派な竜になってもらう事を祈っています。

    みなさん、ちばりよー!

  4. m.nozomi49 | URL | -

    おはよぉございます☆
    笑顔って本当にすごいパワーですよね(*^^*)
    私が勤めてる歯科医院でも、笑顔は絶対!!!なんですよ(*^^*)
    楽しく働く=ダラダラ働くとは違うんですよね♪勉強になりました(^-^)

  5. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    久しぶりに、こんなにたくさんの、大好きな選手の皆さんの笑顔をみて、はじまるんだなぁとじ~んときました。

    「チームが一丸となって、誰がでても勝てるチームになりたいんです」
    と準々決勝でインタビューに答えた、サッカー日本代表の伊野波選手のことを思い出しました。

    カープもそんなチームであってほしいです。自主トレが笑顔で終われますように。

  6. ちー | URL | -

    やっぱり、キツイ練習ほど楽しんでやってほしいです^^
    楽しんだ方が疲れも溜まりにくいと思うし チームの団結にも繋がると思います。
    キャンプが始まるとそれも難しいと思いますが、助け合って乗り越えて シーズンにベストの状態の選手の姿が見たいで

    達川さんお疲れ様です。

  7. ぐっち | URL | 2W8JOTQA

    私も今日この寒空の下、5時間草野球してきました(笑)
    自分が所属しているチームではなく、他のチームにお邪魔したんですけど、
    寒くて凍えそうな中、みんな真剣に、そして笑顔で練習と試合をしていました!!
    きっとこのチームもカープの様ないいチームなんやろなぁ…
    そしてみんな、野球が好きでしょうがないんですね♪♪
    もちろん私もその一人です!

    と、私事ですいません…

    これだけの笑顔で自主トレ終えれれば、魔のキャンプなんて恐くない??(笑)
    みなさんキャンプ終了まで怪我なく、最高の状態でシーズンが迎えられますよ~に…

  8. ザブ | URL | -

    全くっ余談ですが・・

    昨日、嵐にしやがれ に世界の釜本さんが出てたの見ました?
    メキシコオリンピックの時の映像が出てたんですけど、太腿の筋肉が半端無かったのを見て鈴川トーレーナーの事を思い出しました。ので、報告しておきます。

  9. kankan | URL | okHa6jdg

    やっぱり笑顔で♪

    鈴川さん、広報お疲れ様です。

    あ~、皆いい笑顔ですねぇ~ほのぼのします。

    タケルんをいじめ・・・鍛えてあげているマエケン、
    それを嬉しそうに見る悠ちゃん・・・先輩ってステキです。

    >仲良し、というより
    >相手を信じている。という方がしっくりきます。

    納得。みな信頼しあっているからこういう笑顔が出るのでしょう。
    シーズン終わる頃にもこの笑顔が見たいです。

    話は変わりますが、このまえタクローさんがブログでかかれてた
    関東にカープのお店を出す話、
    大大大賛成です!!是非ともお願いします!
    その為ならなんだって協力します!
    と、お伝え願いますm(__)m
    ナウでヤングでイケてるアベックがハッスルできるような(←無理やりっぽいか・・・)
    お店にしたいですね。

    今、昨年の復習、今年の予習を兼ねて、昨シーズンの試合を観てます。
    西武ドーム戦。真っ赤です。今年も真っ赤に染めたいです。
    あ、今年は西武ドームは平日かぁ…仕事は半休だな♪
    選手の皆さんがキャンプインする頃、
    私たちは今年の観戦計画を楽しみに練ってます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


