--年--月--日 --:--


AED

2009年07月04日 22:03

今日はデーゲームでした。

今日は曇りだったのですが、もし今日が真夏日にでもなっていたらと思うと・・・。

もうデーゲームもぎりぎりですね。

選手もきついですが、お客さんも大変です。

特に子供とお年寄りには。

去年も、今年も倒れた人が運ばれる現場を見ました。

去年はおばあさんとお孫さんが市民球場に来ていて、おばあさんが倒れて運ばれた所でした。

幸い、大事には至らなかったのですが、お孫さんはとても不安そうでしたし、試合の途中で病院に行かなければならなかったようです。

ボールでも何でも、球場に来た記念に渡してやればよかったと、今でも後悔してます。



それで、

AEDって知ってますか?

AED

自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator,AED)は、心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だそうです。


球場にも何箇所か設置されています。

あなたの勇気が命を救いますと書いてありますが、

勇気だけじゃ難しいです。

いくら簡単に使えると言っても、一度は講習を受けないと。

僕も一応毎年受けに行ってますけど、それでもいざと言う時使えるかどうか分からないですから。

僕の場合、勇気が必要です。

講習を受けてない人には、知識が必要です。

みなさんも一度講習を受けておいた方がいいですよ。

せめて、どこに置いてあるか。ぐらいは気にしておきましょう。

大切な人を守るためにも。







コメント

  1. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    これからは、そういう心配がありますね…。

    知識はないですが、その時
    勇気を持って対応できるか。。。

    置いてある場所はなんとなくしか把握できていません(;_;)

    もっとしっかりしなくては…。。。

  2. じぇ | URL | J3IYU1U6

    Re: AED

    暑い中お疲れさまです。

    今日は暑かったですねぇ。途中、ハマ風で涼しい風が吹いてましたが、グラウンドはどうなんでしょうか?

    そういえば、今日も3塁内野席で暑さで倒れられた方がいらっしゃいました。
    幸い、球場の方に担架で運んでいかれましたけど。

    野球観戦には帽子と水分は重要ですね。あと、グローブも。

    今回の記事を読んで、いざというときのためにAEDの講習を受けようと思いました。、

  3. たあ | URL | -

    大切な人を守るために・・・

    お疲れさまです

    大切な人を守るために

    ・・泣いても守れません

    講習受けてください。と、私もオススメします!

    明日と来週デーゲームありますね(>_<)暑いでしょうね・・・

    応援されるみなさん水分補給、カープ帽子を着用する(^^)vことをオススメします。

    鈴川さんも気をつけてください。お疲れさまで~すp(^^)q

  4. タナバタ | URL | -

    鈴川さんこんばんは!

    AEDは一年前、講習を受けましたよ。

    でも実際生身の人間に処置をするとなると……不安です。

    あと心臓マッサージが意外と難しかったです。


    やっぱり操作は音声がやってくれるといえ、講習をうけないと難しいでしょうね。。。受けた私でも不安ですから。



    あ、腹筋頑張ります★(割ります!!)

  5. Be | URL | -

    今日はAEDについてでしたね。

    私も職業柄、研修に行ったりスタッフ研修で講師をする機会があります。
    でも実際に使う場面に遭遇してないですが…(といっても現場で心臓マッサージをする機会があるのですけどね。)

    是非、皆さんには講習会に参加して欲しいですね。普通救命講習会とか。

    このようなブログで取り上げることも大事なことだと思いますよ!(b^ー°)

  6. Ashige | URL | s.Y3apRk

    Re: AED

    仕事でほぼ毎日 空港や港、駅に配達に行くので
    そのへんのAEDのある場所は ほぼ把握しています。
    広島駅は週に1~2回は救急車が来て 急病人等を運んで行きますよ。


    時折テレビでAEDの使い方をやっていますが 
    地域や職場単位で講習会があったり テレビでももっと取り上げてみたら
    さらに身近になり 助かる命も多くなるのではないでしょうか。


    これからの時期は 夜でも暑くて観戦が厳しくなりますね。
    でもズムスタは内野2階席は屋根があるし、
    パフォーマンスシートやバルコニー席や内野2階席などの影があるので
    旧市民球場よりは 多少暑さがしのげるとは思いますが
    高校野球の県予選は やっぱり厳しい暑さの中で見る事になりますね。

    大好きな野球は見ててもやってても暑さを忘れがちなので
    水分補給と冷えピタで首を冷やすのはしっかりやってます。

    ソフトボールをやってる次男が比較的暑さに弱く
    サボり気もあって よく練習や試合の時に気分が悪いと言います。
    大人子供にかかわらず 周りがしっかり様子を見るのも大切ですよね。

  7. 秋 | URL | -

    デイゲームはほんまに大変ですよね^^;

    AED知ってます!
    保健の授業で習いました☆
    使い方も、何回かテレビで見たことあるし、何となくなら分かります。
    でもいざとなったら不安です><
    私も勇気がないんですよね^^;

  8. すずめ | URL | -

    Re: AED

    こんばんは、いつも更新ありがとうございます。
    最近はカープのことだけではなく、トレーニングやAEDのことまで
    内容が多彩になってきましたね!!

    鈴川さんの考えが垣間見えてきて、大変おもしろく読ませていただいております。
    これからも無理のない範囲で更新してくださることを楽しみにしていますね^^
    がんばれ鈴川さん!!がんばれカープ!!

  9. あい | URL | -

    Re: AED

    AED保健の授業で習いました(´・ω・`)
    でもいざとなったらできないだろうな...
    勇気欲しいなぁ(ノд-。)

  10. sakky | URL | -

    球場で…

    鈴川さん、こんばんは。初コメントです!!
    先週末のマツダスタジアムも気分悪くされた方が多かったみたいですね。AED設置場所を次回確認しなければと思った出来事でした。
    AED講習、なかなか機会が少ないですよね。球場で行えば設置場所も分かるし何処に待避(?)させるか等もわかっていいのでは?
    デーゲームの外野席はずーっと陽が当たってしんどかったです。
    日曜日は内野自由席(前列の方)で観戦でしたが、14時30分頃までガンガン陽に当たってこれまた体力消耗しました。
    旧市民球場より暑いと感じるのは手元に凍らせた飲料がないから? 夏場は凍ったペットボトル(500ml×2~3本)を体の色んなとこに当てながら観戦してましたからね~。
    今はそれが出来ない…。ネッククーラーはすぐに溶けるし、暑さ対策で荷物が増えて球場着くまでに大汗です(笑)
    水筒持参してますが、オススメの暑さ対策飲料とかあったら教えてください!!

    スミマセン。長々とコメントしちゃいました。

  11. AED

    4月の終わりに、初めてマツダスタジアムに行った時、AEDを見るたんびに、掛布や達川さんの物真似をする松村は、これで助かったんだなあとつくづく思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


