--年--月--日 --:--


今年のテーマ

2011年01月24日 22:23

沖縄に入りました。

ビュービュー風が吹いて寒いです。

ビュービューって書くと「ヒューバー」を思い出しました。どうしてるんでしょうね。

先乗りのメンバーが言うには「今日が一番寒い」らしいです。

明日に期待しましょう。



僕の部屋はこんな感じです。

24日2

ものすごく良い部屋です。

くつろげます。頑張れます。


隣の部屋の関野くんの部屋は和室でした。

24日3

何かたたんでます。

タクローさんの部屋にストレッチするのにお邪魔したら、、、、

RIMG0172.jpg

え?アルバム?

1曲だけなら分かりますが。そんなに歳は離れてないのですが

ずいぶんお兄さんに感じてしまいました。

貰い物らしいです。なんだか残念。


このホテルには

24日1

トレーニングルームがあります。明日のコンディショニングのネタを考えたりしてます




「変わらないのは後退と同じ」だと思って

自主トレの時はテーマを決めていろいろ新しい事に挑戦してきました。

もちろんうまく伝えられない時もあったりして「企画倒れ?」と言われることもあります。

でも堂々と失敗出来るのもこの自主トレまでなんです。

そしてこの失敗が、実は成功よりも大事だったりします。


それで今年は何をテーマに取り組もうかと考えたのですが、行き着いたのは

「準備」でした。当然の事ですが、キャンプで戦う準備です。


関節の構造に対して素直に、その人なりの可動範囲で、その動作に必要なだけの筋力を出す。
そして他の関節とタイミングを合わせ、助け合って動く。

それがその選手が本来持っている「動き」なわけで、それをうまく引き出してあげることが
今この時期に求められているコンディショニングだと思います。


ものすごくシンプルに考えることにしました。

シンプルに考えると言う事は、ものすごくいろんな事を考えた結果

不要なものを削ぎ落としたと言う事です。


コンディショニングは単なる振り付けではないので

その動きに意味がある。その意味をじっくり噛み締めながら、丁寧に行う事が大事です。
そうなるとシンプルな動作、シンプルな考え方が一番大事だと気付きました。


そして実はこれが一番キツい。

多分いろいろ痛みが出ると思います。

特にこのオフ動かしてなかった部分に。


良い痛みと悪い痛みがあると思うのですが

なるべく質の良い痛みをたくさん出して、
選手のみなさんがキャンプに向けて良い準備が出来る様サポートして行きます。


関ちゃんの部屋も、

24日5

随分シンプルになりました。

ではまた。



コメント

  1. まな | URL | pprjMJPo

    いいなあ沖縄∩^ω^∩
    うちも行きたいです←

    関野さん几帳面ですね
    あ、ほんとだ(*^○^*)
    シンプルに⊂(^ω^)⊃

  2. B | URL | -

    今季はうちなーんちゅから見ても、記憶にないくらい寒いみたいです。
    週末また寒くなりますけど、内地から考えたら暖かいんですかねぇ。

    沖縄へ来て4年になりますが、今年初めて暖房付けました。

  3. だるま~♪ | URL | -

    とんとんみ~♪

    あらら
    関野さんの就寝姿まで
    お邪魔されてて(*≧m≦*)
    ゆっくり寝かせてあげてくださいね~(^O^)

    早朝散歩がありますから…"笑"

    まだまだ
    知られざる沖縄発見!
    あるといいですね(*^^*)

    ちなみに
    ツィッターみました。

    たくさんつぶやかれてましたね。

    ウルトラマンタクヤに
    期待にしときます(*^^*)

  4. あやれい | URL | -

    お疲れ様ですv-273
    カープが沖縄でキャンプって聞くと、
    高校の修学旅行で見学に行ったことを思い出しますv-21

    専門的なことは全く分からないけど、
    充実したキャンプになりますように・・・v-257

    ちなみにv-219ホテルや旅館の部屋ですが、
    私は断然。。。和室派ですv-10

  5. hello! | URL | JnoDGgPo

    シンプルに考える!!

    鈴川さん、こんばんは。

    いよいよ沖縄ですね~。しかしいい部屋ですね、羨ましい!!

    >シンプルに考えると言う事は、ものすごくいろんな事を考えた結果、不要なものを削ぎ落としたと言う事です。

    なんかピンと来ました。先週金曜日にTOPから爆弾を落とされてその対応をしなければならず、とはいえどう取り掛かるか検討も付かないまま、「月曜日を迎えるの、嫌だな~」と思いながら週末を過ごしていたのですが、まあ出勤すれば向き合わざるを得ない訳でして。

    そこで、いろんなアプローチを考えた挙句、やはり頭だけでは整理できないので、支障のない範囲で少し行動してみたら相手方の反応が概ね見えてきて、正午を迎える前にはどう動くべきか「一つの線」がはっきりと見えました。まあ、その線を忠実に辿るのが半端じゃない業務量だったのですが・・・。(ですからこんな時刻にお邪魔しております、すみません。。。)

    鈴川さんの気付きやテーマ、選手達に浸透するよう祈っています。合同自主トレ&春季キャンプが大成功しますように!!

    hello!

  6. アイアイ | URL | -

    シンプルにって案外難しいですよね。
    少しずれるかもしれませんが、
    福山雅治さんの「明日の☆SHOW」という曲に次のような歌詞があります。

    「だって心はもうわかってる 
     自分らしくってこと
     素直に生きること

     ただそれだけで良いはずなのに
     それが一番難しい生き方
     なんて無情・・・      」

    良い曲なので鈴川さんが知らなかったらぜひ聴いてみてください。
    でも、う~んやっぱり「シンプル」とはずれるのかな?
    しかし鈴川さんの言っていることはとてもよく分かりますし、共感できますよ。
    自主トレとキャンプ、鈴川さんも頑張って下さいね。
    選手たちをよろしく頼みましたよ~~~~!!

    P.S.
    ジャスティンは元のミネソタ・ツインズへ帰りましたよ。
    まだ現役で頑張れるから良かったですね。

  7. IZK | URL | -

    こんにちは、鈴川さん。
    いよいよ沖縄キャンプですね。
    今年のCARPが本格始動。
    今年もばっちり応援しますっ!!

    今度、関野さんのアップ写真をお願いしまぁす(*^_^*)

  8. 京都カープ大好き娘 | URL | -

    キャンプ

    外国人も来日してキャンプも近づいてきた感じですが沖縄カープ宿舎は泊まった事ありますがいいホテルですね日南市へは行きますので楽しみです

  9. トモ | URL | -

    残念なのは?
    お兄さんに感じたからなのか?それともCDの歌手に対してなのか?気になってしまいました
    私も最近聞いているCD。。気が付いたらaround40になったバンドばかりでしたけどね
    タクローさん見てると歳をとるのもいいなぁって思うようになりましたよ*

    あと、『ころりん…』読みました
    鈴さんがうさぎになりたいって言った意味が分かったような気がしました!今が用意した椅子に座ってもらう時ですね??きっと*

    頑張って下さいね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


