--年--月--日 --:--


大事に使う

2011年01月23日 07:40


うちに机があります。

机1

材料買って来て、ネジでとめただけなのでグラグラします。

引っ越しのとき「壊れそうなので分解して運びます」と言われた時には軽くショックでした。

脚を切って座卓にしたり、幅を広くしたり

なんだかんだ改造しながら何年も使ってます。


机2

こんな穴があいていると、ワクワクしませんか?あえてこの板を選びました。

そう言えば、よく学校の机に彫刻刀で穴をほったものです。

消しゴムをボールに、鉛筆をクラブに、よくゴルフをやってました。

みなさんもやりましたよね。

机3

こんなので磨くと、

机5

しっとりとしたツヤが出ます。多分肌と一緒でうるおいが必要なんでしょう。

机4

どうぞのイスも磨きました。これは少なくとも40年以上使ってるはずです。


磨いて何年も使えるものっていいですね。

使えば使うほど味が出るもの。

もともと「生き物」だった証拠ですね。

そう思うと、まだ命はここにあるのかもしれません。


安価なもの、高いけど長く使えるもの。

何がエコかわからないですが、そろそろ人生も半分ですから

なんでも大事に使えば自分にとって「一生モノ」になります。



そんな視点で買うモノを選んでいきたいですね。



とかいいながら、この前いろいろ捨てました。

一回捨てて、考え方を変えて

ここから大事にします。



それから

ツイッターをやってみようと思って

今朝つぶやいてみたのですが

よくわかりません。

自分の中で????だらけです。ブログの様な充実感はないんですね。

このブログに貼付けることも出来るのでしょうが、よくわかりません。マサにお願いしないと。


これが一体何になるのか、ちょっとわからないのでやってみます。

またいろいろ教えて下さい。



コメント

  1. れおてん | URL | -

    おはようございます

    木っていいですよね。暖かみがあって。
    この机も、もうなんかほっぺたくっつけて寝てしまいそうです。(そしてよだれの池ができる)って寝るんかい(笑)

    机の穴!あれなんでワクワクするんでしょうね。
    彫刻刀で穴も開けましたねー。そして先生に叱られました(笑)
    私が小学生の頃『練りケシ』が流行って、『消しカスと糊で自作できる!』と聞いた時は友人みんなでその穴の中に消しカスと糊を入れて、鉛筆で練ったなぁ……
    消しゴムゴルフは男子がやってました。それを女子は横目で見ながら練りケシを自作している、そんな休み時間の光景でしたね。


    ツイッターは、テキトーでいいと思いますよ。
    フォローしている人の呟きにツッコミを入れてみるも良し。
    わざとボケた呟きをしてツッコミを待つも良し。
    『なんとか診断』で遊んでみるも良し、です。

  2. ぴのん | URL | -

    おはようございます。
    Twitter始められたそうで、鈴川さんを探しましたよ(^-^)v

    早速フォロワーに( ´艸`)ウフッ

    いっぱい呟いてくださいませませ

  3. m.nozomi49 | URL | -

    こんにちは☆

    私の家も木の机なんですよぉ(*^^*)
    …鈴川さんが好きそぉな穴もあいてます(笑)

    私はなかなか物を捨てられないタイプです(>_<)いろいろな思い出を見る度に思い出してしまっちゃうからですかねぇ(..)

    Twitter、私もしてるんですよぉ☆鈴川さんの名前で探したら見つかりますかぁ??

  4. hello! | URL | JnoDGgPo

    リセット!

    鈴川さん、おはようございます。(こんにちは。)
    大事に使う・・・ですか。
    私は父親が転勤族だったり、私自身も広島→京都→千葉→東京→埼玉→東京と、ちょこまか動いているので、家財道具はどうしても処分・新調してしまうことが多いです。あと妻の持ち物優先なので、結婚して生活をともにするようになったときにかぶったものは全部処分されました(笑)。

    その代わり、妻の持ち物は結構年季の入ったものが残っていて、大き目のものでも小学生のときから使っている学習机は私の部屋、ベッドは下の娘が使用中、テーブルは大人数の来客時用に奥にしまってあり、これは妻姉妹の背丈に合うように脚を切った、うまい具合だろうと義父がいつも自慢しています。

    私はモノへの執着心はあまりないので、鈴川さんの「捨てる」という行為がどういう心境から来るものかあまり分からないのですが、妻は案外と分かるかもしれません。今度聞いてみますかね。

    ちなみにツイッターの件、昨年親友に進められて始めたのですが、今はぱったりです。鈴川さんとまったく同じ。携帯派じゃなくPC派なので、その時々の気分をつぶやけないし、PCでBlogチェックしているだけで手一杯なのでもう放念しているのですが、鈴川さんがつぶやかれるのならフォローしてみましょうかね。
    →早速フォローさせていただきました!フォロワーの数、すごい勢いですね~。

    キャンプもいよいよですね。よろしくお願いします!!

    hello!

    追記:誤植があったので訂正させていただきました。すみません・・・。

  5. Inc | URL | -

    こんにちわ

    一生ものっていいですよね!すごい分かります。
    私も何年もはいているブーツがあります。

    あと、ツイッターのIDよかったら教えてください(^^)

  6. ビンギョ | URL | kLCZl7R6

    早速、

    フォローさせていただきました!

    ブログに載らないような小ネタツイートを期待しておりますよ~。

  7. あやれい | URL | -

    こんばんは(^_-)-☆

    ちょっとくらい高くても長く使えるもの・・・っていうのは、
    私も最近ちょっと意識して買っていますv-21

    家具や電化製品はもちろん、食器やタオルも、
    ちゃんと選ぶようになりましたv-16v-15v-14
    なので、色んなお店に行ったり、いったん家に帰って考えたり、
    ひとつのものを買うのに時間がかかりますv-247
    でも、確かに大事にしますねv-10

    ちょっと大人な気分ですv-78

    v-33ツイッターは、フォローするとかされるとか、
    登録とか全然わからないのでv-40
    鈴川さんがツイッターメインになったらどうしようv-19v-19

  8. kozu | URL | shsLjCXw

    きゃ~

    鈴川さんの「つぶやき」楽しみだ~!

    私は「幸せの瞬間」を残しておきたくて、ただツィートしています(-_-;)。あとで読み返すと余韻に浸れますよぅ。

  9. 早希 | URL | -

    Twitter

    フォローさせていただきました!

    カープの嶋選手もTwitterやってますよ☆

  10. ちー | URL | 8MYJnilA

    尊敬

    鈴川さんのライフスタイルは、自分にとって「尊敬」の一言です><
    自然や風景に対する感想や視点にはいつも驚かされます(もちろん良い意味で)
    物を大切にすることに関してもです。人柄の良さはダントツで1位です
    これからもブログとツィッター楽しみにしてます><

  11. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    この記事がアップされた日は鈴川さんのお誕生日だったんですね。
    娘にそのことを話したら「鈴川さんのブログにコメントしたらいいのに。」と背中をおされました^^;
    遅ればせながら

    「お誕生日おめでとうございます。男道をまた一段上がられましたね。」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


