--年--月--日 --:--


伝える技

2011年01月17日 22:32


大野練習場では新人選手が動き始めている様ですが、僕はまだマツダスタジアムでごそごそしています。

20日まで新人の練習風景は見れそうにありません。

中学

先日は母校の中学校の職場訪問を受け、

この仕事に就いた経緯と今の仕事の内容を話させて頂きました。

僕、結構おもしろい形で入団していますからね。

「強い意志さえあればなんとでもなるんだぞ」という事は伝えられたと思います。

セミナー

昨日は綾田くんと二人、

指導者向けの講習会で「カープのコンディショニング」について講義と実技をさせて頂きました。

午前と午後の2回行ったのですが、プレゼンは午後の方が良かったかも知れません。

実技はいつもの流れで、選手を相手にしている感覚でやりました。

でも「ケツにチカラ入れて!」とか言ったらだめですね。お尻と言わないと。

まあこれはしょうがない。自分でも諦めています。



それにしても人前でしゃべるのは本当に難しいですね。

話の内容を欲張ったり、格好つけようとするとだめです。かっこわるくなる。

背伸びしようとしてもだめですよ。

そうそう、僕はまだまだ勉強中の身。事実、いろんな所に勉強に出かけているくらいですから。

それを忘れてはいけないなと。


でもはっきりわかったのは

人前でしゃべらない限り得る事ができない「伝える技」というものがあって

少なくとも僕の頭の中で

何か新しい刺激が入ったことは確かです。

伝えると言う事は

伝える内容をじっくり考えていたらダメかも知れません。小細工しすぎてしまう。

心から、「このコンディショニングはいいんですよー」という

素直な気持ちを、そのままの温度で伝えないとだめですね。

それがまず第一段階かなと。


それだけでいいんだろうなと感じたのは、お昼ご飯の時でした。

自然体で出来るようになって初めて、かっこつけていいのかも知れません。


コーチングを仕事にしている限り避けては通れない「伝える技」を

今後も磨いて行きたいと思います。


では。









コメント

  1. ゴン太 | URL | -

    先日は勉強になりました。

    はじめてコメントをさせていただきます。先日のセミナーを参加させていただきました。大変勉強になりました。自分はアスリートより一般の方を中心に指導させていただいています。でも、今回はいろいろとさんこうぬりました。特にタンス理論!一般の方向けのプログラムを組むにもいかせるななと思いました。ありがとうございました。

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    何もかっこつけなくても!!

    鈴川さん、こんばんは。更新ありがとうございます。
    綾田さんも講習会の件、昨日Blogにアップされておられました。大人数の前でしゃべるのは確かに難しいですよね。綾田さんのBlogにもコメントさせてもらってますが「習うより慣れろ」だと思います。

    あと、どんなときも「自然体」でいられること、それが一番格好いいんだと思いますよ。

    ありのまま、あるがままの自分で勝負していきましょー!!

    hello!

    追記:ご入団の経緯、存じ上げないのですが、興味あります!!(教えてくれないんだろうなぁ(笑))

  3. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    >「ケツにチカラ入れて!」とか言ったらだめですね。お尻と言わないと。

    私のピラティスの先生は「おケツにチカラ入れて!」って言います。
    美人なのに(笑)

  4. れおてん | URL | -

    「ケツにチカラ入れて!」

    読んだ瞬間、ホンマにチカラ入れてしまいました(笑)
    これがたぶん「お尻にチカラ入れて!」だと入れてなかったと思います。
    体裁を整えた言葉より、自然と出てくる言葉の方が相手に伝わりやすいんじゃないかと思いました。
    だからと言って口汚すぎるのはアレですけど。

    私もhello!さんとおなじく、鈴川さんの入団の経緯気になります!ぜひ教えていただけませんか?

  5. さだ | URL | rn9cBbvc

    いつも楽しく拝見しております!!
    自分の身体の事でもしんどいのに、トレーナーという職業はスゴイです。

    『カープのコンディショニング』という講義を受けてみたいのですが、
    どうすれば受けれるのでしょうか?

  6. じゅーこ☆ | URL | -

    分かります。。笑

    こんばんは☆
    私(28歳の女性ですが)も、あるチームでコーチをしています。

    そしてよく…『ハラじゃナイ!!ケツに力入れろ!!』とか『ケツあげろ!!』とか言っちゃってます(笑)


    言葉には気をつけなくては…と思うものの…練習中必死な時にはついつい勢いで言葉がでますよね(笑)

  7. ゆき★+゜ | URL | -

    こんばんは!

    鈴川さんの入団の経緯、数年前に某専門学校のパンフレットで知りました。
    そのときすごく感動して「大好きなもののために働けたらどんなに幸せだろう。私もカープに関わる仕事がしたい!」と心から思いました。
    今はカープやスポーツに関係のないように見える職業に就こうとしていますが、
    たくさん勉強してスポーツに関わることが出来るようになりたいと考えています。

    私ももっと詳しく入団の経緯を知りたいので、広池さんの「入団への道」みたいに紹介してほしいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


