--年--月--日 --:--


これ、広島です

2011年01月18日 19:19

広島って温暖なイメージがありませんか?

スキー、スノーボードとは、ほど遠いイメージを持ってらっしゃる方も多いと思いますが、

実はスキー場もたくさんあるんですよ。

広島2

これ、広島のスキー場です。しかもこの日はサラサラのパウダースノー。

こんな昭和な感じのスキー場は人口降雪機などないですから、この寒波は嬉しい悲鳴だと思います。

スキー場1

晴れた日はいいのですが、、、

広島1

こうなったらスキー場に行くのも一苦労です。


これ広島なんですよ。

夏のスタジアムはあんなに暑いのに。

四季があるというのは、何かすごく趣があっていいような気がしますけど

そんな情緒があるとか風情があるとか言ってられないほど、

実は過酷な地域なのかも知れません。


まあそれが最高におもしろいんですが。


それにしても最近のスキー場は人が少ないですね。

15年前は土日なんか滑れたもんじゃなかったんですが。


いつかまた本気でやりたいですね。

もう骨折はごめんですけど。


では。




コメント

  1. m.nozomi49 | URL | -

    広島って、魅力的な街ですよねぇ(*^^*)
    そぉ、思うの私だけですかねぇ(^-^)??

  2. アクセル | URL | NlvRNj4I

    県北☆

    こんにちは鈴川さん。

    県北でも毎年こうじゃないですよね?
    僕は広島県でも最南端?くらいの育ちなもんで、
    いつも雪が積もっているのをニュースで見ると羨ましく思ったものですが。

    聞くところによると、広島県って、海沿いから山間部まで変化に富んでいること、
    また、産業構造のバランスがちょうど日本の縮図のようになっているので、
    新製品のマーケティグにもってこいなのだとか。

    普段暮らしている分には、全く気がつかないんですけどね。

  3. トモ | URL | -

    広島にもゲレンデがあったんですね!

    私も明日ボードをしに行くので、ワックスをかけ直していたところでした
    ここも久しぶりの積雪があったので、無事に行けるか心配なのですが。。パウダースノー期待してるんです♪

    昨日、小学校の前を通ったら、校庭に沢山の子供達が遊んでいて
    でも、雪慣れしていないんですよね。。。
    誰もいなくなった校庭には、大きな雪玉がいっぱい転がっているんですが、どれも雪ダルマになっていなくて
    大きくし過ぎて、持ち上がらなかったんでしょうね
    可笑しくて、思わず写真を撮ってしまいました

    広島とても寒そうなので、お体に気をつけて下さいね*

  4. hello! | URL | JnoDGgPo

    広島、厳冬ですよね..

    鈴川さん、こんばんは。
    写真のスキー場、芸北のほうですか?
    私が子供の頃は本籍地の三次でも数年に1回ドカ雪という感じだったように思います。広島に住んでいる間にスキー場に行ったのは小学校低学年の頃に家族で行った1回だけです。後は大人になってから。なので広島では1回行ったきりです。かなり大きくなるまで(結婚前まで?)は三次に夏季休暇と年末年始に帰省していたので、「夏は割と涼しく冬は激寒」というのが私の感じです。最近はGWと夏しか帰省していないので、さすがによくわからないですが・・・。

    ちなみに骨折は1回だけ。これは(競技)スケートでです。ウィンタースポーツって骨折は付き物なんでしょうかね・・・。

    hello!

  5. べにー | URL | nfEn1yp6

    小4まで広島、その後山口で暮らしていた私には納得の風景です。
    ホントに同じ県かと思うくらい寒暖の差がありますよね。
    西側だから暖かい気がするんですけどね。

    こちら東京では今季まだ積雪を見ていません。
    多すぎだと困りものですが見られないと寂しいですね。

  6. 猫熊人 | URL | -

    最高の雪コンディションですね

    初コメントさせていただきます。
    広島生まれ広島育ち現在四国にいるので、雪山と言えば橋を渡って広島のゲレンデに毎年行きます♪

    なのでこの風景は納得!
    …ですが、広島でのパウダースノーは珍しいですね~。
    本当めちゃくちゃ寒い日が続いています。

    1軍の皆様は沖縄に行きはじめてるようですが、マツダスタジアムや大野で練習なさる皆さまは、寒い中大変でしょうね。

    気をつけて調整なさって下さいね~

    ちなみに広島は日本の中でスキー場が多い県第10位です

  7. はまゆう | URL | MDo56pwE

    鈴川さんこんにちは。今年も楽しみに読ませてもらいます。

    海水浴場とスキー場がある、というのが我が市(広島市の西側)の
    自慢だったような・・世界遺産とカープの練習場もありますし(笑)。

    今年は久しぶりに広島でも雪が多い気がします。

    就職してすぐ(今から20年近く前)、会社の後輩の車(軽自動車)で、
    恐羅漢のスキー場に行ったことがありますが、道中、雪が多く、
    ・・・生きて帰れて嬉しかったです・・・(怖かった)。
    あそこはかなり標高が高いので、雪もさらさらだったような。

    私も今年はスキーに行きます。楽しみです。怪我は勘弁ですが。

  8. うるお | URL | k9MHGdfk

    本とにねー

    新年明けましておめでとう伊ございます。今年初めてのコメントです。
    田舎が県北なのですが、生まれは海側なので、広島県人とは言え、この雪にはいまだに慣れません。
    広島といえども、北部 と 南部 ではそれはそれは違いますから、一概に広島は暖かいとは言えないんですよね。
    他県の人は山陽道とか通ってこられたら冬はまあ寒いと言うイメージしかもてないでしょうしね。
     それにしても、穏やかな気候の広島、カープと言う球団もあり、本当に幸せな県に生まれたものだと思います。
    ちなみに冬スポーツは苦手です。スキーはした事はありません。(^^;)
     

  9. ☆プリン命☆ | URL | -

    私も今年2回滑りに行きましたが、雪がフワフワでまぢテンション上がりましたっっ!
    でも、行きの道で前からスリップして来た車にぶつかりそうになって、雪の恐ろしさも知りました(:_;)
    ほんと、ウソぢゃないかってゆーくらい同じ広島でも景色が違うからびっくりですよね笑。

  10. かりんかかりん | URL | MADjyE/k

    ここはひょっとして

    備北ですよね☆
    県民の森あたりでしょうか??
    うちの実家は三次の山間部ですが、
    今年もどか雪です。
    親は雪かきを諦めて、車を農道入り口まで毎日
    何往復かさせて轍を作って
    そこを歩いてるそうです
    正月帰省しようにも、車をバスターミナルまで
    除雪車が来ないから出せないといわれて
    春まで帰ってくるなといわれました。
    冬は寒いというか極寒ですよね。
    広島にスキー場があるというと
    関西ではえええ!と驚かれます。
    そして雪が降るといっても信じてもらえません
    鈴川さんがブログで触れてくれて嬉しかったです。
    これで、ほらほら、これみてみ。
    と周りの人に言ってやりますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


