--年--月--日 --:--


ラグビー

2011年01月09日 10:33

年末に東京に行った時、ドームの藤井さんに誘われてラグビーの試合を見に行きました。

ラグビー1

慶応対帝京

何を隠そう、僕ラグビーの試合を見るの初めてなんです。

すごく昔に「スクールウォーズ」にはハマっていましたが。

そう言えば川浜高校もこんな色のユニフォームでしたね。決勝戦。


そんな話は置いといて

ラグビーの試合、相当面白かったです。

いや

面白いというより、興味深かったです。

ちょうどDAHの見学に行っていた為でしょうけど

どの場面のプレーを見ても「あ、今のはあのトレーニングが有効なんじゃないか?」

という発想になってしまいます。


ラグビー2

帝京が勝ったのですが、

スクラム組んだまま、ずーーーっと押して行くんですよ。止まらない。

ですから一見すると、帝京のパワーが慶応より勝った様に見えました。


でも

一番速そうなポジション?(すみません無知で)を比べても帝京の方が

あきらかにキレてました。


ラグビーの面白さの一つはフェイントですね。

サッカーよりも明らかに大胆にフェイントをかけられるのでは。


慶応の選手は「スイッチ」を入れた瞬間が観客席からでも明らかに分かりました。

分かると言う事は、フェイントに相手が引っかからないと言う事。

やはり進行方向にグッと力を入れて進もうとすれば

相手はタックルに行きやすい。慶応の選手はそういう感じに見えました。

見ていても「あーあ」という突進が多かった。



逆に帝京の選手はボールを持ってからも常にニュートラルのような感じに見えました。

踊るように走る。そんな感じです。

だからどっちに行くかわからないし、何をして来るかわからない。

そこに観る側の面白さがありました。

ニュートラルで踊るように走るというのは、相当なコアの強さとバランスが必要です。



そう思えば野球というのは

ある程度プレーが読めますね。

野球はフェイントなんかほとんどないでしょう。牽制くらいかな。

1塁に走ると見せかけて

3塁に走れたら相当面白いスポーツになるんですけど。

分かった上での勝負。というのが野球の面白さでしょうか。


どっちも好きです。


野球のトレーニングにも、もちろん練習方法にも、

もっと自由度が必要かもしれません。プレイヤーの発想を育てるような。

野球という競技特性上、トレーニングや練習がパターン化してしまう傾向があります。

でも身体作りの観点から考えると、いろんな要素を組み込んで潜在能力を引き出した方がいいのかもしれません。

プロ野球では難しいですが、高校生くらいまではいろんなスポーツをやったほうがいいですね。


RIMG8865.jpg

帰りに神宮の連絡通路の下を歩いてみました。

いつも試合が終わった後、この通路の下から

「がんばれー」と大きな声援を送って頂きました。

今はものすごく静かでした。


「明日は頼むぞー」ではなく

「明日も頼むぞー」にしないと。



 では。


コメント

  1. かんな | URL | -

    去年も神宮の連絡通路の下で上を見上げていました。
    国立競技場、神宮、秩父宮と、東京のスポーツの聖地が集まった場所ですが、以外と、一斉に競技が行われる日はほとんどありません。
    11月23日に、サッカー、ラグビーとヤクルトのファン感が重なる時くらいでしょうか。
    混みますよ(笑)

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    「明日も頼むぞー」

    鈴川さん、こんにちは。
    ラグビー好きな人は本当によく観戦に行かれますよね。鈴川さんが書いておられるようなところにラグビーの魅力を感じていらっしゃるのかもしれませんね。
    今年も仕事帰りか休みの日に神宮にたくさん行きますので、毎回「明日も頼むぞー」と声をかけられるよう、よろしくお願いしますね~!!

    hello!

  3. ひな | URL | -

    ニアミス!?

    鈴川さん、秩父宮にいらしたんですね~。
    あの試合観に行っていました。ちょうど反対側だったので、会える可能性はなかったようですが(笑)
    ラグビーはプロ野球のない時期がシーズンの大半なので、ラグビーも好きな私には助かっています。
    ラグビー選手の強さと速さを兼ね備えた体は、すごいと思います。
    野球と共通する部分も少しはありそうですよね。

    2011年はラグビーワールドカップの年です。
    9月にNZで行われます。
    日本も出場しますので、応援して下さいね!

    って、私は何者!?(笑)

  4. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    え~~~っっ!鈴川さんがおるぅ~~!

    と、ボボのがんばりをしりたくて琢朗さんblogを覗いてびっくりしてしまいました。お疲れ様です。

    前田さんも加わった伊豆自主トレ、ボボには身体から溢れ出るほど、吸収してほしいです。

    琢朗さんへの、「ありがとう」の気持ちがいっぱいのせいか、一昨日、なぜか、琢朗さんと里山にいって川のメダカをながめて「かわいいねぇ」と喜ぶ夢をみてしまいました。

    あと、カープの選手にMichael Jacksonのムーンウォークさせたら誰が上手いかなぁという発想から、ポッピンピートみたいなポップダンス取り入れたら面白いのにと思いました。筋肉と集中して対話しながらのすごく難しい動きだと感じます。音楽のあるトレーニングもよいなぁ、と。

    でも、あまりにも自由な発想を通り越してますね。

    伊豆のお天気は良いですか?写真、たくさんみたいです!!

  5. oke | URL | -

    あまりコメント書いてないのですが、いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ラグビー見られるんですね!実は私はルールすら知りません。見に行ったこともないのですが、
    今勤めている会社にラグビー部があり、1度見に行こうと思いつつ、寒さに弱くて行けていません。
    (^_^;)今チームは1部と2部の境目で土壇場らしいので、機会があれば応援に行ってみようかと、
    鈴川さんのブログを読んで思ったところです。(^。^)

  6. 京都カープファン | URL | -

    ラグビー

    私はカープとラグビーが大好きなんですが特にラグビーは神戸製鋼&帝京大学&同志社が好き!春夏秋はカープ観戦で冬はラグビー観戦します。国立競技場にも行きますし雰囲気もいいです。2月に日南市行くのが楽しみ。伊豆は寒いですか?京都は寒い寒いですよ…今日の女子駅伝の選手達も寒いのを我慢して走ってました。赤松選手はグアムみたいでいいですね。ところで明日はあの阪神大震災の日ですね…あの時は京都に居て相当縦横に揺れましたが亡くなられた方がたや尊い命を落とされた方に黙祷します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


