--年--月--日 --:--


うさぎ

2011年01月06日 22:19

僕は卯年生まれです。

そして、うさぎと言えば。。。。

「どうぞのいす」だけじゃなかったんですね。

こんな本知らなかった。

うさぎ1

またこの絵本がいい話なんです。

うさぎ2

今回はイスじゃなくて机を作るんですが、こうやって一生懸命机を運んでいるうさぎさんを

後ろからいろんな動物がそーっと押して助けてくれて。。。。。

続きは読んでもらった方がいいですね。

思いやりにあふれる良い話です。


人を助けるというのは良い事です。

それは誰でもわかっています。でも、頭では分かっていても

実際行動に移せるか、というのが一番難しい気がします。


しかも

助けるというのは「行動」であって、その行動を起こさせるには

人を思いやる「気持ち」が必要ですね。



この絵本を読むと、なんかいい事したくなりますよ。



このうさぎと、この物語に出て来るやさしい動物。

そんな存在に

僕はなりたい。




コメント

  1. だるま~♪ | URL | -

    やはりブログは

    鈴川さんらしいな(*^^*)

    私も思いだしました!

    こんなプリントを学校からいただいた事があるのですが、心に響いたので少し紹介しますね。

    『ロバート・フルガム著』
    人生に
    必要な知恵は
    すべて
    幼稚園の砂場で
    学んだ

    人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか、本当に知っていなくてはならないことを、わたしは全部残らず幼稚園で教わった。人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのである。わたしはそこで何を学んだろうか。


    何でもみんなで助け合うこと。

    ずるをしないこと。

    使ったものは必ずもとのところに戻すこと。

    人のものに手を出さないこと。





    不思議だな、と思う気持を大切にすること。

    このあとも続きがありますがこの辺で…

    大人になっても
    忘れてはいけない
    失ってはいけない
    大切な心を

    鈴川さんのブログからも
    きずかせてもらえる。

    ほんとうに
    ありがたいことです(^人^)
    明朝は
    一段と寒くなるようです。心も体も温かくして
    お仕事 がんばってくださいね。

    年男だなんてWで
    おめでたいですね♪
    とんどに火を点ける役ですよ(^^)v

  2. マエのり『18』 | URL | -

    どうぞのいす

    こんばんは。

    このうさぎさんの本、こんなのもあったんですね~。

    『どうぞのいす』の本は我が家にもあります。

    こどもが去年の発表会で劇をしました。

    これも可愛らしいお話ですよね・・・。

    ご紹介された本もぜひ読んであげたいと思います。

    ありがとうございました・・・。

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    卯年

    鈴川さん、こんばんは。
    私の妻も年女です。年齢は、、、今年で24歳としておいてください(笑)。

    hello!

  4. きょうこせんせい | URL | -

    びっくりしたー!

    職場でよくこの絵本読みます!まさかこのブログで見るとは思いませんでした(笑)
    どうぞのいすも好きですけど、こっちも素敵な内容の絵本ですよね☆
    『助けるというのは「行動」であって、その行動を起こさせるには人を思いやる「気持ち」』
    っていう言葉がすごく胸に響きました。
    いつも大切なことを伝えてくださって、ありがとうございます。

  5. トモ | URL | -

    続きがとても気になります*
    本屋さんで探してみますね

    私も絵本が大好きで、この時期は必ず『MOE』(←絵本を紹介している雑誌です♪)を買います。
    毎年この時期のは、昨年発行された絵本の中でも、絵本屋さんや読者の勧める本を紹介しているんです*

    いつか親になった時に、良い絵本を選んであげたいなぁって思って。。
    私の永久保存版ですよ☆(もう何冊かは買って、手元においてあるんですが、いつになったら読み聞かせてあげられるか…分からないです)
    一年間で沢山の絵本が発行されていますよ*
    あとがきの加藤さん(『つみきのいえ』書いた人です)の連載がまたいいんです*ほっこりします*


    鈴さん。

    私はうさぎの絵本、まだ読めていませんが。。
    なんとなく。
    鈴さんは、後ろからそっと押して(支えて)あげている優しい動物なんじゃないかと思いますよ。

    これからも選手やみんなの重荷を少しでも軽くしてあげて下さいね。
    *よろしくお願いします*

    良いお話、ありがとうございました
    涙出そうでしたよ

  6. ごろりん | URL | -

    家にも…

    ウチにもありますよ!
    良い絵本ですよね♪

  7. m.nozomi49 | URL | -

    こんばんは

    うさぎ年なんですねぇ(*^^*)かわいいですねっ♪鈴川さんのイメージに合いますねぇ(^-^)
    この本絶対に読んでみます(^○^)
    二歳の姪っ子がいるので、一緒に読みます☆

    あっ!!鈴川さんっ!!リクエストです(^-^)ストレッチポールの使い方をいろいろ教えて頂きたいですっ☆
    時間がある時、いつになっても大丈夫いいので(__)よろしくお願いします\(__)

  8. まっくら | URL | -

    同じ年の早生まれ
    黒田選手も同じですね

    広池さんは一つ上

    こういう童話をみて育った世代なのかもしれませんね。

  9. べにー | URL | nfEn1yp6

    どちらもうちにあります。

    どうぞのいすは私が感動して買って
    ごろりん~は長女が幼稚園のときに園でもらいました。
    私の大好きな絵本ふたつです。
    こんな所で見るとはびっくり♪でも嬉しいです。

    私も卯年。本厄でございます(女性のみですが…)
    踏ん張りどころの歳ですよね。気合入れていきましょう♪

  10. 海。 | URL | -

    (o^∀^o)

    私もなりたい!

  11. たあ | URL | -

    うさぎ

    鈴川さんお疲れさまです
    富士山は見れましたか?

    今年はぴょんぴょんいろんなことされてる様子ですね(^-^)
    私、今年は忙しそうですよ(^-^)vと言う私もうさぎ年
    大好きな野球も観戦できないかも(T-T)
    鈴川さんのブログにとりあげられた絵本、私が読んだ絵本。
    産まれてくる新しい命(^-^)我が子に早く読んで聞かせてやりたい♪♪

    まだ気が早いか・・・

    鈴川さん今年もカープのみなさんをよろしくお願いいたしますm(__)m


    30分くらい前にアパートの前を間寛平さんが走って通られました。すごくかっこよかったですよ!!!

    さあ
    私も頑張ろう(o>ω<o)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


