--年--月--日 --:--


ブルペンキャッチャー

2009年06月28日 18:47

中学時代、フリーバッティングで1年生はキャッチャーをやらないといけないのですが、
その時だけキャッチャー用の防具をつけることができます。
キャッチャーってボールが当たって痛いから怖かったんですけど、この防具を着けるのはちょっと嬉しかったのを覚えています。

レガース
キャッチャーって甲冑を着た武士みたいでかっこいいですよね。

それで身体もガッチリしてないと似合わないのでしょうか?

BC3人
ブルペンキャッチャーの方々です。

水本さんはコーチ兼任です(集中してます)。

右端がいつぞやのミット大好きで背ボキ上手な松本さん(集中してます)。

真ん中が癒し系キャッチャーの長田マサル君(笑ってます)。

これ決してコーラを飲んでるわけじゃないですよ。コーラのカップに入った、プロテイン?ですよね。

試合展開によって登板する投手のボールを受けるために、試合開始からずっとブルペンで待機しています。僕も一緒にモニター見てますけど、この3人の会話はとても勉強になります。
やっぱり野球のことを良くご存知です。

今シーズン、投手が頑張っていると言われていますが、ブルペンで気持ちよく投げて良い準備をすることが大事です。

そういう意味では、影の立役者です。

しかもボールを受けるだけじゃなく、フォームについてのいろいろな気付きもピッチャーに伝えておられます。

ボールを受けた人が伝えるわけですから、ピッチャーにとっては本当に参考になる「生きたアドバイス」だと思います。

BC2

熟練の、職人の背中です。

一体今まで何球受けてこられたのでしょうか。


まだまだシーズン長いですが、これからもピッチャーの事お願いします。







コメント

  1. 荒磯 | URL | OE/P4vjw

    チームの要

    鈴川さん、こんばんは。WBCでも横浜高校で松坂投手とバッテリーを組んでた方が、ブルペンキャッチャーとして影で支え、投手陣の方々から胴上げされていらっしゃいましたね。キャッチャーというポジションはそれだけ大事だと言うことですね。ここに来て、石原捕手の疲れも如実に表れてきました。真面目な方だから常に野球の事から頭が離れないとは思いますが、何とか気持ちを切り替えて欲しいと只々願ってます。

  2. だるま~ | URL | -

    心とからだのサビをとる

    暑い中
    選手のみなさん
    鈴川さん他 スタッフのみなさんお疲れ様でした。

    ブログ記事とは 関係ないのですが…

    こんな時だからこそ
    坐禅をお薦めします(*^^*)
    邪念をふりはらい~
    あさってからしばらなく
    長い遠征

    いってらっしゃいませ…

  3. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    ☆お疲れ様です☆

    やっぱり、影で支える人がいて
    成り立つんですねぇ(^-^)


    この前、早く球場に行って
    皆さんの練習を見ていたんですが、
    あんな事をしているんだぁ~
    と思いました☆☆

    大変だとは思いますが、
    暑さに負けず頑張って下さい(≧▼≦)//

  4. やの | URL | 9M0zQaqQ

    Re: ブルペンキャッチャー

    鈴川さんのブログは、登場する選手やスタッフの方が
    文章によって誤解を受けることがないように・・・
    という気遣いが随所に見られて、あたたかい気持ちに
    なります。
    さすがトレーナーさん☆
    細やかな配慮はこんなとこにも現れるんですね。

  5. ビバくろだ | URL | -

    Re: ブルペンキャッチャー

    こんばんは。
    ブルペンキャッチャーの重要性はWBCのときにもだいぶ言われていましたね。石原選手が上手く受けてくれてたから投手たちが気持ちよくマウンドに行けたって。
    カープのお三方にも改めて敬意を表します。

    元気出していきましょう!

  6. ひまわり♪ | URL | -

    ブルペンキャッチャー

    たとえは違うのですけど・・・

    カープの選手には

    勘違いした芸能人にだけはならないでほしいですね。

    このような方達の支えもあり

    今の華やかな世界がある事に感謝ですよ~

    道具を大切にする事も大事ですが

    まずは支えてくださる人にカープファンは感謝いたしますv-433

  7. 観察者 | URL | -

    Re: ブルペンキャッチャー

    これ何処の球場でつか?

  8. Ashige | URL | s.Y3apRk

    我が家にも昔の軟式用のレガースがあります。
    昔に比べ 最近のは脱着がしやすくなってますよね。

    ブルペンキャッチャーは実際のキャッチャ同様 大変かつ重要な役目ですよね。

    WBCでその役目を担った石原選手、
    経験がきっと役に立ってると思います。

  9. かーぷFAN | URL | -

    Re: ブルペンキャッチャー

    楽しく拝見しています。

    これはマツダスタジアムの画像ですか???

    壁がボロボロで・・・

  10. まこ | URL | -

    Re: ブルペンキャッチャー

    鈴川さんへ
    お疲れ様です、今もう名古屋ですか?
    キャッチャーの防具を見ているとそれだけ危険な仕事なんだと思いました。
    この三人の背中の写真すごくいいですね、鈴川さんプロのカメラマンみたい。撮る側の愛情と撮られる側の信頼感がつたわってくるかんじがして・・・カープの礎の3人に感謝です

  11. しん | URL | jOMciSuY

    Re: ブルペンキャッチャー

    こんばんわ 神宮球場で松本さんから子供がボールをいただいた事があります。気さくに「取れよー」といって投げてくれました。これからも裏方さんを紹介してください。

  12. たからじま | URL | -

    Re: ブルペンキャッチャー

    素晴らしいカープ投手陣を支えている、プロフェッショナルなお三方。
    毎日お疲れ様ですv-424

    以前に石原選手が「水本」という刺繍の入ったミットを持たれていたことを思い出しました。

    投手陣からもそして現役のキャッチャーからも信頼される存在。
    頑張ってください!!v-217

  13. たあ | URL | -

    ありがとうございます

    私は、キャッチャーの経験はありませんが☆硬球を顔と頭で止めたことがあります(〇>_<)めちゃくちゃ痛いですよね・・・
    それはいいとして☆またまたカープを支える大切なかた達のご紹介ありがとうございます。

    バッティングピッチャーのかたがたくさんのボールを投げれば、ブルペンキャッチャーのかたはたくさんのボールをほぼ毎日受けてるんですよねo(^-^)oすごいなあ~
    ミットの下の手はどんなになってるんだろう。
    毎日お疲れさまですm(__)mカープのためにこれからもよろしくお願いします!!

    鈴川さん!!
    お疲れさまで~すp(^^)q

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


