--年--月--日 --:--


線路

2010年12月20日 20:23

いつも電車を利用していますが、昨日たまたま一番前の車両に乗りました。

JR.jpg

素朴な疑問。

ものすごい、まっすぐです。

まっすぐじゃないと、危ないんでしょうけど。

でも結構まっすぐに作るの難しいんじゃないかと。

そこに建物があったら、ちょっとどけてもらわんといけんな。。。

何もない、野原みたいな時代に線路引いたんだろうか。


僕、おかしいですかね。こんな事考えるの。

でもありがたいですよね。地下鉄じゃなくて良かったですよ。

風景も何もない、あの地下鉄というやつは全然楽しくないですから。



もう一つ感じた事。

一番前って、結構スピード感あってドキドキします。

ゆるーいカーブでも「電車コケルんじゃないか?」と思う。

あんな細いレールの上に乗っかってるだけ?だと思ってます。違う?

新幹線とか、もっとすごいんでしょうね。



飛行機が飛んだり、船が浮かんだり。

そういうのは不思議に思うんですけど、電車もこうやって見ると結構不思議です。


以上。

小学生並みの疑問をぶつけてみました。

一番前、楽しいですよ。



コメント

  1. 福山っ恋 | URL | mQop/nM.

    1両目の真ん前に乗ってる時って、まっすぐの線路を見るとドキドキしますよね。

    僕は呉出身なんですが、あんなに曲がりくねっている呉線にも、1ヶ所ずっとまっすぐな箇所があるんです。

    学生時代、広島にいくとき、呉線でそこを通るたびにワクワクしていました。

  2. M | URL | -

    私も電車の一番前の車両大好きです!
    自分も運転してるみたいな気持ちになれるので笑
    山陰の電車はさつきちゃんの『気が避けてるみたい!』を体験できるので、オススメです!

    普段当たり前にあることが急に不思議になることありますよねー。
    これも福地選手の『ゴミを拾え』と同じ?
    ちょっとしたことに気づけるように、小さなことにも疑問を持てるように。

  3. min | URL | -

    地下鉄も、先頭に乗ると意外と楽しいですよ♪
    途中に信号があったり、ホームの明かりが見えてきたときは
    「おおっ、光が・・」って思います(笑)

    確かに比べたら、地上の景色を見るほうが楽しいですけどね~。

  4. 東上カープ | URL | -

    懐かしい

    新井口(商工センター)ですね!!嬉しいです。

    小学生まで井口に住んでいました。もう30年前になります。普段から鈴川さんのページ更新を楽しみにしていました。今は埼玉に住んでいるので西武ドームの鈴川さんのコメントも嬉しく拝見していました。

  5. したかし | URL | 6Q0aW8YQ

    思わず‥

    こんばんは、鈴さん。
    見慣れた景色に思わずコメントさせていただきました。
    山陽本線新井口駅から五日市へむかうあの直線の景色ですね。

    僕は毎日お隣の広電に乗って五日市駅から通勤しています。
    鈴さんも気づいてしまいましたか‥
    まっすぐですよね。突き抜けてますよね。
    実はあの場所昔は向かって右が海岸で、線路から左は海だったのです。
    だから埋め立てをした時はまっさらな土地だったので、線路もまっすぐ引けたのだと思います。

    僕もよくJRに乗った時は運転席が見えるあの小窓から覗いてます。
    意外とスピードありますよね。

    いつも楽しみに拝見しています。
    今年こそまーくんにがんばってもらいたいです!
    友達がまーくんの嫁さんなんです。
    背番号51が再びマツダスタジアムで‥

  6. みかみかん | URL | -

    私も一番前好きです!私もこの辺りはまっすぐだな~って感激します。

    そしてここ。うちのすごく近所(笑)
    見慣れた風景に思いがけず会えてびっくりデス。

  7. みみ | URL | -

    一番まえ

    たまたま初めて東京で路面電車の一番まえに立ったとき、窓があいてて、すーごく気持ち良かったです!都電荒川線の大塚~早稲田に乗ったんですが、広島と違って坂をくだったりするのでドキドキしました(´∀`)
    電車が通ったのは明治より後ですよね?家もあったでしょうが、よく基地の話であるように市場価格より高く買い上げるんじゃないですかね?あくまで予想ですが(>_<)
    なんとなくまっすぐな線路を見るとスッと背筋が伸びる気がします。鷹野橋なのであまり見ないですが(´皿`)

  8. Bambino | URL | -

    長く電車通学をしていた私にはとても懐かしい風景です^^
    ○十年前、小学校で習ったのですが
    沿線はその昔、西国街道(山陽道)で賑わっていたそうです。
    地元に街道松が残ってたりします。
    野原みたいな時代も住宅や田畑はあったと思うので
    やはり立ち退いてもらったのではないかと。

    運転席から見える線路は真っ直ぐですが
    その駅に停車すると車両がかなり傾くんですよね・・・
    ホームと電車の隙間が広いので
    乗降時に何度か落ちそうになった憶えがあります(笑)

  9. hello! | URL | JnoDGgPo

    何気に危険!!

    鈴川さん、こんばんは。更新ありがとうございます。
    すみません、楽しくない「地下鉄」で毎日通勤してます(苦笑)。ほんまにつまらんですよ。。。
    路面電車で学校に通ってた頃が懐かしいなあ。中1~中2の途中まで、「楽々園~御幸橋」(おっ、ソラで出てきた!!)の区間を毎日通ってました。結構一番前にも立っていたような気がするのですが、線路より運転席を見ていたような気がしますね。「おっ、60km/h到達」とかそんな感じで。
    鈴川さんの素朴な疑問、独特な視点でナイスだと思います。凡人のhello!は所詮スピードくらいにしか興味がわきません。。。
    ちなみに路面電車単体ではさすがに転ばないように設計してあるのでしょうが、車が斜め後ろからぶつかってきたことが一度あって、さすがにびびりました。あれは横転しなくてよかった・・・。
    道路のど真ん中に電車が走るってこと、結構凄いことですよ。広島を離れて約20年経ちますが、この夏に長崎に旅行してレンタカーを運転してたら路面電車の怖いこと、怖いこと。東京が初めての人が「首都高速に乗るのが怖い」並に怖かったです。。。

    hello!

  10. りさぽん | URL | -

    私もここの線路好きです^^
    写真見たとき、なんか見慣れた景色だなぁと思ったらめちゃくちゃ近所でした(笑)
    私は市電で草津から井口に乗って中学校に行ってます^^

    今度一番前にのってみようと思います♪

  11. yoko | URL | -

    長野や北海道辺りだと、一両だけのミニ列車の一番後ろからの車窓も素敵です。
    自然の中に、線路が吸い込まれてゆく様で。
    止められないけど、見飽きない情景。
    何となく哀愁がある情景。
    人も少ないし最高です!。

  12. けんざぶろー | URL | Wb8aasTA

    懐かしい2

    25年前に結婚を期に移り住んで毎日通勤に利用していました。
    ちょうど、ここは2号線、広電宮島線、JR、そして旧山陽道が平行しているところです。
    今は、海外で生活しているので、懐かしくPCの壁紙に保管しました。ありがうございます。

  13. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    いろぬり

    6年暮らした東京での地下鉄模様、たくさんの路線に自分なりの「色」をぬってみるようにしていました。

    そうでもしないと、退屈で不安な空間になってしまいそうで。

    人間模様や、路線上の風景を想像しながら乗ってると、地下鉄に個性がみえてくるんです。もちろん、建設に関わった方々の仕事のすごさも感じながら。

    地下鉄暮らしでしたが、やっぱり路面電車が恋しくて、最後は大好きな世田谷線(鈴川さんにもぜひ乗ってほしいです)がいつでも利用できる京王線沿線に引っ越しました。                    宮島線はガックンガックン揺らされて、「どんだけ速いんじゃ~~」と心のなかで叫びたくなる区間がありますね。電車の1番前大好きです。でもJRはこわくて後ばかりです。

  14. あやれい | URL | -

    たまには電車に♪

    私はまっすぐな線路より、グィーンと曲がった線路に
    設計された方や、製鉄所の方の凄さを感じますv-91

    最近はめったに電車に乗らないけど、
    乗っても携帯をいじったり、音楽を聴いたりなので、
    今度は景色を楽しんでみようと思いましたv-238
    小学生の男子並みに張り切ってv-234先頭に乗りますv-237

  15. はまゆう | URL | MDo56pwE

    私も通り道です

    学生時代と社会人の間、約10年間と、
    現在も広島市内に出るときに愛用しているあの路線ですね(笑)。
    見てすぐわかりました。

    が、この駅、この先は鈴さんの言われる通り真っすぐなのですが、
    駅のホーム自体は少しカーブしています。
    (電車とホームの間に隙間がありちょっと怖い)
    確か、以前からこの近くに大型ショッピングモールが出来るのが決まっていて、
    後から駅をここに作るのに、カーブしてるから難しいとか何とか、
    騒いでいた記憶が・・・。

    私も乗るときは一番前です。それは降りるときに楽だから(笑)。
    たまに線路を見てドキドキするのは同じです♪
    子どもが小さい頃、抱えて見せろ!!と要求するので大変でした・・。

    ちなみにマツダからの帰りには、電車の中はかなり赤いですよ(^_-)-☆

  16. トモ | URL | -

    リニアも地下深いところを通るって、知ってガックシしていたところでした
    地下深いところだと、土地の所有者に許可がいらないからだそうですが。。。もし、自分の家の下を突然電車が通るってなったら、びっくりしちゃいますよね!
    遠征もリニアで移動する日が来るのでしょうか?景色がないと、つまらなくて時間が長く感じちゃいそうですね・

    地下鉄でもね。そのまま外に繋がっている路線は、結構わくわくするんですよ
    外に出た瞬間!建物も道路もみんな斜めで傾いてるし♪乗った時とは違う空の色だったり*急な雨の時なんかは車内がざわついたりします♪
    ただ、この路線、、地下鉄のくせに、台風の時止まったりするんですけどね

    子供の頃の気持ちや疑問を、いつまでも忘れずにいられるって素敵な事ですよね*
    小さい頃、電車の中の蚊は電車以上に速く進んでいるんだろうかって、考えていた事を思い出しましたよ
    (今、考えるとバカな子ですね。。)
    鈴さんのおかげで、ひとつ思い出せました

    *ありがとうございます*

  17. しんベエ | URL | -

    懐かしい3

    見慣れた風景に思わず書き込んでます。
    高校までの18年間、井口に住んでいました。
    当時のクラスメイトもJRやひろでんで通っている人が多かった。
    自動車学校手前の某塾にも通ってました。

    自動車学校は変わりませんが、本屋が無くなったり、
    アルパーク前にはシネコンが出来たり。
    大学からはほとんど関西に住んでいるので、変化が良く分かります。


    また年末帰った時は、先頭の車両に乗ってみます。
    新井口で降りるので、改札まで一番遠い車両ですけど…

  18. M | URL | -

    1年に1度

    北九州の製鉄所で1年に1度、11月23日だけ、
    工場見学を一般に公開してるそうで、
    赤く燃えたぎる鉄が工場内を走ってレールが作られるところが見れるんですって
    私はテレビで案内見て、見たくて見たくてたまりませんでしたが
    都合で行けませんでした

    ちょっと思い出したので

    来年も新幹線で広島行きます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


