--年--月--日 --:--


己を知る

2010年12月22日 16:17

昨日のブログつながりで。

ちなみに、これが僕のデータです。

測定1

毎年、新人体力測定の日にどさくさにまぎれて(ちゃんとお金は払ってます)測定してもらってます。

ここ数年、

徐々に筋量が減り、体脂肪が増加傾向にあったのですが、

測定2

今年はその流れをぐいっと押し返した感があります。

来年以降も続けて良い数字が出るよう、根拠のあるトレーニングと

適度な食事を続けたいですね。

でも、お菓子は割と食べてますけど。。。。



体重はもうちょっと増やしてもいいですね。

脂肪は要らないのですが、筋肉を増やして67キロくらいは欲しい。

それと同時に筋機能も高めて、動きの質も上げたいです。



己を知ること。



特に数値で知ることが大事です。

まずはここからスタートした方がいいですね。


県立体育館とか、測れる所はいろいろあるみたいです。

家庭用の測定器は日々のチェックには使えますが、

1年に1回は本格的な測定器を使われることをお勧めします。

何百円で測れますから。

では。



コメント

  1. 松太郎 | URL | MMct8tVU

    フィジコゥ

    約4カ月ほど(失業中だったので暇つぶし&体力作りで)せっせと筋トレ&脂質の高い食べ物(スナック菓子、アイス、チョコ)をかなり控えていたんですが、秋の就職時の健康診断では「血中脂質が高いので要注意」との事でした・・・。仕事を始めた今では筋トレはおろか、食事に気を遣う余裕も無い日々(苦笑)ちなみに180センチ72キロです。体脂肪率は18%くらい。私事ばかりでスイマセン。

  2. ☆プリン命☆ | URL | -

    自分の会社には健康診断とか全く無いんで、今は感覚でしか自分の事を知らないですね(^_^;)
    昔より劣ってるのは明確ですが…笑。
    これからは肌とかの事ばっかり気にするんぢゃなくて筋力等も気にしなくちゃ(>_<)

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    己を知るのが怖かったりします・・・

    鈴川さん、こんばんは。

    さすがはカープのトレーナーさんだけあって、体脂肪率一桁台ですね~。すごい!!
    こりゃ、選手も負けちゃおれない訳ですね。
    私はちょっと怖くて、というか、恥ずかしくて測れません・・・。
    血圧は毎日欠かさず計ってますけど。。。←完全に単なるおっさん(笑)

    hello!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


