--年--月--日 --:--


KURODAランジ

2010年12月16日 22:12

「北海道に帰ってるんですけど氷点下でやばいっす」と

電話してきたのはカズ(上村選手)なんですが、さすがに「雪降って最高じゃん」とは言えませんでした。

まあカズはタフですから大丈夫でしょう。

風邪を引くなら今が旬、と言うくらい危ない時期です。気をつけましょうね。




今日は極寒の話ではなく、トレーニングの話です。



帰国している黒田選手と

約1年ぶりに濃い話が出来ました。

相変わらず投道を追求し続けています。

この写真(やっとカメラが帰ってきました)なんですが、

ランジ1

普通、ランジをこんな形で行う事はないんです。

後ろの足は、ちゃんと立てて行うのが一般的です。

でもこの選手は骨の髄まで投手ですから、

「これの方がピッチングフォームに近いんやけど。だめなん?」と聞いてきます。



この形で、骨盤を前に向けて行うと

確かにいつものランジの伸び感とは違う感覚があります。

そう言えば去年もランジの時に変わった事やってました。

僕の中では「KURODAランジ」と名付けてます。



選手それぞれ柔軟性も筋力も違います。

課題も違います。ですからこのランジの形は彼にしか必要のないものかも知れません。


彼は自分の課題を明確に伝えてくれました。

そして僕が伝えたトレーニングの内容から、もう一つ上の提案をしてきます。


こんなやり取りが出来た時に、少しだけ自分自身の成長を感じます。

だから今日は本当にいい一日でした。



常識を疑うというのは、プロ野球選手には必要な事だとあらためて感じました。

否定するのと、常識を疑うのは意味が違いますからね。


ちょー

ちょーさんも嬉しそうにボールを受けてました。


それから今日のトレーニング中の会話で、キャンプの時に書いた

「齊藤くんの謎」(遠投やロングティーの爆発力がピッチングに繋がってない?)

が少し解けました。

さすがメジャーリーガーです。

まあこれは齊藤くん本人にしか伝えませんけど。


では。



コメント

  1. ふぁんです | URL | xJkBTR9U

    なんかうれしいです。純粋に

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    KURODA効果!!

    鈴川さん、こんばんは。
    黒田さんに球団が「遠慮するな」とズムスタ施設の利用許可を出した件はWebニュースで読んでましたが、当然ながら鈴川さんのサポートなどもセット!ということなんですね。「若い選手が多いから求められれば」と指導・アドバイスのお返し付きとも聞いてましたが、選手だけでなくトレーナーの鈴川さん達にとっても刺激になっているとは嬉しい知らせです♪
    KURODAさんの来季のカープ復帰はならなかったですが、こういう形の絆で結ばれていることも何だかすごく重要なことのように思えます。第2、第3の黒田さんを生み出せるようなチーム作り、目指していきましょう!!

    hello!

  3. スタン帆船 | URL | ZQHR2uUw

    ユーキ

    んで、ユーキのシーズン中の球速が上がらなかったら、それが実践出来てないってことになる訳ですね。
    課題がわかっても、それがすぐに行動に移せるかどうかは別の話ですよね。
    でも課題が分かるだけまだ幸せです。
    どうやれば能力が上がるのか分からない人のほうが多いですから。

  4. まな | URL | pprjMJPo

    上村さん、大丈夫かな?
    TVで見てて寒そうでした

    黒田さんさすがです◎◎

  5. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    いつ黒田選手が鈴川さんのブログに登場するかずっと心待ちしておりました。
    こうして、しっかりと赤い糸で繋がっているのが嬉しい。

  6. スゥユー | URL | E80UtunQ

    黒田様~~♪

    広島で自主トレしてくださって嬉しいですね~♪
    他のチームに行かれても、こうして
    カープとのつながりが切れてないって
    ファンから見てもかなり嬉しいですv-238
    齋藤王子の謎も解けたようで・・・
    その成果が、来シーズン見れますように・・・v-22

  7. あやれい | URL | -

    おはようございます(*^_^*)

    黒田投手への思いは「メジャーで頑張ってv-91
    っていうのは2番で・・・やっぱり
    「カープで投げてv-218
    って気持ちがいちばんなんだけど、齊藤投手に期待しますv-19

    カープを離れても、つながっているっていいですねv-238
    戻ってきてv-81という気持ちを持ちつつ、応援していますv-220

  8. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    黒田さんっ

    わぁ~~黒田さんっ!!

    ことしのMLBは黒田&ルイス選手の活躍で、やっぱり野球は夢があるなぁと、いっぱいの感動をもらいました。録画してみていたら、たくさんの選手の名を覚えて、今、ジャイアンツのポージー捕手に注目しています。

    いつの日か、倉さんとバッテリーをくまれる時がまた。。。と考えるだけで胸がいっぱいになりますね。

    それ以上に、上村くんや、會澤くんら、これからのカープを担うキャッチャーの皆さんにも、黒田さんの球を受ける日がきたなら、もっと嬉しいです。

    ゆうちゃんは、マウンドで「意地悪」になるしかないのか。。。と考えるのは素人な目線ですね。

    鈴川さん、悠ちゃんのこと、たのみます。うぉりゃ--っと投げる、もんのすごい直球がみたいです。そうしたら、悠ちゃんの、軌道がかっこいいカーブがもっとかっこよくなります。

    黒田さん、ロサンゼルスでまた、活躍の姿をたくさんTVにうつして下さい。どうか身体を大切に、いつか必ずカープに戻ってきてくださいね。

    黒田さんのことすごく知りたかった頃でした。ありがとうございます。鈴川さんのデジカメさん、おかえりなさい!!

  9. おっさん | URL | aAuxo48E

    斎藤投手のくだりが

    スゴく気になる!気になる!
    紅白戦&オープン戦からマークしてみます。

  10. | URL | uszzu23E

    齊藤くん。

    素人考えでは、内野スローやロングティで、あんなに叫んで、いい結果が残せたんだから
    ピッチングも吠えればいいのに・・・って思いました。

    そんな簡単なことではないですよね~。

    来年、「齊藤くんの謎」が解けて、飛躍のシーズンがやって来ることを祈っています。

    頑張れ!!

  11. acco | URL | -

    齊藤くんのなぞ???

    CARPの赤いハンカチ王子も来年こそブレイクしてほしいですe-442

    それにしてもCARPって、すばらしい!!
    離れたところからもちゃんと見ていて、気がついて、教えてくれる先輩がいるe-420

    鈴川さん、齊藤悠葵をよろしくお願いしますe-466
    2ケタ勝たせてくださいe-459

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


