--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼン

2010年12月03日 23:18

あっという間にクリスマス気分です。

僕は子供の頃からずっと、クリスマスが好きでした。

結構大人になっても好きなまんまです。

東京5

東京はイルミネーションの規模が違いますね。


今日はトレーナー会議二日目。

カープからは綾田トレーナーがプレゼンを行いました。

正直、一番注目を集めたプレゼンだったと思います。

綾田くん

途中からマイクを投げ捨て、地声と実技で勝負です。

今回は「マスムーブメント エクササイズ」というピッチャーの肩のコンディショニングの内容でした。

主に2軍、3軍で進めてきたコンディショニングですが

同じチームである、僕も根本さんも「はーー、なるほど」と頷く事が多かったんです。


2年くらい前に綾田君から話を聞いた時は正直ピンとこなかったんですが

これはキャンプから取り組まないといけないな、と思うくらい

良いプレゼンでした。


カープ以外の11球団に投げかけたプレゼンでしたが、

実は身内にも響いたプレゼンでした。


チームに新しい事を導入する為には

まずはチーム内にもきちんとプレゼンをしなければならないのですね。


綾田君、お疲れ様でした。


さて、

明日から京都でNSCAのカンファレンスです。



コメント

  1. Be | URL | X8nMA9tE

    お疲れ様です!!

    綾田さんには由宇でいつもお会いしてましたが、いつも一生懸命で感心させられっぱなしです。
    ホントによく動く!!!そして見学してるファンにもいつも笑顔で挨拶して下さいます。時にはお話したり。
    トレーナーの方々も最近はよく勉強してるよって池谷さんがテレビで言ってましたが、ホントに大変だと思います。仕事内容は違いますが、私も医療関係者。日々勉強を忘れずに患者様と関わっていきたいと改めて思いました。

    次は京都ですか?大変ですねぇ。
    冬の京都も少しは満喫してくださいね。
    でも京都は寒いので、風邪を引かれないようにね。

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    詰まる所は「ナレッジシェアリング」

    鈴川さん、こんばんは。
    イルミネーションは表参道?どこでしょう・・・?
    東京もピン切りですけどね。ウチみたいなところも一応東京23区内だし(笑)。

    トレーナー会議、綾田さんがプレゼンされたんですね~。選手だけでなく、スタッフの皆さんも含めて球界一というのが私の夢であり、理想でもあります。実際に昔カープが強かった頃から福永さんは有名でしたし。(一カープファンの「がきんちょ」である私でも存じ上げていました。)

    「タメになること」が意外と内部で共有されていないというのは組織でありがちな話ですよね。私が今所属している組織も「隣は何をする人ぞ」という状況で、つい昨日も「お互いに情報共有しないともったいないですね~」と斜め後ろのSさんに言ったばかりです。私の出向元はその辺りITの力も借りてやや進んでいるのですが、今の組織はアナログ過ぎて、いい取組をしている人がいても、誰か上の職位の人がちゃんと見ていないと絶対に横展開していきません。まあ詰まる所、ナレッジシェアリングというのは永遠の課題かもしれませんが。

    しかし、オフとはいえ、完全休養というのはなかなかないんですね。タクローさんも今日はミズノアドバイザリーのスタッフ会議だったとか。まあ、こういう場に参加する(できる)野球関係者が一流の証なのだと思います。

    鈴川さんもチームの為になること、貪欲に吸収してくださいね。頼りにしてます。よろしくお願いします。

  3. NAGISA | URL | -

    表参道イルミネーション

    鈴川さんも行っていたんですね!
    私も?!3日にたまたま乗換えで通りかかって
    写真撮りました。
    なかなかベストポジションが見つからず
    歩いては撮り・・・してました。
    道路に出て撮られてる方もいたり・・
    帰りは22時を過ぎていて消えてました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。