--年--月--日 --:--


ストレングス&コンディショニング研究会

2010年12月02日 08:06

昨日から東京に来ています。

東京1

カメラを友達のマサに借りてきました。やっぱりカメラは必要ですね。


毎年行われるS&C研究会が今年は東京で行われました。

プロ野球に所属するトレーニングコーチ、

コンディショニングトレーナーが集まっての勉強会です。

東京2

東京ドームのトレーニングルームにて。

講師の先生を招いて、クイックリフトや

アライメントチェック、コアコンディショニング等の講習を受けました。


やっぱり、

外でやっている先生方は知識が幅広いですね。

そしてとにかく「持論を持つ」ことが大事ですね。


トレーニングの正解なんかないわけですから

とにかく断言する所はする。


引き出しはたくさん用意するのが前提ですけど。


いい刺激を受けました。

東京3

ちょっとボケてますけど、左は菊ちゃん。右は高橋さん。

菊ちゃんは昔カープで一緒にやってます。

共にヤクルトのコンディショニングトレーナーです。

トレーニングコーチではないんですよ。

僕らと似た様な境遇のこの二人と

その辺の事(ユニフォームを着るべきか着ないべきか)についていろいろ話をしました。


僕は短パンの方が動きも見せやすく、しかも涼しいから好きなんですが

ユニフォームを着て、背番号がついていると

コーチングスタッフとして、

多少なりとも周りの反応が変わってくるかもしれません。

それは選手も含めて。


結論を自分たちで出せるわけではないのですが

ただ、こんなことを他球団のトレーナーと話せるというだけで

仲間意識が芽生えます。



それはそうと

東京4

40名以上いましたが

ものすごくクリーンな環境でした。

さすが、コンディショニングを預かる人たちです。

この仲間を誇りに思います。



今日はこれからトレーナー会議です。

では。



コメント

  1. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    blogから「Cleanな風」がふいてきて、

    午後からがんばろうと思いました。。

    秋から冬にむかう東京が好きなんです。

    鈴川さんも新しいシーズンへと、始まっていらっしゃるのですね。

  2. 鯉人 | URL | -

    縁の下の力持ち

    球界の縁の下の力持ちの方々ですね。
    皆様のおかげで私たちはレベルの高いプレーなどを見ることができるんですね。

    ありがとうございます。
    球場のツタのアーチがなくなっていましたね。
    来年こそ、カープと共に素晴らしい花を咲かせて欲しいものです。

  3. ぐりこ | URL | -

    鈴川さんお疲れ様です(^ω^)
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます
    トレーナーも大変な仕事ですよね(・ω・)
    ファンは来年逆襲すると信じていますそのために選手、監督、コーチ、トレーナー、ファン、フロント皆で戦っていきましょう!!あと比嘉くんブログで見ましたが鈴川さんイケメンですね(笑)

  4. ake | URL | -

    クリーンな環境とは

    いつも、なるほど~ってブログを読ませてもらってます。
    ところで、クリーンな環境って。。。たばこのことですか?

    もしそうならば、選手も見習ってほしい今日このごろです(>_<)

  5. アッキー | URL | -

    ニアミス

    お疲れ様です。
    ビッグエッグ(死語?)に来ていたんですね。
    仕事の途中で車で横を通りましたよ。

    来季に向けてスタッフの皆さんの頑張りに頭が下がります。
    どうぞ体を壊さないように気をつけてください。

    ところで、ライブで来ていたボンジョビとはすれ違ったりしましたかぁ?

  6. hello! | URL | JnoDGgPo

    成功の秘訣

    鈴川さん、こんばんは。
    ようやくオフと思ったら、早速自己研鑽中なんですね~。お疲れ様です。
    >とにかく「持論を持つ」ことが大事ですね。
    >トレーニングの正解なんかないわけですからとにかく断言する所はする。
    激しく同意します。社会人として生きていくにあたり、学校の宿題と違って「○」、「×」で簡単に割り切れるようなことはとても少ないですもんね。私の職場でもやはり正解というものはないので、とにかく状況に応じて臨機応変に対応することが求められます。そして、自己主張の強い人間のほうが成功しやすいですね。「これだ!」と言い切ることは一定の判断力と勇気が必要で、周囲に対して持論を説明し、納得させられる人材というのは非常に貴重だと思います。
    こうして考えると、どこの世界も同じかも知れませんね。昨季キャンプで「投げ込み解禁」という首脳陣の方針にも関わらず、「球数は50,60球」としたまえけんが今季あれだけの結果を残したり、やはり「自分」をしっかり持っている人間が成功するのが世の常かなと思う今日この頃です。

    hello!

  7. shifon | URL | -

    はじめまして

    お疲れ様です。

    いま私は野球を教えているのですが

    初めて鈴川さんのブログ見てすごく勉強になりました!

    お体に気をつけて頑張ってください!

  8. kankan | URL | wa.g4r0Y

    お疲れ様です。今年ももうこの時期なのですね。
    早いもんですねぇ。

    富士山、圧巻ですね。やはり冬は空気が澄んでいるので
    富士山がとてもキレイに見れます。
    帰省の新幹線ではいつも富士山見たさにE席を指定する私です(笑)

    研究会の成果をまた来年見せてください!
    日々勉強ですね。

  9. トモ | URL | -

    雨も冷たくて、ほんと冬になりましたね・
    ファン感前日に練習してる人がいないかなぁとフラフラしてみたんですが。。どしゃ降りでやっぱり誰も見られませんでした


    ここにコメントしたのは…
    もうすぐ大学の同窓会があって鈴さんのトレーナーの集まりを思い出しましたからです。
    私はデザイン(立体)を学んでいました。半分くらいの友人が関係する仕事に就いたと思います。(私も普通に働きつつ、腰掛け程度に作家活動をしてみたりしています)
    同窓会では色んな話が聞けて、勉強にもなるし、毎回とても楽しみにしているんです

    同じような仕事をしていても、その現場によって色々と違う部分があったりして、こういう機会って大事ですよね*

    あぁ゛ー。。ただ私の場合は、クリーンどころか雲が霞むくらいダークな空気なんですよね。(タバコもお酒もダメな私は、それだけが億劫で。。)

    体に気をつけて頑張って下さいね*

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


