--年--月--日 --:--


新潟の不思議な植物

2010年11月25日 07:00

コメントに質問がありましたが、トップの写真の中にあるこの写真。

ドカベンです。

新潟4

新潟の、確か「マンガストリート」という通りにあったものです。

水島新司さんの出身地が新潟なんですよね。



そう。新潟と言えば僕の中でずっと気になっていた植物があります。

いつか聞いてみようと思っていたのですが、、、

新潟2

こいつ。

僕の記憶では、今まで見た事もない植物です。

新潟で散歩中に川沿いで見つけました。

一個一個は親指大なんですが。。。。

新潟3

ほら。こんなにたくさんあるとちょっと不気味です。

でもよく見ると、プチトマトがひっくり返ったようで愛嬌があります。

なんでしょうねこれ。詳しい人教えて欲しいです。





ちなみに今、

3時半です。夜中の。

4時起きで選手会ゴルフに出発するので緊張しながら寝たら

2時過ぎにすっきり目が覚めました。


僕はゴルフの腕前は全くダメなんですが、

ゴルフは好きです。


シーズン最後の、選手との行事を楽しんできます。



さすがにこの時間にアップするのは迷惑なので

7時くらいにアップするように設定しておきます。


では。


コメント

  1. ぴぽ | URL | tuQg/elI

    あのはなは、はまなすです。主に、北でしか見られないですね。いつも楽しく読んで生ます。これからもよろしく

  2. トモミ | URL | -

    おはようございます

    何の植物でしょうか?
    ラディッシュのような感じですよね

    山にも何か分からない植物がたくさんあって、可愛い花が咲いてるとこあります

    ゴルフ大会いいですね
    お天気いいですよ!
    いつか徳島にもゴルフしに来てください
    キャディーさせてもらいます!

    みんなで楽しんでくださいね

  3. ユッキー | URL | -

    ズバリ!!

    おはようございます。
    ずばり!!←まるおくん風に読んでください。
    「ローズヒップ」薔薇の実です
    美肌効果のハーブティーになります。

    よく見ると、葉っぱが・・・・
    ね。薔薇です。

    こんなに、たくさんだと確かに不気味ですね。

    ゴルフ楽しんできてください。

  4. kei | URL | -

    これは日本の野生バラ、ハマナスじゃないでしょうか。
    この実はローズヒップと呼ばれるものの一種です。

    日本に赤い実が多いのは日本の鳥が赤色を好きだからだそうです。
    日本では赤いナナカマドですが中国には白い品種があり、これはその辺りの鳥が白を好むからだとか。
    僕も子どもの頃、朱赤が好きという理由でカープファンになりました。鳥脳です。

    ゴルフはどうだったでしょうか、天気のいい日に仲間とわいわいコースを歩くだけで楽しいですよね。

  5. 札幌もみじまんじう | URL | pBoZlR9Y

    ハマナスだと思います。
    北海道ではよく見ますね。

  6. ハル | URL | TTNkyA.s

    新潟より♪

    初めてコメントさせていただきます。
    新潟在住の、歴だけは長いカープファンです。
    さて、お尋ねの植物は…ハマナスです。詳しくは下記をご覧ください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B9
    花が美しい上に丈夫なので、新潟では道路の植栽などにも使われていたりと、よく目にする植物です。
    鈴川さんの写真では、花が全て終わり実だけの姿になっています。改めて見ると、なかなかインパクトがありますね。

    今年も新潟へいらしていただけて、嬉しかったです。
    短い時間だったかと思いますが、新潟滞在を楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
    ぜひまた、今度はごゆっくりお越しください。

  7. 未来 | URL | 88l5hJAw

       :)

    初こめです\^^/
    そしておはよう
    ございます(*^^*)

    納会のゴルフ(´∀`)ノ
    たのしんでください*

    次の更新も楽しみに
    してます(^-^)o/)

  8. サチオ 衣 | URL | mKeiKygg

    始めまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。多分、この実は野薔薇の実だと思うのですが
    間違ってたらすいません。

  9. mutsubay | URL | -

    新潟出身です。

    はじめまして。横浜ファンで石井さんのブログつながりで、以前からよく読んでます。
    タイトルを見てお役にたてればと思ったのですが、私も初めて見ました。解りません。
    名前がわかるといいですね。
    山田太郎ブロンズ、なつかしいです。

  10. braono | URL | -

    たぶん・・・

    それはハマナスではないでしょうか?

  11. なお | URL | -

    謎の植物は…

    ハマナスですよ(^-^)
    北海道で多く見られます。
    実はへんてこりんですが、花はすごく綺麗なんです。

  12. かな | URL | -

    ゴルフ楽しんでくださいね^^!!

    1年間、選手たちのサポート、お疲れさまでしたm(_ _)m
    ありがとうございました!!


    水島新司さんの漫画、好きです^^!!

    「光の小次郎」は夢があります(*´д`*)
    「球道くん」は何回読んでも泣けます(´・ω・`)

  13. きょうこ | URL | -

    ハマナスの実かな?

    はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。

    写真の植物、ハマナスの実じゃないでしょうか?
    葉っぱもバラ科っぽいし、よく見ると枝にとげがあるようだし。
    ちがうかな。でも、バラ科の植物の実なのは確かだと思います!

  14. reihana | URL | pYLV/Rxk

    はじめまして

    バラ科のハマナスの実です
    ローズヒップともいいます

  15. まな | URL | pprjMJPo

    今日選手会ゴルフなんですか♪
    楽しんで来てくださいね◎◎

    まだまだ先だけど早く見たい

  16. 鯉鯉親子 | URL | -

    この実は

    ハマナスの実ではないでしょうか?

  17. 初めまして | URL | JalddpaA

    ハマナスではないでしょうか

    初めて書き込みさせていただきます。
    いつも楽しく拝見しております。
    選手やスタッフの様子や、試合の舞台裏が分かってとてもうれしいです。
    お尋ねの植物ですが、ハマナスではないでしょうか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ハマナス
    涼しい地域に生えていて、食べられるそうです。
    ゴルフ会の記事も楽しみにしています!

  18. micha | URL | dR6HaoFo

    おそらく…

    鈴川さんこんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    写真の植物についてですが、おそらく「ハマナス」
    ではないでしょうか?
    私も北海道に旅行に行ったときに発見して、
    ガイドさんに教わりました。
    とてもかわいい花か咲くんですよ♪

    それではゴルフがんばって下さい!

  19. ファイ | URL | -

    写真の実

    こんにちは。
    ハマナスじゃないでしょうか。
    バラ科の植物で、実はローズヒップとも言って、食用です。

  20. aaa | URL | -

    ハマナス?ではないでしょうか

  21. こんにちわ

    写真の説明 ありがとうございます!

    背番号2の哀愁ある背中を見てると、

    勝手に鶴瓶さんの顔を想像してたんですが。。

    ドカベンだったんだぁ。

    マンガは読んでないけど

    歌の最後”や~まだた~ろう”だけはわかります。

    機会があれば行ってみたいですねぇ。

    不思議な植物  なんかイバラの実に見えるけど

    結構大きな実なので違いますね。

    何だろう?  気になります。

  22. 陸 | URL | -

    母親に画像を見せてきました。

    ハマナスの実

    だと即答で返ってきました。
    足のようなものは花の萼(がく)だそうです。

  23. dekora | URL | f7BQM9gQ

    これはハマナスの実ですね。
    ハマナスというとなじみが薄いかもしれませんが、ローズヒップともいわれます。
    よくハーブティなんかに使われる酸っぱいやつですね~。
    新鮮な実は棗に似ているらしいです(棗食べた事ないけど)

    様々なジャンルにわたる鈴川さんのブログ。いつも楽しみにしてます。

  24. れおてん | URL | -

    へぇ~

    これがハマナスですか…
    名前は聞いたことありますが、見たことはありませんでした。
    鈴川さんとみなさんのおかげで知ることができました。
    ありがとうございます。

  25. スゥユー | URL | E80UtunQ

    ほ~~~

    ハマナスっていうんですねぇ~v-22
    知りませんでした~!

    花言葉は「美しく悲しい」・・・・・。
    綺麗な言葉ですが、さみしっv-39
    鈴川さんには「旅のたのしさ」のほうが似合ってますかね?v-513

    ドカベンって首がないんですね!
    これも知りませんでしたv-330

  26. 松太郎 | URL | MMct8tVU

    早朝

    毎日、仕事で4時半起きです。

    ゴルフですか?

    前田智、石井琢朗の
    アラフォーコンビの
    キャディーでもイイからやりたい。

    一応、私も38歳のアラフォー。

  27. hello! | URL | JnoDGgPo

    今頃納会♪

    鈴川さん、こんばんは。
    今頃納会の真っ最中ですね。本当に今年一年お疲れ様でした。選手会ゴルフはいかがでしたか?楽しめましたよね♪

    彫像の件、謎が解けました。鳥取の水木しげるロードみたいですね。スキーとかやらないせいか、新潟県って確か私は行った事ないはずです。出張か何かでチャンスをつくって実物を見てみたいと思います。

    得体の知れない植物はわかりませんね~。なんじゃ、こりゃ??
    と思ったらずばり「はまなす」という回答が山ほど来てますね(笑)。へー×100!!

    ちなみに更新時刻、深夜でも別に・・・。というか、いつも深夜にコメント書いちゃってスミマセン。。。

    納会が終わってもちょくちょく更新していただければ幸いです。いつも楽しみにしておりますので。よろしくお願いします。

    hello!

  28. ぽりぽり | URL | TQlPvqZE

    ハマナスの実です

    ハマナスの実ですね。
    北海道にいた頃、ハマナス酒(梅酒みたいにホワイトリカーにつけて作る)にして飲んだ覚えがあります。
    ハーブティーの材料にもなります。鮮やかな赤い色の酸っぱいお茶ができます。

  29. esuesa | URL | bUy7kerE

    これはまさか

    おつかれさまです。

    これは...!!
    ベホマスライムではないでしょうか!?

    すいませんでした。

  30. だるま~♪ | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    不思議な植物~

    どうやら
    ハマナスみたいですね♪♪不思議な形の実をつけなさるです(笑)

    携帯で見たときは
    ラディッシュ?
    とうとう地上に芽をだしたんて?

    ハマナスと言えば
    雅子様のお印かな(*^^*)

    ドカベンは昨年も登場してましたね!

    カープロードにも
    こんなんあったらええなぁ~(笑)

    おまけに
    選手の足跡とかも~(笑)

    宴会あけのお目覚めは
    いかがですか~(^O^)

    ゴルフのスコアは??

    大切なカメラが二週間も側にいないと寂しいですが、
    我慢して首をなが~くして待ちますよ(^-^)v

    ちなみに
    今朝のカープ朝飯前!!
    ゆうちゃんでしたよ~↑↑
    同世代が入ろうとも
    プロでやってきた自負が垣間見れましたから
    いい顔されてますね(*^^*)
    ゆうちゃんが
    タイトルとったら
    記念グッズが出るの楽しみに 今日も元気に~

    いってきま~す(^O^)

    カープの皆様は
    広島にお帰りなさいm(__)m
    明日はチャーリーを
    三次で待ちぶせ(^-^)v

  31. ☆プリン命☆ | URL | -

    凄い!!みなさん物知りですね!!
    うちは植物はさっぱり分からないです…(+_+;)

    ローズヒップと言われれば飲んだ事があるくらいで…笑。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


