--年--月--日 --:--


東出選手の手

2009年06月19日 20:22

最近彼とキャッチボールをすることがあるのですが、実にいい球を投げます。
変化球もカーブ、チェンジアップ、2シーム、スライダーと多彩です。
甲子園ピッチャーですもんね。

チビ4
なぜか、直立不動のぺローン。手がパー。

本人曰く、「次はシュートをマスターしたい」らしいです。

  「いや、あなた野手でしょう」

でもこういう指先の感覚とか大事らしいです。試合前のセカンドアップの時も必ずボールを握っています。



その東出選手、毎日必ず体幹のトレーニングをしてから練習に臨みます。

チビ1
これは腹圧のトレーニング。

腰椎をニュートラルにキープして、股関節を動かします。脚の重みに引っ張られて腰椎が動かないようにグッと力を入れています。

腹筋と一言で言うけど、大きく分けると
「動かす系」と「止める系」があります。
この写真は止める系の腹筋のトレーニング。

腰痛を持っている選手はまずこれをやりますね。

彼はこの体幹のトレーニングを欠かすことなく、毎日やっています。




「今日のグローブの出来はすごいよ」
と言うのではめてみました。

チビ2

すごいです。


なぜこの形が出来るのか?不思議なくらい絶妙のポケットが出来ています。
硬くて柔らかい。そんな矛盾したグローブです。


しかも「今日の出来」と言うくらいなので、グローブも生き物ですね。

紐の締めかた一つでグローブの形、硬さは日々変わるらしいです。

でもこのグローブは試合用ではありません。試合用はもっともっとすごいです。


チビ3


グローブって「手」だと思います。はめている、という考え方がそもそも間違っている。

あれはまさしく、その選手の手です。


東出選手は右手も左手もそして体幹部も、感覚を研ぎ澄まし、

調子の良い日も悪い日も黙々と、常に鍛えています。

東出選手だけでなく、一流選手は必ずそういう「信念」のようなものを持っています。









コメント

  1. capcap | URL | -

    Re: 東出選手の手

    いつも感心するのは、鈴川さんの写真の腕前!
    本当にセンスがいい!

  2. あやの☆ | URL | -

    Re: 東出選手の手

    鈴川さんこんばんは☆ミ
    東出さんって野手なのに
    投げれる球種が多彩なんですねi-199
    手先が器用そうですしe-454

    グローブめちゃくちゃ綺麗ですね(゜д゜)Σ
    試合用はもっと綺麗!?
    いつも使うものを大事にされているんですね♪
    もっともっと活躍してほしいです!!

  3. 秋 | URL | -

    こんばんは☆
    やっぱり選手と違う目線で書かれてる鈴川さんの文章は素敵です(^ω^)!
    グローブは選手の手…
    うちの家族にも話してあげようと思います!

    東出さんといえば、うちの兄と同い年なんですよね^^!
    うちの兄も野球やってて、ベンチには入らなかったけど甲子園に行きました!
    同い年で同じ時代に野球やってて、でも今は仕事は違って…
    何だか考え出したら止まりません^^;笑
    でもやっぱり、東出さんには頑張って欲しいです(*´∀`*)

  4. ビバくろだ | URL | -

    Re: 東出選手の手

    こんばんは。
    東出選手は心底野球が好きなんだろうなぁと思います。あまり自分から出てきて喋る人ではないけど、発言や行動を見聞きするたびにそう感じます。

    日頃の鍛錬・努力は大事ですね。

  5. 横浜のみのる | URL | ayrXEkrw

    Re: 東出選手の手

    6月初めにこのブログの存在を知り、毎日更新を楽しみにしています。
    何が楽しみって、やはり選手の裏側を伝えてくれることでしょうか。
    私自身も、学生時代にちょびっと野球をやってましたので、今日の東出さんの内容などは、思わず、へ~って思ってしまいました。
    こういった話を聞くと、万一エラー等をしてしまっても、責められないって思ってしまいます。
    これからも楽しい話題を楽しみにしています!

  6. (´・ω・) | URL | jz9339gE

    Re: 東出選手の手

    一流のプロ選手は道具や身体の微妙な感覚に神経を研ぎ澄ましているものなんですね。

    中日の落合監督が現役時代に特注したバットの太さに1mmの違いがあることをバット職人さんに指摘したという話や
    イチロー選手が試合前にいつもバット、グラブ、スパイクを自分で磨いているという
    話を思い出しました。

  7. Ulrich | URL | -

    Re: 東出選手の手

    初めてコメントします。
    鈴川さんのブログは選手とはまた違った視点から語られており、なおかつ内容も濃いので、いつも楽しませていただいています。
    今日のテーマは「東出選手の手」。東出ファンの私としては、とても嬉しい内容でした。
    東出選手と梵選手の二遊間コンビは、12球団1だと思います!
    願わくば、東出選手にも、ブログを始めてもらいたいです。梵選手のように…。
    ファンが、東出選手のブログを待ち望んでいることを、鈴川さんから伝えてもらえないでしょうか? 
    よろしくお願いします!!

  8. ただし | URL | mQop/nM.

    Re: 東出選手の手

    腰痛持ちの自分としては
    そのトレーニング、詳しく知りたいっす笑。
    これからも更新楽しみにしてまーす。

  9. たあ | URL | -

    東出選手の手

    おはようございます

    以前。ブルペンキャッチャー松本さんのことを書かれたときも思いましたが、道具って大切ですよね!!
    『子供』みたいな『生き物』『手』そのものって・・・
    わかる気がする・・・わからないか・・・(;^_^A
    きっと気温や湿度などによっても違うのでしょう・・・
    グローブは高校の時友達のを触ったことがありますが個々に違った気がするし、手入れしてないグローブは硬いものでした。
    確か・・・記憶が確かなら・・・
    まあ、高校球児と一流選手のものでは違うでしょうが・・・

    野球中継でベンチの選手がグローブを手にし少年のような顔してる姿は微笑ましいですよね♪♪

    私もバットやグローブではないですが仕事で使用する道具を大切にしなくてワッ(^^)v



    直立不動の高広選手と『もう少し上向いて~根本さん!!』がとても気になりました(≧ω≦)


    今日と明日。交流戦もあと2つになりました。

    勝ちましょう☆☆

    今日も選手をよろしくです(^^)v

    お疲れさまで~すp(^^)q

  10. 内容と関係なくて済みませんが…[i:63915]

     前田智徳選手のコンディションはどうなんでしょうか
    まだ試合に出られる状態ではないのでしょうか
    完璧な状態じゃなきゃ使わないというような…マーティの意向もあるかも知れないけど… 本人次第の部分もあるのかなと、凄く心配しています ファンとしては勝手ながら…代打でも良いから見たい 無理は禁物だけど、リハビリで治るのか、リスクのある手術が必要なのか…心配です 出来る範囲内で情報をブログにupして戴けると嬉しいです 天谷選手や篠田投手の情報も合わせて…宜しくお願いしますm(__)m

  11. 西条ガリ | URL | apM3ayxY

    はじめまして

    初めて書き込みします。
    鈴川さんのブログは他の人と違う視点で書かれていてとても興味深く見させてもらってます!
    月刊横山の6月号を楽しみに待ってますv

  12. まこ | URL | -

    Re: 東出選手の手

    鈴川さんへ
    お疲れさまです、東出選手のグローブ綺麗ですね。使い込むことによって生まれる美ですね。
    東出選手を見ていると以前高野山で見た読経している僧侶に似てるなあと思います(髪形じゃなくて)何かを極めようとする人は同じよなオーラがでてるのかもしれないですね。

  13. 哲12 | URL | -

    グローブといえば…栗原さんのブログで手入れをしてない喜田選手のグローブが紹介されてたのが思い出しました(笑)


    グローブも個性があるんですね

    バットやキャッチャーミットとかもみたいです!


    質問なんですが、私はかなりの肩凝りです。力いっぱいもんでもらうのが好きなんですがかえって肩凝りがひどくなるって本当ですか?

  14. じょう | URL | -

    Re: 東出選手の手

    東出選手の守備、本当に素晴らしいですね。
    それに、東出選手の語り、大好きです。
    説得力があり、頭がいいなぁと感心しきり。
    いつか現役を退くことがあるのでしょうけど、
    東出選手はきっと素晴らしい指導者になると確信しています。

    一昨年まで東出選手に浴びせられていた心ない罵声。
    結局そういうものに負けずに素晴らしい選手になってくれたし、
    何よりFAして出て行かれてもカープファンは何も言えなかったと思います。

    東出選手たちと、優勝の美酒を味わいたいですね!

  15. かえ | URL | -

    東出選手

    初めてコメントさせて頂きます。

    先日、東出選手とお話をさせて頂けた者です。

    話を伺う中で、身体の感覚を駆使して野球をしているんだなぁと感じました。

    だからこそ、グローブのわずかな違いがわかるのでしょうね。
    感動しました。

    東出選手は腰痛があるのですか?
    怪我のないことを祈っています。


    いつも色んな選手のことを、少しクスッと笑える文で綴って下さりありがとうございます。
    更新、楽しみに待っています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


