--年--月--日 --:--


青春

2010年11月20日 14:51

突然ですが、青春とは何だと思いますか?

僕は大学を出てすぐに教わりました。

今でもずっと大事にしている教えの一つです。



もうずいぶん昔の話。

青春1

和歌山の高野山のお寺で1週間くらい研修(修行)に行かせてもらった時の資料です。

その研修で、この詩を何度も唱和しました。

青春2

何年も後に知ったのですが、かなり有名な詩だそうです。

青春3

青春とは、心の様相の事です。

あの時も「これいいな」と思っていましたが、今でも言えます。

生きている限り、ずっと青春だと。


右も左も分かってないペーペーの頃に、何よりも先に

こんなに大事な事を教えて頂いたことに、今すごく感謝しています。


この秋季キャンプ。

まさに青春でした。

青春4

青春5

青春8

青春7


そして、秋季キャンプの締めの言葉。

最高の終わり方。

僕が見た中で一番素晴らしいあいさつでした。

青春6

今回最年長の井生くん。

完璧でした。

締めたあと、しばらく拍手が止まらなかったのも初めての事です。

言葉が素直で、心に響くあいさつでした。

彼の人柄が全て出ていましたね。




高卒ルーキーも、ベテランも、監督、コーチ、すべての裏方。

みんな精一杯、青春しました。



年齢でいろんな事を諦めてはだめですよね。



学生のみなさんも、

これから先、就職したからといって

いろんなことを諦めて欲しくないと思います。



では、良い青春を。





今から

上野君が「1年のうちで好きな時間のベスト3に入る」という

空港行きのバスを待ってる時、コーヒーを飲んでボケーッとする

に付き合って

幸せ気分に浸ってきます。




日南のみなさん、ありがとうございました。




コメント

  1. ビバくろだ | URL | -

    お疲れさまです!

    上野くん、わかるわかる!(笑)

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    心に刻みたい言葉

    鈴川さん、日南キャンプお疲れ様でした!!!そして、連日の更新ありがとうございました。
    今年も、来季の活躍の礎、そしてたくさんの素晴らしい思い出が参加された方々それぞれに得られたのではないかと思います。鈴川さんBlogのおかげで、キャンプ地に行っている訳でもないのにシーズン終了とともにカープ見納めという感じでなく、継続的に選手達を応援し続けられている自分がいることに気付き、感謝の念に尽きません。

    井生選手の締めの言葉、聞きたかったな。そして、キャンプ打ち上げの余韻、一緒に浸って#みたかったです。

    全然話は変わりますが、今日は我が家の娘達の小学校の学芸会でして、学年ごとに20~30分の劇をしてくれたのですが、ここまで来るのに指導にあたった先生方はじめ児童の皆、本当に頑張ったんだろうなあと感心しました。まさにこれも青春の1ページだと思います。年齢を重ね、家族が増えると、「自分が」という部分の他に「子供達が・妻が」という思いも強くなるのは父親として、夫として当然のことかと思います。そんな中でも、ほんの数年前、三十代半ばで「これぞ青春!!」と感じる出来事がありました。ある財団のリーダーシッププログラムに参加し初対面・異業種のメンバー達と、終電も土日も忘れ、睡眠時間も削って1年間打ち込んだ新たなビジネスモデルの構築作業。アウトプットの出来映え云々よりも、協調や衝突を繰り返してお互いの絆が途轍もなく深まったこと、未だに忘れることはありません。今でもコアメンバーの3名は滋賀県在住のMTが上京する度に会う約束を取り付けています。生涯の親友を得ました。あれはまさしく青春以外の何物でもなかったと思います。

    #年を重ねただけでは人は老いない

    #理想を失う時に初めて老いがくる

    この言葉、心に刻ませていただきます。そしていくつになっても熱い気持ちを決して忘れないようにします。

    hello!

  3. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    鈴川さんありがとう

    鈴川さんのデジカメさん、ありがとう

    忘れかけてることが、とりもどせるこのblogがとても好きです。

  4. トモミ | URL | -

    何歳になっても青春したいです

    私は子供二人居て離婚しましたが、日々学び成長してたらいいことがあるって思い頑張ってます

    子供達とも仲良くしてます

    まだまだこれから!
    新しいパートナーを見つけ、新しい家族を作りたいです

    青春します!

    私の幸せな瞬間は朝、寒い時に暖かい缶コーヒーを買って握りしめた時です
    「暖かい、幸せ!」って言ってしまいますね

    キャンプお疲れ様でした

  5. 夏鯉 | URL | -

    お疲れさまでした!

    このキャンプは、私も毎週、
    宮崎から日南に行くことが出来て
    個人的にもすごく充実していました^o^
    毎回、帰り際に、
    「もう選手いないですヨォ」と
    鈴川さんが教えてくださるのもありがたかったです^o^

    いつも球場に選手が来る前に早くから入られて、
    球場を後にするのも最後で、
    ハードなトレーニングが多かっただけに、
    選手のケアも大変だったのではないでしょうか?

    お疲れさまでした!

    井生選手の挨拶は、スタンドで聞いていて、
    私もすごくいいなぁ、と思ってました♪

    ファンへの言葉も入れてくださったのも嬉しかったです。
    その挨拶の様子を皆様に知っていただこうと
    勝手ながら、拙ブログへ動画でアップさせていただいています^o^;

    また春のキャンプでお会いできるのを楽しみに
    これからのオフを過ごします^o^

  6. まっぴ | URL | -

    ありがとうございました!

    キャンプ本当にお疲れさまでした。

    鈴川さんのお陰で、
    厳しいながらもよいキャンプになったようで、
    本当にありがとうございました。

    選手たちのブログからも、
    充実した濃密な時間だったことが伺えます。

    私は今、カープの優勝を信じて全力で応援しています。
    もしかしたら、これも青春かなー?なんて思いました。

    鈴川さん、来年の優勝を目指して、
    みんなで青春しましょう!!

  7. YUKI | URL | -

    何がきっかけで知ったのかは覚えていないけど、もっと簡単に訳されたページをネットで見つけて、お気に入りに登録してます(^ ^)
    ここで見れるとは嬉しいです♪
    どうしても過去への執着を断ち切れなくて、「青春」とはほど遠い今を過ごしています。
    だけど最近になって初めてまともに野球というものに触れて、いろんな面で学びがあります。
    知らなかった世界を知ることが出来て、カープと鈴川さんに感謝です。

  8. だるま~♪ | URL | -

    『一生感動 一生青春』みつをさんの言葉です(*^^*)

    鈴川さんのブログは
    いつも勉強になりますね!
    青春て思い浮かぶのは?

    最近では
    年配の方が野球観戦で
    あーつく声を張り上げて 応援されてるのみてると
    『あぁ~青春してるな~』って!!!

    結構、年配の方って 年甲斐もなく声出すのはずかしいって静かに観戦されてたりしますけど 手ではリズムをとられておられるようなので メガホンをお貸しすると 遠慮なさりながらも しっかりメガホン打たれたりして おまけには声出して 選手のお名前 連呼されたり(*^^*)

    そうなると!
    こちらまで楽しくなっちゃいますからね↑↑(笑)

    ありがと~カープ(^O^)

    長~い過酷なキャンプ
    ほんとうにお疲れさまでしたm(__)m

    選手はイベントに選手会ゴルフの練習に?大忙しみたいですが…

    鈴川さんはゆっくりできそうですか~?

    鈴川さんの事だから早起きされて 色々されておられる事でしょうが…。

    TAKUROさんは
    あいかわらず面白いですよ一度 頭の中を探検してみたい気分です(笑)

    TAKUROさんにお薦めの本! うん○こころ? ころころ?だったかな?
    忘れてしまいましたが^^; 探してみてくださいとお伝えくださいます。
    とってもお勉強になります(笑)

    どうも失礼しましたm(__)m

  9. あやれい | URL | -

    私にとって・・・

    青春とは、過ぎてから気付くものv-22かな。

    まっただ中の時はあまり意識してなくて
    後になって「あの時、青春してたなぁ」ってv-86

    「生涯青春」「いくつになっても青春」って
    男性はよく言いますよねv-10

    スポーツ選手は、どんなに一流になっても、経験を重ねても、
    高校球児に感じる「青春」を感じさせてほしいですv-238

  10. kankan | URL | okHa6jdg

    ザ・青春

    私の場合、カープを応援し続ける限り、一生青春です(^^)v
    ありがとう、カープ!
    ありがとう、野球!

    大袈裟かもしれませんが、ほんとに私の人生は
    野球に出会って変わりました。
    夢中になれるものに出会えたことを
    ものすごくラッキーで幸せだと思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


