--年--月--日 --:--


天福球場

2010年11月10日 22:15


頂いたコメントの中に、日南キャンプに行った事がない。という方がおられました。

ほとんどの方がそうですよね。

広島から車で6時間くらいかかるんでしょうか。「ちょっと行って来るか」という場所ではないですね。


ということで、天福球場です。

天福2

ホームからライト方向。

右奥の建物が室内練習場。ブルペンはこの中です。

天福1

ホームからレフト方向。

緑色の建物がいつも前田さんが籠って打ち込みをする雨天練習場。(屋根が付いていますが、室内ではない)

天福

右中間後方のサブグラウンドからホーム方向。

天福3

室内練習場の中はこんな感じです。

明るくて非常に良い室内練習場です。これが出来てからコンディショニングが格段にやりやすくなりました。

ありがたいですね。


今だから言えますけど、シーズン中の試合とキャンプ。どっちが見たいかというと

断然キャンプですね。

シーズン中の試合前の練習とは迫力が違います。特に秋季キャンプは。


まだキャンプを見た事がないという方。

ぜひ、日南へ。

ご飯もおいしいですよ。



コメント

  1. MOKA | URL | lIwVGayc

    先日・・・

    日南キャンプ行きました♪
    広島からなら車で8時間近くかかりますよぉ~ε-(;-ω-`A) フゥ…

    ちょっ~と遠いですが練習を見るには最高デス!!
    あんなに近くで選手たちが頑張ってる姿を見ると、来年も絶対応援しようと思います。。。
    何度でも行きたくなりますね(笑)

  2. hello! | URL | JnoDGgPo

    いつもありがとうございます♪

    鈴川さん、こんばんは。
    今日も疲れ果てました~。スポーツじゃないのでいい汗はかいていませんが、まずまず(?)の疲弊感です(笑)。

    いつも私達カープファンのことを気遣ってくださってありがとうございます。そう、鈴川さんにも選手たちにも「練習頑張ってください!」とメッセージを送る割には、キャンプ地ってどんなところか思いを馳せたことがあまりないです。解説付きの貴重な写真をありがとうございます♪

    成人前、広島に住んでいた頃はテレビでキャンプの様子を見ていたと思いますが、もはや20年近く前の話。キャンプといえば思い出すのが5年前くらいに沖縄本島&石垣島に親族一同でいったときのこと。カープはじめ数球団の旗が飾られていて「見に行きたい!!」と思いながら、集団行動なので願い叶わずでした。(義父母は巨人ファンだったり、義弟はヤクルトファンだったり、なかなか難しいのです・・・。)

    そうですか、そんなに秋季キャンプ凄いのですか!!いつの日かお邪魔したいです。無事退職した暁の老後の楽しみにとっておっきますかな(笑)

    明日も頑張ってくださいね!!

    hello!

  3. ぴのん | URL | -

    私も実は試合観戦するより


    キャンプを見てる方が好きだったりします



    選手との距離も近いですし、



    選手の素の顔も垣間見られて良いですねぇ~
    (*^-')b



    近日中に広島からお伺い致しま~~す( ´艸`)ウフッ

  4. トモミ | URL | -

    一度はキャンプを見に行きたいですね
    徳島からだとどのくらいかかるかな???

    調べておきます

    写真ありがとうございました

  5. みか | URL | -

    こんばんは 試合のない今特に楽しく読ませていただいてます。天福球場 行ったことないです。以前何かで読んだ記憶が。最初は巨人を誘致しようとしたが「考えてさせてください」カ -プはすぐに決定してくれたと。それ以来毎年キャンプしているので市もバックアップして下さっているんですよね。広島と共に歩んだカ-プらしくていいなあって思ったんですよね。って記憶違いだったらごめんなさい。いつか必ず行きます。

  6. まき | URL | -

    この秋も行ってきました。春秋あわせて通算で4度目です。

    車+フェリーで2回とJRで2回、どちらも遠かったです。

    宮崎県の中でも、かなり南で、すごく、はるばる来た感があります。

    広島育ちなので、カープが日南でキャンプしてることは知ってたのですが、

    まさか見学に行くことになろうとは。びっくりです。

    でも、近くで、練習を見れるのはすごく楽しいです。

    球場は暖かくて、見てるほうはピクニック気分ですし。

    ずっと、練習見てると、ますます応援する気持ちが湧いて来ます。

    秋は特に、これからの期待値、大の選手が多くて。

    でも、一番インパクトがあったのは、やっぱりマエケンかも。

    ピッチャー陣の中では大きくはないのに目立ちます。

    行き帰りもピンクの自転車にサングラスで颯爽と。似合いますね。

    サイン代わりに魅せてくれました。

  7. beach tribe | URL | -

    鈴川さんこんにちは!
    いつもブログ楽しみにしていますv-237
    我が家は日南から少し離れますが都城在住なので、毎年キャンプシーズンは
    天福球場に足を運ぶのが我が家の恒例です。
    こちらは逆に広島が遠いので、キャンプは選手を間近に見ることの出来る
    貴重なシーズンですね。今季もあと1、2回くらいは行けるかな?

    選手の一所懸命に練習に打ち込む姿、でもどこか和やかな雰囲気はいいですね!
    それにしても実際の鈴川さんもかなり男前で選手同様ステキですv-238
    あと少しですが、宮崎の美味しい物たくさん食べてキャンプ頑張ってくださいね~v-91

  8. 行きましたよ!

    私もキャンプに魅せられた1人です。
    今年も半年前から宿を予約しましたが、今年の秋季キャンプは遅かったので、選手より1日早く日南入り・・・・でした。  チーン{笑)
    日南は良いところなんですが、宿が少なくてとれないんですよね。
    宮崎市内まで戻るにも電車の本数も少ないし・・。
    なので、いつもいちかばちかで早めにとって観戦してますよ。
    今年は走れ走れ!のキャンプで、試合で見れない選手の姿や、いきいきしてる!監督を見れて楽しかったです。残り1週間ちょっとになりましたが、怪我せず、風邪をひかずに頑張ってください!

  9. だるま~♪ | URL | -

    天から福が舞い降りてきたような

    球場名の素敵な施設ですね。

    キャンプとかは
    あまりみないほうがいいのかな?て、ずっと思ってて…

    見てないのが現実でした。
    でも
    鈴川さんが そうおっしゃるのなら 行ってみたいな~みてみたいなぁ~

    機会があればですが
    お邪魔したいと思います!
    ところで
    今朝の新聞に
    8月6日のカープ戦って出てまして ビックリで
    喜んでいます(*^^*)

    平和への願いを発信できるのが広島でそれがカープ!だなんて…

    戦争を知らない子供達。
    実際、私もそうなんですけど…祖父の時代の方達は戦争に行ったり亡くなられた方ばかりです。

    この方達のおかげで
    今の平和があります!
    そう思うと御先祖様に
    ほんとうに感謝なんです。
    TAKUROさんのされておられる事も ほんとうに人間として尊敬しちゃいます。

    たくさんのお金を手にすると 贅沢ばかりする方が多い中で 人の為にこんな行いができる方って素敵ですよね。

    鈴川さんも素敵すぎて
    まいっちゃいますよ~

  10. mas | URL | p3q9XHMw

    日南大好き

    鈴川さんこんにちは!

    先週5日間、日南にお邪魔してました。1日は西武で、4日は
    カープを満喫しました。

    関東からなので、飛行機+宿4泊+レンタカーで金額は
    どひゃー!万円になります。正直、ハワイ行くより高いかもです。

    でも金額以上の面白さがあるのでここ数年は春秋両方行ってます。
    秋のほうが人が少なく、宿も取りやすいので好きです。
    太陽が出たら暑いくらいですし、日も長いですよね。

    焼酎が安くて美味しいし、出てくる魚介類の「規模」が、関東とは
    違いすぎる…。カツオの分厚くて美味しいこと!

    キャンプ見学のいいところは…
    試合とは違う選手の顔が見れる、近くで声も聞ける。
    もちろん鈴川さんの声も聞こえる!
    そして…(試合に)負けないからですね(笑)。

    20日まで頑張ってくださいね!

  11. ZEN | URL | ulHi.tv.

    先週土日で日南に行きました。
    広島から夫婦で車で。
    帰りは眠くて死ぬかと思いました。

    前から気になってたお店にも行けましたし
    今回も満足のキャンプ視察でした。

  12. 31 | URL | -

    鹿児島住みです。

    暇を見つけては日南まで車を走らせ
    練習をボサ~っと眺めてます。

    そして
    いつも元気を貰って帰ります。

    この間は南郷へ行ってきました。
    広池さんも頑張ってらっしゃいますよ~。

  13. あやれい | URL | -

    日南キャンプは行ったことないけど、
    修学旅行で沖縄キャンプに行ったことありますv-238

    それも中日のキャンプ(多分)を見る予定だったのが、
    天気の関係か、大人の事情か分からないけど、
    急きょ、カープのキャンプになったんですv-221v-10
    ドキドキしすぎてあまり記憶もありませんv-40

    キャンプ・・・行きたいけど、
    四国の私は試合もなかなか行けないので、
    見学&応援し慣れてなくて、
    見に行ってどうしたらいいのか分からないですv-12

    住んでいる松山にヤクルトキャンプが来るので、
    練習に見に行って、雰囲気つかんどこうかなv-83
    どんなに見ても、カープファンでいる自信あるしv-238v-238v-238

  14. ゆき★+゜ | URL | jXQRyAOM

    こんばんは!
    日南キャンプ、ずーっと行きたいと思っていましたが学生のため叶いませんでした…
    しかし来年は卒業して就職なので、シーズンが終わったら有給とって絶対行くと勝手に決意しております(^^)
    そのためなら頑張れそうな気がします♪

    日南は自然がたくさんあっていいですね!
    天福球場はとても良い環境のようですし、朝日の写真もすごくキレイでした!!
    あの朝日は苦手な早起きでも、する価値はありますねv-352

  15. やま | URL | -

    すごい!

    天福球場の情報、ありがとうございます♪
    鈴川さんのブログから興味をもって、天福球場等いろいろ調べちゃいました!

    今年まで球場に見に行く程度の興味だったんですが、
    選手もスタッフも、球場も、キャンプも……、
    なんというかいろんなものの結集がカープっていうチームなんですね。
    「プロ」ってこういうことなんですね。

    すごい!

    組織としてのカープの魅力というか、そういうものに今年から鈴川さんのブログを見るようになって初めて気付かされました。

    日南キャンプ、今年の秋は無理かもですが2月には行きたいな!!
    応援してます。



  16. トモ | URL | -

    いいなぁ。
    日向ぼっこしながら、練習が観られるなんて最高でしょうね♪

    自然がいっぱいでいいところなんですね*
    最近は、どこで写真撮っても電線や派手な看板が写ってしまうので、羨ましいです*私の目には電線なんて入ってこないのですが、ファインダーから覗くと大概いる・。。写真は本当に正直ですよね

    今年は、(一度は行ってみたかった)ファン感に行ける事になったので、キャンプは我慢します。。
    休みもらえたので、前日から一人先に広島へ行く事になりましたが、コンコース開放日じゃないのが残念で残念で
    練習していなくとも、せっかく広島まで行くから、球場見てぼんやりしたかったなぁ*


    あと、試合前の練習見学好きとして、何年後になるか分かりませんが日南まで行きますね
    来年の開幕は、またドームみたいなので!!待ち構えていますよ♪
    今から楽しみです*

  17. カメラを担ぐ女@岡山 | URL | -

    日南いきたぁ~い

    広島から6時間くらいでいけちゃうんですか?
    岡山から福岡まで行ったときに6時間以上かかったので
    岡山広島間をプラスするとして、
    8時間半くらいですか・・・。
    行けなくはないなぁv-403

    十二年前に1回だけ日南春季キャンプに行きましたが、
    あの頃にはまだ室内がなかったような気がします。

    そして、当時期待されていた”Wリュウジ”の1人
    遠藤君が入り口の坂で派手に自転車ごとこけたのを鮮明に覚えていますよv-411

    最近はめっきり沖縄にしか行かないので
    日南キャンプも視野に入れてみようかなぁ~v-218v-353

  18. 千華 | URL | -

    毎日お疲れさまです
    11/9に広島から車で日南まで行きましたが8時間かかりました
    でも時間かけていってたまった疲れ以上の満足感がありました
    春もかならず行きます

  19. 京都カープ娘 | URL | -

    日南&広島大好き

    私は毎年2月日南カープキャンプに京都から行ってます。今年も行きジオ投手&石井琢郎選手に良くしてもらいました。o(^-^)o来年も行きます。今から楽しみです。黒田投手に会いたかったけど(>_<)内川選手に会いたい!石原捕手にも必ず!カープに残留してください。お願いします。日南最高!

  20. シロパパ | URL | -

    日南なう!

    鈴川さんのブログに触発されて、広島から高速を通り8時間掛けて日南へ来ました。
    天気が良くポカポカと暖かく、始めて見た天福球場とそこで練習に汗を流す選手達に感激です。
    鈴川さんも近くで見る事が出来たのですが、声を掛ける度胸は無いのでそのまま眺めていました。
    お昼はラーメン直ちゃんへ行き、夜はホテルのレストランでカツオを堪能、ご飯美味しいですね。
    また、春にも来たくなりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


