--年--月--日 --:--


ニラ虫?

2009年06月05日 21:33

芝の話ついでに、今日もほのぼのとした話がありました。

今日マツダスタジアムに行くと、芝にこんな穴があいていました。
ニラ虫1
芝全面にありました。

拡大するとこんな感じ。

ニラ虫2

多分、芝の管理上必要な穴なんでしょう。という所まではわかりました。


「なんかこれ、ニラ虫の穴みたいじゃない?」

「は?」

「昔、家の庭にこんな穴が開いててさあ、その穴にニラ突っ込むと虫が食いついてくるんだよ」

「え?全っ然知らないですけど、そんな虫。でもそれってニラじゃなくても・・・・」

「いや、ニラがちょうどいい」

僕、こういうほのぼのした話がツボにはまるんですよね。

なんか、穴にニラ突っ込んでいる光景を想像すると面白くて。

ほのぼの話のネタ元は
この人。

ニラ虫3
根本さん。


今日こそは顔出させてくださいって言ったんですけど、「ダメ」だそうで。

何人かの選手に「ニラ虫って分かる?」って聞いたら

誰一人知りませんでした。

でも良く考えたら、突っ込んだのがニラだっただけで、「ニラ虫」って名づけられるって言うのも・・・。

多分、根本さんちだけだと思うんですけどね。


それで、この穴なんですがニラ虫じゃなくて、夏芝を育てるために開けてあるらしいです。
今は冬芝で、それが枯れたら今度は夏芝が生えてくるそうです。

この移行期がいろいろ難しいらしいです。

いろいろ勉強になりますね。ニラ虫の件も含めて。






コメント

  1. kyon | URL | -

    Re: ニラ虫?

    ぷっ

    ニラ虫って・・

    私もツボでしたー

  2. まこ | URL | /HoiMy2E

    Re: ニラ虫?

    鈴川さんへ
    お疲れ様です。今日は雨でコールド勝ち!まさに恵みの雨?
    ニラ虫ってどんな虫?蟻地獄とかじゃなくて?
    ネギじゃなくてニラってところがまたツボですね~。今度球場に行く楽しみがひとつふえました。

  3. いゆこ | URL | -

    ニラ虫…初耳です笑
    でもそのほのぼのしたお話、癒やされますね♪
    根元さ~んこっち向いてください~ッ笑

    前回の記事ですが、私も青空の下でやる野球の方が好きです。
    この前、初めてヤフードームに初ドーム観戦に行ったんです。
    でも市民球場しか行ったことのなかった私にとって、うまく言い表せないけど開放感がないというか息苦しいというか…
    なーんかいまいちテンションが上がらなかったんです。
    そよぐ天然芝に風を感じて、日の光を浴びて、または夜空を眺めながら見る野球がやっぱり好きです(^^)

    芝のスペシャリストさんのお話も感動しました。
    ファンにこんなに綺麗な緑を見せてくださるのだから、私も感謝しないと(><*)

  4. たあ | URL | -

    ニラ虫・・・

    お疲れさまです☆
    勝ちましたね~♪♪
    1列目での応援だったので、鈴川さんのブログの話もあり普段は気にしなかった芝をめっちゃ見ましたが穴までは・・・発見できませんでしたね(^-^)
    ニラ虫・・・
    初めて聞きました~
    根本さん!!帰りの電車でニヤニヤしてしまったじゃないですか!!
    ・・・
    またほのぼのしたお話待ってます(≧ω≦)

    明日からも勝ちましょう☆☆☆
    選手をよろしくです♪♪
    お疲れさまでした~(^O^)

  5. のぇ | URL | -

    ニラ虫ッて-…可愛いネーミングですね´U`
    穴にニラをさしてる姿を想像すると-…(-U-)★
    ほのぼのですね(pωq)

  6. たあ | URL | -

    ニラ虫!!

    鈴川さ~ん(≧ω≦)
    ニラ虫が気になって眠れないので調べました!!
    ニラ虫!!いました!!
    庭などに小さな穴を掘って住んでいるそうです。そこにニラを刺しておくとニラを出そうとニラ虫が動きだすので、タイミングを見計らって勢いよくひっぱると捕まえることができるそうです(^^)v
    カープ勝ったしゆっくり寝れそう(ρ_-)ノ
    お邪魔しました!!

  7. anzuko | URL | m6pSOb.I

    絵本にもなってます。

    ニラ虫って私は知らなかったんですけど、そういう内容の絵本を読んだことがある気がして調べてみたら、青井芳美さん作の「あまのじゃく」っていう絵本でした。
    内容が衝撃的だったので覚えていたんですが、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

  8. anzuko | URL | m6pSOb.I

    追伸!

    書き忘れたので二回目のコメントですv-356
    ニラ虫ってはんみょう(斑猫)の幼虫なんですね。成虫は見たことあるけど幼虫は見たことなかったです。

  9. ざぶ | URL | -

    Re: ニラ虫?

    確か探偵ナイトスクープで松村さんがやったましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


