--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべてはピッチングの為に

2010年11月06日 20:32


ピッチャーのティーバッティングです。

BP2.jpg

別にヒットを打つ為にやっているわけではありません。




「練習の為の練習をするな」と良く言います。

この秋季キャンプは、ずいぶん走る量が増えてます。

結果、走る体力は付きました。精神的にも逞しくなった。


でも、そんな厳しいランニング練習は何の為なのか?

シャトルランの大会の為?(もしあるなら出てみたい)


昔あったような

プロ野球選手の大運動会で優勝するため?(多分強いはず)


違いますよね。


全ては野球のパフォーマンスを上げるため。


その意識が根底になければ、成長なんてありません。


逆にその意識さえ持っていれば、どんな練習でも技術向上に繋がるんです。

どんなにしんどいインターバルランニングでも

必ずバッティングにつながる。

必ずピッチングにつながる。


究極は、普段の生活態度までもが結果につながると思います。


僕自身、時々これを忘れそうになるのでブログで公言しておきます。


前置きが長くなりましたが

今日のピッチャーのトレーニング風景です。

BP1.jpg

スタンスを広くとって、股関節をじわーっと使って打ちます。

BP3.jpg

これは連続で50球くらい打ち返します。

最後のほうは握力がなくなってきます。股関節も動かなくなって「手打ち」になります。



絶対に眠っている筋肉の束があるはずなんです。

身体のどこかに。

それを1本でも2本でも動かす事で、球速が1キロでも上がるかもしれません。

それを目覚めさせるのは動きを変えるしかない。

ピッチャーにとって、バッティングというのはその方法の一つになります。


もしかしたら眠ってないけど、ひたすら待ち続けている筋肉があるかも知れない。

「いいかげん動いてくれんか」と。

そう思うと、なんでもいいからとにかく運動することが大事だと思います。



自分が動かした身体は、必ず自分の身体に変化をもたらし

自分が消費したエネルギーは、必ず自分の成果となって還って来る。


今日僕が上げたベンチプレスの効果が、どこか遠くの誰かの筋肉に刺激を与えるとか。

そんなこと絶対にないんですから。


いつでもそう思って練習して欲しいし

いつでもそう考えて人生を送りたいですね。

BP4.jpg

例えこうなったとしても。。。。



頑張れみんな。




コメント

  1. hello! | URL | JnoDGgPo

    いろんな「気付き」をありがとうございます。

    鈴川さん、こんばんは。連日、お疲れ様です。

    これが噂のピッチャーのティーバッティングですか!! 細かいところまで解説してくださってありがとうございます。この練習の意図するところが素人の私にもある程度分かった気がします。

    「眠っている筋肉の束を目覚めさせるのは動きを変えるしかない。」

    そういえば、学生時代に合宿で相部屋になったりして仲良くしていた長野オリンピック5位入賞者(田村直也君)を思い出します。私は大学に入ってからスケートを始めたのでとにかくショートトラックの動作を陸上でも氷上でも身体に覚えこませてばかりいたのですが、彼はオフシーズンはアイスホッケーの靴を履いたりして練習していました。ブレードの長さも厚さもまったく違うので、これは普通の人が想像するよりはるかに難しいことなのですが、彼は事も無げにこれをやってのけました。あとこれは余談ですが、合宿の際に練習の合間に彼と卓球をしようということになって、私は卓球経験者なので最初はボロ勝ちしたのですが、数時間もすれば彼は卓球素人とは思えない動きをし始めました。あれには驚きました。

    「自分が動かした身体は、必ず自分の身体に変化をもたらすこと」、「自分が消費したエネルギーは、必ず自分の成果となって還って来ること」。

    この言葉、身につまされます。私くらいの年齢になると、経験や勘である程度かわすことができるようになる(貯金ができる)部分もあるので、自らを大きく変えようとする努力を怠りがちだと思います。ましてや未知の物事にトライする気持ちは若い頃に比べて随分衰えているような気がします。極端な話、「自分の伸びしろはこんなもんかな」と心の奥底では決めてしまっているのかもしれません。私にも眠っている筋肉がこの心身のあちこちに潜んでいると信じて、物事に取り組む姿勢を徐々に変えて行こうと思います。

    「究極は、普段の生活態度までもが結果につながると思います。」

    私の場合は心のアンテナがきちんと広く遠くまで立っているか、もし仮に自らのことを不遇と思うときも身近にある小さな幸せにきちんと気付けているか、そんなことが軸足になって、己の生き方を決めているように思います。まだ不惑には達しませんし、今自分が「これだ!」と思う生き方がベストとは限らないとは重々承知の上、鈴川さんはじめいろんな方々から生きるヒントをいただいていこうと思います。

    #随分横道に逸れたような、本題に踏み込んだような(笑)。

    また、諸事ご教示ください。キャンプのこともさることながら、鈴川さんの一言一言からいろんなことを学んでいきたいと思う今日この頃です。

    hello!

  2. トモミ | URL | -

    動かせてない筋肉あります
    体力仕事してるのに、違うことをしたら筋肉痛になったりします

    体を動かせてるし、筋トレやってるのにって…

    そんた時に「あぁ、普段使わない筋肉使ったからだ」って思いますね。

    日頃しないことをしたり、違う形で筋トレするとか工夫がいるんだなって思います。

    努力ことに不必要なことはないですよね!
    必ず結果として表れますから

    怪我のないように祈ってます!

    今日もお疲れ様でした

  3. チャーリー | URL | -

    お元気ですか?

    お久しぶりです

    チャーリーです

    僕の事、忘れてたよね!

    只今、リハビリ調整中

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。