--年--月--日 --:--


地面をつかむ

2010年10月17日 16:46


今日も最高の天気でした。

今日のテーマは

素足

「足裏感覚」

ストッキングもいろいろあるんですね。5本指タイプ、地下足袋?タイプなど。

これ誰の足でしょう?


こういうストッキングの形状、

そもそも「足の指をしっかり機能させる」事が目的のはずなんですが

行き着く所は、シューズを脱いでやるトレーニングでしょう。



実は、僕が昼休みに裸足で歩いていて閃いただけなんですが、

結果として非常に良いトレーニングが出来ました。

素足2

これ15キロあります。

素足3

フロントランジとスクワットジャンプ。

素足1

赤松君、今日は午前中イベントに参加して午後から練習に来ました。ご苦労さまです。



今日のポイントは股関節のROMと、軸、ゆっくり動く、の3つでした。

ゆっくり動く時に、足の指が使えると随分粘れるみたいです。

ここで感覚をつかむ事で、野球の動作にも良い影響があるかもしれません。


たまには裸足で外を歩いて鍛えるのもいいですよ。

人間の本能が喜んでます。






コメント

  1. hello! | URL | JnoDGgPo

    貪欲に!

    赤松さん、サマになってますね~。さすが韋駄天。午前中は献血のキャンペーンだったでしょうか。頭が下がります。プロアスリートの道を究めるって、いろんな意味で大変ですね。

    しかし、裸足感覚でのトレーニング。ちょっとした発案とのことですが、皆熱心に取り組んでますね。少しでもよさそうなことを取り入れる試み、特に秋季練習・秋季キャンプは新しいことを試すチャンスですから貪欲に消化していってほしいですね。

    何より芝生と足裏の相性が心地よさそうですし♪

    鈴川さん、選手のサポートよろしくお願いします!!

    hello!

  2. トモミ | URL | -

    お疲れ様です[s:20533]

    裸足っていいと聞きます。
    子供は裸足で遊んでますよね。

    私も会社で芝生の上を裸足で歩いてみますよ!

    15キロを持ってトレーニングってきつそう。(>_<)
    みなさん怪我のないよう頑張ってください!

    今日も空が綺麗でしたね。

  3. おこりんぼ | URL | -

    隣の芝生

    はじめまして。
    本当にきれいな芝生と空ですね。
    赤いユニホームが映えますね。
    大の字になり空を見上げると頭がスッとしそうですね。
    以前白神のブナ林でしたらかなり気分爽快になりました。

    21日出張で鯉城会館なんで旧市民球場を見納めして来ます。

  4. アッキー | URL | -

    いいですね!

    お疲れ様です。
    カープのみんなの元気な姿、それと来季に向けての取り組みに
    感激しております。

    感激といえば・・・
    ルイスがヤンキース相手に勝ち投手に!
    この勢いで、ワールドシリーズに行ってほしいものですね!

    毎回ブログ楽しみにしてます。
    季節の変わり目ですので、鈴川さんも体調に気をつけてくださいませ。

  5. だるま~♪ | URL | -

    うぅ~ん( ┰_┰)

    この足袋は…

    地下足袋→西郷DON上野投手♪

    五本指→今季ストッパーに 他に誰がいますか~?
    の横竜様(*^^*)もしくは
    五本指のすきなマエケン!
    『マエケンよりマケヘンの方が合っていると前田建の性格を評する広島のトレーナー(中国新聞抜粋)』

    ↓↓↓
    イケメントレーナー事!
    鈴川さんは~年中白靴下でございますよね(*^^*)

    今回の問題は
    きっとブログを検索すればヒントがありそうですね笑
    でも
    イメージで答えてみました(^-^)v

    地下足袋は職人!東出選手のイメージなのですが。

    その後
    東出選手はお元気にされてますでしょうか?
    月刊近況報告を楽しみにしてますね(*^^*)

    この綺麗な芝と大地の恵みをたくさん蓄えてパワーにかえられし選手がたくさん生まれる事を来季は祈るばかりです(^人^)

    フェニックスの若鯉が
    イキイキした試合してますね。
    丸くん!インタビューの顔つきが変わりましたし。
    なんだか頼もしいな~

    それから今朝のルイスの記事。カープにとって広島にとっても大変嬉しい心意気ですね。漢字の入れ墨もかっこよすぎます~

    離れてても
    つながってる鯉戦士魂は~

  6. メグの母ちゃん | URL | Z5V3W/k2

    誰の足だか、ちっともわかりません(笑)
    『地面をつかむ』いいですね~

    ピラティス歴5年な私ですが(いい年のおばさんです)、年々やることが進化してまして、最近マイコーチが勧められているのが理学療法ピラティス。
    『体幹を感じてください!』
    と毎回コーチから言われて最初は?でしたが、不思議となんとなくわかってくるものですね。
    肺が弱かったこと、股関節が硬かったことで足の開きが狭く歩く時にも違和感がありましたが、今ではすっかり改善されました。
    最近では足の裏や指を鍛えるトレーニングが随分と入ってきました(硬いテニスボールを踏んで足の裏をゴリゴリと刺激したり、足の裏で床をつかむように踏ん張るブリッジとか・・・)

    鈴川さんは足の指でグーチョキパーが上手にできますか?(笑)

    15キロの重しを背負うのは嫌だけど、秋晴れの下、その柔らかい地面で選手達と一緒にトレーニングしてみたい。。。
    と思うのは私だけじゃあないですよね。

  7. yoko | URL | 9RTHE7QE

    足裏には自然のモノがいいですね。だから家の中では、
    ザラザラ・ゴツゴツ感たっぷりの竹皮草履愛用です。
    履かずに歩くと違和感を感じる位、気持ちいいです。

    それと松本人志さん、これからが楽しみですね。
    思うに将来、こんな人がこんなに変わるの~的な演出や、人の深層を垣間見せて、
    泣きたいのに大笑いさせる様な演出等、人の可能性を色々見せてくれそうですね。
    いわゆる人間讃歌・本人の言う徳のあるコント。
    パワフルな者が必要な時代だから、丁度良い時期ですね。
    観客の程度に合わせた文化なんてツマラナイ!。文化は挑戦でないと!。
    例えば、ゲームをしているとゲーム通りの事が起こり、
    それをゲームとして楽しんでいる人がいる人生連鎖ゲームとか。
    コントで教える超究極の人生哲学とか、究極のクイズコントで、
    見る人の脳ミソを再開発するとか~想像するだけでも楽しみですね。




  8. トモ | URL | -

    鈴さんの日焼け跡は消えることがあるんでしょうか?今シーズンも頑張った証ですね

    私の職場にも芝生があります。今日刈りたてのところを、誰も見ていないのを確認して…コソッと歩いてみました。ある意味、私もストッキングです
    もっとチクチクするかと思いましたが、ひんやりして気持ちがよかったです*
    私も走り回りたかったです♪

    そして、いよいよプロフェッショナルですね。私は仕事なので、録画してきました!
    帰ったら見ますね

  9. ☆プリン命☆ | URL | -

    お疲れ様です!

    子供の時は裸足で外歩くの大好きでしたっ♪
    今は健康サンダル1時間履くのも耐えられないくらい弱くなった私の足の裏…(:_;)

    たまには私も本能を喜ばせてみます笑。

  10. まき | URL | -

    赤松選手、がんばれ!!!

  11. あやれい | URL | -

    ハダシ最高!!!

    私もハダシ大好きですv-10
    あちこちぺたぺた歩きたいv-107v-106
    日常生活で裸足と言ったら、家の中くらいですけどv-110
    海水浴行っても、みんなビンとか缶をポイ捨てしてて、足を切るから怖いしv-40

    この足・・・誰だか全然わからないっv-239
    足毛が金髪なのは、写り方かなぁv-236
    日焼けっぷリが日々の努力を感じますv-91

    また答えv-264楽しみにしてますv-238

  12. ざぶ | URL | -

    確か横浜マリノスのJrユースのトレーナーも裸足でウオーミングアップさせるって言ってましたよv-30

  13. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    芝生を人にたとえたら

    マツダスタジアムの芝生。。。みたいな「人」が好きです。上手く言えませんが、そう思いました。

  14. スゥユー | URL | E80UtunQ

    むむむむ・・

    足クイズは全くわかりませんねぇv-12
    芝生が気持ちよさそうです♪

    【地下足袋】廣瀬選手
    【5本指】梅津選手
    【素足】天谷選手

    でどうだぁぁぁぁ♪
    5本指の選手、人差し指が親指より長いですねv-238
    出世しますねv-221v-22

  15. NAGISA | URL | -

    スタジアムの芝は本当に綺麗ですね。
    来年こそは、お金貯めて行くぞ~!
    ってあらためて思いました。

    地下足袋? 小窪選手
    5本指   天谷選手
    素足    廣瀬選手

    と思ったんですがいかがでしょう。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


