--年--月--日 --:--


あっという間

2010年10月12日 00:44

今、1年分の自分のブログを全部見ました。

木村拓也コーチのこと、ワールドカップで日本代表が奇跡を起こした事、
赤松の世界を驚かせたプレー、たくろうさんが頭を丸めた事など、いろんな出来事がありました。

全部、今シーズンの出来事です。

1年はあっという間です。


僕が、そういう視点で書いて来たから当然なのですが、

なぜこんな成績になったのか分からないくらい

途中で何度も良い流れがあった。


そしてある事に気付きました。

結果を残した選手は、信念を持って1年間やり通した事がある。

それも、量を漠然とこなしたのではなく

ひとつひとつ、自分にはこれが必要だと信じ、集中し、続けた事が。

それが、「選手の品質」を保ったのだと。

それは、時にはコンディショニングであったり、技術練習の中でのルーティンであったり、またはメンタルであったり。


春季キャンプの段階で、すでにそれを見つけていた選手もいれば

1年間ずっと試行錯誤していた選手もいます。

日々のルーティンもなく、信じるものもなく1年間過ごした選手もいると思います。


今シーズンを振り返って、良かった部分と、悪かった部分を自分で整理し

次のシーズンに生かして欲しいと思います。

これは選手だけの話ではなく、

スタッフ、トレーナー、フロントにも言えることです。



故障者が多かったのは、明らかに僕らトレーナーの責任です。


このままでは終われない。


コンディショニングというのはシーズンに入るまでが勝負です。

そこから先は、「自分の信じるモノ」があれば大丈夫なんです。

春季キャンプが終わるまでに、選手と対話しながら

一緒に見つけて行きたいと思います。


選手のみなさん。

1年間ご苦労様でした。


そして
ファンのみなさん。

カープが存続出来ている理由は間違いなく、熱いカープファンのおかげです。

どんな地方でも必ずたくさんのカープファンがおられます。

今の低迷期にこれだけのファンの声援があると、一見すると良いサイクルで回っているように感じますが、

実はもうギリギリの所に来ているのかも知れません。

そういった危機感はどこかに感じています。


カープの帽子をかぶっている子供を見ると

ありがたい気持ちと、

頑張らないといけないという気持ちが湧いてきます。


僕が言うのもなんですが

1年間本当にありがとうございました。



コメント

  1. まお | URL | -

    一年間おつかれさまでした

    正直いうと中盤からすでに上位が見えないチーム成績だったので、もっと観客動員は少ないかと思ってました。
    私は広銀のカープ預金をやってるので良かったといえば良かったですがv-63
    あとファン目線で言うと、コーチ陣がOBばっかりなのも気になります。
    ここ最近あんまり長打力が伸びてないし、3軍指導員増員の話もあるみたいですし、ここらで定評のある指導員を招致して欲しいです。
    たとえば横浜を退団した田代さんとか!!
    田代さんがいたら、小窪や赤松選手は覚醒しそうな気がします。
    あとアレックス・オチョアもいいです。
    というか選手としても大好きでした。
    また呼んで来て欲しいです。
    あとマルテがどうしてるかも気になります。
    メキシコリーグにいったとか聞いたのですが、元気でやってるのでしょうか・・。
    そんなのわかんないですよね・・すいませんv-239

  2. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは!
    「僕が言うのもなんですが」っておかしいですよ。
    鈴川さんはカープにとって大事な役割を担っておられる方です。カープの一員じゃないですか。
    私のほうこそ「ありがとうございました」と、チームの皆さんに対する思いを鈴川さんを通してお伝えしたいです。

    体調管理は選手が主体性を持って取り組まなければ意味がありませんもんね。
    自分に合った方法をしっかり掴んでもらいたいです。

    オフの間も「いい時間が過ごせてますように!」と応援しますよ。

  3. トシコイ | URL | -

    ありがとう

    鈴川さん、一年間ご苦労様でした。
    これからも引き続き、カープ愛に満ちた
    ブログ楽しみに拝見させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

  4. 黄金エイジ | URL | Wm1B3zmk

    お疲れ様でした

    1年間お疲れ様でした。

    今年のシーズン途中からこのブログを読み始めました。トレーナーという職業について、今まであまり認識がなかったのですが、このブログを読んでいると、鈴川さんの視点というか着眼点が興味深く、自分の中で毎回の更新が楽しみになっていて、さすがプロの世界で生きている人だなと感心させられていました。
    特に今年読んだ中で印象深かったのは、スタジアムの朝顔の話と東出さんがスパイクを一番大切にしているという話です。

    もう、来シーズンに向けて動き始めているのでしょうか?
    僕が言うのもなんですが、これからもカープの選手たちをよろしくお願いいたします。

    来年こそ優勝だ!!

  5. 札幌もみじまんじう | URL | RMbGk25Y

    こちらこそありがとうございました

    いつも楽しみに見ています。

    5位という結果は残念ですが、個人タイトルを獲得した選手がいたことが、
    来年につながるといいなぁ、と期待しています。

    来シーズンに向けてがんばってください!

  6. hello! | URL | JnoDGgPo

    本当にお疲れ様でした!!

    鈴川さんはじめカープ関係者の皆さん、一年間お疲れ様でした。ありがとうございました。

    チーム成績という数字で考えると、確かに物足りないものだったかもしれません。また、順調に駆け上がった選手とそうでなかった選手の双方がいたり、首脳陣にもいろいろな悩みがあったかもしれません。サポーティングスタッフの皆さんも勝利という結果が付いてこない状況に焦り・苛立ちを感じられたかもしれません。

    今年は例年より多く球場に足を運んだのですが、今頃になってようやく気付いたことがあります。試合で選手が輝きを放つ裏で、どれだけの方々が下支えをしているか、ということです。試合開始前の練習を見てもバッティングピッチャーやブルペン捕手の方がフル回転。他にも外野で打球処理している方々などなど、ふんぞり返ってTV観戦しているだけでは絶対に気付かない方々の力があって、1試合1試合と積み重ねた結果なんだなあと、恥ずかしながら神宮球場での最終戦に足を運んで気付いた次第です。

    今までは、ピッチャー頑張れ!、バッター打て!と随分幼稚な応援をしてきたものです。「そんな調子だから、なかなか思うような結果が出ないんだよ」などと少し自分を責めたりしてしまいます。

    来季は心を入れ替えて、応援する姿勢を改めたいと思います。今季、投打とも着実に芽が出始めたと思います。来季その芽が花開くよう、質の高い応援を心掛ける所存です。

    本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  7. アーサー | URL | -

    必ず叶う

    来年も応援し続けます。
    優勝するまで声を出し続けます。
    カープが存在する限り、応援し続けます。
    このまま終わってたまるものか!

  8. OH | URL | -

    まずはひとまずお疲れ様でした。いつもブログを楽しみに拝見させていただいております
    去年も楽しませてもらいましたが、今年は更に楽しかったです

    チームは狙い通り前進した点と、残念ながら悪い想像を上回る勢いで後退してしまった点があり、
    今年のような結果になったと感じました
    単純な順位という意味では「停滞」ですが、細かく見ればやはり「後退」だったかと思います

    プレーするのは選手ですが、選手のみならずチームに関る人全てが、
    まずは「自分が」成長しなければ何も始まらないというごくごく当たり前の見地に立っていたのか
    一部それが気になるシーズンではありました
    チームは次のシーズンに向けて動き始めることになりますが、
    他チームは当然毎年毎年、前年以上に成長するので、「今年の他チームに勝とう」では周囲の成長に置き去りにされると思います
    何かが変わっていくのか、それとも何も変わらないのか。不安と希望を胸に、今後のチームの動向を見ながら、応援させてもらいたいと思います

    その応援をさせてもらう中で、鈴川さんのブログには、本当に笑わせてもらったり感動させてもらったりして、力を分けてもらっています
    是非とも今後とも素晴らしいブログをよろしくお願いします

    今シーズンもありがとうございました!
    そして、来シーズンこそは! まずは秋季キャンプですね! 楽しみにしています!

  9. もあもあ | URL | /.OuxNPQ

    ありがとうございました。

    1年間お疲れ様でした。

    感じておられる危機感は、失礼な言い方ですが、当たらずしも遠からずだと私も感じています。

    しかし、来年は、今年以上に球場に通い選手スタッフと共に戦いたいと思います。

    僕らに出来ることは、応援だけだけど精一杯がんばります!!!

    来年の実りある秋を信じて!!!

  10. だるま~♪ | URL | -

    チームカープのみなさん!お疲れさまでしたm(__)m

    今日のブログは泣けて…

    ほんとうにそのとおりですよね。

    危機感…

    今の横浜BSの状況をみてると なんだか 他人事ではないくらい毎日心配ですよ。
    男!村田選手すきだし^^;
    あの球場あの場所すきだし。

    私が言うことでもありませんけども
    愛するカープをどうかよろしくお願いしますm(__)m

    来季こそは
    この時期を忙しくしてほしいです(^人^)

    シーズン中!大変お忙しい中 ファンに選手の日常を届けてくださって ほんとうにほんとうに感謝しています。

    ありがとうございました

    m(__)mm(__)mm(__)m

    是非
    ご家族と高野りんご狩りにでもおでかけくださいね。
    大変に美味しいりんごが
    広島にもありますから~♪
    この夏の暑さを乗り越えたりんご畑をみると
    心が和みますよ(*^^*)

    そう!
    チームカラーは同じ赤
    (*≧m≦*)

  11. べにー | URL | nfEn1yp6

    こちらこそありがとうございました

    今年はいろんなことがありすぎて
    本当に一年の出来事だったのかと思うほどでした。
    いろんな思いをして…言ってしまえば悔しい思いが多かったですが(キムタクのことも含めて)
    忘れがたいシーズンだったと思います。

    昨シーズンからきっと練習面でも色々変わって
    体力的にきつかった選手の皆さんのカラダをいたわってきてくださって
    ほんとうにありがとうございました。
    故障者も多かったですが全試合出られた梵選手もいるし
    一概に悪かったなどと思わないでくださいね。
    来季も選手が最高のコンディションを保てるように支えて頂けれると幸いです。

    偉そうな言い方ですいません。
    広島出身の祖父母、父が大好きだったカープ。
    父なぞ初代たる募金にお小遣い全額入れちゃった人ですので
    きっとDNAの中に好きになるように組み込まれているんだと。
    だから広島にあまり長く住んでなくても私みたいに好きになる人がいる。
    そういう人も多い稀有な球団だと思います。

    秋季キャンプもすぐ始まります。
    来季はすぐ。また、よろしくお願いします。

  12. トモミ | URL | -

    お疲れ様でした[s:20533]

    お疲れ様でした
    みんなが力を合わせてシーズン終えました
    成績は納得いかなくても実りあるシーズンだった気がします

    シーズン終わりましたが、キャンプもあるし、みなさん休まりませんが、たまには心のケアもしながら頑張ってくださいね

    来年はたくさん球場に行けたらいいなって思ってます

    いい試合をありがとうございました

    カープのみなさんがいつも笑顔でいられますように
    「笑う門には福来たる」ですね!(^^)v

  13. K | URL | -

    2010ペナントの終わり

    鈴川さん、シーズン中は大変なお仕事本当にお疲れ様でした。

    熱烈なファンを自負していますが、今季は応援していて無力感をかみしめる年でした。悪い予想より悪いことが当たり前のように起こっていた…

    状況的に逆境、暗黒だったのは今年ではなく数年前でしたが、当時はファンとしてなんとか支えようという気持ち、選手との一体感にも似たものはありました。
    今は少しの距離を感じることがあります…
    そんな時、鈴川さんや石井さんのブログで選手への愛着を取り戻し、応援する気持ちを立て直した事が何度もあります。
    このブログもありがとうございました。

    徐々にでもいい、明るく強く、子供たちに応援する喜び、野球の楽しさを見せられるチームになってほしいと心から願います。
    頑張れ、カープ

  14. hassy | URL | s5RVRKAk

    ennnositanotikaramoti

    あなたは偉い。ずっと読んできましたあなたのブログ。視線がとてもいい。
    気持が、人柄が伝わってきます。ボスNに言って欲しかった様な諸々のコメント。
    あなたから言ってもらいました。感謝。

  15. 月と星 | URL | -

    一年間お疲れさまでした‥

    CARPが日本一だった頃、子供だった私は、ショートカットで真っ黒に日焼けして
    何処へでもCARP帽をかぶり出かけたので
    良く男の子に間違われました(笑)


    あの頃の様に、真っ赤なCARP帽を誇らしげにかぶる子供達が
    来シーズンは益々増える事を祈っています(^-^)

  16. オモロ~ザ・ニコフ | URL | vS/RWfqI

    本当に

    鈴川さんのおっしゃる通りだと思います。
    全国のファンが、この成績でも熱い声援を送り続けたのにはそれなりの理由があると思います。
    一年間信念をもって貫き通すことの大切さ、勝っても負けても信じる道に向かって突き進む姿勢。
    選手はもちろんフロント、スタッフの方々もファンが胸を張って「これが自分のの愛するカープです。」と言える、そんなチームであってほしいです。

  17. はし | URL | LkZag.iM

    監督の総括インタビューを見ましたが、選手に責任を丸投げして労う言葉が聞けなかったのが非常に残念です。
    今季故障者が続出したことに関してはトレーナーさんだけの責任とは思いません。
    鈴川さんはじめスタッフの皆さんの頑張りが実を結ぶようなチームになることを切に祈っています。
    一年間お疲れ様でした。

  18. | URL | -

    お疲れさまでした。

    今年の結果はトレーナーの方々からすれば悔しくて仕方ないでしょう。
    私たちファンも悔しいです。
    来季の飛躍、願ってます。

    鈴川さんのブログはファン拡大に一役かってますよ。
    そういう点でも、ありがとうございます!

  19. たけぞう | URL | m.2.LkcQ

    こんにちは。
    はじめて書き込みさせていただきます。

    1年間お疲れ様でした。

    ところで、トレーナーの方々の意見というのは、
    練習内容にどれほど影響しているのでしょうか。
    大竹選手の過剰な投げ込みが容認されていたのはいささか疑問です。

    ただでさえ少ない戦力の中で主力が次々に戦線離脱し、
    オーナーが1軍を監督育成の場と考えるようなチームを応援するのは、
    正直言ってしんどいです。

    来季は全力で応援するに値するチームになるよう祈っております。

  20. ぴぃ | URL | -

    今年の春、大学生になるので
    広島を離れました
    離れてから
    やっぱ広島っていいなぁと
    思います
    それは野球だったり方言だったり
    お好み焼きだったり……

    いつもしていたカープ中継
    夕方のニュースのカープ情報
    広島にいることがカープファンに
    とってどれだけ幸せなことか
    わかりました

    カープに関わるすべてのみなさん
    お疲れさまでした
    これからも頑張っていきましょう

  21. れおてん | URL | -

    あっという間でしたね……

    今年一年いろいろありましたが、鈴川さん。お疲れ様でした。
    鈴川さんのこのブログのおかげで我々ファンが知り得ない部分(裏方さんや超・裏方さん、ロッカーの様子など)も、いろいろと知ることができたし、ともすればネガティブになりがちな時も鈴川さんの言葉でポジティブでいられたりもしました。
    だから、こちらこそ、ありがとうございました、です。


    それから……個人的に。
    鈴川さんだけでなく、選手や首脳陣の方々に……球場まで行けなくて、ごめんなさい。テレビ観戦しかできなくて、ごめんなさい。





    ネットワークの上でだけですが、鈴川さんのような方に出逢えて幸せです。

  22. 故郷を遠く離れて。 | URL | qbIq4rIg

    今年一年、いろいろ思うところはありますが……

    これ以上、悪くなることはない。
    今年が最低値。落ちるところまで落ちた。

    根っからの楽天家の広島育ちの者としては、そう考えたいです。
    今年を悲観するよりも来年を楽観したい、といいますか。

    ただし、楽観できるかどうかは、カープのみなさんが今年の経過・結果をどう考えるかにかかっていると思います。もちろん、鈴川さんご自身も含めて、です。
    (当然、きちんと総括し、今後につなげてくれると信じてはおりますが……)

    ということで、これからまた頑張ってください。わたしも来年、また張り切って応援します。
    一年間、お疲れさまでした。

  23. NAGISA | URL | -

    お疲れ様でしたm(__)m

    一年お疲れ様でした。
    このブログを読むようになって、裏方さんや
    選手が試合後、試合前、休日・・
    今まで知らなかった事に 色々ふれられて
    とても勉強になりました。

    鈴川さんの「広瀬選手はバスの中から手振ってましたよ」を読んで、嬉しくなりました。
    でも、神宮での最終戦、
    選手はファンをよけるように球場を出て行かれて・・ショックでした。
    軽く会釈でも、とっても嬉しいものなのですが...

    でも、来年もめげずに応援に行きます!

  24. みんなお疲れ様

    1年間お疲れ様でした。
    鈴川さんたちのような裏方さんの支えがあってこそ、
    選手が最高のパフォーマンスをできるというものです。
    結果を残せた人、残せなかった人、様々ですが、
    どちらにも言えるのが、『お疲れ様』という言葉です。
    来年は、カープナインのみなさんがビールかけをしてる姿を見たいです。
    別に球場でやらなくてもいいけど・・・(球場の呪いがかかる?)
    まだ、秋季キャンプとか残ってますけど、あともうひとふんばり頑張ってください。

  25. くりりん | URL | c0szivvk

    いつも楽しみにさせて頂いてます。
    どの記事を見ても、何かしら考えさせられる事や、心が温まるものばかりで大好きなブログです。

    カープの赤い帽子を被った子って大阪にはなかなかいないんですよね。。
    せめてもっと堂々とカープ談出来たらって思います。
    強いカープの話をするときが楽しみです。

  26. uonumakoshihikari | URL | JueHWRiE

    お疲れ様でした

    正直言って、今年もカープはほとほとアイソが尽きそうな成績でしたが・・・終いには「出来の悪い子ほど可愛い」などという母親のような心境になっていました。
    鈴川氏のブログを知ってからは、よく拝見させてもらってます。確かに、選手たちは頑張っているのでしょう。でもファンから見ると、やはり結果に結びつかないようではプロではありません。特に対巨人戦には憤りを感じます。来年はどうにかしてほしい。もちろん、中日や阪神に対してもです。
    そして、スポーツ選手にケガはつきものなんでしょうけど、ケガのため戦線離脱では、スタート地点にもたてていませんものね。はっきり言って論外です!いろいろと書いてしまうのも、20年来のカープファンだからです。どうしてもカープに優勝してほしいからです。
    もちろんどんな成績であっても、これからもカープを応援します。新潟からずーっと応援していますよ!!

  27. ゆう** | URL | CjR4k1/2

    1年間…

    本当にあっという間ですよね…。
    私も、開幕から毎日わさわさと情報収集したり、各チームの成績や選手の活躍を毎日楽しみにしていました(それを生きがいに学校も頑張りました(^_^;))。
    ところが、鈴川さんのブログを拝見している今、もう今季の全試合が終了してしまっているという…。本当に早いものです(>_<)
    実は私恥ずかしながら、カープをこんなにも熱中して応援したシーズンは今年が初めてでした。それも、きっかけが分からずいつの間にかカープの魅力に惹かれ、選手一人一人のプレーに魅了され、今では1番カープを応援しています。いつだってカープを応援している全国のファンがたくさんいます。私は東北在住で滅多に広島には行けませんんが(泣)、カープへの愛は地元ファンの皆さんと同じ気持ちで応援しています(*^_^*)来年は広島遠征できたらいいなぁ~…。
    今年は本当にたくさんの感動をもらいました☆選手の皆さん、スタッフの方々、監督、お疲れさまでした。ありがとうございました。来年の躍進、楽しみにしています!鈴川さんもブログの更新、ありがとうございました^^

  28. うきこ。 | URL | -

    感謝。

    お疲れ様でした。
    ありがとうございました。

    いつも更新を楽しみにしています。
    今回もですが、よく涙がこぼれそうになる事がありました。
    私事ですけど、選手の日常とか裏方さんの努力とか、鈴川さんの言葉を通して、
    私自身、励まされていた様に思います。

    がんばらんといけんな、負けとられんなあって。

    そして、普段気づかない視点でカープの事を垣間見れて、これまた応援しようという気持ちが強くなりました。

    これからも、色々な発信を楽しみにしていますよ。

    地元広島を離れ東京におりますが、
    関東の試合は出来るだけ参加して、
    盛り上げられる1員になっていきたいと思います。

    シーズン終わって寂しいですけど、
    3月まであっという間なんでしょうね。

    サンフレも頑張ってます!!
    来年はカープも決勝!というような場面に出会ってるといいなあ。

  29. まこ | URL | -

    鈴川さんへ
    1年お疲れ様でした。マエケンが一気に球界のエースになったこと、梵選手が緒方コーチ以来の盗塁王になったこと、ファンとして誇りに思います。チーム成績は確かに残念な結果に終わってしまいましたが・・・
    負けた日の鈴川さんとタクローさんのブログを読むといつも「もっと応援しなければ!」と思いました。感謝です。

  30. まっぴ | URL | lS/dx.Nw

    ありがとうございました!

    鈴川さん

    初めてコメントします。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

    1つ前の「仲間でしょ」で涙し、
    今回の「あっという間」を読んで、
    どうしても一言コメントさせていただきたいと思いました。

    鈴川さんの優しさ、思いやり、そして潔さ・・・

    言葉では言い表せないくらい感動しました。

    鈴川さんのような方がトレーナーで選手たちは幸せですね!
    ファンである私たちも幸せです!!

    もうすぐ来シーズンに向けての練習が始まりますね。
    選手たちにはしっかり目標をもって取り組んで欲しいです!

    鈴川さん、選手たちのサポートをよろしくお願いします。
    特に1度故障している選手には、
    メンタル面を含めたアドバイスをしていただけたら嬉しいです。

    生意気なお願いですが、鈴川さんのお人柄を見込んでのお願いです。

    よろしくお願いします!!

    これからもブログ楽しみにしています。

  31. viva carp | URL | -

    個々の輝きはありましたが辛く厳しいシーズンでした。
    「実はもうギリギリの所に来ているのかも知れません。」
    そのとおりですね。
    何とか来季こそはこの閉塞感を粉砕してほしいです。
    鈴川さん、これからもよろしくお願いします。

  32. kankan | URL | okHa6jdg

    ひっくり返るくらい早い1年

    レン君のお陰で?ひっくり返るブームが密かに私の中に
    起きていることなんかどうでもよいですが(笑)
    あっという間の1年、本当にお疲れ様でした。
    ついこの前、カイロを握り締め、白い息を吐きながら神宮で
    「こんなに寒い中プレーするなんて選手が可哀想だよっ!」と
    怒りながら応援してたんですが、気がついたら猛烈な暑さの中、
    「こんなに暑い中プレーするなんて選手が可哀想だよっ!」と
    怒りながら応援し続け、あっという間にシーズン終了。
    先日キムタクさんの特集番組があり、
    そうか、今年はこんな悲しいニュースからスタートしたんだ、
    もう半年、なんて早いんだろうと思いました。


    >カープが存続出来ている理由は間違いなく、熱いカープファンのおかげです。

    そう言っていただけるのは大変ありがたいです。
    正直、今年も何度「あーっ、もうっ」って気にさせられたことか(^^ゞ
    でもでも、強かろうが弱かろうが、好きなもんはしょうがない。
    明日から○○ファンになろうってしても無理ってもんです。

    確かに私たちファンも応援していて、我ながら?
    カープファンの多さには驚きます。
    関東で毎回これだけの多さ、CS争いからもとっくに
    脱落してるのに何?この盛り上がりは!?(笑)なんて
    言い合いながらハマスタで、神宮で、東京ドームで
    せっせとスクワットしとりました。

    悔しい気持ちで終わる試合も正直多かったですが、
    私はいつもキムタクさんの言葉を思い出すようにしていました。
    「勝っても負けても野球が好きです。野球が楽しいです。」という。

    今年は故障者が多かったこともありトレーナーの皆さん
    ご苦労なされたことでしょう。
    そしてお忙しい中このブログ更新ありがとうございました。
    鈴川さんのお陰でカープの応援をより一層楽しめることができました。


    またすぐキャンプですね。やることは沢山ありますね。
    キャンプはさらに厳しいものとなることでしょう。
    私の信念は変わりませんので、またこれからも共に闘っていきましょう。
    私も何かできることはないか、考えてみます。
    来年は今年よりもさらにたくさん球場に足を運ぶつもりです。
    関東から広島遠征も計画します。
    ひとまずお疲れ様でした。少しゆっくりしてください。

  33. スース | URL | MyJ0QW/M

    ありがとうございます

    >今の低迷期にこれだけのファンの声援があると、
    >一見すると良いサイクルで回っているように感じますが、
    >実はもうギリギリの所に来ているのかも知れません。
    >そういった危機感はどこかに感じています。

    首脳陣と監督コーチに一番自覚していただきたいところをずばりと言っていただいて
    なんだか胸のすく思いがしました。
    今お客さんが来てくれるからいいや、ではなく強いカープを広島に残すために
    監督自らが選手にすべてを責任転嫁するような恥ずかしい真似はやめて、
    監督・コーチも血のにじむような努力を見せてもらいたいです…
    今年結果を残せた選手についての認識も本当にうなずきながら読みました。
    自分が信じたものをつきとおせる選手は、強い!
    来年はそういう選手が増えてくれることを祈ります

  34. トモ | URL | -

    鈴さんお疲れさまでした。
    温厚そうな鈴さんからの『このままでは終われない』すごく意気込みが伝わってきましたよ。
    ただ『日々の…信じるものもなく』って選手がとても心配です。。

    私は2年目!とっても楽しみです
    私の会社は天下りが多いせいか、上司が代わればやり方も変わって当然だって、よく言われます。最初は戸惑いと期待があって、そのうちだんだんと良いところも悪いところも見えてきます
    私は2年目って、1年目の反省をどう生かすかで伸びしろが大きく変わっていく、とても楽しみな年だと思いますよ!

    1年は本当にあっという間です。カープにとって、この先の1年が充実したものになるといいですね。
    来季のリベンジ期待していますよ・
    チーム打率だって、優勝チームよりは上・・だったんですから、出来ない事はないですよねきっと・

    あと。広池さんのブログ感動しました・
    少し心配していたんですが、逆に勇気をもらいました。さすがNo.1負けず嫌いな男ですね。カープにいてほしい気持ちもありましたが、広池さんには悔いの残らないよう、やりきってほしいです・
    負けん気で、限界を決めないとこ、ほんと素敵ですね*これからも応援していきたいです・

    鈴さん!シーズン終了早々から忙しそうですが、頑張って下さいね。
    これからもカープをよろしくお願いします*

  35. カープ好き好き | URL | -

    危機感か、いろんな意味であると思います。
    国民的スポーツだった時代から
    プロスポーツの中に一競技 いろいろな娯楽の中の一娯楽へ
    球界のエースの入札が日本の球団では太刀打ちできない額が予想されたり、、
    野球界を取り巻く環境が激変しています。
    カープを取り巻く環境も激変しています。
    その中で広島東洋カープの上層部だけが原始時代に逆戻りしたような一年でした。
    来年は期待してますよ、みなさん。

  36. ちぇいぷる | URL | 7/IcMWQw

    お疲れ様でした

    去年から拓朗さんのブログを見ていて時折出てくる鈴川さんの名前からブログを開いたのをきっかけにずっと見させていただいてました。冷静な視点がとても魅力的で読むのが楽しみでした。
    今シーズン6回球場に足を運び1勝5敗でした。ホントさみしい限り・・・
    新球場があるからファンも踏ん張れてる気がします。
    来季こそは個々の選手、裏方さんの努力を無にしないような采配を願いたいものです。
    本当に一年お疲れ様でした。

  37. すばちゃ豆 | URL | -

    よろしくお願いします。

    今回のブログ内容にとても共感しております。
    ただ、故障はトレーナーのみの責任ではないと思いますので、これからもよいプレーが出来るバックアップをよろしくお願いします。

    今年はタイトルなどの話題もありましたが、チームの闘いについてはやるせない気持ちになったこともありました。
    ファンの気持ちが本当に届いているのか…内心不安に思っていましたが、是非ファンの言葉にも耳を傾けていただきたいと思います。
    カープのファンは日本一だと思っています。ファンの期待に答える来期にしていただきたいです!

  38. ロー | URL | -

    1年間お疲れ様でした。そして来期に向けてファイトです!

    怪我人は多かったので仕方ないといっても今年は悔しいです。
    アクシデントな部分もありますが、いかに日々のコンディショニングの大切さを痛感させられました。
    鈴川さんの本当の戦いはこれからのキャンプも続きますし、
    休む暇がなかなかないと思われますががんばってください!

  39. (・∀・) | URL | -

    今年は心が何度も折れそうになった自分がいましたが、鈴川さんのおかげでなんか救われたような気がします
    まだ未熟な選手も多数いると思いますが、一人前の選手になる足がかりを作ってあげて下さい


    来年もしっかり応援していきます



  40. たあ | URL | -

    鈴川さんお疲れさまでしたm(__)m

    あっという間の一年でしたよ
    年齢のせいでしょうか・・・Σ( ̄□ ̄;)

    鈴川さんも同じくらいの年齢なので(≧ω≦)
    鍛えているとは思いますがお気をつけください♪♪

    すぐに来シーズンにむけて始動とは思いますが
    しっかり休養もとってくださいね~

    来シーズンもカープ戦士をよろしくお願いしま~す

    ではo(^-^)o

  41. みお | URL | -

    初コメント

    いつも密かに読ませていただいてます。
    コメントするのは始めてです。

    あたしも鈴川さんみたいに鈴川さんのブログ1年前から読み返してみました!
    1人で笑ったり真剣になったり涙してみたり・・・。

    この1年濃い!

    そあひて最後の戦力外選手の画像に号泣してしまいました。
    よく由宇に遊びに行かせてもらってるのでちょっと親しみがあったり・・。
    この1年間みんながめちゃくちゃ頑張ってたのを思うと胸が苦しいです。
    結果を出さないといけない。
    プロって本当に厳しい世界ですよね。

    来年を見据えてもう前を向いてる選手の方の為に
    あたしは来年もカープを応援したいと思います!

    ってゆうか
    弱くてもカープしか応援する気になれない!w

    来期も頑張ってください★

  42. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    胃腸薬

    ありがとう いいクスリです!!
    のCMが浮かんだ自分が恥ずかしい。

    鈴川さんのblogは胃腸薬のようでした。胃がもう痛いわ、ムカムカするような、どうにかなってしまいそうなシーズンでした。

    時おなじく、私も鈴川さんのblog、キャンプの頃まで遡って読ませていただきました。

    全く捨て曲のない大好きなアーティストのAlbumのようでもありました。

    blogを読むことで、胃が痛む日々も、選手の皆さんにヤキモキすることは一度もありませんでした。むしろ、素人目線ながら、勝つために、その才能と役割の成長に何が必要なのだろう…と願うばかりでした。

    そうした日々の中で、まだ役割と結果、技術…に悩む選手が多かった印象がありました。やっぱりその才能や役割、結果が、チームが勝つためのものでなくてはならないはずなのだと思います。

    リーダーシップやキャプテンシーとか、そういったものを、よく考えたシーズンでした。セパ・リーグよいチームは、選手だけでなく、あらゆる立場のリーダーシップがよい形で発揮されているように感じました。キャンプの時に広池さんのリーダーシップについて書かれたblog、大好きで、本当に受け継いでほしい広池さんらしさです。

    そんな中、鈴川さんの愛情とその感性に支えられているカープ、誇らしさを覚えます。今シーズン、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

    選手の皆さんの、心と身体のサポート、よろしくお願いしますね。

  43. のりっこ | URL | 44ZWKb5o

    ご苦労様でした。

    毎日、一試合一試合、一生懸命応援しました。
    チームとしてはとても満足のいく結果ではありませんでしたが、
    ○十年ぶりにカープを応援できたことは、
    とても有意義でした^^

    広島を離れて今、カープ愛を思い出させてくれた前田健太投手には、
    心からお礼を伝えたいです。
    そして、チームの見えないところを愛情たっぷりに
    伝えて下さった鈴川さん、
    本当にありがとうございます。

    鈴川さんのブログを拝見していなかったら、
    弱いカープにここまで愛情も湧かず、
    監督や選手を責めてばかりだったかも知れません・・・

    来シーズンもファンを安心させてくれる
    優しいブログを楽しみにしています^^

  44. ゆい | URL | pprjMJPo

    一年間お疲れ様でした^^

    これからキャンプなども

    頑張ってください!

  45. うるお | URL | k9MHGdfk

    ありがとうございました、お疲れ様でした。

    ペナントレース終了、お疲れ様でした。
    今年はスタジアムに通う一方、こちらのブログにもお邪魔させていただき、たくさんのことを考えて学ばさせて頂きました。勝ち負けで野球を見てた去年までとは違って、いろんな角度から見ることが出来るようになったのも、鈴川さんのブログのおかげです。本当に選手のことを考え、チームのことを考えている鈴川さんの文章は野球ファンだけでなくいろんな人に読んでいただきたいです。
    また来季に向けてトレーナーとしての仕事がたくさんあると思いますが、ブログを楽しみにしていますので更新お願いしますね。
    鈴川さん自身の健康管理にも気をつけてこれからもカープのみんなをよろしくお願いします^^

  46. 今年もいろいろありました。

    今シーズンも一年間ご苦労様でした。今年は怪我人が多く成績は良くなかったです。それでも160万近くのファンが、球場に詰めかけてくれました。僕は、マツダスタジアムに足を運んだのは一度でしたが、来年は、たくさん足を運びたいです。ただ、唯一の心残りは、ブラウン楽天に一度も勝てなかったことです。

  47. maa ~川崎より愛をこめて~ | URL | -

    来年も

    144試合あっという間でしたね。
    本当にお疲れ様でした。

    あえて書きます。

    今年は半ば、ファンとしてどうモチベーションどうあげて応援するか・・・と
    弱音を何度となく吐きそうになるシーズンでした。

    監督の1年総括での「故障は選手の管理責任」という発言に、がっかり。
    ズムスタ最終戦での監督挨拶が無いことにも、がっかり。
    素人ながら、投手継投、代打の起用法にも、がっかり。

    今年は観戦勝率が9勝13敗と負越しにも、がっかり。
    すみません。。
    頑張って応援していたつもりですが、届かなかったのかな。
    去年の神宮勝率はかなり良かったんですけど・・・
    オープン戦以降、最終戦までの間に行った試合はほぼ全滅でした・・・

    とは言え、これからの季節、抜け殻になりそうです。
    野球が、カープが無い生活。考えられません。

    来季も応援頑張ります。

    しばしの休息。ゆっくりしてくださいね。
    お疲れ様でした!


  48. 鯉心 | URL | -

    自分の信じるモノ

    ダルビッシュ投手の言葉
    ・労力と成果がイコールにならない練習はいくらやっても無駄

    ・考えて練習しなければ練習は平気で嘘をつく

    ・投げ込みは必要ない

    漠然と、明確な目的も持たず、量をこなすだけの練習など無益で有害ということですね。

    あの若さで「信じるモノ」を持っていることが彼の強さなんでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


