--年--月--日 --:--


仲間でしょ

2010年10月08日 11:15

実績がモノを言う世界なのでしょうがないとは思いますが、

引退試合もなく、練習参加も出来ない選手がたくさんいます。

あまりにも寂しすぎる終わり方を残念に思います。

たとえ少ない功績だったとしても、

この小さくも熱い地方球団の歴史に、必死で力を貸してくれた選手がいた事を

脳裏に焼き付けておきたい。


カープの選手だったことに変わりはないのですから。


どの選手にも助けてもらいました。いつも笑わせてもらいました。


やまなか1


やまうち1


もりちょー1


つよし4


はやと2


あきら


しょう1


sayasi.jpg

けん

ひろいけさん1

球団発表された10人の戦力外選手です。いい写真がなくて申し訳ないです。

それぞれに向けて書きたい事がたくさんあるんですが、

何故かうまく書けないんです。



言葉にすると、安っぽくなってしまって。

だから写真だけにします。



まだ次に向けて戦っている選手もいます。

いろいろ悩んでいる選手もいます。

さよならとは思ってません。


僕からで申し訳ないのですが、

ひとまず、ご苦労様でした。


ずっと仲間ですよ。


コメント

  1. 故郷を遠く離れて。 | URL | qbIq4rIg

    はじめまして。
    いつも楽しく拝読しています。

    >小さくも熱い地方球団の歴史に

    同感です。
    10名それぞれ、いろんな思いはあるでしょうし、正直、まだまだ不完全燃焼の方も多いでしょう。
    でも──、

    カープに入ってくれて、ありがとう。
    カープに力を貸してくれて、ありがとう。
    みなさんがカープのユニフォームを着ていたことを、決して忘れません。

    そう思っているファンがいることを、どうかお伝えください。

  2. よしひ子 | URL | -

    みんなカープでがんばっていた選手たちですものね。
    ファンにとっても大切な、大切な選手たちです。

    鈴川さん、みなさんの写真を載せて下さってありがとうございます。

  3. 北国屋 | URL | dwaPvF96

    イイネ

    こういうのイイネ。映画の本編終了後に流れるクレジットの背景の様じゃないか。ググッときて涙腺が緩むよ。

  4. もあもあ | URL | tCyla0S6

    涙腺ゆるく

    本当にありがとうございました。
    それ以上は、言葉になりません。

  5. | URL | -

    わかっちゃいるけど

    すごく寂しいです。
    現役を続けられるなら他球団でも応援します。

    なにかの縁でカープの仲間になったみんなだから
    共に歓喜の瞬間を味わってほしいです。

    それにしても写真、切ないですよ。

  6. LOVE☆CARP | URL | -

    仲間

    鈴川さん

    写真、ありがとうございます。。。

    みなさんが今まで頑張ってくれていたこのチームを、
    明日ラスト試合の神宮で応援します。

  7. | URL | -

    毎年この時期は切なくなりますが、今年は個人的にも仲良くさせてもらっていた選手たちが戦力外になってしまい、本人たちにもどう声をかけていいものか辛く心苦しかったんです。

    「ずっと仲間」
    この最後のことばに心を洗われました。
    ありがとう鈴川さん。きっと本人たちもよろこんでくれていますよ。

  8. 札幌のNONNON | URL | -

    辛いですね。

    毎年この時期、戦力外の情報を聞くのが辛く、さびしい気持ちになります。

    でも、戦力外を伝える方もきっと辛いでしょうね。

    戦力外といっても「今このチームでは残念ながら活躍の場がない」と言うだけで、

    それがきっかけで人生が大きく開ける方もいると思います。

    自分の人生では自分が主人公。

    皆さんのこれからの人生に大きな幸がありますようにお祈りしています!!

  9. 童童 | URL | FiPkFC0s

    辛い・・・

    写真を見ると涙が出てきました。
    こんなの私だけ?

    10名の仲間にこれまでのお礼とこれからのエールを贈りたい!!
    そして ご苦労様でした。

  10. トモミ | URL | -

    仲間です

    活躍して成績残さないといけないのは分かってますが、試合に出れない選手もみんなで一つのチームだと思います。

    一人だけでは成績も残せない。
    みんなの協力あっての成績だと思います。

    みんな仲間です!

    残り試合も頑張ってください

  11. すう | URL | -

    仲間です

    笑顔の写真を見ながらいつの間にか涙を流していました
    厳しい世界、いつかは終わりがきます
    頑張っていても報われない人の方が多いですよね
    願わくばこの選手たちの今後が幸溢れたものであることを祈ります
    そう、ずっと、仲間ですよね

  12. 金ちゃん | URL | S.JIrpeY

    >言葉にすると、安っぽくなってしまって。

    至言だと思います。

  13. まな | URL | pprjMJPo

    本当‥悲しすぎます(ToT)/泣
    今年わ特に見に行ったり由宇
    に行ったりしたので‥´д`

    そうですっずっと仲間です^^

  14. 某K閣下 | URL | -

    残念

    広池選手と青木勇選手はチーム事情から様々な場面で登板し、
    非常にチームに貢献してきたので
    せめてラストの神宮ぐらい登板させてもらえないのか、
    非常に残念に思います。
    この辺は前監督の方が気が利いていたように思います。

    期待外れに終わった外国人選手よりも、こういった選手を見たいと思います。

  15. あっちゃん | URL | -

    (・∀・)

    なんか感動しま
    した(>_<)(>_<)

    みなさん、チーム
    のために頑張って
    くれたんですよね!

    ずっと、ずっと
    カープの仲間です♪

    あたしもそう
    思ってます(^o^)ゝ

  16. のど仏 | URL | -

    10名もの戦力外通告・・・
    まだまだ必要、成長する選手もいたかもしれんけどこれが現実なんですね。
    特に同世代の広池投手残念です。是非ともカープに残って欲しいです。鈴さんとの更なる対決もあるじゃろうし。

  17. 東京C | URL | -

    言葉にすると

    その通りなんですよね。陳腐になってしまう。。

    だから私もこう言ってます。

    みんなカープの子。だから、これからもがんばれ!

  18. ベルツリー | URL | 8mz74iHs

    涙出てきました・・・

    写真だけで、
    しっかりと思いが伝わってきました。

    最後は、やっぱり広池さんですね・・・

    言葉に出来ない、そのお気持ち・・・
    多くのファンが共感していると思います。

    少なくとも、私はそうです。

    お疲れ様でした。

  19. うるお | URL | k9MHGdfk

    見ました 発表

    野球にはまって、このブログを見るようになって、いろんなことを考えるようになって、一軍で試合に出てる選手以外のことも色々思うようになったので、戦力外通知が発表されたときは、選手名鑑を見ながら色々思いました。試合で見た選手、一度も試合では見なかった選手、名前も知らなかった選手。。。
     鈴川さんの今日のブログは、何にもわからない私にも、野球の厳しさを教えてくれます。そして、一軍で試合をしてる選手の大変さも。ありがとうございます。
    そして、カープ球団の選手たち、ありがとう。みんなみんなありがとう。人一倍二倍何倍も努力してる人たちですからね。これからも頑張ってくれるでしょうね。

  20. hello! | URL | JnoDGgPo

    言葉にできない

    皆、赤が似合う。本当に。
    いつまでも仲間ですよね、鈴川さん。
    すっと、ずっと。

    hello!

  21. | URL | DgX8Q4IE

    「仲間でしょ」って言葉がものすごく胸に突き刺さりました。
    毎年、必ず何人かこの時期にはお別れがあって、それが当たり前になっていて、「あぁ今年は○○か…」って、本当に自然にそう思っている自分がいました。
    でも、それは違いますよね。みんな確実に「カープのために」戦ってくれた「仲間」で、それを「あぁ」って終わらせたらいけない。本当に大事なことを忘れていた自分を情けなく思います。
    10人の選手たちに、心から「ありがとう」「ご苦労様」を言いたいです。

  22. 不死身のエレキマン | URL | -

    感謝

    初めてコメントします。
    スポーツ新聞の一面にはCS、個人タイトル、ドラフト…しかし、紙面の片隅には寂しく「戦力外通告」の記事が…これが現実といってもやはり寂しいです…何もたいしたことは言えませんが10名の選手の今後の飛躍を願っています。

  23. トモ | URL | -

    私も上手く伝えられる言葉がみつかりません。。何だか切なく、ずっともやもやしてました・・

    鈴さんの言うように、さよならじゃないんですよね。
    カープの選手だったんだもん。みんな負けん気で!それぞれの道で活躍してくれますよね。
    どこへ行っても頑張ってほしいです*

    あと。
    『仲間でしょ』
    誰に向けての言葉なんだろうって考えてました。誰にでも当てはまる深い言葉ですね

  24. ゴン | URL | nLnvUwLc

    たくさんの仲間が去り、新たな仲間が加わる繰り返しですね。
    一般社会でも同じことが繰り返されていますが、如何せんプロの世界の
    サイクルは目が回るほど早いです。
    ファンとしてカープの仲間になってくれてありがとうとお伝えください。
    それぞれの進路があるのでしょうが、また将来、カープに力を貸してくれる
    仲間になってくれたらうれしいです。

  25. ゆうき | URL | nIDEYixs

    その言葉が

    何よりだと思います。
    私は、一度カープのメンバーになった人はずっと応援しています。それは、トレードだったり引退だったりしますが。助っ人の人達も同じです。他球団に居ても母国に戻られても、ずっと気になるし応援しています。ずっと仲間です。

  26. kankan | URL | okHa6jdg

    仲間

    鈴川さんありがとうございます、写真を載せてくださって。
    すみません、私もなんだかうまく書けません、、、、
    とにかく、これからも彼らの人生を
    応援したいと思います。

    カープの選手として必死に頑張ってくれてありがとう。
    本当にお疲れ様でした!!!

  27. 赤いほっぺ | URL | -

    みなさんの事忘れません。カープファンですから!鈴川さんの温かさに感動です。

  28. masaki | URL | eMkLRZRc

    本当に悲しいし寂しいです。現実は厳しいですね・・・。
    最後に素敵な写真をありがとうございます。

    いつも選手のひとりひとりをちゃんと見ている鈴川さんのような方が
    カープのスタッフでいて下さって嬉しいです。

  29. べにー | URL | nfEn1yp6

    この季節

    今カープファンの間で密かな人気を博してる漫画「球場ラヴァーズ」でも
    「シーズンが終了した後の新聞を読むのがすごく怖いの」と言うくだりがあって
    何度読んでもそこで胸に来るものがありまして
    今回の鈴川さんのブログも同じように胸に来るものがあって
    もう、なんと言っていいかわからないですが…。

    ホントに、ありがとう。

    今日の最終戦は天気が微妙ですが
    ヤクルトのユウキ投手と志田選手のセレモニーも見ようと思ってます。
    心の中で10選手のことも思い出しながら。
    みなさんの次の一歩を応援したいです。

  30. すずめ | URL | -

    私も、1人1人の選手に思い入れがあります。
    言葉が出てきませんが・・・とりあえずお疲れさまでした。
    そしてこれからもがんばってください。
    ずっとファンです。大好きです。

  31. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    広池さんの「生きる力」を、思い出していたのが、

    鈴川さんが、ソリアーノさんのblogを書かれた日のことでした。

    それから間もなく…。

    その笑顔のうらで、皆さんが、鬱積したおもいと戦い向き合ってこられた時間を想像すると、痛む心をおさえることができません。

    できることなら、そっと手を握って、皆さんの体温から伝わる何かを感じたい…。ずっと記憶していたい。そんな想いです。

    鈴川さんのblog、皆さんを、ぎゆっと抱きしめてあげているような、仲間への愛情が伝わってきました。

    皆さんのこれからを、願っています。心から願っています。

  32. だるま~♪ | URL | -

    ♪ 去り行く者に幸あれ ♪

    戦力外が
    他の球団よりかは遅くに
    発表されたかと思えば…

    こんなにたくさんの方達が…

    しばらく
    コメントできませんでした。

    ファーム観戦しているので思い入れもあります。

    結果がでなかったとは言ってもチャンスすら与えられず

    ほぼ控えでおられた選手もいらっしゃいますよね。

    優しい性格ゆえにプロの厳しい現実に適応できなかったのかも。

    なんて思える選手。
    ほんとうに残念でなりません。

    でもおわりははじまり。

    人生がおわりではありませんから。

    ずっーとこれからも
    カープの仲間でしょ!!!
    て、ファンも
    応援してますからね(*^^*)

    今朝、
    朝一番に開けたブログで

    広池さんの今後の決断の結果を知りました。

    広池さんは
    カープのフロントに…

    そう信じてた
    私には あまりにも

    ショックでした( ┰_┰)
    実は
    あの建さん引退セレモニーの日の試合前頃

    カープテントの後ろで
    人待ちをしていたら

    私服姿の広池さんが
    颯爽と私の前を通りすぎていかれました!!!

    テントの間を抜けて
    足早に行かれたので

    声もかけられませんでした。

  33. ゆい | URL | pprjMJPo

    選手はみんな頑張ってるんですね^0^

    あたしも選手みたいに

    頑張らなければ…

  34. ゆーじ | URL | 0MXaS1o.

    ありがとう

    みんなカープの選手だったことには変わりありません。
    ありがとう

  35. あき | URL | -

    プロって‥‥

    悲しいです(;_;)
    なんか泣けました
    けどこれからも
    頑張ってけれますよ
    私ずっとカープを
    応援してます
    将来カープ関係で
    働きたい思ってます
    広くいえばスポーツ
    関係で働きたいです

  36. ひーちゃん | URL | 7sb7QNrc

    寂しい

    初めてコメントします。
    ブログいつも拝見してました。
    写真を見てると涙がでてきます。今シーズンはファームの試合をよく見に行きました。
    なのでよけいに寂しくて、辛いです。
    これからも仲間です。みなさんの事はずっと応援しますよ。頑張って下さい。

    鈴川さん、みんなの写真ありがとうございます。

  37. もぐたん | URL | mQop/nM.

    戦力外

    おはようございます
    体育の日ですが雨ですね

    戦力外って何だか嫌いです
    特に1軍に上がってきてもいない選手に戦力外だというのは何ででしょう?って思ってしまいます
    本当に戦力にならないのかわからないのに。。。と
    こう言っては何ですが、どのチームでも1軍にいる選手が全試合ミスもなく全打席安打かっていったら
    そんなはずないじゃないですか
    ひょっとしたら1軍に上がって化ける選手がいるかもしれない
    そう思っている私は全くの野球素人ですが。。。

    以前職場の人にバイトやパートは捨て駒だって言われたときのことを思い出しました
    いなくなってどれだけ困るのか思い知れば良いのにって思いましたよ

    戦力外になってしまった10人の選手達も次のステージで後悔させるほどの仕事をして欲しいです

  38. ぷう | URL | -

    ありがとう

    華やかな引退や来シーズンのスタートなど話題になる中、淋しい季節でもあります(v_v) カープのユニホームを脱ぐ選手がいる…
    先日 由宇である選手に「また(一軍に)絶対に上がってくださいね」と声をかけると笑顔で握手していただきました
    もう一度ズムスタで応援するつもりでした…これからは今後の人生きっと幸あるように応援します
    鈴川さんのブログをおかりしてすみません

  39. あやれい | URL | -

    私も色々浮かんでは消え、うまく言葉になりませんv-13
    全選手、写真の上にカーソルを持っていくと名前が出て、
    引退のこの記事で、初めて頑張っている姿や笑顔を見れた選手もいますv-239

    新聞などの記事だけで「〇〇選手」「〇〇選手」引退、と見るのと違い、
    こんな素敵な写真と、素敵なメッセージで見ると、
    ひとりひとりが大切な選手だったことが、心に響きますv-238

    子供のころから野球に注いだ、時間・努力・根性・経験・・・
    ぜ~んぶv-237これからの人生でも生き続けるv-20素晴らしい財産だと思いますv-237

  40. りょう | URL | -

    戦力外通告って、しなきゃいけない事なんですよね。

    でも、私は戦力外って言葉が好きじゃありません…。誰一人として戦力外な人なんていませんから…。

    私は野球素人だから偉そうな事は言えないけど、ただひとつだけ分かるのは、皆必死で戦っている。それだけは分かります。そんなの当たり前かもしれませんが、私はカープに入団された選手一人一人大好きです。だから戦力外なんてなければいいのに…と毎回思います。甘い考えなのかもしれない、何言ってんだ!!!って批判されるかもしれない。だけど私は戦力外という言葉が嫌いです…

  41. 仲間でしょ?

    今日初めて鈴川さんのブログを読ませてもらいました。大量10人もの戦力外通告聞いた時には驚きました。確かにこの10人の方引退試合もなくセレモニーもないさみしい別れになりますよね。みなさんそれぞれ何かしらカープにとって大きな力になられたことだと思います。毎年一ファンとして戦力外通告は淋しいはなしです。今後の去就が決まった方、まだ白紙の方いろいろいらっしゃると思いますが。頑張ってもらいたいです。遠くからではありますが、応援しています。今回は鈴川さんのブログを読んで感想を書かないといけないと思い、書きました。

  42. まめしば♪ | URL | -

    ありがとうございます…『仲間でしょ』って凄くうれしかったです。私は何の関係もない只のカープファンですが、鈴川さんのような気持ちで戦力外宣告をされてしまった選手の方々を送りたいと思います。おこがましくてごめんなさいm(__)m

  43. ☆プリン命☆ | URL | -

    お疲れ様です。

    写真を見てると、どれだけ鈴川さんが本当に仲間だと思っているかが伺えます。
    ありきたりではありますが、皆さんの今後の活躍を願ってます。

  44. ビックリマン | URL | -

    鈴川さんへ。

    こんばんは。夜分遅くに、本当に、申し訳ありません。鈴川さん、今季も、本当に、お疲れ様でした。昨日のヤクルトとの試合、9回、ツーアウトランナー、一塁、バッターは、安打製造機の青木選手、もし、ホームランなら同点の場面で、あの青木選手を、力で抑えた、横山投手、本当に、凄いと思いますし、さすがだなぁと思います。横山投手こそが、真の強者だと思います。くれぐれも、体調には、気をつけて下さいね。それでは、失礼致します。お休みなさい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


