--年--月--日 --:--


太平洋の向こう

2010年09月28日 21:46


先日、カープのロッカールームからトレーニングルーム、選手食堂、トレーナー室まで

全てのテレビがメジャーリーグのチャンネルになっていました。

イチロー?それとも黒田?と思ったのですが

違いました。

ルイス2

分かりますね?

カープ史上最大(多分。。。)の胸板を持つ投手。

ルイス3

コルビールイス。


ルイス1

松井対ルイス

この打席はルイスの勝ちでした。

日本人選手とルイス。

どっちを応援するかって、そりゃあ当然ルイスでした。


すごいのがカープにいたんだなと

みんな喜ぶやら落ち込むやら。


遥か遠いアメリカでも、例え地球の裏側でも

ルイスは仲間ですから。

元気にベースボールが出来るなら

それが一番。

応援してます。







コメント

  1. B | URL | -

    それにしてもなんで「あんなの(褒め言葉)」がカープに来てくれたのだろうと・・。
    N・M投手のようにお金で揉めるのかな・・って思ったのに。
    S・D投手のようにケガとかしちゃうのかな・・って思ったのに。

    久々に円満退社(?)な優良外国人助っ人でした。

    あのワルガキと、ストッパーコンビのやり取りが懐かしいですね。

    それにしても黒田投手・・・来季は・・・・ドキドキ。

  2. トモ | URL | -

    なんか嬉しいですよね♪

    1ヶ月くらい前、カープが劇的に勝った次の日!
    張り切って新聞開いたら、5cm角くらいの記事しか載せてもらえなかったのに。。なぜか??半ページ使ってルイスの記事が載っていました。(しかも中日スポーツ独占取材です)

    広島に来た由来から、アメリカ行きを決意した時までを事細かく。広島は街歩いててもみんなが応援してくれるし、住み心地がよかったって言っていましたよ*

    トレードでいなくなった選手の活躍も嬉しいのと、寂しいのと複雑な気持ちになりますよね。
    どちらも、ずっと応援したい気持ちは一緒ですね*


    明日は心に残る感動的な試合になるといいなぁ☆
    カープも!建さんも!がんばれ!
    鈴さんもね

  3. ことパン | URL | -

    どこでも。いつでも。

    同じ時間や気持ちを過ごした仲間がたくさんいるってステキですね。みなさんは野球、カープでつながってる。でも私たちも応援してるからつながってますよねv-369

  4. まこ | URL | -

    ルイス、がんばってますね。カープファンの誇りです。去年、甲子園でルイスが先発した試合が日本最後の試合・・・負けちゃったけど、見れてよかった。あれから約1年・・・。ルイスすごいね、海を渡っても応援しちゃう。松井の赤い55のユニフォーム見てカープの55番を思い出したりするのかな?

  5. よしひ子 | URL | -

    ときどきBSでテキサスの試合を見られるので、
    ああ、ルイスは元気にやっているんだなあと、
    淋しさと懐かしさが入り交じった思いで観ています。
    相変わらず球数の少ない、コントロールの良さを活かした
    うまいピッチングをしていて、こんなにすばらしい投手が
    カープで投げていてくれたんだと、感慨にふけることしきりです。
    黒田投手も同じ。
    地球の裏側にいても、私はずっと彼らのファンです。

    そして、何かの拍子に一緒に日本に帰ってきて
    カープの救世主になってくれないかなあ、とも妄想しています。

  6. トモミ | URL | -

    繋がってる

    どこに居ても繋がってる
    野球で繋がってる

    素敵です

  7. すめ | URL | JalddpaA

    仲間だよね

    カープの皆もルイスも良いヤツらだなぁ…

    ちょっと感動

    ルイスに聞かせてあげたいよ

    でも確かに私もルイスを応援するかな☆

    しかしルイスの胸板がカープ史上最大だったとは………気づかなんだ(;一_一)

  8. hello! | URL | JnoDGgPo

    最強助っ人といえば!

    そうですか、やっぱルイス応援するんですね。
    思えば、黒田投手がメジャーに行っても、まえけんが今期ほど躍進していなくても、何とかAクラス争いできた原動力でしたもんね。やはり実力はメジャー級だったことが証明された訳で。
    来期はどんな助っ人がくるのでしょうか??シーズンオフの楽しみでもあります♪

    hello!

  9. 東京C | URL | -

    そうじゃそうじゃ!

    嬉しいですねえ。w

    そうですよ、ほんとうに。wはるか太平洋の向こうでも、コルビーはカープの子。w

    相変わらずの胸板と、たくましい腕。

    それも素敵ですが、彼を応援するカープの子たちがとても素敵ですわ。w

    みんな、コルビー眺めてもっとがんばれ!

    あ、でも良く見ると、点、捕られてる?

  10. viva carp | URL | -

    忘れもしない昨年12月14日。
    ルイス退団のニュースは本当にショッキングでした。
    大黒柱だと思ってましたから。
    奥さんはパセドー氏病と聞きました。
    球団の対応には未だに納得していませんが、ルイスに対して責めるとかそういう気持ちはありませんでした。
    同じ条件なら、メジャーへの挑戦という自分の夢(年齢的にもラストチャンスでしたでしょうし)、古巣のテキサスのほうが奥さんの治療のためにもいいと思ったのかもしれませんね。

    10勝を目の前に足踏みしていたときはヤキモキしましたが、優勝に向けてひた走るチームの中できっちりローテを守り通しましたよね。
    ほんとうに立派です。

    しかし青いユニフォームのルイスなんて、なんか未だに変な感じです。
    がんばれ、コルビー。

  11. romico | URL | -

    ルイス選手☆

    とある、ビジターの宿舎前で選手が出てくるのを待っていたときの事…

    なぜか、日本人の選手に声が掛けられず。

    初めて直接選手からサインをもらえたのが、コルビー・ルイス投手でした。

    前日、勝利投手だったので小さな声で、「Good job!」というと、「Thank you!」と言ってくれました☆

    今となっては、大好きなカープの選手のサインをもらったつもりが、メジャーリーグの選手にサインをもらってしまったんだなあ、と彼の活躍を聞くたび嬉しく思っています。
    これからも、頑張って欲しいです。

    サインは、もちろん大切な宝物のひとつになっています。

  12. 鯉太郎 | URL | -

    ルイス選手や黒田選手の活躍はなんだか嬉しくなりますね。

  13. ひょろりん | URL | -

    がんばれルイス!

    ロッカールームやトレーニングルームが
    ルイス一色になってるって素敵ですね。
    そんな風景をブログに書いてくれる
    鈴川さんも素敵じゃー☆

    広島からいなくなった時は本当にショックでしたが、こうして活躍を見てると素直に喜べます!
    ルイス大好きでした!

  14. まな | URL | pprjMJPo

    ルイス帰ってきてくれないかな?
    な~んていつも思っちゃいます^^

  15. | URL | 0NMYTZFI

    だいすき

    鈴川さんお疲れ様です。
    今回も素敵なブログをありがとうございます。読みながら自然と涙が溢れてきました。

    去年の7月、新潟エコスタジアムで先発ルイスの試合を見ました。

    初めてナマで見たルイスのピッチングはスゴイ!!の一言でした!

    もうホントに完璧。
    阪神のバッターを次から次にビシバシやっつけて、
    あっという間に、2時間ほどで試合は終わってしまいましたよね。

    試合前、外野をランニングしていたルイスに「コルビーーーー!」と声をかけたら
    軽く手を挙げてくれたのが忘れられません。

    出来ることならもう一度逢いたい。。。
    カープ初優勝時から35年間ずっとファンの私ですが、私のナンバー1の助っ人さんです♪

  16. akiakia | URL | -

    ワールドチャンピオンを目指して!

    ルイス選手のいるテキサスレンジャーズは、イチローさんのいるマリナーズや松井さんのいるエンジェルスと同じ地区なのでわりとNHKで中継してくれて、嬉しかったです。あのイチローさんでさえ、ルイス選手はあまり打てなかったですよね。そして先日のその試合も、しっかり観ました。相手のピッチャーが良すぎて負けちゃいましたね。それでも、大リーグで、しっかりローテーションを守って優勝に貢献・・・、そんな凄い投手がカープにいたんですね。黒田さんも同じくらい凄いですけど。
    テキサスはぶっちぎりで地区優勝!ルイス選手もシャンパンファイト楽しんだのでしょうか。是非ワールドシリーズへと進んでほしいです。カープに愛されたルイス選手。私もルイス選手が大好きです!だから、テキサスを応援します。プレイオフでも、ルイス選手!頑張って欲しいです!
    そして、その姿を観て、ルイス選手がカープに残してくれたことをカープの選手みんなで受け継いでいって欲しいです。

  17. じょう | URL | -

    ルイス、頑張れ!!!

    選手が日本人打者よりルイスを応援する気持ちはわかりますね。
    私も絶対にそうですもん。

    ルイス・・・。
    どんなことがあっても残すべき投手なのに、なんで残してくれなかったんだろう・・・。

    投打に凄い投手でしたね。間違いなく最強助っ人。
    ルイスのピッチングを見ていると、ピッチングってこんな簡単じゃないだろう?って錯覚を起こしてしまいます。
    リズム良く、情け容赦なく一気に追い込んで、ズドンと決めることもあれば、きっちりボール球を
    振らせる。
    打者にバッティングをさせない投手№1。
    何にもさせてもらえず、トボトボとベンチへ帰る相手打者。見ていて壮観でした。

    ルイスにはいつか世界一になってもらいたい。

  18. km | URL | RseFfgbo

    会って来ました~!!!!!!

    鈴川さん、いつもブログ拝見しています。鈴川さんのブログ大好きです!

    ルイス投手に会いに行ってきました!
    横浜スタジアムで、大ファンになった私はルイスユニでいつも応援してました。そして2年契約の最後が近づいてきて、我慢出来ず勝手に直談判しました。「最高のピッチャーだと思ってる!ぜったい残ってくれ!!」と。
    「オレも残りたいし、残れるようがんばるけど、お前もオーナーにもメールしてくれよ」と言われ、メールも出しました…。しかし、結果は皆さんご存知の通りで…
    で、何も言えないまま去ってしまったルイスが、「広島のファンは大好きだ」って言っていたメジャーの番組を見て、「そこまで言ってくれるなら、オレも!!」と、この映像の3日後ですね、オークランドに行ってきました!
    びっくりしたのがあっちがまず覚えていてくれたこと!しかもあっちから呼ばれてびっくりしました!ちょっと話しましたが、「広島の人はみんな待ってるよ!オフシーズンに日本に遊びにおいでよ!」と言うと、うんうんと頷いていました。

    でもあっちでのルイスはものすごいイメージのギャップがありました…
    もうすごいやんちゃな野球小僧!!って感じで、勝ったらベンチを真っ先に飛び出していって、
    みんなで抱き合って大騒ぎするし、バッターを迎え入れる時も先ず声をかけるんです。
    その翌々日、とうとうルイスの登板を生で見ましたが、相変わらずピンチをクールに奪三振で切り抜けるところ、テンポが良くて、あっという間に2ストライクまで簡単に追い込むところ…相変わらず素晴らしい!!!
    6回犠牲フライの1失点のみ!!!12勝目!!!
    やっぱりネイティブの数人としか会話が出来ない、というのは我々が思っている以上に寂しかったんですね…
    みんなで色んなものを共有して一緒に戦いたかったんですね…
    寂しいですけど、あんな楽しそうに野球をしている彼は初めて見ましたし、
    ずっとああいう風に野球をやりたかったんだろうなぁ…と思うと、「メジャーでがんばれ!!」としか言えないです。なので、来年も行きます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


