--年--月--日 --:--


建さん

2010年09月30日 00:40

今日は建さんの引退試合。

建さん5

建さんがいっぱい。

こういう企画いいですね。

どこを見ても建さんなので、とにかく今日は建さんの為の一日という意識が

チーム全体に広がっていました。



建さんのいい所であり、僕の好きな所は

建さん2

若い選手との間に壁がない。

あの性格ですからね、建さんが輪に入ってもほわーんとするんです。

カープのいい所でしょうか。佐々岡さんもそんな人でした。



ただ、試合になると別人です。

動きも性格も、あんな穏やかな人でも一旦スイッチを入れると

投球の鬼と化します。


僕は建さんのダイナミックなフォームと強気のピッチングが好きでした。

そして何より好きだったのは、バントからの送球の速さ。

建さん3

送りバントという、一見すると変化のない退屈なプレーですが、

投手の視点で「建さんは速いよー。難しいよー」とみんなでワクワクしてモニターを見ていたのを思い出します。

今でも、あの素早さはチームでもトップクラスじゃないでしょうか。

一度コツを聞いておきたいと思っていて、昨日聞いてみたら

本人も「なんでだろうねえ」と。

昔から普通に、あのくらいは出来たそうです。センスですね。



思えば、カープで実績を残し、メジャーにも挑戦し、

またカープで現役を終えるというのはものすごく幸せなプロ野球生活だと思います。


ただ、その幸せな野球人生も

家族の支えがあり、

何より建さんの強い意志があったから成し遂げられたことだと思います。



もしかしたら、建さんの歩んだ道はたくさんのプロ野球選手の

一番の理想なのかもしれません。


ある意味、男の夢です。


建さん4


建さんとの思い出を

記憶の中から探していたら、今年の自主トレの時

大野練習場で何度かキャッチボールの相手をさせて頂いたことを思い出しました。

その球の軌道、そして受けたときの手の痛さが

びっくりするくらいはっきり残っていることに

今、気付いたんです。

手、ものすごい痛かったんですよ。

その感触を思い出したら、すごく寂しくなってきました。

建さん1

横竜「最後だから建さんとキャッチボールしよ。同期ですからね」

みんな、この感触が一番の思い出になるんですね。

今日、同期の嶋もホームランを打ちました。



試合は大量点にも恵まれて楽な展開でした。

不思議な感じだったのですが、

過去の引退試合に比べ、今日は穏やかな空気が流れていました。

建さんの笑顔がそうさせるんですね。

建さん6

建さん。長い間ご苦労様でした。そして

いつもさわやかな笑顔、ありがとうございました。




コメント

  1. ひ | URL | -

    建さん、お疲れ様でした。
    大野では灼熱地獄での練習後にサインくれくれ光線を送るファンのもとに来てくださって、お疲れなのに爽やかな笑顔でサインしていただきました。
    優しい人なんだなぁ~と感激しました!しかも男前だし!
    引退は寂しいですが、これからの人生、建さんらしく歩んで下さい。

    って建さんに伝えて下さい、鈴川さん。

  2. まな | URL | pprjMJPo

    同期の嶋さんが打って
    横山さんが抑えていい
    試合でしたっ∩^ω^∩

    建さんお疲れ様でした
    またユニホーム‥着て
    くれたら嬉しいです**

  3. hello! | URL | JnoDGgPo

    建さん、お疲れ様でした♪

    鈴川さん

    こんばんは。

    >もしかしたら、建さんの歩んだ道はたくさんのプロ野球選手の一番の理想なのかもしれません。

    本当にそうかもしれませんね。選手として進みたい道を歩み、周囲の選手にもファンにもすごく慕われて、引き際も美しく決めて、最後の花道を皆に飾ってもらう。

    プロ野球選手に限らず、私のような会社員にとっても理想的です。

    自分が歩んできた道で何がしか関係を持った人に、少しでも好影響があるような、というかそう書くと仰々しいので、少しでも好印象を持ってもらえるような人間になりたいものです。決して、媚を売ったり、八方美人になる訳ではなくて。

    何だかお別れなのに寂しさ、切なさより、爽やかな気持ちが残るのがとても不思議です。

    やっぱり建さんなんだよな~。

    hello!

  4. ゆりかッパ | URL | zbT7meO.

    寂しい…

    仕方ない事ですが、
    広島を愛してくれていた人がいなくなるのは
    本当に寂しいです(;_;)

    22番の優しい背中は
    もう見れないんですね…。


    建さん、お疲れ様です!

  5. なみへー | URL | VUSmo0II

    お疲れ様です。

    勝ってよかったー。しかも大勝で。
    選手の気持ちをすごく感じました。
    「建さんがいっぱい」には、笑ってしまいました。
    建さん、本当にありがとう。お疲れ様でした。

    建さんニュースをはしごして、うるうるしながらここにきました。
    「優勝して・・・」という部分に「ちくり」ときました。
    ほんとに。来年こそ!

    残りの試合も「上位いじめ」とか「タイトル奪取」とか応援しますよ!

  6. HIro | URL | X3FN7IFE

    すばらしい人柄の持ち主

    はじめまして。いつも鈴川さんのブログを楽しく拝見しております。
    今回大好きだった建さんが引退ということで筆を取らせて頂きました。
    実は一度だけ建さんにあったことがあります。場所は去年の9月、ワシントンDCです。
    ワシントンナショナルズとメッツの最終戦で、カープファンの私は赤い法被を着て外野席の最前列で建さんを待ってました。すぐに気付いてくれて、ニコニコしながら外野席に近づいて来て「カープファンなの?」と話しかけてくれました。その後メジャー公式球を投げ入れてくれて、天に舞い上がる気持ちでした。その後もブルペンのそばに行くと、再び建さんの方から話しかけてくれました。第一声は「今年のカープはだめだねぇ…」で、「5割をキープしてれば良かったんだけど」など、カープを離れてもカープに対する愛情はひしひしと伝わってきました。
    建さんの人柄は、カープファンでなかった私の友人も虜になってます。
    今年引退されると聞いて本当に切ないですが、お疲れさまでしたとお伝え頂けると幸いです。
    地球の裏側より失礼致します。鈴川さんもお仕事頑張って下さい。これからもブログを拝見させて頂きます。

  7. りょうこ | URL | LIF6mj/M

    ホント引退しちゃいましたね。
    私は今日砂かぶりの席で健さんとハイタッチしたときめちゃくちゃ温かかったです。
    初めてプロ野球観戦の試合も市民球場でメジャー行く前の健さんの先発&ホームランを打った日でめちゃんこ感動したのを覚えてます。

    健さんが出てきてめちゃくちゃ涙が出そうになり我慢して投球とフィナーレを観てました。

    健さんは凄いですね☆
    暖かい人で観てて空気がホンワカします。悲しい淋しいけど、いつまでも元気でいてほしいです。

    もちろん現役選手・コーチ・鈴川さんも元気でいて活躍してほしいですね(*≧m≦*)

  8. トモミ | URL | -

    お疲れ様でした[s:20533]

    テレビ中継もなく、ニュースでしか見えなかったのが残念

    でもみんなの愛が伝わってきた一日でした

    最後の力投見ましたよ

    素敵でした

    本当にお疲れ様でした

  9. まこ | URL | -

    建さん、本当にお疲れ様でした。最後まで「ニコッ」と
    笑っている建さん、ありがとうございました。

  10. べにー | URL | nfEn1yp6

    ありがとう、建さん。

    昨日何回この言葉を言ったり打ったりしたんだろう。
    本当に愛されている選手でした。

    先日のルイスの記事や建さんの記事を見てて思うのですが
    本当にカープは投手に恵まれた球団ですよね。
    これからも愛される素晴らしい投手が出てくることを期待してます。
    あ、いや、もう育ってきてますね(^^)

    送りバントの処理は自分もソフトボールをやっていた時に何度かしましたが
    速くするのは難しいですね。
    まぁソフトとはまた違うモノですけどもそのセンスの高さ、なんて羨ましい♪
    ぜひぜひ指導側に回っていただきたいものです♪
    あ、でも「なんでだろうねぇ」なのか(笑)
    ではぜひコンディショニング面などをご指導願いたいです♪

  11. ザブ | URL | -

    昨日球場に足を運びました。建さんの素晴らしい人柄が出た本当にほわーんとした感動的なセレモニーでした。先日ラジオ聞いてたら「引退を決めてようやく若手のピッチャーに頑張ってもらいたいと思えるようになった」って言ってたんですよ。建さんでもそんな事思うんだなあと思いました。みんな仲良さそうにしてても本当はライバルなんですよねv-7
    みーんなで3分の1ずつ試合に出て、勝つっていうのはできませんかねぇ?

  12. じょう | URL | -

    建さん、ありがとう。

    建さん、本当にお疲れさまでした。

    3年前、黒田投手と新井選手の投打の大黒柱2本がチームを去ることが決まった時、
    本当に絶望というか「カープはこれから一体どうなるんじゃろう・・・。」と落ち込みました。

    そんな時、建さんが「自分もメジャーに行きたい夢がある。でも、2人が抜けて自分まで抜けるとカープは困る。僕は来季1年カープで結果を残してからメジャーへ行きたいと思います。」
    と言ってくれた一言が忘れられません。その時は38歳。

    1年結果を残してからメジャーへ行って!どこに行ってもぶち応援するけぇ!という気持ちでした。

    38歳や39歳でプロ野球で飯を食える選手が一体何人いるでしょうか?
    来季云々の前に、今季でクビになる可能性も十分あるのです。
    本当にチームのために、カープのために、野球人生を捧げてくれたと言っても過言ではないと思います。

    建さんは開幕から大活躍し、オールスターファン投票1位という快挙を成し遂げて、海を渡りました。
    正に、有言実行です。
    この人こそ男の中の男だと思いました。

    昨日は、建さんを送らなければならないと思い、仕事を休んで球場へ行きました。
    無事、建さんを送ることができて本当に良かった。
    選手のみんな、白星で建さんを送ってくれてありがとう。

    建さんは、いい時悪い時、本当にいろんな経験を積んできた人。
    そういった経験こそが指導者になって活きてくるはずです。

    まずは、ご家族と一緒にただただゆっくりと休んで欲しい。
    娘さんらのバッテリーの始球式、最高でした!
    素晴らしいお父さんを持って、幸せな娘さん達です。

    建さん。本当に、ありがとうございました。

  13. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    ほほえみ

    建さんの、あの、ほほえみ。

    形容詞がみつからない、ほほえみですね。

    その姿をみたくてみたくて、昨日ズムスタに行きました。ベンチがよくみえる、ドキドキする席です。

    ベンチに並んで話す、建さんと會澤くん。親子みたいで、じんとくる二人でした。

    建さんの、今こうしていられる身体であることへの、両親へ感謝の言葉。すべては、そこから始まって、終わりたいと私も思いました。

    建さんは、心に余韻を残す人。その余韻でしばらく眠れない夜になりました。形容詞のみあたらない、あの、ほほえみみたいな、余韻でした。

    建さん、ありがとう!

  14. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    ホントに昨日は穏やかな引退試合でした。寂しくはあるんですけど、なんかほっこりした雰囲気で。
    後輩たちが懸命に勝ちに持っていこうとした中での登板、力のあるボール、躍るフォームを観て、「精神的なスタミナって大事なんだなぁ」と思いました。

    建さん、お疲れさまでした。そしてカープに戻ってきてくれたこと、ホントにありがとうございました。

  15. 札幌のNONNON | URL | DnwQce4Y

    昨日は、ロッテが負けると日本ハムのCS決定だった為、
    はじめはロッテーオリックス戦をスカパーで見ていましたが、
    (ごめんなさい。私はカープの次に日ハムファンですが、父と主人が日ハムファンなので)

    でも、やはり建さんの引退試合は見届けなくてはと、途中から広島戦に換えさせてもらい
    見始めたら、同期の嶋さんのホームランが出て同点、
    そして逆転で建さんの登板を楽にして、ストレートで三球三振!
    さらに同期の横ヤンがしめてゲームセット!
    素晴らしい試合で、引退セレモニーも建さんの人柄がにじみ出たいいセレモニーでしたね。

    確か10何年か前に札幌遠征の折、ホテルでお見かけして、佐々岡さんのお子さんから
    「ゆうちゃんのパパ!」と呼ばれて優しく微笑んだ建さんが印象に残っています。
    その「ゆうちゃん」が、すっかりきれいなお嬢さんになられたのを拝見し、
    感慨深いものがあります。

    これからはカープのOBとしてどんな形ででもいいので、
    カープの優勝に貢献していただきたいですね。

    まずは「お疲れ様。これからの人生も輝いたものでありますように」とお伝え下さい。




  16. bond | URL | -

    建さん、ありがとう!

    全員が「22」のTシャツ着て練習している風景が夕方のニュースで流れた時、じーんと熱くなりました。
    とてもいい光景、素敵な光景でした。「カープファンで良かったな」と思いました。

    建さん、沢山の興奮と感動をありがとう!

  17. viva carp | URL | -

    プロ野球選手で建さんみたいな柔らかな雰囲気をまとった人って珍しい。
    でも優しさの裏にある芯の強さとか信念そして日々の努力、そういったものがあるからこそ40歳を超えて第一線の現役選手としてやってこられたんですよね。
    今日のヒーローインタビューでマエケンも建さんの熱い意志を引き継いでいきたいと言ってました。
    建さんの16年に心から拍手を送りたいです。

  18. 舞ちゃん | URL | -

    建さん愛娘達のグラブ!あっ!!

    こんにちは。
    毎日楽しみに拝見させて頂いております。

    建さんの引退試合行きました。
    優しい建さんへの思いは皆さんのコメントにお任せして・・・

    建さん愛娘達のグラブ見ましたよ!
    ひっくり返りそうになりました。
    ピッチャーしたお姉ちゃん?のはマエケンの四葉のクローバーでしたね。
    キャッチャーの妹さん?のは廉さんのですか?
    それともマエケンのオールスター仕様かな?
    私の席からはちょいと見えにくかった・・・

    とにもかくにも盛り上がらせて頂きました。

    今後とも、もっともっとひっくり返らせて下さいませ。



  19. B | URL | -

    YouTubeで何回も観ています。泣けます。

    まだまだ若いですね。
    今日誕生日の水本コーチの一つ違うだけなのに・・・。

    なんででしょ。。あの水本さんの風格たるや・・・。

    水本さんにおめでとう、建さんにありがとうと、お伝えください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


