--年--月--日 --:--


来期に向けての戦略会議

2010年09月27日 21:31


戦略会議とか、ちょっと大げさに言ってみました。

普通のミーティングです。


ミーティング

毎年行っているコンディショニングスタッフのミーティング。

まだシーズン途中ですが、終わってから考え始めても手遅れですから。


左手前から、綾田くん(2軍コンディショニング)、根本さん、松原さん(3軍リハビリ担当)、史くん(3軍リハビリ担当)です。


今シーズンの怪我の傾向を振り返って、それをもとに来期のコンディショニングのプログラムを考えます。


部位は言えませんが、明らかに故障の増えた部位がありました。例年の倍以上でしょうか。


それをもとに来シーズンに向けて作戦を練ります。


怪我をしている部位だけ考えるのではなく、

そこから離れた場所にも原因があるかもしれません。


例えば「膝の痛み」の原因として

体幹部、股関節、足関節などの柔軟性や安定性も関係があります。

日々これらの部位の可動域を確認し、異常があればストレッチやコンディショニングで正常化出来れば

怪我の発生率は随分変わって来るはずです。


そしてまだはっきりとしたプランは出来ていませんが

選手個々が、自分のカラダの異常を感じられるような

セルフチェックのプログラムが必要ではないかという話になりました。


怪我を防ぐ事と

パフォーマンスを上げる事の

少し矛盾した二つのポイントを押さえたコンディショニング。


難題ですが、こうやってみんなで考えたら

ものすごくいいアイデアがどんどん出てきます。

みんないいアイデアを持っています。

大事なのはそれを引き出せるかどうか?です。

人材は「信じて」「活かす」ものですね。


もっともっと話をしたいな。


コメント

  1. ☆プリン命☆ | URL | -

    こんばんはです♪

    戦略会議お疲れ様です!!笑。
    あぁ…うちもそろそろ会議が近い…。
    会議でまだまだ話したいって思える様になりたいなぁ(T*T)

  2. トモミ | URL | -

    怪我しないようにって願ってますが、スポーツには怪我はつきもの…

    それをサポートする人はもっと大変なんですね

    私もキャディーなんで足をくじいたり、腰痛とかあります

    疲労もあるので、マッサージは欠かさずしてます

    リンパマッサージを自分でしてるんです
    癒されますよ

    鈴川さんの話とはちょっと違うかもしれませんが、腰痛にはアロマを使ったマッサージとか効果ありますよ
    リラックスできてまた気分も違います

    今シーズンも残り少ないですが、怪我ないよう祈っております

  3. Maynooth | URL | k4p9tOO6

    鈴川さん、よろしくお願いします

    まず開いたら美しい写真が目に飛び込み、
    面白く深い~いコメントの鈴川さんブログ
    いつも楽しく読ませてもらってます
    なにより、選手を身近に感じられてますます応援したくなります

    144試合という長丁場、きっと選手は誰でも無理してるんでしょうね
    ひとつでも怪我の防げるよう
    酷くなる前にブレーキのかけられるよう、
    カープの若い力が続くよう、よろしくお願いします

  4. かな | URL | -

    こういう言い方は
    失礼かもしれませんが

    トレーナーのみなさんも
    やはり、プロですね。


    読んでて、鳥肌が立ちました。


    選手が思いっきり
    元気に楽しそうに
    大好きな野球ができてるのも

    トレーナーの方々のおかげです。


    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!!

  5. ビバくろだ | URL | -

    こんにちは。
    「セルフチェック」、大事ですよ! と強調させていただきます(笑)。
    コンディショニングも技術的なことも、選手本人が主体的に意識して行動するのが大切で効果があると思います。

  6. べにー | URL | nfEn1yp6

    いつも頭が下がります…

    誰かが故障したらなんだかんだと誰かに文句を言ってばかりの私ですので
    こうやって色々考えてくださるスタッフの皆さんには本当に頭が下がる思いです。
    私には託すことしかできませんが
    今季は本当に怪我の話が沢山出ていたのでよろくしお願いしますm(_ _)m
    成績が悪いとかいうのより戦線離脱の方がファンとしてはダメージが…。

    私も30過ぎてからここが痛いという場所が増えました(汗)
    セルフチェックして鍛えていかないと♪

  7. MIYA | URL | NLNr8Ioo

    眼差し

    優しくも、厳しくも、

    深い愛情で、選手の皆さんが野球に生きていけるよう、サポートお願いします。

    鈴川さんの、カープとファンを繋いでくれている「まなざし」、私も見習わなくちゃ。

  8. まき | URL | -

    春の沖縄キャンプ、横山選手と赤松選手が相次いで離脱したとき、

    とてもショックでした。

    二人とも頼りになりながら、存分に発揮できたとはいえないシーズンに

    なりそうですし。

    来年は離脱の少ないシーズンになるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


