--年--月--日 --:--


成長を感じ、寂しさも感じ

2010年09月20日 20:20


この3日間

帰りのバスに向かって、みなさん一生懸命手を振って下さいましたね。

26のユニフォームを着たファンの方に

僕の後ろに座っていた純が一生懸命手を振ってましたけど、

バスの中って外から見えにくいんでしょうね。

その方は半信半疑で手を一生懸命振りながら純を探しておられました。

ちゃんと見えてましたよ。


選手は照れくさそうにすぐヘッドホンで音楽を聴いたり、携帯を触ってますけど

ファンの方々の声は届いています。嬉しいものです。

今回は3連勝ですから、わりと選手も堂々と手を振ってましたね。


それを見ていて、なんだか嬉しかったです。


いいですね。敵地で3連勝って。

横浜1

これだけたくさんのカープファンのみなさんに喜んでもらえたら最高です。


クリケンに「ナイスホームラン!」と声を掛けたら

「ふうーーーー。まだまだだなあ」と。

ホームランの後の打席に納得してないのでしょうか。

僕には分からない境地で自分を磨いています。

そういう予想外の会話が、僕は大好きです。


それから、今回の横浜戦で攻撃陣を引っ張ったのはやっぱり

しょーご1

昇吾です。

ベイル曰く「モヒカン。ラストモヒカン」です。

成長を感じる間もなく、急激に突き抜けた感じです。



数ヶ月前に、昇吾とじっくり話した事があるんです。

僕は何をどうしたらいいですか?と聞かれて。

それでパフォーマンスピラミッドの話をしたんです。

土台がフィジカル要素で、その上にテクニックが乗っかります。

どのチームにも必ず、

素直で、いつもトレーニングルームにきて

きちんとウエイトトレーニングをする1.5軍の選手が何人かいると聞いた事があります。

そういう選手が現状を打破してレギュラーになるには

フィジカルじゃなくてテクニックなんだと。

正直、昇吾はトレーニングはこれ以上増やさなくていいから

バッティングのことに時間を割いた方がいいと話した事があります。

失礼を承知で昇吾にはそういう話をしましたが

昇吾は素直にうんうん、なるほどと聞いてました。

昇吾だから話せたのかもしれません。

しょうご2

まだまだ伸びしろはあると思ってます。




昇吾「どうですか?今いい感じのピラミッドでしょ」と、昨日聞いてきました。

ちゃんと覚えたんですね。


今、いろんな経験を積んでます。

多分痛い所も出て来ているはずです。

それも経験で、痛みに耐えながらどうやって試合に出続けるか。

研究されてまた調子を落とすかもしれない。

意識の高い練習をしないとすぐに結果が出なくなるかもしれない。

全てが彼にとって初めての勉強になると思います。

昇吾にとって、残り試合は少なすぎるでしょうが

無我夢中で最高の経験を積んで欲しいですね。



それから、今日横浜の先発が三浦さんだったんです。

もちろんボコボコに打ってチームが勝てば最高です。

でもその意識の裏側で、三浦さん頑張れという不思議な感覚があるんです。

一緒に見ていた何人かも同じ様な事を言ってました。

打った選手でさえ、寂しさを感じていました。

三浦さんは横浜の18番です。

敵チームでありながら、僕らは三浦さんの背中も見て来たわけで、

その背中はやっぱり大きいんです。

「アスリートとして正しい姿勢」というのは見ていて感じていました。

敵にそう思わせるピッチャーはそういないと思うんです。

プロは結果だけじゃないと思うのはこんな時です。

三浦さんにはまだまだ頑張って欲しいですし、

三浦さんに対して、そんな思いを持っている選手がカープにいたことが

ちょっと嬉しかったです。

カープもそんな選手をたくさん育てないといけませんね。



横浜のカープファンのみなさん。

今シーズンも多くの声援ありがとうございました。

では。



コメント

  1. よしひ子 | URL | -

    いつも開門直後からバッティング練習を見守っている関東のファンが
    「以前に比べて昇吾の打撃練習の時間が延びている気がする。
    ケージだけじゃなく、後ろでトスバッティングやってる時間も。
    上がってきた頃に比べて、確実に打球が速く鋭くなっている」と言っていました。
    東出選手がケガをする、ほんのちょっと前のことです。
    野球の神様は、昇吾選手の努力をちゃんと見ていて下さったんですね。

    そして、三浦投手。いえ、番長。
    ピッチングのすばらしさだけでなく、その練習態度やチーム愛、ファンへの接し方、
    すべてが「プロ野球の一流選手」のお手本のような存在です。
    他球団のファンでも、番長のことを好きな人は多いと思います。
    今日のカープの勝ちは何よりも嬉しいけれど、番長にはこのまま終わってほしくない、
    複雑な思いを抱きながら観戦していたカープファンはたくさんいたはずです。
    私も同様。返り討ちされるのはちょっと嫌ですが、それでも
    もう一度、番長復活を信じたいと思っています。

    なんとなく、佐々岡さんのことを思い出しつつ。

  2. ビバくろだ | URL | -

    こんばんは。
    前カードから数えて4連勝おめでとうございます♪

    昇吾さんのこと、思いがけないチャンスをしっかりモノにしておられる姿に感激しています。プロなら当たり前の姿勢なのでしょうが、なかなかできるものではありませんもんね。
    他の選手たち(1.5軍や2軍の)も腐らず諦めず、頑張ってほしいです。

    三浦投手は私も好きです。筋を通していらっしゃる選手は他のチームでも光って見えます。
    中日の岩瀬投手も同じ感じがします。

  3. ☆プリン命☆ | URL | -

    3タテばんざーい!!

    広島で試合してるのかと思うくらい、テレビ見たら球場が真っ赤でびっくりしましたぁっ(>∀<)ノ
    やっぱりカープファンは熱くていいですねぇ!

    なんだか鈴川さんはみんなの優しいお母さんみたいですね♪選手の皆さん一人一人をとても大事に思っているのがblogを読んでて伝わります(^-^)

  4. 鈴川さん  有り難う

    いつも楽しいブログを拝見しています
    鈴川さんはいつも的確に選手の事を温かく見守って下さる
    今の 木村昇省吾さんの活躍は  本人の努力はもちろんでありますが
    実は  鈴川さんの影の監督のおかげですね(^_-)-☆

    そして  しっかりファンの様子等も・・・伝えて下さり・・・
    読んでいてうれしくもあり、心が温まります

    実は  私は  東京カープファンにも  有り難う!っていつも言いたかった
    でも今日 鈴川さんが お礼のコメントいれて下さり・・・
    ナイス  鈴川さん!

    今日のラジオの解説者  盛田さんが  カープの事を誉めて下さっていましたが
    スタッフの事もお誉め頂いていましたよ  

    これからも  毎日ブログ 楽しみに拝見させていただきますね

  5. ひろK | URL | l96Xhm5Y

    またハマスタで!

    鈴川さん、こんばんは。

    土日で真っ赤なレフトスタンドで観戦することが出来まして素晴らしい勝利に立ち会えました!(スライリーにも)

    試合後には家族でバスへ手を振らせて頂きましたら、スモークで見難かったところはありますがチャーリーも手を振ってくれていたのが解りましたし、小さな娘たちにとっても良い思い出を頂きました。来年までハマスタでの試合がないのは寂しい限りですが、良い結果が出た選手だけでなく丸くんなど結果を残せなかった選手たちもガムシャラな全力プレーをしてくれているのが伝わってきましたし「戦いはまだ終わっていない」とを感じました。

    また、結果という数字を見るだけではわからないことを鈴川さんにチラッと教えて頂けるだけで、ファンからの選手一人一人の取組み方への理解が変わってきます。これからも、ドンドン・・・は無理でしょうけど「影ながら」の部分に時々スポットを当てて私達に見せてくださいね。よろしく願いします!

    あと、来年のハマスタではハマの番長☆絶好調をやっつけるカープに期待してますよ!

  6. ヤス | URL | -

    わかる、わかる。

    もの凄くわかります。
    三浦投手もそうですし、桑田真澄さんに対してもそうでした。
    他球団のファンの方にとっては引退前の佐々岡さんもそうだったんでしょうね。

    >カープもそんな選手をたくさん育てないといけませんね。

    たくさんいますよ。
    野手にも投手にも。

    明日も頑張りましょう。

  7. すずめ | URL | -

    私も三浦さんに対して同じような感覚を持っています。
    野球選手である前に、人間的にも素晴らしい人なんだということが
    画面からでさえ伝わってきます。

    ファンも、カープファンである前に「野球ファン」です。
    全ての野球選手に頑張って欲しいです。
    その中でもやっぱりカープの選手が活躍すると一段と嬉しいですが(笑)

    残り少なくなってきましたが、頑張ってください。

  8. へれな | URL | TSSD.YJ.

    初コメント。

    横浜のカープファンです。
    カープ最高です。
    鈴川さんのブログ大好きです。

  9. トモミ | URL | -

    お疲れ様でした[s:20533]

    私は徳島に住んでるからテレビ中継もあまりなく、試合観戦もなかなか行けなくて残念

    でも携帯てチェックしたりニュースで見たりしてます

    みんなファンに優しい選手
    会いたいなぁ

    いい話しは心に響くし、絶対に残りますよね
    一生懸命な人には必ずご褒美があります
    私も信じてます

    男っていいなって思う時があります
    敵だけど思い合えるところがあるからです
    同じ経験をして同じ舞台で戦ってるからこそなんだろうな
    熱いものを感じます
    素敵な関係ですね

    横浜から広島までのバス移動は疲れますね
    気をつけて帰ってきてくださいね

    明日もみなさんが幸せでありますように

  10. ゆう | URL | sNuM78p2

    鈴川さん、こんばんは。
    いつもブログを拝見していますが、コメントするのは初めてです。
    遠征、お疲れ様でした。

    実は私も、関西から昨日、一昨日とハマスタへ行ってました。
    カープ一筋ですが、それぞれのチームに‘気になる選手’というのはいるもので・・・
    ベイではやはり番長三浦選手です。カープ戦での活躍は嫌ですが、秘かに応援しちゃう魅力のある選手です。
    いつも球場で黙々と走っている姿をみると、声をかけたいけど、赤ユニ着てるから気が引けてしまい声かけしたことはありません。
    でも今季、1度目のファーム落ちの時に、カープファンであることを書いた上で、9月にハマスタに行くので早く上へ上がってきてくださいと初めて書き込みました。
    待ちに待った対戦は1日違いで見れませんでしたが・・。
    テレビで見ながら複雑な気持ちでした。接戦ではそんなこと思いませんが、大差がついてしまいましたからね。
    鈴川さんのブログを見て、なんか泣けてきたので急いでコメントしてみました。

    それと、私もバスに手を振ってましたが、選手の皆さんがうっすらしかみえず(誰が誰だかわからないー!)、きっと追いかけられて嫌がってるのでは?と思っていたので少し安心しました。
    ありがとうございます。
    怪我人が多くなり、大変でしょうが、このメンバーで野球できるのもあと少しです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

  11. まき | URL | -

    横浜のファンの中にも、目当ての選手がいた人もいるでしょうに、

    残念でしたね。

    私はそうなりそうな気がして、3連戦、中継聞くの放棄しましたが、

    予感は的中してしまいました。

    調子に乗って、横浜遠征とかしなくて本当によかった。

    マツスタは内野席なら、ベンチの選手の姿をみれるのがいいですね。

  12. akiran | URL | -

    いつもありがとうございます

    カープの選手みーんなが、来年以降に向けて、今後できるだけ怪我無く、いっぱいいっぱい成長しますように!鈴川さん、よろしくお願いします。
    そして、#26の大ファンです。9月9日、神宮に行って、内野席の前を通ってお帰りになるときに、「チャーリー!ありがとー!」って叫んだんですけど、しれーっとしたかんじで(笑)通り過ぎられましたけど、きっと聞こえてらしたと信じてます。連日死球受けてたけど大丈夫でしょうか。
    いつも応援してます。

  13. すずしろ | URL | XPAvDzwY

    テレビで今日の試合、観ていました。
    真っ赤に染まっているレフトスタンドに感動しました。
    やっぱり、カープファンは最高ですねv-290

    三浦選手を見るといつも思い出すのは、旧市民球場の外野を走っておられた姿です。
    登板した次の日だったような…。
    でも、カープの帽子を被った子供たちが手をだすと
    走りながら、タッチしてくれて。
    やっぱり、三浦大輔っていいねぇ…って思いました。
    あの子達には忘れられない思い出になってるはずです。
    まだまだ、がんばって欲しいです。
    もちろん、カープ戦以外で(笑)

  14. けい | URL | -

    3タテ!

    まえけんさんの14勝目から連勝!
    しかも、横浜戦はみなさん本当に打って打って打ちまくり!でしたね。
    特に木村選手の活躍はなんだかとっても嬉しかったです!

    実は、私も三浦さんが先発のときにはもちろんカープに勝ってほしいけど、
    三浦さんも頑張れーっていつも思っていました。
    やっぱりすごいピッチャーだと思うしなんだかいつの間にか応援してる・・・
    そんな方だから。これからも、まだまだ活躍していただきたいと思っています。

    移動日なしで明日からズムスタですね。雨が心配です・・(23日見に行く予定なので)
    今シーズンもあと少しとなりさみしいですが、最後までカープを応援したいと思います。
    そよぎ選手の盗塁タイトル!そして、まえけんさんのタイトル!そしてそして!
    皆さんの活躍を願いつつ!
    頑張れ!カープ!

    追伸
    前回のそよぎサンと斎藤さんの写真最高です(笑)



















  15. 関東のおばさん | URL | Y9frvQ1o

    バス

    初めてコメントします。
    いつも素適な写真と、ファンにはわからないような選手の様子を書いてくださり
    楽しみにしています。
    今日コメントしようと思ったのはバスの記事があったからなのですが。。
    この夏ズムスタに横浜戦を見に行った帰りのこと。ちょうど横浜の選手を乗せたバスが
    通るようで、道を横断するのをみんな待たされていました。そこにバスが来て、
    道が渋滞していたこともあり、横浜の選手一人ひとりがしっかりと見えるほどしばらくバスが
    止まっていたのです。横浜が勝った日でしたが、居合わせたほとんどのカープファンの人たちが
    負けたにもかかわらずバスに向かって皆さん笑顔で手を振り出したのです。
    そしたら横浜の選手の方ほとんどがジッと無言で手を振る私たちを見下ろして、
    中には睨みつけるような選手もいて。。その場面にとてもがっかりしました。だったらカーテン
    でも閉めればいいのにって声も聞こえました。小さな子供も一生懸命手を振っていたのに
    とても残念でした。
    何年か前、サッカー人気に負けずとプロ野球界も工夫を凝らし、
    選手もフレンドリーな感が強くなった年がありましたが、残念ながら今は薄れてきていますよね。
    それでもファンは応援します。
    カープ 頑張れ です

  16. トモ | URL | xQ3amQCg

    カープ4連勝!最後まで頑張っている姿、観ていてうれしいです♪
    横浜まで行ってきましたよ。私も鈴さんラーメン食べていた日に、ラーメン屋さん探してウロウロしていました!会っていたかもしれませんね♪

    鈴さんが少し前、ブログに書いていた人!キムショーだったんですね。誰なのかなぁって、ずっと気になっていました。
    試合に出ていない日でも、試合終了後に必ずグラウンドに一礼して帰る姿勢、いつもかっこいいなぁと思っていたので、ここ最近の活躍はとてもうれしいです*

    私は練習から見に行って、鈴さん応援しようと思っていましたが、渋滞で試合ギリギリになってしまい。。出来ませんでした。次の日は内野観戦だったし。
    カープのトラックもあの渋滞の中を移動しているのかと思うと。。裏方さんのおかげでいい試合が観られている事に感謝しなくてはいけないと思いました。きっと今も移動中なんでしょうね。

    この流れのまま、次も頑張って下さいね!
    そして、いい選手作り*
    鈴さん、よろしくお願いしますよ♪

  17. だるま~♪ | URL | -

    浜の番長さん(*^^*)

    素敵なオーラがありますよね☆オフにはテレビにもよく出られておられるし♪
    人気ありますよね。

    ベンチにさがられてからも何度も画面に映しだされてて 胸中をお察しできました。
    調子はよかったのだけど あまい球を打たれたと言うコメントに…

    解説の方が すかさず!
    『カープはあまい球はみのがしませんからね~』て、おっしゃってたような?

    以前、
    三浦さんのブログを開いた時にとーても かっこいい〆の言葉があったのが印象的だった覚えがあります。

    男樹がある方です!

    来季は、進化されてますよ!気をつけましょう(笑)

    しかし
    昇吾さん
    すごいですよね~(^O^)
    ブログもファームの頃も
    ずっと見てましたが
    ほんとに野球に対する真摯な姿勢に心!打たれてましたから(*^^*)

    ファームでの守備につくとき 必ず猛ダッシュでしたし グラウンドに入る時には 必ず一礼されてからだし。

    そりゃ目につきますよ!
    誰もがされてる事ではなかったですから。

    このまま
    突っ走ってほしいですね♪
    ピンチはチャンス~(^-^)v
    ずっと私は応援してます。
    一生懸命は、必ず見る人に感動を伝えます♪

    ところで
    ゆうちゃん!
    緩急つけて がんばっておられましたね(^-^)v

    どーしても
    ラーメンの画像が頭によぎって あかんかったですけども(^^ゞ


    ☆ヒーローインタビューを別な意味で楽しみにしてたんでね(*≧m≦*)

    優しい昇吾さんのブログで スリッパインタビュー きけましたので安心しました(*^^*)

    あと少しですが
    上位チームとの戦いで
    今季の集大成をぶつけて
    カープファンに未来を届けてほしいです(^-^)v

    鈴川さん
    どうかご無理のないようによろしくお願いします
    m(__)m

    チャーリーが3日連続で死球でしたので心配でしたから( ┰_┰)

  18. れんこんの素揚げ | URL | -

    昇吾さん、特にスタメン張ってから躍動してますね!
    チャンスを手放さない懸命なプレーが本当にカッコいいです。
    昇吾さんがカープに新しい風をもたらしてる気がします。

    三浦番長さんの話で思いだしましたが、長年投げ続けている他球団の先発投手は、相手チームでもカッコ良いなあと思います。
    ヤクルトの石川さんは前半は何連敗もしていたのに、淡々とコツコツと辛抱強く投げ続けて、今年も二桁勝利しててカッコよすぎます。

  19. viva carp | URL | -

    今日もまた成長を感じさせる男出現。
    またの名を「TPOを重視する男」でしたっけ!?
    上野やりました!!
    強気のピッチング、スカッとしました。

  20. hello! | URL | JnoDGgPo

    耳寄り情報ありがとうございます。

    鈴川さん

    舞台裏の情報ありがとうございます。
    チャーリー(を含む移動バス中の選手)の話、ショーゴくんの話、そしてハマの番長の話。
    私は横浜3連戦の2戦目を観戦しに行きましたが、締まったナイスゲームでした。
    その裏には選手の隠れた努力があるんですね。

    三浦投手の話も感慨深かったです。私は熱狂的なカープファンですが、やはり野球ファンなので他球団にも好きな選手はいます。三浦投手もその一人で今期苦しんでいる姿を見て、何とか再起ならんかなと願うところです。

    これからもカープ、そしてプロ野球を応援し続けます。また、耳寄り情報よろしくお願いします。

    hello!

  21. Peach | URL | -

    一安心

    私もいつもバスに向かって
    メッチャ手を振ります。
    (主に甲子園と京セラ)
    メッセージを見せたりもしましたが、
    選手の皆さんに見えてるのかな??
    って思ってました。
    たまに会釈してくださったりはあります。
    カープトラックの方々は、
    いつも笑顔で頭をさげてくれます。
    今回鈴川さんの話を聞いて一安心です。
    これからも、続けます。
    いつかお目当ての選手に
    手を振ってもらえたら
    嬉しいですね☆
    明日はマツダスタジアムへ
    小旅行です。
    雨天中止にならないといいけど…

  22. みみ | URL | -

    番長

    名字が一緒ってだけで番長には親近感持ってたんですが、最近はなんかヒーローな感じですかね。打たれてもがっかりしたりイライラしたり下を向いたりしない、男の意地というか男らしくてかっこよくて。女でも憧れます。
    打たれる番長を見るのは辛いですが、まだまだ見ていたいです。今日木塚投手の引退ニュースを聞いたとき番長のことかと本当に焦りました。まだまだですよね!

  23. べにー | URL | nfEn1yp6

    先日のショーゴくんのような原石が輝き始める瞬間
    先日の番長のような輝けるスターがもがく瞬間、
    全てが見られるプロ野球っていいなと思うし
    それを見に行くことでこっちが励まされまたがんばろうと思えるのが
    とても大事なことだと思います。
    だからこそ、ファンは球場へ向かうのです。
    少なくとも私は、ですが。

    今季の残り試合もあとわずか。
    こちら関東で生観戦できるのもあと3つ。
    どれだけ大事な瞬間を見ることができるか
    その瞬間のために縁の下で支える皆さんのことも思いながら
    見ていけたらいいなと思ってます。

  24. 頑張れチャーリー | URL | WO.8kER.

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    先日ズムスタで初の砂かぶりに行ってきました。
    砂かぶりということで仕事も休みを取って15時半に球場入り。
    そこで初めて席への案内が16時からだということを知りました。
    あの開門から着席までの時間があけてある理由は何かあるんでしょうか?
    また着席できる時間はビジターチームの練習だったのでちょっと残念でした。
    あと試合前のアップ中に選手にサインをもらうのはありなんでしょうか?
    たまたま近くを通りかかった石原選手は快くサインに応じてましたが、個人的には試合前なので選手が嫌がるかなと思い自分は自重してしまいました。
    こっちがそんなことを思っているとチャーリーは嶋選手の尻を叩いて遊んでましたが・・・。
    まあメンバー表の提出に行った野村監督にはちゃっかりもらっちゃいましたが(笑)

  25. あらふおうさたん | URL | -

    ひらめきました☆

    さっき気づいたんですけど、
    梵さんとご飯食べた翌々日、ゆうちゃんは踏ん張りましたよね。
    そんで梵さんとご飯食べた翌々日、上野さんも踏ん張りましたよね。

    ということは…あさって、もしまえけん君なら、今夜梵さんと飯食いに行けって
    ゆってもらえます?いやいや、その日投げそうな人全員(笑)

    実は秋分の日、老老介護で日々お疲れの父が、年一回の生観戦なんで、できれば勝ってやって欲しい…それも7連勝で(笑)、のです。普段は毎日ラジオです。

    ちなみに父は観戦成績はかなりよい、勝ち運はありますよ。ではよろしく。

  26. まみお | URL | -

    私たちも同じです。

    勝ちたい。
    広島には勝って欲しい。
    選手には良い結果が出てほしい。


    そう思っていながら、三浦選手に対しては悔しいような、寂しいような…複雑な気持ちでした。


    私たちは、番長はエースだから、と信じて待つだけです。

    そして広島も。
    信じて待っています。

    一緒に頑張りましょう。

    応援しています。

  27. レッド | URL | BqEwgRj.

    来年こそは・・・

    木村選手の活躍は凄いですね。うれしいです。
    東出選手も黙ってないでしょうし、お互い切磋琢磨して欲しいです。


    三浦投手には何故か同じ気持ちです…
    「カープに勝ってくれ~」って言う気持ちと、
    「番長にはあんまり打たれて欲しくない」って気持ちと…
    来年にがっつり見返してくれるでしょう!!(カープ戦以外でお願い・笑)


    今年もまだ試合はありますし、選手が努力してるのもわかります。
    ただ、はっきり言ってファンはこんな成績では納得してません!!
    番長と同じく、来季はもっと上を目指してファン共々ファイトしましょう!!

  28. 京都鯉好き | URL | -

    浜スタジアムにて

    私も京都から浜スタジアムに駆け付けました 最高の試合観戦で京都に帰る事が出来ましたよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


