--年--月--日 --:--


相撲トレーニング

2010年09月06日 22:05

一時流行ったんですよ。

相撲の動きを取り入れたトレーニング。股関節によく効いて、僕もいいと思います。


それで、最近相撲そのものをピッチャーの練習に取り入れてます。

「投げ」は無しです。危ないので。

すもう3

押す。ひたすら押す。

これが相当おもしろいんです。

ウエイトトレーニングではしっかりした筋力を発揮出来るのに、相撲になったら弱い選手が意外と多い。

もちろんその反対の選手もいます。


当たり前なんですが、実際の競技パフォーマンスとトレーニングは直結していません。

そのギャップを少しでも埋めて行くのが僕らの仕事です。

横ちんがいつも言う「格闘技トレーニング」はこのギャップを埋めるのに最適です。

ただ、打撃系よりは相撲のようにがっちり組んで押し合う方が現実味があります。


何をどうしたら良い。という答えがないくらい

いろいろな要素が絡み合っています。

でも大きなポイントは股関節の使い方と、体幹の使い方。

上手い選手は低く、前傾。当然ですが、このポジションが中々とれないのが対人トレーニングのいいところです。



「力の出し方が分からない」という選手がいます。

でも何回かやっていくと分かってきます。

分かればいい。という事です。

力の使い方というのは、「分かったら、その先はずっと使える」ものだと思います。

分からないという選手がいると、こっちは嬉しいです。

伸びしろを見つけたようなものですから。

出来ないことを嘆いて終わるのではなく、そこに成長の可能性があるわけですから

むしろ喜ぶべきです。

すもう4

テクニックの部分では「量」をやることが大事ですが

何回やっても上手く力が入らないのなら、それは筋力不足を疑ってもいいかもしれません。

そうやって僕らもいろいろ勉強になります。


岸は相当強いですね。

今井くんやルーキー伊東くんも実は強かったり。

飛び入りで参加した倉くんなんかは

相手が水本コーチですからね。負けたら何言われるかわからないということで本気です。

すもう1

ジャイアン「かかってこいやオラ」

くらくん「チッ」

やる前から睨み合いです。

すもう2

名勝負でした。

水さんはこの日5人くらいとやってますからね。

そりゃ負けます。

水さんおつかれさまでした。


毎日毎日相撲とって、

実は一番強くなっているのは水本コーチかもしれません。


このままいけば角界入りの可能性もアリです。




コメント

  1. | URL | -

    おーい! 芝がかわいそうだよ。

  2. べにー | URL | nfEn1yp6

    やはり腰の入り方が違う

    いいですね、相撲トレーニング。
    私は女ですが小さい頃何故か父と相撲してから寝るということが多かったです。
    最初は全く動かなかった父がだんだん動くようになっていったのがうれしかったですね。
    あれは下半身強化になったのかな。確かに30年経った今でも強さには自信があります。

    水本コーチと倉君の組み合いを見て今は亡き父に思いをはせる夜でした。
    コーチ、お疲れ様でした♪

  3. ビバくろだ | URL | -

    角界入りって…(笑)。

  4. うるお | URL | k9MHGdfk

    毎日楽しみ^^

    コメントはしないけど楽しみに読んでます。
    マエケン レンくんのグローブの日記はすごかったですね^^さすが~。
     このお相撲のトレーニング。丁度昨日かな? テレビでバレーボールの選手(女子)だったっけ。やってるのを見ました。股関節の訓練とか何とか。 あ 同じだって思って。
    すり足もいいみたいですねえ。なかなかすぐには上手に出来ないみたいです。
    鈴川さんのブログ読んでると体のいろんなことを教えられます。
     阪神のサンタテはかないませんでしたが、今日からヤクルト3連戦。鈴川さんの努力が勝利につながりますように祈っておりますよ^^ 必勝です!!
    台風 広島に雨を降らせてますが・・・そちらは大丈夫でしょうか?

  5. あやれい | URL | -

    面白いv-19
    どんなスポーツでも、足腰強いのと、体が柔らかいのは得ですもんねv-91

    「投げ技」なしとはいえ、力自慢&負けず嫌いのプロ選手v-218
    ケガだけは気を付けてくださいねv-238

  6. だるま~♪ | URL | -

    かかってこいやオラ~

    なんだか?
    威勢のいい水本コーチの体調が気になりますが(^^ゞ
    広島弁!炸裂してそうで
    新人は恐いかも(*≧m≦*)
    倉さ~ん
    リベンジ!リベンジ!

    敵を倒すには
    まずは、味方から(^-^)v

    水本コーチの
    角界入りを楽しみにしときましょう(((^_^;)

  7. トモミ | URL | -

    最後の一行は笑えました

    楽しくトレーニングして鍛えれるのはとてもいいですね

    今日から東京でヤクルトと対戦ですね

    台風の影響で風が強くなるかと思いますが、気をつけてくださいね

    勝利を願ってます

  8. ぴのん | URL | -

    相撲トレ

    ズムスタで何度か相撲トレを拝見した事があります


    私が見たのは、水本コーチvs齊藤悠ちゃん


    別の日に

    まえけんクンvs大島サン


    でした。


    最初はじゃれあっていらっしゃるのかしら!?と思っていたのですが、ちゃんとした立派はトレーニングだったのですね。


    確かに水本コーチは強かったです(・・;)


    まえけんクンと大島サンの対決は、体格からして大島サンの勝ちかと思いながら見てましたが、まえけんクンが大島サンを一方的に押しまくり圧勝

    まえけんクンの凄さにビックリしましたよ(@_@)


    今度は水本コーチとまえけんクンの対決が見てみたいです( ̄▽ ̄)b

  9. コーチ・・・

    コーチ、見た目から強そうですv-39
    腰の入り方がさすがです!
    倉選手も負けてませんがv-218

    楽しみながらできるトレーニングっていいですね~v-238
    個人的には、しんどさで顔をゆがめてる
    みなさんが見たいですが・・・v-39v-238

  10. はち兵衛 | URL | frYtIjlg

    しこ!

    随分まえから、チャーリーは試合開始前に”しこ”をふんでおりやすね。

    最初見たときは「なんじゃい」と思いやしたが、本人からその理由を聞いて納得でありやす。

    プロレスのスクワットもしかり。
    他のジャンルにあっても、通じるものはあるんでありやすね。

  11. えり☆ | URL | -

    初コメです

    伊東くんが写ってるのがうれしい!

  12. なぁち | URL | -

    水本さん

    たしかに強そうですね!!!


    今日の試合…くやしいです

    途中で裏に行ったしのやんの胸中考えると…
    どうしても勝ち星あげたかった(>_<)

    でも大島さん岸本さん今井くんもみんなそれぞれが一生懸命だったし、篠の勝ちをなくしたこと、カープの勝ちをなくしたこと、くやしかったと思います

    もちろん追加点をとれなかった打撃陣、首脳陣、トレーナーの方々もですよね

    今季のこのような試合何度目でしょう…くやしいですね(;_;)

    明日は気持ち切り替えていきましょうね!!お疲れさまでした



    ちなみに黒田さんが帰ってくるかもという噂はどうなのでしょう??期待でいっぱいです

  13. kankan | URL | L8suO3qA

    シコふんじゃった

    って映画ありましたよね。訳あって何度も見ました(どんな訳?)。
    相撲トレーニングいいですねぇ。
    >「格闘技トレーニング」はこのギャップを埋めるのに最適
    というのが分かります。
    勝負なわけですから、メンタルのトレーニングにもなりますよね?
    相撲を最後にしたのはいつだっけなぁ…
    小学校の体育の授業でしたでしょうか。
    そう考えると野球もいつプレーしたっけ…
    高校の球技大会のソフトボールくらいでしょうか。
    部活は野球部でしたがマネだったので。

    また水本さんとの名勝負をみせてください。
    あ、水本氏は各界入りか…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


